『ゴミが付きやすい?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥86,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『ゴミが付きやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信24

お気に入りに追加

標準

ゴミが付きやすい?

2016/01/25 23:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:2984件
当機種
当機種

EF24-70 F4L 右上の方

←同じあたりに黒点

私のα7RUには購入時からセンサーに沢山ゴミが付いていました。
ブロアーで全然取れないので、サービスセンターで綺麗に取ってもらいました。
(サービスの方も手作業で何とか取れたと言っていました。)

その直後は全くゴミが写り込むことはありませんでしたが、しばらくするとまたゴミが・・・
もちろんこれまで別のカメラでもゴミが入り込み写り込むことはありましたが、ブロアーで簡単に取れました。
ところがこのカメラはしっかりと吹かないとゴミが取りきれず、かなりしつこいような気が・・・

個体差、あるいは気のせいでしょうかねえ。。。

書込番号:19525235

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/25 23:30(1年以上前)

発生源がどこか気になるところです。

書込番号:19525254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/25 23:59(1年以上前)

油っぽいですね。

ブロアーでは取れないと思います。そもそもブロアーは、別のところに
ほこりを移動させるだけなので不可です。

どのカメラでも最初の1000枚くらいまでは、油ゴミが付くことがあるようですね。

ちなみに私は電子シャッターオンリーなせいか、ゴミついてません。気がついてない
だけかもしれませんが・・・

書込番号:19525367

ナイスクチコミ!6


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/26 08:07(1年以上前)

センサ清掃してもらった秋葉原のSONY SS の方によりますと、「レンズ交換時に外の雰囲気から入った通常ゴミは、すぐにブロワで吹けば容易に取れる。ただし、湿気が多い場合や長く放置して湿気を含んだときには取れにくくなる」のだそうです。取り方は、やはりブロワになるのだそうで、カメラを下に向けてゴミが外に出やすくする、吹いたあと確認する、等が大切とのことで、あまりものすごいノウハウがありそうな感じではありませんでした。SSでは卓上クリーンブースをおいて作業していて、「あ、これ、自分も欲しいかも」と思いました。http://www.tech-jam.com/catalog/category_60_3.phtml みたいなもの。油系の汚れについては、確かに、使用開始初期にあるかもしれませんし、現にそれで問題になった他社製品もあったような気がします。αの場合実際のところどうなのか、どうなんでしょうね。

書込番号:19525878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2016/01/26 14:46(1年以上前)

 気のせいではありません。

オイルが飛び散っているのでしょう。
しばらく使っていると落ち着く場合もありますので、
時々ふいてもらって様子を見ていくしかないでしょうね。

個体差もあります。

書込番号:19526587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件 うえのひろし 

2016/01/26 15:22(1年以上前)

オリンパスE−M1・α7U・α7RUを使用しE−M1でゴミで悩んだ事は無いが
α7U・α7RUは、ゴミが付きブロアーで飛ばした後にα7U+24−240mm・α7RU+マクロ90mmGを
専用にしてレンズ交換をしないようにしています。

書込番号:19526653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/01/26 20:17(1年以上前)

ズームなら伸び縮みで外気の出入りがあるかも。

書込番号:19527234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/27 00:01(1年以上前)

> ズームの伸び縮み

スレ主さんの冒頭書き込みにあるEF24-70F4Lは、防塵防滴のはず。伸び縮みのとき絶対にゴミを後玉後ろには排出しない、と保証してるかどうかは微妙かもではありますけど。



書込番号:19528105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2016/01/27 21:32(1年以上前)

当機種

汚れまくり・・・

>けーぞー@自宅さん
>デジタル系さん
>錯乱棒さん
>佐藤光彦さん
>HIRO Officeさん

みなさんレスありがとうございます。参考になります。

使い始めの時から、こまめにブロアーでゴミが入り込まないように、写り込まないように注意していました。
このカメラで使う標準ズームレンズで迷っていて、アダプター経由で色々なレンズを試してきたので、てっきりゴミだと思っていました。
これまで何台もカメラは使ってきましたが、オイルでセンサーが汚れたという経験は無かったのでノーマークでした。
今1000枚以上撮っていてもうちょっと様子を見ないと何ともですが、オイルの疑いもあるなあ・・・ ^^;

写真は一番ひどい状態の時のものです。

書込番号:19530422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/27 22:19(1年以上前)

どう見ても、油系でしょ?

こういう汚れをブロワーで取れると主張する人がいるのは意外ですね。

ニコンのD600と同じこと(清掃しても清掃しても油ゴミがつく)と同じように
ならないことを祈る。

書込番号:19530627

ナイスクチコミ!6


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/01/27 22:19(1年以上前)

これは凄いなぁ…
センサーに5mmくらいの埃がのってブロアがなかったもんで口で吹いてとったらヨダレが飛んで点々だらけになった時に似てますんでこれは液状の汚れじゃないですかね…
SONYのカメラはゴミが入りやすいってのはこれが原因なんですかね

書込番号:19530628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/29 13:30(1年以上前)

私の場合は大きなゴミが付きました。
レンズ交換の時は軽くブロワーでセンサーのホコリを
飛ばしてから、レンズを取り付けるのですが、撮った写真を
パソコンで見たら大きな陰があるので、何だろうと思って
確認したらセンサーにゴミが付いていました。
外に持ち出していないのに、少し心配になりました。

写真を見ると、左側に汚れが集中していますね。
原因は何でしょうね?

書込番号:19535415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/01/29 23:49(1年以上前)

>ふくしやさん

自分もα57を使っていた時、3ヶ月に1回はサービスセンターでゴミ取りをしてもらっていました。
粘着質なゴミは、ソニーのセンサーダスト機能では落とせないとのことでした。


しかし、α7RUは、中国でも大評判で、ニコンやキヤノンのフルサイズ機に売り上げでかなり
急迫していると、中国社会科学院から日本に来ている方から聞きました。中国のカメラマンは
大らかなのかあまりゴミのことは気にしないようです。

書込番号:19537154

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/01/30 04:36(1年以上前)

α7RUを使い出して、もう半年かな。
早いものだ。
レンズは結構交換してるが、まだゴミは付いていない。この半年間はα7RUばかり使っている。なぜだかこれを持ち出すのだよね。
もしかしたら、スレ主様はOLDレンズでゴミがついたのではありませんか?
Eマウントはゴミ取りしやすそうなので、気にしていません。
ゴミがついたら、ソニーに持参して掃除してもれえば済むから。
なんとか会には入ったから、安く掃除できる。

α7RUは良いカメラです。
日々実感しながら、楽しく撮っています。
最近はLA−EA3に24−70F2.8ZAや50mmF1.4ZAを楽しんでいる。改めて良いレンズだと再認識した。

書込番号:19537592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/30 05:07(1年以上前)

orangeさん。安心しないでください。付いてますよ。(^_^)/

気がついていないだけ。。。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19106948/ImageID=2316963/

書込番号:19537603

ナイスクチコミ!22


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/01/30 05:27(1年以上前)

えー、付いちゃってる?
どこどこ?
この写真を撮るときには、外で何度もレンズ交換したからなー。


見つけたら、ソニーに持参しないと。
自分で拭いたことないからなー、難しそうだもの。

書込番号:19537611

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/30 05:51(1年以上前)

すぐわかるのは、空に何点か。拡大して画面を上下左右に振ると見つけやすい。

書込番号:19537622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/30 08:18(1年以上前)

>orangeさん

お写真を拝見したところゴミというより汚れかもしれませんね。
私が使っているセンサー清掃用ルーペの動画がユーチューブでアップされていたのでご紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=T7Yu_1ZHcjU

オールドレンズを使っている私には必需品で、レンズやアダプターからゴミを貰うケースが多いので、大事な撮影に行く前日に必ずこのルーペでカメラを上にして下から覗いてゴミや汚れのチェックをしています。

このカメラでは、簡単なごみはクリーニングモードでセンサーから振り落とすことが出来ますけど、汚れや頑固なごみはブロアーでも取れない場合があります。

このカメラではセンサーに直接触れるゴミ取りをまだ経験していませんが、機種によっては厳禁の場合があるので、よごれの場合はソニーに持ち込んで掃除してもらうのが良いかもしれません。

レンズ交換では私は必ずカメラを下に向け、ブロアはレンズ側だけかけて素早く交換する事を基本動作にしています。
また、不幸にしてゴミを発見してその場で取れない場合には、絞りを出来るだけf8以上に絞らずに撮影し写りこんだ場合はソフトウエアで処理するようにしています。

ただ、私の持っているα7RM2では、今のところゴミや汚れの問題は出ていないように思います。


書込番号:19537813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 11:07(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
いや、それは無いですよ。
D600のセンサーのゴミを最初に問題にしたのは中国です。

書込番号:19538307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 11:13(1年以上前)

αってセンサーのゴミ取りに、高級機でも未だにセンサーそのものを震わせる方式をを使っているんですよね。
なので超音波振動を採用しているカメラに比べると、ゴミが付きやすいです。
この点は早く改善して欲しいところですね。
そんなに難しい訳ではないと思いますし。

書込番号:19538332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/01/30 11:57(1年以上前)

中国でのD600油付着問題は、日本より後です。

http://digicame-info.com/2014/03/d600-15.html

日本では無償交換なのに、中国では当初、修理対応しかしなかったので、
中国人が怒った。

ところで、油付着は、超音波振動とか、全然関係ないですよ。シャッター
の油の問題です。

ブロワーで吹き飛ばせるとか、よくわからないコメントがついてますね。

書込番号:19538459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/30 12:31(1年以上前)

>デジタル系さん
ちょっと分かりにくい書き方でしたが、ゴミ取りの方式に関しては油とは関係無しに改善して欲しい部分なので書き込みました。
センサーそのものを振動させるだけでは気休めにもなりませんし、改善しようと思えば簡単に出来る部分ですので。

書込番号:19538552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/30 15:40(1年以上前)

カメラボディ内部の機構たとえばシャッター周りから油系の汚れがセンサについた、
という場合、これを除去するのは超音波でも機械振動でも無理では(カメラごと
超音波洗浄槽に突っ込むといったワイルド系な話は除きます)。だいたい、その
油を何処にやるんだ?ということになる。

その場合には、そういう汚れ用に特化したツールを使った清掃、ですよね。

違っているかな。

書込番号:19539145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件

2016/04/30 22:07(1年以上前)

遅くなりましたが、沢山のレスありがとうございます。

その後、点検などに出しました。そのご報告です。

上でかなり汚れの酷い写真をアップしましたが、オイルダストなどの内部から出た汚れではありませんでした。([19530422])
また、このカメラの7R2のセンサーが特にゴミが付きやすいなどと言ったこともありませんでした。個体差でもありません。

ただ、α7RM2は他のカメラと比べると条件によってはゴミが目立ってしまう可能性があるそうです。
(条件:F22など、かなり絞った場合)
α7RM2のローパスフィルターレス&高画素のセンサーによって、精鋭で緻密な描写を可能にしていますが、
通常では写り込まないような微細なゴミが写ってしまうことがあるとのことでした。
例えばα6000でゴミ取りのためにF22くらいまで目いっぱい絞って綺麗になっても、α7RM2ではかすかに写っていたりとか。
まあ、私の通常の使い方ではF16ぐらいまで絞って写り込みがなければ問題ないのですが。


以上、ご報告まで。

書込番号:19834142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/08 09:52(1年以上前)

私はα7の初代機を持っています。センサーのゴミに気がつかず使っていましたが、先日酷いゴミが付いていることに気がつきました。α7本体のレンズフランジと云うか、接合部に一部エンジニアリングプラスティックが使用されており、レンズ交換の際、削れて粉に成り、センサーに付着するのではと思っています。(ゴミの成分分析が出来れば良いのですが・・・) α7U以降はこの部分も金属と成り改良されています。このクラスのカメラでエンプラを使っているのはソニーだけ。もうソニーのカメラは買いません。また、センサーの清掃料金も高い。ペンタックス、ニコン等は1000円です。ソニーは3000円・・・暴利かも。因みにもう一台のK-3は1年数ヶ月センサークリーニングをせずに(あまりレンズの取り替えもしていません)、全くセンサーにゴミは付着していません。ゴミはレンズ交換しなくても、機械的な摩擦で金属片等が付くこともあるようなので、これからはセンサーのゴミに気をつけたいと思っています。それにしても初代α7は酷い。

書込番号:20181155

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング