


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P8max SIMフリー
通知機能に致命的欠陥があるとのレビューがありましたがよくわからないので質問させていただきます。
これは通常ホーム画面の状態でも、メールや電話が来れば着信音や絵で知らせてくれますが、それがないと言うことでしょうか?常時メールや電話のアプリを開いておかないと着信自体わからないと言うことでしょうか?
使い方は、ネットでニュース閲覧、メールが主で一日に2、3時間、月に数回短い電話をする程度です。
機種変の第一候補にしていましたので是非教えてください。
書込番号:19340957 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アプリを起動していなくても通知を受けることができる「プッシュ通知」のことではないでしょうか。
初期設定では、省電力設定で「画面消灯時の省電力」という項目がオンになっています。
このままの設定だと電源プラン設定「電源プラン」をどれに設定しても、画面消灯時はLINE等の通知はきません。
この「画面消灯時の省電力」をオフにすることで、プッシュ通知を受けることができるようになります。
たとえ「保護されたアプリ」の設定で保護をかけたアプリでも関係なしに「画面消灯時の省電力」がオンになっていると
通知は受けれません。
私のp8maxの設定は
「電源プラン」 → パフォーマンス
「画面消灯時の省電力」 → オフ
としていますが、LINE、フェイスブック、ショートメールは画面消灯時でも通知が来きますし、ゲーム等のプッシュ通知も入ってきます。
私が購入初期に確認した事なので、使用環境により違うかもしれませんし間違っているかもしれませんのであくまで参考程度にどうぞ。
書込番号:19341091
14点

こんにちは。そのレビューは自分も見ました。
(たぶんパソコンやスマホなどにあまり詳しくない人の書き込みではないかと思います。)
P8maxは所持していませんが、自分のp7と最初同じ問題がありました。
P8maxはプッシュ通知や通知との機能は問題なく働いていると思います。
(原因が分かったらもはやすばらしい機能だと思っています。)
P7では下記の設定をやればできました。
===============
「設定」ー「省電力」ー「保護するアプリ」
===============
活かしたいアプリをチェックするとプッシュ通知とウィジェット更新がちゃんとできます。
普段あまり使わないアプリをバックグラウンドで動かせない使い方もあります。
すばらしい機能だとお思います。
(二週間に一回しか行かないお店のクーポンアプリに二週間の間ずっとバテリを食わせるわけがない)
(設定しても、結局切れてしまう場合はありますが、Androidの自体だと思います。
暇なときはちょこちょこアプリを開いて、アクティベートする必要があります。
それでも致命傷と思うなら、Android全般をやめて、iPhone一択にするしかありません。
でもこれはあくまでP7の体験です。)
ちなみに、P8maxを買っていない理由はP7を捨てるのはもったいないだけです。
買い替えを考えているならぜひご検討ください。
書込番号:19341110
7点

「電源プラン」 → パフォーマンス
「画面消灯時の省電力」 → オフ
残念ながら、それでも出ませんよ。
9月の頭から使っていますが、不具合がドンドン現れてます。
特定のアプリと相性が悪いのかもしれません。
最初は通知があったのに、通知がなくなったりしているのもあります。
充電している時は変な所が勝手にタップされる事もあります。
ラインについては、二重通知があり、よくわかりません。
書込番号:19343665
4点

シシアさん、ありがとうございました。かなり色々試されたようですが、一つ気になったのは、この機種は9月25日発売ですがシシアさんは9月の頭から使用されているとのことですので、あるいは海外版をお持ちで日本向けとは仕様が異なる部分があると言う可能性はないでしょうか?
もしそうではなく表立っていないだけで、使用されているかたたちの多くに同様の不具合が発生しているのでしたら対象から外さざるを得ません。他に大画面でこれと言うのがなく、正直ショックです。
書込番号:19344606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

基本的に思うのですが、中華系スマホは、独自のUIの特性によって、通知を跳ね返す傾向にあると思います。これは他の中華系にもいくつか見られました。シャオミもライン通知の遅延に手を焼きましたので。Huaweiは、いくつか持ちましたが、通知遅延が致命傷で、手放してますので。
ただ、6.0になったら更に厄介になりそうに感じますが。
書込番号:19345621 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

9月末発売の端末ですが、私は何故か9月の頭に届きました。
2チャンネルでも騒がれていましたが、メーカー承諾なしに「入荷したから発送した」とおもわれます。
発送元に問い合わせてみましたが回答が無かった為、恐らく故意的ですね。
一応国内向けの端末です。
癖はありますが、個人的には気に入っているので別にいいかなーって感じです(笑
書込番号:19346443
2点

きいろいとりさん、春小麦さんはじめ、たくさんの情報みなさんありがとうございました。シシアさんもまあいいか・・・(諦め?)でお使いのようですし使い物にならないわけではなさそうですね。もう一度考えてみようと思います。ただメールや電話が来ているのにそれがわからない(着信音や絵で通知されない)と困りますので、どうすればよいでしょうか?メールなり電話なり普通は必要なときに開いて終われば閉じてホーム画面にしますが、この機種の場合はどのようにしておけば普通に確認できるのか教えてください。3年前にギャラクシーでスマホに変更し特別なアプリを入れたり設定をしたりせずごく普通に使っている初心者ですのでよろしくお願いいたします。
書込番号:19346814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レビューみて、いろいろ試してるんですが、いずれも通知が届いてます。
もしかしたら、WIFIを使った場合な話ですかね。それだったら、ルーターの設定とか、ISPの問題とかいろいろ考えられますけどね。
余談ですが、レビューのタイトルに致命的欠陥をつけるのがどうかと思いますけどね。それなりの根拠はあるでしょうかね
書込番号:19353565
7点

ICHIRO73さん、ありがとうございました。次々と不具合の書き込みがあるわけでもないので、あるいは使用状況によるのかもしれませんね。普通に使うぶんには大丈夫かな?と少し安心しました。
題の件ですが、この件のレビューがこの見出しだったものですから、驚いてそのまま転用してしまいました。確かに致命的かどうかは確定しているわけではなく、使用されている方にとっては一方的に決めつけたようで不愉快な思いをさせてしまったのではと配慮が足りなかったことを反省しております。申し訳ありませんでした。私の使い方ですがゲームはしませんし、何かアプリを入れるわけでもなく、ごく普通にニュースや調べものでネットを1日に2~3時間、メール発信1~2通(受信は4~5通)、電話は一回するかしないか、と言う使い方です。もしお使いになっていてとてもよいところ、また注意するところがあれば教えていただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:19355369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もP8maxを数日使っていますが、
LINEの通知は、□ボタンを押した時にアプリが表示される状態(バックグラウンド?)で起動していないときません…。
他のアプリは終了させていても通知が来るようなのですが…。
ちなみに娘のMate7は終了させていてもLINEの通知はきます。
いろいろ設定を変えてみているのですが…。
解決方法がわかればぜひ教えていただきたいです。
アンドロイド初心者の為、表現が乏しく申し訳ございません。
書込番号:19362290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ビタロン
言葉足らずで申し訳後ないんです。あくまでレビューに対する意見でして、この口コミに文句言うつもりはございません><
>おむすず
デフォルト設定でもiphone見たいにバッジ表示できればいいですよね^^;
ちなみにおむすずさんが仰っている状態では通知のみ届かないでしょうか?それともメッセージ自体が届かないでしょうか?
□をもう1回押せば、ホーム画面に戻ると思いますが、その状態で通知センターに通知履歴残ってないでしょうか?残っていれば
機種の仕様だと思いたいんですが・・・・なんせ自分がその状態でも届いてますorz
書込番号:19363824
0点

>ICHIRO73さん
どう表現すれば伝わるか分かりませんが…。
もう1度□を押してホーム画面に戻った状態だと、LINEはアプリは起動している(バックグラウンドで?)ので、スリープ状態になっていても通知などは来ます。
LINEアプリを完全に終了させたら(□を押してもLINEアプリが表示されない状態)メッセージも通知もこず、LINEアプリを起動して初めてメッセージを受信する状態です。
うまく説明出来ず申し訳ございません。
書込番号:19364746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おむすず
つまり、LINEが起動している場合(□を押せば、画面にアイコンが出ている状態)ですと、通知がきます。
もちろん、スリープ中でも届きます。
逆にLINEが起動してない場合(□を押しても、画面にアイコンが出てない状態)ですと、通知がまったく届かないと言うことですね。
それでしたら、「きいろいとり。」さんと「春小麦」さんのコメント通り一度設定してみてもいかがでしょうか?
@設定>保護されたアプリ>LINEをチェック もしく 設定>保護されたアプリ>メニュー>全て許可
A設定>省電力>電源プランをパフォーマンスにチェック+「画面消灯時の省電力」 → オフ
通常@の設定で改善されると思いますが、だめな場合は@に合わせてAも設定してくみてください^^;
書込番号:19366683
2点

>ICHIRO73さん
アドバイスありがとうございます!
@Aの設定ももちろんそのようやっていますが同じ状態です。
また、Wi-Fi環境が原因かな?とも思い、そちらを解除しても同じです。
ちなみに、OCNモバイルワンの通話もできるSiMを使用しています。
050plusアプリも同様の症状が見られるため(バックグラウンドで起動していないと着信も不在着信のメッセージも出ない)相性が悪いのかな…とも考えています。
対応機種に今のところ記載されていないのもありますし(p8liteは記載あり)
同じくOCNモバイルワンのSiMをこの機種で使われている方はどうなんだろう?と気になるところです。
書込番号:19367987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初から入っている標準メールアプリが自動受信せず、あれこれ試していました。
(ヤフーメールアプリですと即座に送受信できています)
他の方が書かれている設定の他に、もう1つ引っかかっていました。
メール設定画面の同期スケジュールの時間を選択し(最短5分ですが〜)それだけではダメで、
通知センターの右側にある、「ショートカット」タブの「自動同期」をオンにする必要があります。
これでメールも自動受信してくれるようになりました。
5分後ですけどね…ご参考まで。
書込番号:19369368
3点

>>おむすず
050Plusですが、仕様だと思います^^;
アプリ立ち上がってないと通知が届かないって公式HP書いてあったと思いますが、調べてみるといいと思います^^;
もしかしたら、解消方法も載ってあるかもしれません。
書込番号:19369664
0点

>ICHIRO73さん
何度もありがとうございます。
050plusアプリはそうなのですね〜!
娘と旦那のスマホは起動してなくてもつながったり通知も来るので…。
とりあえず、LINEも起動さえさせていれば通知もメッセージも届くのでこのまま様子を見ようと思います。
アドバイスありがとうございました♪
書込番号:19369719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この機種は持っていないのですが、スリープ時にネットワークが接続されていないと、来ない通知もあります。
モバイルネットワークの設定で、「常時接続を有効にする」(または「モバイルデータを常にオン」)を有効にしていないと、スリープ時にモバイルデータ通信が停止するようです。
また、Wi-Fi接続のみでの使用の場合は、Wi-Fiの詳細設定に、「スリープ時にWi-Fi接続を維持」という項目があり、それが、「維持する」になっていないと、Wi-Fi接続が停止します。
他のHuawei数機種で調べたところ、画面消灯後、約20分くらいで、保護されていないアプリを終了させたり、Wi-Fi接続等の切断を行うようです。
バックグラウンドで動作するアプリの中には、データ通信エラーになった時に、停止してしまう物もあり、保護しているのにアプリが止まってしまう場合、ここらへんが絡んでいる事もある様です。
書込番号:19373954
2点

さんみさん
5分後と言うのは、相手がメールを送信してから自分が受信するまで最短で5分かかる(5分後じゃないと届かない)と言うことでしょうか?
変な質問ですみません。
書込番号:19375695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ビタロンさん
自動同期の間隔が五分から一時間の間で選択できます。選択した時間の間で更新しますから、早ければ1分かかりません。
ただ、画面消灯時でのメール着信通知が本体上部の通知ランプ点灯だけで、気づきづらいです。音を出す方法が見つかったらまた書きます。
書込番号:19375966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

さんみさん、ありがとうございました。
音でも確認できる方法がわかりましたら、是非教えてください。
他には問題点が上がっていませんので、この点だけ解決すれば、この機種大画面のライバルのなかで最強かも知れませんね。
書込番号:19376182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P8max SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2021/05/18 6:21:52 |
![]() ![]() |
3 | 2021/05/08 22:43:56 |
![]() ![]() |
13 | 2022/04/03 20:11:55 |
![]() ![]() |
0 | 2020/07/21 19:30:46 |
![]() ![]() |
10 | 2020/01/11 12:23:45 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/06 20:54:00 |
![]() ![]() |
0 | 2019/12/11 20:49:54 |
![]() ![]() |
13 | 2019/06/19 0:05:12 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/26 16:39:04 |
![]() ![]() |
0 | 2019/01/16 2:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





