『α7S II と比較して Full HD の画質はどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『α7S II と比較して Full HD の画質はどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

現在、Canon 5D markVを使っています。(動画7、写真3の割合です)
1280×720、60pで撮影して2.5倍スローにすることが多いので、60pが必須です。

動画メインのため、α7S II と α7R II を検討しています。
5D markWのでき次第ですが、1DX markUの傾向からみると、動画メインで使う私にとってあまり期待できない。。おそらくですが、α7S II やα7R II の動画性能を超えれない気がします。

60pを多用するため、 Full HD 60pでキレイに撮れるカメラが欲しいです。
(いざというときは4K 30p、普段はFull HD 60p)



◆ α7S II

動画メインなら、(人気のない?笑)α7S II の方が良いと思います。
画素数は重要視していないので1220万画素でもまーOKですし、4KだけでなくフルHDでもオーバーサンプリングしているので、現時点で最もキレイに撮れるであろう一眼カメラでしょうから。
ただ、お店で触ってみると、AFが弱いのが気になります。(ローリングシャッターもα7R II よりも酷い)


◆ α7R II

オールマイティでAFも速い、4Kもスーパー35mmならキレイですし、写真の方も言うことなし。
ただ、メインで使うであろう Full HD は、どうなんだろう?というのが今回の疑問です。
α7S II のようにHPには何の記載もないので、オーバーサンプリングではない?
ということはビニング?Canon 5D markVと同じくらいの画質???
(後、オーバーヒートで記録停止も心配です。5DmarkVでは経験ないです)



α7R II の Full HDの画質はどうでしょうか? (60p が欲しいので4Kで撮って後で Full HD にってのはなしです)
普段お使いの方の意見など、聞かせていただける有難いです。
よろしくお願いします。

書込番号:19575716

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/02/10 16:37(1年以上前)

>1DX markUの傾向からみると、動画メインで使う私にとってあまり期待できない。。

4K/60P・フルHD/120P動画記録
とか
DCI 4KはCMOSセンサー上の4096×2160のエリアをドット・バイ・ドットでクロップして記録
とか
4K(59.94p/50.00p)時は約800Mbpsの高ビットレート記録
Full HD(119.9p/100.0p)/ALL-I時は約360Mbpsの高ビットレート記録
とか
もし、このまま5Dmk4にも搭載されたらかなり期待できそうなのですが
期待できそうにないのは、どの部分なのでしょうか?

もっとも、キヤノンは上位機種よりわざと性能を落として下位機種に搭載する傾向が多いので
どちらかというと、5Dmk4の動画性能はたいしたことない程度に抑えられてしまう可能性の方が心配だったりします。
(普通に4K/30Pまでですとか・・・)


書込番号:19575834

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/10 17:41(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

1DX markUの動画性能は凄まじいと思います。α7S U、α7R II 含めても現時点で最強でしょう。
ただ、Canonらしく? CinemaEOSへの遠慮は見られるような気がします。
スペック的には1DCとの統合なのに Canon Logも搭載せず、HDMIからの4K出力やXF-AVCにも非対応。
(ビットレート的にはMJPEGは凄まじいですが、所詮レガシーコーデックですし、実際のフローを考えれば XF-AVC の方が望ましい)

個人的には価格と大きさが中途半端、それなら頑張って、FS7 やC300markUに行ってしまいます。
30〜40万円で、デジタルシネマカメラの代わりになるから良いのです。



ここからは勝手な推測です…

5DmarkWが、例え、4K30pを採用したとしても、画素数的にビニングだと思います。
Canon はsonyのように、(スチル性能を犠牲にする?)オーバーサンプリングを採用しないでしょう。当然、ドットバイドットも無理。
ということは、動画の画質に関しては、α7S II や α7R II に勝てないことになります。
1DX markUに搭載されていない以上、Canon Logも、HDMIからの4K出力やXF-AVCに対応するわけがないです。
おまけに、液晶も動かない。笑



この推測が外れるか、一部で噂になっているα7S Uの対抗機、フルサイズミラーレスが出てくることを願っているのですが。
(そーすれば、α7S U、α7R II を検討しなくて良いです。笑)

書込番号:19575971

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/02/13 15:38(1年以上前)

わざわざ2K動画ですか。
あまり比較してはいないでしょうね。

確かに私も、配布は全部2KのBlueRayです。
だから、良い2Kが欲しいですよね。

私が今使ってるのは、2Kなら前世代機のNEX-FS100J。これが25万円だから、超やすい。
動画画質は、2K限定なら、トップレベル。私の拙い経験では以下の通りです。
  α7S・XAVCS = NEX-FS100J・AVCHD > RX10・XAVCS = α6000・XAVCS >= α7 > α99 > D800E
安定度はNEX-FS100Jが圧勝。α7Sは敏感すぎるから。焦点追従もホワイトバランス変化もクリクリと変わりすぎる。パンした時の手ぶれ補正付きの変化は、まさしくFS100Jが良い。止めるときには揺り戻しがあるので、スローに停止しないといけないけど。

α7RUの2Kは撮ったことが無いが、たぶん良くなってると思います。理由はSuper35mmでは2000万画素の全画素読み出しだから。
ソニーは2000万画素の処理に強い。
  α6000、RX10、AX100は全て2000万画素の全画素読み出し。
これらの画質は良い。
後から作ったα7RUはさらに良くなってるのではと期待します。


今でもFS100Jで撮ってます。
それにα7RUの4Kを追加で撮る。時々入れ替える程度で、全体は2KのFS100Jです。
カメラにビデオの安定性を求めるのは無理ですね。

ただし、α7RUの4K解像度や色合いは良い。これを2Kに編集すると、良いビデオになる。
惜しむらくは、3時間の長時間録画ができない。

書込番号:19585648

ナイスクチコミ!5


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/13 20:05(1年以上前)

>orangeさん


コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
4Kが欲しいときって、キーイングやマッチムーブなど合成系の仕事くらいで、通常は2Kで充分なんですよね。
あとは、せいぜいプライベートやポートフォリオ作りくらいでしょうか。4Kが必要なときって。
現状、個人レベルで、Ultra HD Blu-ray にオーサリングする手段もありませんし、せいぜいYouTubeにあげるくらいしかないですからね。


NEX-FS100Jも良い機種みたいですね。
ただ、写真と動画、両方撮ることが多いため、1台でちゃんと写真も撮れてデジタルシネマカメラの代わりになる一眼をメインで使っています。
したがって、ビデオカメラは選択肢にありません。



> α7RUの2Kは撮ったことが無いが、たぶん良くなってると思います。
> 理由はSuper35mmでは2000万画素の全画素読み出しだから。
> ソニーは2000万画素の処理に強い。

ここが疑問で、今回質問しました。
α7S II は公式ページに「フルHDでもオーバーサンプリングしているから高画質…」と記載していますが、α7R II は何の記載もありません。
おそらくですが、フルサイズで4Kを撮るときと同じで、フルHDを撮るときはビニングでダウンサンプリングされているものだと思います。

α7R II の4Kは、フルサイズで撮ったものも、スーパー35mmで撮ったものも、 YouTubeにたくさん上がっていますので確認しましたが。
フルサイズは、感度も弱いしジャギーやモアレも出やすいため、個人的には使わないと思います。
で。おそらくですが、フルHD も同じような感じではないか、というのが私の推測です。



とは言え、わざわざフルHDで試している方はいませんよね。笑

書込番号:19586505

ナイスクチコミ!4


vkakashiさん
クチコミ投稿数:4件

2016/02/14 15:01(1年以上前)

心配するならsuper 35の4Kを撮ればいいです。パソコンで Full HDにリサイズするとオーバーサンプリングと同じ効果が得られます。画質も5D markVより5倍以上よくなります。

書込番号:19589289

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/14 15:43(1年以上前)

>vkakashiさん

60pと通常の運用を考えてFull HDで撮った時の画質を質問しています。ちゃんと読んでね。
5倍キレイって… どんな計算ですか?笑

書込番号:19589421

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/18 21:50(1年以上前)

ソニーのサポートに聞きました。



◆画素加算のない全画素読み出し

・ILCE-7RM2:
XAVC S Super35o 4K(24p,30p)
XAVC S フルHD(24p,30p)
AVCHD フルHD(24p,60p)

・ILCE-7SM2:
XAVC S フルサイズ 4K(24p,30p)
XAVC S フルHD(24p,30p,120p)
AVCHD フルHD(24p,60p)


◆画素加算あり

・ILCE-7RM2:
フルサイズ 4K(24p,30p)
XAVC S フルHD(60p)
XAVC S HD(120p)

・ILCE-7SM2:
XAVC S フルHD(60p)



どちらの機種も、フルHD撮影時の画素加算のない全画素読み出しに対応しているようですが、残念ながら、60pだけ非対応ということでした。
何故、α7S II のフルHD120pが、画素加算のない全画素読み出しに対応してて、60pに対応していないのか、どう考えても可笑しいような気もしますが、サポートに2回聞きましたので間違いない情報だと思います。

ということで、フルHD60pで最もキレイに撮れるカメラは、Canon 1DX の4K60p か、α7S II の120pってことになるのでしょうか。
実際の画を見てみないと何とも言えないので、5D mark Wの動画性能が予想通りソニー機を上回らなければ、レンタルして試してみたいと思います。

書込番号:19604112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/02/18 22:23(1年以上前)

α7SIIの120FPSは全画素読み込みだけど、[* 画角はフルHDに必要な画素数領域にクロップします]って記載なかったかな?

24,30は[全画素読み込み]で[フルサイズの画角のまま] ..60FPSはどっちだったか? 忘れた..

SONYの民生のサポートは動画については「頓珍漢な場合もまれに(多々?)ある」 気つけてな..
 あ、SONYのサポートの方々が性悪ってことじゃないぞ.. カタログスペックどんどん盛られちゃうから、サポート追いつかないってだけみたいだから.. 彼らも頑張ってには違いないからな。



書込番号:19604306

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/18 22:53(1年以上前)

>東風西野凪さん

確かにそーかもしれませんね。
ソニーはスペック3割増しですから。笑
実際撮った画を見て判断したいと思います。

書込番号:19604475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2016/02/18 23:03(1年以上前)

補足.. 記憶違いかも知らんけど..

α7Sの時は、フルサイズ(フルフレーム)フォーマットの1080Pの60FPSは全画素読み込みではない。
クロップ(Super35相当のフォーマット)の1080Pの60FPSは全画素読み込み(つまりPixel by Pixel)
..だったかな??? 

ここまではα7SIIも変えてないんじゃないかって「想像」してるけど..

書込番号:19604530

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/02/24 10:57(1年以上前)

>ゆーけさん
ソニーサポートセンターへのご質問、ご苦労様です。

一つだけ疑問に思うのですが、α7RUの「Super35mmモード」でのXAVC S フルHD が抜けているように思えます。
α7RUはフルサイズとSuper35mm の2つがあるから、ややこしい。
それに、回答する人がどこまでこのことを理解して回答するかも疑わしい。与えられた表を読み違えることも考えられる。
エンジニアに聞けると良いのですがね。

暇ができたら試してみたいですね。

書込番号:19624340

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/02/24 11:12(1年以上前)

>orangeさん

そーなんです。
同じフルHDを撮るのでも、ファイルフォーマット、フレームレート、センサーサイズ(フルHDでスーパー35mmを選択できるかは知りませんが。。)、いろいろあるので、サポートしている側も混乱していて感があります。
私も正直、ソニーサポートの言葉を100%信用していないです。
やはり自分で試してみて、実際の画を見て判断したい思います。

書込番号:19624375

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/06 12:44(1年以上前)

>ゆーけさん
〉〉とは言え、わざわざフルHDで試している方はいませんよね

最近、梅を撮りました。
4kフルサイズとsuper35mm、2kを撮り分けてみました。
どうやってアップしようか?
全部2kにダウングレードしたら4Kかかわいそう。

書込番号:19663557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/06 13:45(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます!
もし良かったら、Gigaファイル便にアップロードしていただけると助かります。

http://gigafile.nu/

1週間で消えてしまうのでここで共有というカタチにはならないですが、50GBまでアップロードできます。

書込番号:19663784

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/12 00:02(1年以上前)

>ゆーけさん
Gigafileにアップしています。
簡単にアップできますね。

12個の動画ファイルと、それに対応する写真12枚をアップしました。
ファイル名に情報を書きました。
まとめてダウンロードを設定しましたので、あと1時間後にダウンロードしてください。(現在アップ中です)

ZIPファイル名: α7RU動画テスト.zip
まとめてダウンロードURL:
http://11.gigafile.nu/96664c0b428b62b9e4bd39c08d5fa30b-0318
ZIPダウンロードパスワード: A7R2

Super35mmの2Kはあまり撮っていなかった。


最近は、間違わないように、動画を撮る直前にまず写真を撮る。これでEXIFに必要な情報が載ります。
そしてすぐに動画の録画ボタンを押す。

こうしないと、どういうモードで撮ったかが判らなくなります。
念のために、対応する写真もアップしてあります。
時間軸で見れば対応はわかります。念のために、ファイル名を同じようにしました。
そうそう、PMHで見ると時間軸にソートしてくれますので、写真とビデオが並んで表示されます。

梅も撮ったけど、今日はこれまで。(梅は135ZAのF1.8で撮ったのがある、意外ときれいに映りますね)

最後に、これは作品ではありません。
精度をテストするために撮りました。
あれが足りない・これが欲しいと言う人は、ご自分で撮ってアップしてください。喜んでアップをお待ちしています。

書込番号:19683104

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/12 01:40(1年以上前)

しまった、間違ってアップロード中のブラウザーを止めてしまった。
12本のうち11本しかアップされていない。
追加できないのかな?

もう一度全部アップしなおすか。
ここにアップしています。3時間くらいかかりそう。


ZIPファイル名: α7RU動画テスト2.zip
まとめてダウンロードURL:
http://20.gigafile.nu/a492cc728adc18d0f7065d9eabcc5c76-0319
ZIPダウンロードパスワード: A7R2

書込番号:19683388

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/12 01:50(1年以上前)

もういやになってきた。
またアップロードが止まった。
なんだね、これは。
追加ができないのかね?

仕方がない、再度アップしなおします。


ZIPファイル名: α7RU動画テスト.zip
まとめてダウンロードURL:
http://20.gigafile.nu/189ada58b38a9d5cf92c2de39a5536c4-0319
ZIPダウンロードパスワード: A7R2

アーア。タダだから文句は言えないが、タダ程レベル低いね。

書込番号:19683403

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/12 09:30(1年以上前)

ようやくアップロードが完了しました。
上記最後のサイトです。

左にあるキーに「A7R2」と入れて、「まとめてダウンロード」のボタンを押すとダウンロードできます。
動画ファイルが12個と、それに対応する写真が12枚あります。
その写真のまま、録画ボタンを押しています。Aモードです。

書込番号:19683922

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/12 11:42(1年以上前)

一括ダウンロードがうまく働かない。
zipを解凍しても、24ファイルに分解しない。
作り方がわるいのかな?
ひとつづつダウンロードして下さい。

書込番号:19684284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/12 13:07(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます!非常に参考になります!!


フルHDの引きの画は細かい枝とかがちょっと厳しい気もしますが、寄りだったら全然気にならないですね。
(AVCHDなんでビットレート不足で潰れているせいもあると思いますが)

4Kのフルサイズとスーパー35mmも、それほど変わらないですね。
ジャギーやモアレが出そうな細かい線がなくて、かつ光に余裕があれば、全然使えますね!



> 一括ダウンロードがうまく働かない。
> zipを解凍しても、24ファイルに分解しない。

4GB以上のzipは多くの解凍ソフトが非対応で、対応したソフトが必要になります。
http://www.ponsoftware.com/archiver/help/OVER_4GB.htm


Gigaファイル便も大きなファイルのアップロードには時間がかかりますが、数GBの大容量ファイルをアップロードできるので映像制作者の中では重宝されています。無料サービスですし。
(実際は専用サーバーでやりとりすることが多いです)

書込番号:19684529

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/13 13:59(1年以上前)

なるほど、ZIPにも4GBの壁があるのですね。
ご指摘のプログラムを使うと、無事解凍できました。
ありがとうございます。

さおkで2回目のテストをアップします。
4KでフルサイズとSuper35mmの比較です。
曇りだったので、発色は今一つです。

書込番号:19688215

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/13 14:01(1年以上前)

あらああ、肝心のダウンロード情報を忘れました:

ZIPファイル名: α7RU動画比較2−4K比較.zip
まとめてダウンロードURL:
http://15.gigafile.nu/2e5ba49b2b7c017ec3cd9c8200b64992-0320
ZIPダウンロードパスワード: A7R2

今アップ始めたばかりですから、1時間後に見てください。
4ファイルです。

書込番号:19688217

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/14 14:02(1年以上前)

>orangeさん

ありがとうございます!

やはり、寄りだと、スーパー35mmとフルサイズは変わらないですね。問題なく使えそう。
ただ、撮影時の設定(Canonでいうところのピクチャースタイル)のせいかもしれませんが、色が民生機の色ですね。彩度が高すぎて色飽和起こしている。AFの挙動も不安定、キャノンのデュアルピクセルの方が安定しているかも?
でも、設定をつめれば、いけそうな気がします!
参考になりました。ありがとうございます!!

書込番号:19691793

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/14 23:03(1年以上前)

>>やはり、寄りだと、スーパー35mmとフルサイズは変わらないですね。問題なく使えそう。

そうですね。昼間だと、フルサイズが良いと思って使っています。
Super35mm よりもコンニャク現象が少なくなるために、動きに強くなります。


>>色が民生機の色ですね。彩度が高すぎて色飽和起こしている。AFの挙動も不安定

Picture StyleはVividです。意識的に鮮やかな色になるようにしています。
プロはもっとしっとりとした色が良いのかしら?αならNaturalを使うのかな?
今度、Natural で撮ってみますが、忙しくなってきたのでいつになるかわかりません。

そうそう、AF駆動速度を「高速」にしたから、すぐにピンが浮気する。ビデオではAF駆動速度は「低速」が良いと思いました。この辺りは、ビデオ専用機はビデオにチューニングしてるので安定してますね。

しかし、4K動画としては高画質です。気に入ってます。
写真も最高画質だし・・・いうことないです。
そもそも、写真と動画の二拍子揃ったフルサイズは、いまだα7RUのみですからね。
あと少し撮り方を学べば、さらに良くなりそうです。
撮りがいがあるカメラです。

書込番号:19693475

ナイスクチコミ!3


スレ主 ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件

2016/03/15 00:00(1年以上前)

> プロはもっとしっとりとした色が良いのかしら?αならNaturalを使うのかな?

写真と違って動画はダイナミックレンジがかなり狭いのですし、カラーサンプリングも4:2:0(色の情報が1/4しかない)ので、彩度高めの設定だと容易に色飽和してしまいます。また、シャープネス強めだとジャギーも出やすくなります。
ですので、彩度・シャープネス弱めのニュートラル (Ntrl) で撮って、編集時に破綻しない程度に調整するって人が、プロだと多い気がします。カラーグレーディングが必要ですが、外だとS-Logで撮っても良いかもしれません。



いろいろと参考になりました。ありがとうございます。
楽しいカメラライフをお過ごしください。

書込番号:19693710

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/24 13:46(1年以上前)

>ゆーけさん
>>AFの挙動も不安定、キャノンのデュアルピクセルの方が安定しているかも?

うっかりしてました。
AFに関しては、多くはMFで撮っています。理由はAマウントレンズを使ったら動画ではAFできなかったから。
仕方ないからMFです。
MF動画撮影には慣れてないので、見苦しくなったのかも。撮影中に拡大表示でMFで撮りました。


一回目のアップロード
  1635F28ZA も 135ZA もMFです。
二回目のアップロード
  2470F28ZA も 135STF も 70200F28G もMFです。

あれ? 全部MFで撮ったのかな? Aマウントレンズばかりだ。
うーん、どこかでAFでも撮ったのだけど、忘れてしまった。
EレンズはAFで撮っています。

書込番号:19724111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング