『厳冬地でお試し』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『厳冬地でお試し』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ180

返信32

お気に入りに追加

標準

厳冬地でお試し

2016/02/14 12:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

寒さ厳しい雪山でα7RUを使用してきました。
 雪山と言っても上高地・美ヶ原程度の軽ハイキングとなる場所ですけど。
八ヶ岳も行く予定でしたが、天候予報が良くなかったので断念しました。

 α7RUは雪降る中含めて使用しましたが最後まで撮影することが出来ました。
計測できた最低気温は-15℃でしたがその後、温度計が凍てついて機能しなくなりました。
 近くにいらっしゃった方も同じで温度計測できず、最低気温はわかりません。
カメラに霧氷が付いて白くなる程度でした。

 撮影物にはそこそこ満足です。
DROは更に自然な感じになりましたね。HDRも試したかったんですが色々あって試せませんでした。
 チビすなリサイズの現像した物入り乱れますが掲載してみます。

持ち込み器材です。
・α7RU
・α7s
・FE 16-35mm F4 ZA
・FE 24-70mm F4
・FE 70-200mm F4 G
・FE 90mm F2.8 Macro G
バッテリーが貧弱なのは理解していたのでモバイルバッテリーを利用して常に使っていました。
α7sは外部供給が出来ないので標準バッテリーですけど。

不満点は何点かあります。
厚手の手袋をすると全く操作できなくなるボタン類。
レンズもピントリング・ズームリングが接近しているので誤操作してしまいます。
ダイヤルはかなり回しにくいです、前ダイヤルを回すと間違って電源を切ってしまうことがしょっちゅう、ダイヤル自体もほとんど回せません。
背面コマンドダイヤルも別ボタン合わせて押してしまうため、意図しない機能が多数表示されてしまいます。
登録メモリーが寒さのためか何度もリセットされました。現状正常に機能しています。
夜の撮影はピントの合わせやすさから圧倒的にα7sがいいですね。

でも、4日間過酷な環境で機能してくれたのでいい相棒でいてくれました。
 軽量なフルサイズシステムには満足です。

書込番号:19588860

ナイスクチコミ!61


返信する
かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/02/14 12:55(1年以上前)

あかぶーさん
素晴らしいお写真。流石です。
2年前のα7Rの戦場ヶ原でも凄いと思いましたが今回は温度計測不能とは…
ところで本体もですが、寒冷地にてレンズにトラブルは無いのでしょうか?
モータなど冷えるとトラブりそうですが(^_^;)

書込番号:19588896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/14 13:38(1年以上前)

別機種
別機種

母子島遊水地

大洗町磯前神社

あかぶーさん、

撮影のとき、カメラは剥き出しだったのでしょうか。
それとも何かカバーをお使いでしたでしょうか。
当方、 http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2116
買おうかな、と思いつつ実地の使い勝手が今一分からず、
投入に至っておりません。何か情報おもちでしたら、
書き込みお願いできれば幸いです。

ちなみに、手袋のほうでは私は
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2113
の中に使い捨ての小型カイロを入れています。

書込番号:19589037

ナイスクチコミ!10


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2016/02/14 14:22(1年以上前)

すばらしい写真と行動力、感服します。

以外と寒い中でも動くもんなんですね(^_^.)

一枚目の朝日が清々しいです。FE 16-35mm F4 ZAはいい仕事しますね。

自分はヘタレなんで、家の中でゴロゴロしてます。

書込番号:19589182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/14 15:44(1年以上前)

当機種

2週間ほど前、北海道の美瑛で使用しました。氷点下6度くらい。

ホワイトバランスが異常になりました。

AWBに設定してあったのですが、設定が勝手に切り替わり、画面が
真っ青になりました。設定が間違ったかなと修正して、翌日撮影した
ら、やっぱり真っ青になりました。壊れてるのかな、と思ったのですが、
その後は再発してません。その後、厳寒地には行ってないですが・・。

個体差かもしれませんが、こんなことがあったということを一応、報告
しておきます。

カメラには専用の革ケースを付けています。カメラの結露を防ぐため、
トランクルームにバッグのまま入れてあり、撮影直前に取り出しました。

上記使用は購入後2週間ほどだったです。ほんとはもっと前に購入して
いろいろ試して見るべきだったのですが、品物がなく、なかなか届きま
せんでした。ソニーダイレクトからの購入です。

画像は、JPEG+RAWのJPEG部分です。何もいじってません。


書込番号:19589424

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/14 16:06(1年以上前)

ついでで書いておきますが、

手袋は指なし手袋がおすすめです。十分暖かいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/5sense/ol-10/

夜間の撮影時には、iPhone などでダイアルを照らす必要があります。こういう時に指出し手袋は便利です。
カメラの操作にもなんの支障もありません。

またまたついでで書いておきますが、他にも撮影者がいる時は、弊害の少ない赤いライトをなるべく暗くして
使いましょう。

書込番号:19589483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/14 18:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

かづ猫さん

 こんばんわ〜 ありがとうございます。
本体・レンズの寒さによるトラブルですけどα7RUを-10℃以下に持ち出すのは初めてで、α7系含めた感触だと−10℃までは通常動作をするようです。
 それ以下になるとα7Rでは液晶隅が黒ずんできて映像が出なくなることがありました、対処方法として本体に張り付けたまま使用し液晶を引き出さない方がいいようです。多少でもボディー熱が役に立つのかもしれません。
α7RUは登録モードがリセットされてしまい「設定されていません」メッセージが出ました。内臓バッテリーが空になったのかもしれませんが本体バッテリーは容量残ったままでなったので誤動作なのかもしれません。
 何度も設定しなおしたのですが記録できませんでした。
デジタル系さんも書き込んでくれてますが、CPUが暴走するのか設定系のトラブルは出るようですね。
 カメラを暖めておく方法もありますけど、結露との戦いになるので現状私はそのまま使用です。
レンズは大丈夫でしたよ。ただ、付着する雪を素手などで溶かしてしまうと隙間に入り込みすぐに凍ってしまうのでズーミングできなくなったりピントリングが動かせなくなってしまいます。
どのみち指を出したまま操作してれば凍傷にもなってしまうので手袋をするから熱は伝わりにくいとは思うんですけど。
 かづ猫さんもプロフィールの写真からすると興味持たれるところかもしれません。 いいですよ冬の上高地。

>錯乱棒さん

 奇麗な写真添付ありがとうございます。
いい所ですね母子島遊水地、磯前神社は日の出撮影にいつかは行ってみたいと思っていました。

 今回の撮影では小雪がパラパラ降る程度だったので、カメラ・レンズ共にむき出しでした。
むき出しで少々小雪を貰ってもレンズ・カメラ共に冷えているので付着することなく落ちていきます、レンズ面に多少ついてもこれも取れます。
 ただ、不用意に息を吹きかけてしまうと吐く息で結露してしまうので大変です。レンズ面をやってしまうと解けないので使えなくなってしまいます。
その場合はハクキンカイロが有効です↓
http://www.hakukin.co.jp/
普通のカイロだとある程度の温度が無いと暖まってないのですぐに冷たくなります。
 ハクキンカイロはポケットに入れておけば暖まっているので有効ですよ。
それと、大雪の際は器材に積もってしまうので、これを持って行ってました↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/rain-cover/4961607853184.html
液晶面をカバー外から覗くのは見にくいので期待しない方がいいです、単なる雨・雪除け用です。
 それと、長時間粘るように三脚設置用傘です。
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/uc6umbrellaclamp.html
風が強かったりすると機材を倒してしまうので、使い用途は限定的です。
 エツミのものは私も購入しましたが、雨の中細かいセットをしてられないのと、カメラ熱で内部が曇ってしまうので今一つでしたよ。
同じ場所で粘る方ならこれと傘で有効になるかもしれませんね。
 指が出せる手袋は下記含めて色々購入してみたんですけど
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221150044-4H-05-00
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221150041-4H-05-00
空いている部分から熱が逃げてしまうので指が動かなくなっていきました。
指が出せる部分も二重に重なるので嵩張って不都合感じてしまいました。
 暖かさとカメラ操作性の両立は難しいですね。

書込番号:19590036

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/14 19:00(1年以上前)

当機種
当機種

美ヶ原です

真ん中に王ケ頭ホテル

yassusanさん

 ありがとうございます〜
そうなんですよ、少々の寒さでも動くんです ・・・私(笑 では無くてα7RUですね。
 結構丈夫でしたよ。
FE 16-35mm F4 ZAは私の使用頻度も多くて気に入るレンズになってます。
 もう少しピントリングがズームリングと違う感触にでもなっていれば、暗闇でも感触頼りに使用できるんですけどね。
冬は家の中ゴロゴロも気持ちいいですもんね。
 私も今日はお家でごろごろです。急に暖かい機能になっちゃいましたけど(笑

>デジタル系さん

 冬の美瑛ありがとうございます。
いってみたいですけど、旅費が・・・
やっぱり設定系の異常は出そうですね。報告ありがとうございます。
 私の友人のα7Uは購入後すぐに時計がリセットされてしまう異常が出ました。

カメラ皮ケース結露防止に有効なんですね。
 三脚に設置する際には不都合でないんですか?
アルカスイスのクイックシューをカメラに取り付けているんですが、問題なければ皮ケース試してみたいです。

手袋ありがとうございます。
 指が出るタイプは色々試したんですけど、主に寒さで却下してしまったんですよ。
今回はブラックダイヤモンドのトレントとインナーにモンベルのクリマバリヤグローブを利用しました。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000904
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118262
両方付けたままなら日の出前でも寒さに耐えられました。
クリマバリヤグローブはタッチパネルならなんとか操作できるんですけど、細かな操作は辛かったです。
α7R2がタッチパネルに対応してて、絞りなども設定できるとタッチペン利用でこういう時いいなーと思いましたけど。

書込番号:19590136

ナイスクチコミ!16


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/14 19:21(1年以上前)

あかぶーさん、

諸々の機材情報有り難うございます。非常に参考になります。とくにハクキンカイロのこと。私の住んでいるところは殆ど雪は降りませんが、寒冷時にカメラに息を吹きかけると中々まずい・悲惨なことになる、というのは実体験しております。

デジタル系さん、

暗い屋外で照明を使うとき他の撮影者に迷惑をかけがち、というのは実にご指摘の通りです。比較明合成用の長時間撮影をしているとき等に懐中電灯をもってウロチョロされますと、つい「このヤロー」と言いたくなったり、逆に自分がそれを言われそうな立場になったり等。

ところで、WB が異常になったことは無いですが、液晶が全然表示しなくなることは時々起きています(EVFは見える)。ことによると電気系ではなくて単にアイセンサが結露で曇っているせいかも知れません。。。未確認ですがご参考までです。

書込番号:19590220

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2016/02/14 19:41(1年以上前)

あかぶーさん ^ ^

凄いッス、感動的な写真♪

美ヶ原も上高地も信州を代表する観光地、それを印象する素敵な写真で、
長野県民としても嬉しいですね。

美しの塔も大正池も何度も行ってますが、この時期には自分には無理ッス ^ ^;

その頃、奈川では−15度を観測していますので、−20度まではいってないと思いますが、そのちょっと前ぐらいまで冷え込んでいたんでしょうね。
その気温帯のカメラの稼働についての情報にもなり得ますので、とても有意義なスレです。
その意味においても感謝します。

王ケ頭ホテルに泊まられたんですか、自分も一度泊まってみたいと思ってます、冬じゃないっスヨ ^ ^;
でもその前の週でしたら、上雪の着雪で倒木がありこのホテル孤立していましたよ。

まさにグッドタイミングでしたね ^ ^

あかぶーさんは、αのスレの希望の星ッス(爆

書込番号:19590299

ナイスクチコミ!4


Cevitoさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:23件

2016/02/14 19:50(1年以上前)

>あかぶーさん
素敵ですねえ。こういうスレ見ると、いいカメラなんだなって思います。

書込番号:19590328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/02/14 20:10(1年以上前)

腥い言い争いの種でなく
自然と静かに対峙し その一瞬を切り撮り遺す
このカメラにエールを

素晴らしいスレ 
寒さが更に寒くなる
いつまでも眺めていたい写真に感謝

書込番号:19590416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/14 20:12(1年以上前)

>三脚に設置する際には不都合でないんですか?

ケースは、三脚部分が露出しているので三脚は問題ないです。電池も簡単に交換
できます。

問題なのは、クイックシュー用プレートです。私はRSSのユニバーサルプレート
を使っているのですが、これを付けると、電池交換ができなくなります。
ケースをはずして交換する必要があります。

今回はクイックシューの方を重視して、電池交換できなくなるのを我慢して、プレート
を使いましたが、次回どうするか思案してます。寒いところでなければ、ケース
いらないかも・・・

書込番号:19590426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/02/14 20:13(1年以上前)

当機種

EF24-70 F4L

あかぶーさん

すんげぇ〜写真、ありがとうございます。

自分のα7RUはどうも調子が良くないため、今はちょっと冬眠中です。(性能は気に入っています)
あかぶーさんの写真を見て、自分のもちゃんと使ってやらんとカメラに申し訳ないな〜と思います。
来週か再来週くらいに梅でも撮りに行こうかな〜と思ってるんですけど、出不精なものでどうなるか・・・ ^^;

とりあえず寒くないとこで撮った写真をペタリしていきますね。

書込番号:19590427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/02/14 20:28(1年以上前)

>あかぶーさん
素晴らしいお写真有難うございます^^
自分はとくに1枚目が凄く好きです!

自分はマイナス10-15℃?ぐらいの漁港で撮影しましたが1-2時間程度では何も問題がなかったですね。

ただよく言われるとおり、寒冷地でのバッテリーの減り具合は、早いですよね。
実際の消費は分かりませんが、もともと容量少ないのも手伝って早く感じます^^

指だしは、風があるとあっという間に感覚無くなるので 親指に穴あけて対応してますね^^

7R2は、99とかと比較すると小さいので、レンズ1本余分に持って行こうと思える良いシステムですね。

しかしぜんぜん雪降らず・・雪景色の写真がまだないので、写真貼らずに失礼します^^;

書込番号:19590514

ナイスクチコミ!3


平学斎さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/14 23:24(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

あかぶーさんはじめみなさんこんにちわ

平学斉」ともうします。
大変大変興味深いスレですね。
わたしも今シーズンは美ヶ原など寒冷地での撮影を何度かしました。
もっとも-7°程度までですが、今のところ本体に不具合を感じたことはありません。

手袋は錯乱棒さんおすすめのこれ
http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2113
の下に地元ホームセンターD2オリジナルの防寒ソフト作業手袋と言うヤツ(3枚目の写真です)をはめています。
親指人差し指中指の腹のタッチパネル対応の部分がボタン類の感覚をよく伝えてくれて大変重宝しています。
防寒性能はかなりたよりないですが、その反面ボタン類はかなり扱いやすいため予備用を購入しました。
まあコントロールホイールについては素手で持ってしてもきわめて扱いにくい代物なのでいかんともしがたいですが。
撮影準備まではしっかりした冬山用のグローブで、カメラをセットした後は上記のものにかえて、後は指の感覚がなくなる前に暖めながらやっています。


書込番号:19591227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/14 23:44(1年以上前)

>自分のα7RUはどうも調子が良くないため

どういうふうに調子が悪いのか、教えてください。

情報共有こそ、口コミの最大ポイントでしょう。
他の人に起こったトラブルは自分にも起こる可能性があります。

書込番号:19591292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/14 23:58(1年以上前)

あかぶーさん、ホワイトバランスはオートっすか?
それとも、意図的にブルーが強いのかな?

書込番号:19591343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/15 01:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

錯乱棒さん

 私の意見が参考になれば幸いですけど、偏った意見も多分にあるかと思うので気になるアイテムはいろんな方の意見を参考にされてみてくださいね。
私も実体験を元に色々検討をしているところなんです。

>レンホーさん

 過分なほめ言葉でありがとうです。
だーいじょうぶですよ、レンホーさん普段から慣れてらっしゃるでしょうから穂高のぼってっちゃうでしょ、今の季節でも。
 王ヶ頭ホテルには泊まりませんでした。
そういえば、計画段階から頭になかったです。
 今回は全て車中泊です。
モンベルのバロウバック#1とコールマンの寝袋2枚重ね、脚にダウンの靴下みたいなやつ履いて快眠でしたよ。

美ヶ原、途中の道で倒木があったんですね。
 途中雪が崩れてくるといやだなーって感じはありましたけど、行った時には順調に登れました。

>Cevitoさん

 ありがとございます。
いいカメラなんですけど、スチルしか撮らない者にとっては立派な動画も撮れるこのカメラ、コストが少し気になります。
 外部電源に対応してくれればα7Rでもいいかなーとも思えます。

>Vinsonmassifさん

 ありがとうございます。
無心で自然と対峙する。気持ちがリフレッシュ出来ていいですよね。

>デジタル系さん

 RSSのユニバーサルプレートってLプレートとは違うんでしたっけ?
スミマセン、HPが見づらくなってて見つけられませんでした。
 私は安価なLプレート使っていきました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0117RJKBY/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
電池交換は出来ますよ。

>ふくしやさん

 あーりがとです。
冬堪能してきました。
 こちらのカメラは酷使されてて悲鳴挙げてるかもですよ。
お、EFレンズ堪能されてますか、レンズが0mm F0 SAMとすごいスペックですね(笑

>ムッタ−さん

 ありがとうございます。
そうなんですか、北海道も雪が少ないんですね。
 本州も少なかったのですが、ここのところ少し降ったので決行しました。
ただ、八ヶ岳は少ないという情報でしたけど、こちらは今日から変に暖かくて早くも雪解けも始まるようです。
 長時間寒いところで動かすとCPU系が正常な処理を行えないのかノイズを出すのかあるのかもしれません。素人考えですけど。
撮影開始後しばらくはいいんですよ。
ただ、AM3時頃からPM7時ころまでは外で撮影しっぱなしなので十分機能してくれた方なんですけどね。

>平学斎さん

 印象的な写真を狙って撮ってらっしゃいますね。
いい写真です。
 私が行って時の美ヶ原は結構暖かくて朝方-5℃程度で日中は1℃まで上がったので熱く感じました。
なので、他に持って行った手袋装着しましたけど、モンベルのクリマプロ200 グローブですけど。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1118265
このカメラ操作するには十分でした。
 コントロールホイールは使いにくいですね。
今後とも意見交換させて頂ければありがたく思います。

>黒シャツβさん

 WBオートは使ってないです。
白一色或いはさむーって感じを出したいときは、撮って出しに温白色を設定してそこからカラーフィルターでイメージ出すんですけど、液晶表示色味がだいぶ違うのかちょっと好みにならなかったのでIDCで温白色だけにしてとりあえずここに掲載したものが多数あるかもです。
ただ、こういう使い方するのは主に日の出前と白一色が大半を占める場合で日中は太陽光にセットすることが多いです。
 19590036掲載3枚は温白色で設定して現像したものです。
もちっと自分好みを出すのはこれからです。

書込番号:19591561

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/02/15 17:34(1年以上前)

このプレート、異常に安いですね。RRSだと、1万円以上。送料がすごいので
なかなか買えません。

ケースを付けても、電池交換できるなら、購入考えてみます。



書込番号:19593119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/15 19:51(1年以上前)

やっぱ、オートじゃないのかー
RAWなのにAWBで撮らないのは、なんか意図があるんすかね
ボディだけでRAW現像できる機能があれば、また、撮り方が違ってくるのかな?

作例、楽しませてもらいました
今回も素敵な写真、どーもありがと

書込番号:19593523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/15 21:15(1年以上前)

> RAWなのにAWBで撮らないのは、なんか意図が

RAWで撮影するときカメラのWB設定はどうでもよい、というのは、現像工程
でWBを自由に変えても画質劣化は殆ど無いです、という意味ではその通りです。

いっぽう、撮影時の画像のヒストグラム表示は、そのときのカメラのWB設定に
依存します。カメラの色温度設定を変えながら襖なんかを撮ってみると、RやBのヒスト
グラムが左右に動くことからこれは分かります。

そのため、実際の撮影意図と違っているWB設定でヒストグラム見つつ露出を決めると、
コントラストの具合に拠っては、自分の意図とは別にR/G/Bのいずれかを必要以上に
over / underにしてしまうリスクがあります。

という事情がありますので、色(の意図の)再現をシビアに考える撮影で、単体露出計を
使わずにカメラで露出きめるような場合には、まず、意図する画像が得られるようにカメラ
WBを合わせ、それから露出を決定べきである、というのが、商品撮影などをやっている
とあるプロの方から聞いた話でした。

アマチュアの私なんぞには、ほぼ全然関係ないようなことですが、一応の受け売りです。
ま、そこまで行かなくとも、撮ったときの色意図がWB設定のかたちで画像データについて
いることで、RAW処理の時のワークフローが多少スムーズになる、という利点はありましょう。

書込番号:19593793

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/15 21:49(1年以上前)

別機種
別機種

ファインダー下部亀裂

Gitzo3型にスノーシュー履かせましたが風に負けました

黒シャツβさん、もーどっか行っちゃったかな?
 今回もちゃんとネタ用意してるのに。ちゃんとやっつけてきましたよ、α7RU。
例のごとく壊れました。
 強風で三脚毎倒れてEVF破損です。覗いても中心部が拡大されている状態で光学系も可笑しいです(笑えないけど
これは修理出し。

オートWB好きですか?私はミックス光で設定が億劫のとき使います。
 考え方の違いだけですけど、私はRawは救済用、Jpegが本番用。フィルムの時からネガよりポジの方が気合入りました。
今回はカメラの癖を掴めなくて少々失敗かな。奇麗すぎる液晶表示も困りものです。

>デジタル系さん

 RRSを利用する時は何点かまとめて購入しないと送料気になりますよね。
円高になると少しはお得感出るかな。
 紹介のプレートはお得だとは思いますけどね。

>錯乱棒さん

 色々と勉強されながら撮影されてらっしゃるようですね。
撮って出しで自分の意図したイメージになってほしいとは思っているんですが、なかなか上手くいくことは少ないです。
上手くいかないから面白いのかも知れないですけどね。
 自分の意図したイメージが湧くうちはまだいい方かなと思うようにしています。

書込番号:19593955

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/15 22:15(1年以上前)

あかぶーさん、

事故お見舞い申し上げます(そういう書き込みにナイスをつけるべきかよく分かりません)。

しばらく前、私、花園渓谷(北茨城)でRZ67を三脚ごとひっくり返したことがあります。
そのときはフィルムバックに亀裂がはいり、ボディも見てもらったら「歪んでますね」で修理と
なりました(治りました)。そのときから、三脚の締めは二回ずつ確かめる習慣になりました。

WBについては、以前のデジタルカメラですと飛ぶか潰れるかするとデータが救えませんで、
ラチチュードの狭いポジフィルムみたいだったです。が、今日びは14bitのお陰で結構粘って
くれるものですから段々撮影が雑になり、ネガフィルムを力任せに現像処理している
気味になりがちです。ちょっと反省すべきかもしれません。

書込番号:19594072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/16 11:57(1年以上前)

マジか・・・
また壊したのかよお
大したことなけりゃいーけどねえ
あ、保険があるから大丈夫なんだっけ?
いや、でも、壊しすぎだろ、破壊神あかぶー 笑

オレは、AWBっすね、ほぼ
動きものメインで光線が一定じゃないし、RAWのみがほとんどだしねー
OVFだからってのもあるのかなー?

>錯乱棒さん
できるだけハイライトにつめるってことかな?
「いつものスタジオ」ならやる価値はあるかもしれないっすねー
合わせるまで面倒だけど、プリセットに入れちゃえば結果的にそれが一番ラクになるし
とは言え、1/3段も幅があればオールマイティーに合わせるなら意外とアバウトかもね

書込番号:19595549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/16 21:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

錯乱棒さん

 お気遣いありがとうございます。
そそっかしいので、少々のトラブルは毎度のことで多少は慣れました。
 実は初日の午後破損したのですが、撮影はそのまま続行できたのでメカニカル的な機構部の少なさに助けられたのかもしれません。

RZ67をお使いでしたか。
 フィルムフォーマットの大きさを生かした描写は圧倒的でしたけど、持ち歩くのに大変では無かったですか?
こちらはRB67を少し使用しましたけど、山にはしんどかった記憶が多々あります。
 今は軽量で軽快なシステムのはずですが、一枚にかける思いが違うのか気に入るものが圧倒的に増えるわけでも無いようです。
楽しく撮影出来て自己満足が得られてればどちらでもいいんでしょうけど、一枚に掛ける気持ちはフィルム時代とは変わった気がします。

>黒シャツβさん

 はい。
どうなんでしょう? 明日修理出発ですけど、外装は全て新品になって来るんじゃなかろうか?という感じです。
 あ、今回はSONYストア購入じゃないんです。なんでも保証はないんですけど、モンベル会員が入れる保険に入ってったんですよ。
遭難の際に救助資金を補助してくれるものですけど、それが携行品保証もしてくれるんです。
 免責3千円ですけど10万円まで補償。 多分足りると思うんですけど。
黒シャツβさんは動き物のスペシャリストでしたか。
 私も知り合いの方に勧められて鳥撮りを少しやりましたけど、腕の無い者が連写すると後で写真チョイスが大変なことになりますね。

確かにOVFだとその場で色味まで合わす気には成らないかもしれませんけど、機種ごとに違う色味と背面液晶表示の統一性の無さだと、いくらミラーレスの利点を生かしても好みを見つけるのは少々手間取りますよ。
 私としてはOVF機で好みでLV撮影、オプションでアクセサリーシューあたりにEVFがセット出来る機種が便利で万能だと思うんですけど。

書込番号:19597014

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/16 22:20(1年以上前)

黒シャツβさん、

...と言いますか、私は「デジタルでRAWで撮るなら、ポジのときみたいに暗部を締めるとか場合によっては敢えて明部を飛ばす等撮影意図に応じた露出補正するのは不要で、ともかく明るいところから暗いところまでなるべくラチチュード内に収めるようにヒストグラムで確認しつつ撮って、あとで現像ソフトで好きなように直せば良い」と思っていたんですね。そうしましたらそのプロの人に、「デジタルカメラが言ってくるヒストグラムってのはWBの影響を受けるよ。そこを分かって使ってないと思わぬ間違いをすることがあるよ」と言われたのでした。前に書きましたように、まぁ、これは商品撮りプロの心得で、普通?のアマはそこまで気を遣わないとダメなことは多くはないのでは、とは思います。

あかぶーさん、

はい、RZ67のシステム、大リーグ養成ギブスのように重かったです。かつ、露出はスポットメータで自分で測り、繰り出し+PFフィルタ補正も目分量で入れ、カメラはほぼ全手動操作で、歩き回りながら120フィルムで十本も撮ったら脚肩頭全方位にぐったり疲れました。ですので、体には良かったです(爆)。撮影できるスピードはデジタル一眼の1/20位でしょうか。で、それなりに気に入ったコマが撮れる比は100コマに一つくらいで、これはデジタルでもフィルムでもあまり変わっていないような気がします。ですので、時間効率的にはデジタルのほうがかなり有利。ダメコマの生成量も飛躍的に増大しました。

書込番号:19597430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/18 19:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

美味しかった〜

オレンジの袋にモバイルバッテリー入り

これも美味しかったです

錯乱棒さんはカメラ運搬で筋トレされていたんですか。
 趣味を兼ねると長続きするのでいいですね。
さぞやムキムキな体質なのでしょうね(笑


マイナスな上高地で食した物を少し紹介。
 おでんやったんですけど、最高に美味かったですよ〜

 それと、三脚はGitzo3型、雲台はアルカスイスのZ1-Rフリップロックで問題なく使用できました。
以前同様な条件で行ったときにGitzoのセンターボール雲台 GH3780QRはグリスが寒さで固着して動かなかった事がありました。

書込番号:19603434

ナイスクチコミ!3


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/19 02:58(1年以上前)

>あかぶーさん

素晴らしい写真ですね。私は北海道育ち・・・なんですが、この時期、人に北海道に行くのは勧めますが、私は寒いのがいやなので行く気になれず・・・と言う物の、雪が積もったこの時期の静けさが心地良いですよね。壊れてしまった件は、やはり三脚を使う場合には風の様子も見て気をつけないといけないと言うことなのですね。早く治ってきて、また素晴らしい写真を撮れるようになりますように。私も注意しよう・・・

あとリンクを張られていたL字プレート購入しました。5DsRではRRSのものを使っているのですが、私はレンズはMマウントのレンズしか持ってないので、機材も軽いしこのプレートで良さそうです。良い買い物をしました。ありがとうございました。

>黒シャツβさん
>錯乱棒さん

WBの件ですが、私もリバーサルで撮っていたせいか、基本的には太陽光固定で撮影し、Rawで現像前提でも色味で状況を思い出せるので、太陽光からのずれで適当に現像するか、ある程度まじめにやるときは、カラーメーターで何カ所か計測してさじ加減を考えるようにしています。色ずれていると確かにヒストグラムのRGB値の分布は当てにならないとは思いますし、DRが広いと言っても無駄にするのはどうかなと思います。現像前提でも現像時に露出補正したら負けだと思って写真を撮っています。リバーサルでできたことをデジカメでサボる気にはなれず・・・

あと錯乱棒さんは勘違いをされているのではないかと思いますが、14bitというのは量子化ビット数ですから、DRをどれだけ細かく分けるかと言う話で、量子化bit数が増えると、どっちかというと階調をいじくったときに、トーンジャンプしにくくなるとかそう言うお話だと思います。

書込番号:19605229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/19 12:00(1年以上前)

>錯乱棒さん

>あかぶーさんすみません。
横から失礼します。

http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2116

についての使用感ですが、右手はカバーの中なので手袋要らないほど暖かいですが
左手は入れるところがないので、手袋が要ります。

ストラップを付けていると、三脚では問題ないですが
持ち歩くときには、下から出たままなので(マジックテープで塞いでいる)
首にかけているとカバーがストラップに引っ張られるような状態になります。
構えたときに直せば問題ありませんが。
(FE 70-200mmでの感想です。FE 35mmでは特に問題ありません。)

ファインダーだけ出せるようになっているので、使い勝手も良いです。

一応マイナス20度の気温で2時間くらいの使用でした。
バッテリーもカバー無しより持ちました。
(マイナス10度でも手袋無しで、除雪できる私の感想ですが)

書込番号:19606052

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/02/19 22:40(1年以上前)

助手見習いさん、

情報どうもありがとうございます。
なるほど、これ、確かに片手しか入れられないのですね。

> マイナス10度でも手袋無しで、除雪

大変重要な但し書きですので、この分割り引いて(割り増しして)
考えることにいたします。当方、雪の降らない地方の軟弱男にて。

書込番号:19607946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/20 09:50(1年以上前)

ここ、よかったら遠慮なく意見交換の場でご利用ください。
 私も皆さんの撮影グッズ意見交換して頂いていると色々と参考になる事が多いです。

>Mandosさん

 ありがとうございます。
北海道育ち、なんとなく憧れます。
 あちらには広大ないい景色が沢山、というイメージいっぱいです。
数年前から冬の釧路湿原とタンチョウ鶴の撮影を計画しているんですが、実現していません。
 あちらも今年は雪が少ないんでしょうか。

>助手見習いさん

 ご紹介頂いたカバーはファインダーが出せているので、手持ちでも行けるんですね。
色々参考になります。
 レンズ交換の際の手間などはどうなんでしょう。
あと、長時間使用した場合、手を出し入れすると内部が結露してくることなんかはあったりしますか。
 以前、似たようなもの含めて雨の中で使用したときは手に付着している水分がカバー内に入ってしまって曇ったりするのがありました。

-20℃の撮影ってのもすごいですね。どちらへ行かれたんですか?

書込番号:19609058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/02/20 19:37(1年以上前)

α7RUの修理見積もりが出たので記載しておきます。

SONYカスタマーサービス鰍ヨ直接修理出しです。
合計金額\34,128- 引き取り修理なので往復の送料含みます。
内容
・ファインダーカバーASSY
・ES-1002MOUNT
・VFブクミ(795)
・TOPカバーロゴブクミ(サービス)
・技術料
・送料
 思いの外安めな修理費だったと思ってます。

 2/17日の夜に出しての回答早くて助かります。
実は同時に出していたα7Sは保証期間・内容修理で既に作業まで完了、月曜発送、火曜に届くらしいです。
 こちらの症状は液晶内に気泡のようなモノが入る でした。
 素早い対応はあり難いです。

見積もりを頂いて修理する事を伝え、約1週間で作業完了するようです。
 修理しない場合は送料\2,160-がかかります。

書込番号:19611001

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング