『一体型ETCの設置』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX-S1000」のクチコミ掲示板に
GSX-S1000を新規書き込みGSX-S1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

一体型ETCの設置

2018/11/02 21:18(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX-S1000

スレ主 dremn7さん
クチコミ投稿数:7件

いままでのバイクにつけていたアンテナ一体型のETCを何とか利用したいと思っています。ハンドルにつけるのが順当なのでしょうが、ご多分に漏れず小生もタンデムシートの下に設置できないものかと思っています。アンテナ受信が難しければタンデムシートの上に小さな小物入れを設置して中にETC本体を入れてもいいと考えています。いずれにしても、アメリアカンなどのシート下でもアンテナの向きさえ間違わないで鉄のような電波障害物の中でなければ何処のゲートでも通過できるという意見や、シートの中では、各高速道路で通過できたり通過できなかったりするゲートがあるなど玉石混淆の情報が満ちあふれていて適否判断に苦慮しています。GSXS1000で一体型ETCをタンデムシート下に入れた実績がある方があれば実情を教えて下さい。
GSXS1000は本当におもしろい。グッと来る加速感とエンブレの放り出されるような減速感、ブウオーと響く駆動音、バイクに魅了されています。まだ高速には乗っていませんが乗る前に一体型ETCの設置について教えて下さい。

書込番号:22225831

ナイスクチコミ!4


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/02 21:40(1年以上前)

こんばんは

ETC一体型の取り付けは、ご自身で?
ワタシの経験上、人体と金属は電波を受信しづらいです。
セパハン仕様のTRX850で、燃料タンク上に付けた一体型では、かなりの確率で通信エラーが出ました

ご近所に、スマートインターが有れば、一つ目のゲートで、通信チェックをして、二つ目のゲートには向かわずに出口に向かえば、通行料は発生せずに、通信チェックが出来ますよう〜

書込番号:22225894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 dremn7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 08:37(1年以上前)


燃料タンクの上に設置してもエラーが発生するとのこと。その原因は、セパハンで体がタンクに覆い被さるような運転姿勢になるからと考えますがどうですか?
私は、タンデムシートに設置するとしても、運転者の体が金属と同じような導体として働いて前上方からの電波を遮蔽するという考えははありうると思っています。
ただし、一体型ETCをほぼ垂直から45度程度の角度に設置できれば上方の電波は受信できそうなものですが?さらに、通過する時だけ体を屈めて低くするなんてことも考えます

また、スマートインターでのETC通過チェックの方法を教えていただきありがとうございます。

書込番号:22226674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/11/03 09:24(1年以上前)

JRM-12「一体型」をZZR250のリアシート下に設置してます。
リアのシートバックとBOXを取りつけていますが作動には問題ないです。
ただ、バイクによって受信が不安定になる場合もあるので一度シート下に設置して試すのが良いと思います。

書込番号:22226771

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/03 10:32(1年以上前)

いくつか。

・取り付け角度は水平指定もあれば、10度程度もうけること、という場合もあり
機器の使用に従うのがよいと思います。傾けすぎは通信可能範囲を狭めます

・人体を通過しにくいのは、水分を多く含むからです

・個々のETCゲートやETC機器の性能により通信の成否は変動します。
同じGSX-S1000であっても、他の方の状況を聞いても参考にはならないでしょう

・返信の文面を拝見する限り、ご自分なりの理論を大事にされているとお見受けします

ということで
まずはやってみてご自身なりに答えを出されてはどうかと考えます

書込番号:22226888

ナイスクチコミ!7


スレ主 dremn7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/11/03 22:08(1年以上前)

確かに垂直はやり過ぎのようで、取り付けたいETCの取説では{仰角10°左右5°上方80°進行方向左右40°に導体がないこと。前方60cmには障害のないこと。運転者自身も障害になる}、との記述があります。これらを忠実に守ればハンドル部に付けるしかないのでしょう。ただし。前方60cmは難しそうですがその他の条件はクリアー出来るように注意して設置することはできそうです。所詮は試してみるしかないとのご意見は反論の余地はありませんが、先達のご経験を参考にしてその上に新しい試行を試みるのも当然のやり方であると思いますがいかがでしょか?

書込番号:22228357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/11/03 22:34(1年以上前)

取り付け説明書だと設置に関してかなりシビアに書いてますが、同じETCをスクーターのフロントグローボックス内に設置してた時の事ですが、固定が外れて進行方向からかなり横を向いてる状態でもエラー無しで使えてました。

家に帰ってETCカードを取り出す時に気付いて、意外とアバウトでも大丈夫なんだと関心した事があります。

書込番号:22228418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/04 10:14(1年以上前)

>所詮は試してみるしかないとのご意見は反論の余地はありませんが、先達のご経験を参考にして
>その上に新しい試行を試みるのも当然のやり方であると思いますがいかがでしょか?

それが定石だとは思いますが、これまでのコメントを拝読する限り
他者の経験よりご自身の考察を優先される方のようにお見受けしたので
まずはそれを先に試してみるのがよいのでは?と思った次第です


>マジ困ってます。さん
ETCは平面アンテナなので、X軸Z軸が適正であればY軸方向は
どちら向きでも大丈夫ですよ(機器による部分はあるかもしれませんが)

書込番号:22229196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2018/11/04 10:43(1年以上前)

>アハト・アハトさん
>ETCは平面アンテナなので、X軸Z軸が適正であればY軸方向は
どちら向きでも大丈夫ですよ(機器による部分はあるかもしれませんが)

そうなんですね。参考になります。

書込番号:22229244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dremn7さん
クチコミ投稿数:7件

2018/11/04 20:33(1年以上前)

>アハト・アハトさん
平面アンテナと言うことは前後を逆にしたり表裏を逆にしたりしても感度は変わらないと言うことですか?

>マジ困ってます。さん
確かに、100%の確実性を保障しないなら、受信感度は取り付け角度にはそれほど敏感ではないということを期待しています。

書込番号:22230618

ナイスクチコミ!1


スレ主 dremn7さん
クチコミ投稿数:7件

2019/06/04 21:34(1年以上前)

GSXS1000リアーシート下に進行方向に対しアンテナを右に向けて設置。シート内にある12Vコネクターを加工(教えてもらいました)して電源を取ると起動します。実績として運転者だけでは、あちこちのETCゲートが通過できています。(リアーシートに大きな荷物を積むとかタンデム走行は試していません。)

書込番号:22713557

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX-S1000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
6速 55kmから65km(2000rpmから3000rpm)でギクシャク。 40 2020/11/25 23:34:31
一体型ETCの設置 10 2019/06/04 21:34:20
早! 11 2018/09/02 19:14:18
フロントブレーキのタッチについて 16 2017/09/07 6:33:23
購入検討中につきアドバイス願います 15 2017/09/07 6:41:42
フェンダーレスキットの選択について 3 2016/04/13 19:47:37
8000キロでタイヤ死亡 9 2016/04/08 21:42:13
ハンドルの振動 24 2016/09/12 8:53:18
GSX−S1000の納期 5 2015/10/19 15:36:40
やってしまいました 1 2015/08/11 7:28:13

「スズキ > GSX-S1000」のクチコミを見る(全 148件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX-S1000
スズキ

GSX-S1000

新車価格帯:143143

GSX-S1000をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング