『一息つきませんか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,800 (7製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週価格なし) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『一息つきませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ597

返信72

お気に入りに追加

標準

一息つきませんか?

2017/05/17 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

α9が発表されて何かと賑やかなEマウントですね。
 私も発売日を待ちわびてる一人ですけど、どんな感触で出てくるのやら、不安と期待が交錯します。

さて、写真を気軽にペタペタ貼るところがあってもいいんじゃなかろうかと、久しぶりにスレ立てしてみました。
 皆さんα7RU使ってます?
こんな写真撮れるよー とか、撮ってるよーって見せてくれると参考になっちゃいます。
 私はリサイズしたので申し訳ないんですけど、貼ってみます。

 暇つぶし、息抜きにお付き合いくださると喜んじゃいます。


なお、α9発売後は浮かれて何処かに行ってしまうかもしれませんがご了承ください(笑

書込番号:20899533

ナイスクチコミ!48


返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2017/05/17 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

これがSTFってやつか・・・

見慣れた風景ですね(汗

この場所で撮ったことはなかったです

>あかぶーさん

お久しぶりです。
私もα9の登場にはワクワクしてますがとても買えそうにないので静観です。
最近はあんまり撮影に行けていないのですがSTF100mmGMを購入しては桜の風景を撮影してきました。
よく見る光景だなとは思いますが大目に見てやってください(汗

GMレンズもまだSTFのみ持っていないので早く大三元レンズもほしいなぁ?と思ったら近々新しい広角レンズが出るとの噂もありソニーの怒涛のレンズラッシュには驚かされます。

書込番号:20899702

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:29件

2017/05/17 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん

α9get予定ですか、w(゚o゚)w オオー!

またご感想お聞かせください ^ ^

高山村の桜、見事です。
来年の参考にさせてもらいます ^ ^;

あかぶーさんが長野の写真アップされたので、昨年今年と千葉に行った時の写真貼ります。 ^ ^

書込番号:20899871

ナイスクチコミ!22


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/17 23:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんばんは、

お言葉に甘えて一息つかせてください。

4例添付。

相変わらずなかなか思うようには撮れません。

α9は野次馬的に眺めていて、次のα9Rかα7IIIか高画素機を狙っております。

書込番号:20899880

ナイスクチコミ!26


chokoGさん
クチコミ投稿数:1050件Goodアンサー獲得:54件

2017/05/17 23:34(1年以上前)

当機種

夕焼けの水田です

>あかぶーさん

こんばんは。

使用状況が変わったので,以前,助言いただいたことを参考に,α7R2にチェンジしました。
ありがとうございました。

いまのところ,とても満足です。
写真は,定番の55mmで。

書込番号:20899897

ナイスクチコミ!19


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/17 23:39(1年以上前)

別機種

>あかぶーさん

先日は、拙スレでお世話になりました。
いいのがないんですが、取りあえず貼らしてください。

書込番号:20899905

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2017/05/18 01:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

0.5歳孫 [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]

シャクナゲ [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]

讃岐うどん [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]

熊蜂の飛行 [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]

あかぶーさん

楽し気なスレに吸い寄せられました。お邪魔します。

お写真、流石です。
光の魔術師ですね。
こういう風に撮れたら楽しいだろうなぁ・・・と思いました。

やはりα9も手に入れられるのですね。
良さそうだなぁ・・・とは思いますが残念ながら手が出そうにありません。



私は、α7RU+SEL85F18の作例です。(全てF1.8開放です)

1枚目、0.5歳孫 [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]
2枚目、シャクナゲ [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]
3枚目、讃岐うどん [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]
 中腰、且つカメラを上に掲げて不自然な姿勢で撮っています。
4枚目、熊蜂の飛行 [F1.8で撮影] [α7RU+SEL85F18]
 AFは充分高速で、蜂の輪郭の上半分にマゼンタ・下半分にグリーンの軸上色収差が見られる事から、飛んでいる蜂にほぼ完璧に合焦しています。
 私はMF派でしたが、参りました。MFでは私には撮れません。

書込番号:20900055

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:54件

2017/05/18 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あかぶーさん

はじめまして。

楽しそうなスレをみつけました。
あかぶーさんが ”…浮かれて何処かに行”かれてしまうまで、参加させてください。

写真は、全て α7RU+Biogon 2/35(Loxia)です。

書込番号:20900490

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/05/18 20:00(1年以上前)

当機種
当機種

アンテナがぁ〜

ボディーの次は超広角ズームラッシュで来ましたか。
お財布を重点的に絨毯爆撃食らって更地になっちゃいますよ。

 ちょっと困っちゃうくらいに元気ですねSONYさん。

こちらのスレはぼちぼち行きましょう。

 みなさん写真ポチポチと貼って頂いてありがとうございます。
他機種でも比較参考用として大丈夫ですよ。

>えるあるふぁさん

 どもー。
おお!それが、STF100mmGMって奴ですか。
 いいボケしてますね。
私はどちらかというとボケ役なので、うまい突込みは出来ませんがいい仕事してますね。

 千鳥ヶ淵いいとこですよね。
青空と桜とボート。
 一緒に笑顔で乗ってくれる彼女さんでもいたら写真撮ってる場合じゃ無さそうです・・・それもいいかも。
今年はレンズラッシュ来そうですね。

>レンホーさん

 α9ゲットだぜー!
空財布もゲットだぜー(泣
 α7sと入れ替えに、なんて思ってましたが毛色が違うみたいですね。
ま、電池の持ちが良ければそれも良し、いつもの如く最初はあら捜しして色々報告しますね。

 千葉県紹介どもです。
御宿写真の光芒って地ですか??

>錯乱棒さん

 ありがとうございます。
ごゆるりとして行ってください。

 α9として高画素機は来るんですかね?
ボディーの作りにそれほどの差異が無いので、7系の機種とのすみ分けがどうなるのか気になるところですけど。
 私としてはバッテリーの持ちも気になっていましたから、仕様通りの持ちを発揮してくれると順次入れ替えになるかもしれませんが。

4枚目はハーフND利用ですか?現像で処理ですか?

>chokoGさん

 ありがとうございます。
助言だなんて、chokoGさんご自分の方向性を持ってらっしゃるでしょうから、自ずと結論を引き出されるんでしょうけど。

 繊細な描写をしてくれるので、私はピント追い込みが悩みどころです。

>nTakiさん

 こちらこそ、お世話様です。
いいのじゃなくても大丈夫ですよ。
 自身が楽しく使えてれば、満足出来てればいいと思うんですよ。

>けんしんのじいちゃんさん

 光の魔術師だなんて、恐縮です(笑
でも、真の「光の魔術師さん」はライトアップを手掛ける職人さんなんでしょうね。
 私は露出を合わせてシャッター切るだけなんで。

あれ?お孫さん更に誕生されたんですか?
 目に入れても痛くないお孫さん、いっぱいでいいですね。 ここぞと腕も発揮でいいですね。

α9ですね、私にはもったいないほどの仕様なんですけど、物欲マニア精神が抑えられませんでした。
 最初は粗探ししてブツブツ言うのが楽しみな、ひねくれ者なんですけどね。
メーカーさんが気合い入れて出してくる機種は色々と楽しみですね。

>ウィーク@エンドさん

 どもども、ありがとうございます。
あ、私が浮かれてどっかに行っても運営やって頂いても大丈夫ですよ。

 添付いただいた作品は換気口ですか?? 実用品なんでしょうけど、アートな感じですね。
Loxia35ってちょっと気になってるんですよ、感触ってどうです? いいものなんでしょうね。

書込番号:20901620

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2017/05/18 21:20(1年以上前)

当機種
当機種

もう少し早く行きたかった・・・

あかぶーさん

スレ立てと素敵な写真をありがとうございます。
α9買われるんですか〜? いいなぁ。
動きものを撮らない私はα7R2でお腹一杯なので、α9はパスです。というか資金的に無理です・・・^^;
面倒くさがりに拍車がかかり、このところは一眼を持ち出す機会が減りましたが、16-35F2.8GMは買いたいなと思っています。

書込番号:20901834

ナイスクチコミ!11


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 amebaownd 

2017/05/18 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF300mm F2.8L IS II USM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EF300mm F2.8L IS II USM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。

いいスレタイですね〜。
便乗してゆるゆると一息つかせていただきます。

皆さんあちこちに撮りに行けているようで羨ましいです。
自分は事情があって遠征できないため近所で撮ったものだけです。

使用レンズですが、アダプタにMC-11を使用しているため正しく表示されませんがキヤノンEFレンズです。

>アンテナがぁ〜
撮影あるあるですね。(笑)
今年の桜写真ですが、好きな構図だったのに隅に電線が3本入ってしまって泣く泣くボツにしたのがありました。

在庫希少のため、すぐに弾切れになりそうですが、それまでよろしくお願いします。

書込番号:20901901

ナイスクチコミ!11


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/05/18 21:42(1年以上前)

あかぶーさん、

7RIIでなくて紛れ込んでお邪魔してます。

4枚目はハイライト飛ばないギリでraw撮影して、暗部はCaptureOneで現像処理です。やっぱりHalf ND買い直すかなぁ。でどれを買うか。。。CokinよりLeeのほうがおすすめ、的なスレが以前あったかと記憶。

書込番号:20901910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/18 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん

ご無沙汰しています。

素晴らしいスレと作例ありがとうございます。
相変わらず荒れ模様のスレの多いソニー板で、久々に目の保養をさせて頂きました。

これからは、私にも「あかぶー師匠」と呼ばさせて下さい。
お願い致します。

私事ですが、STFと同時にα7Uを買戻しました。
現在はSTF専用機にして、復縁した元妻とも楽しくやっております。
α9は、発売後皆様のレポート等を見て決めたいと思いますが、予想よりも高額でしたので先立つものが… (・_・;

STF、良いですよ。
ただポートレートでは、必要以上に解像してアラが見えてしまうので、モデルさんを選ぶのが難点ですが。(笑)

ボケの感じが分かる作例を 添付しておきます。

書込番号:20902026

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/18 22:42(1年以上前)

>nTakiさん
何か気づくことってないのかな。

書込番号:20902097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3件

2017/05/19 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SEL100F28GM

SEL70200GM

Summicron 35mm/f2

>あかぶーさん

一息つかさせて頂きますっ。

「物欲マニア精神」をなんとか抑え込んでる状態です。7RUを使い倒してないだろーが!と唱えながら。
今回は品薄にならないようなので、様子見しつつ、あかぶーさんのインプレを拝見してからでもと(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2767839/
素晴らしさで鳥肌立ちました。

書込番号:20902344

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2017/05/19 06:11(1年以上前)

当機種

>あかぶーさん
今日は。α9はソニーストア大阪で何度か触りました。平日だと空いてます、夕方でさえ。α7R2の修理に出したり、修理完了後受け取り時に触ったんですが、操作性はボタンの配置とかα9の方がよくて上だと思いましたし、瞳AFのAFCでの追従性がかなり向上してると思いました。でもその前提の顔認識がなんか2回目触った時は調子が悪かったのか、あまり良くなかったです。α7R2ならほぼ完全に顔認証するのに。

さて、そんなソニーストアの帰りのストアの入るビルからの夕景の写真アップします。

書込番号:20902549

ナイスクチコミ!6


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/19 22:04(1年以上前)

当機種

ワタシも一息。

桜が終わると、ワタシの季節なのですが、寂しく咲いて、直ぐに散っていきます。
つぼみの時は、ほのかに紅く見えますが、花は純白です。

片側3車線の中央分離帯に咲く、可憐なワタシ。

書込番号:20904137

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/05/19 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

運動会シーズン到来ですね。
 私のところは先週、中学生・今週小学校です。

手持ちのカメラはα900 α7RU α7s E-M1MkU 4台。
 評判から行ったら持ち出しは、E-M1MkUでしょうか? ただ、これのレンズあんまり評判のいいのは持ってないんですよね。

悩みます。

>ふくしやさん

 いえいえ、どういたしまして。

お!又兵衛桜ですね。
 後ろのハナモモ?もいい色出してるので見頃にはなってる感じですけど、やっぱ一番の見頃に行きたいですよね。
α9ですね、楽しみ半分、後悔半分って感じでしょうか。
 風景撮りな私には勿体ない仕様かなと。
物欲に負けてしまった・・・という所です。

>nanablueさん

 はい、ゆるゆると ・・・・・なんでサンニッパでトンボにピントが来ますか?
しかもMC-11+EFレンズ。
 α7RUとEFレンズで動きもの行けるのかと勘違いしてしまうじゃないですか。

お見事です。

他にもEFレンズとのいい組み合わせで魅了してくださいね。

>錯乱棒さん

あ、はい。  カメラどれで撮影したモノでも大丈夫ですよ ・・・たぶん。 スレ主権限で(笑
やっぱ現像で処理されてましたか。
 NDにしては不必要なところまで濃くなってないなーと思ってました。
Leeのものはガラスなんですけど高価なんですよね、コッキンは最近ガラス出たんでしたっけ?
 私が購入したものは樹脂だったのですぐに傷だらけになってしまって持ちは良くなかったです。
他にケンコーで125×100ってのが安価にあったんですけど、現状ND4でハードタイプしかなくなったみたいですね。

となると、Leeがいいのかもしれないですけど高価なんですよね。

>Lowpass2さん

 どもども、恐縮でございます。
わたしめなんぞよりも、素敵なおねえさま撮ってらっしゃる方にそう言われると、ムズ痒い感じですけど。
 頑張ります(笑

そーですか、STFはボケも魅力で解像も頑張っちゃいましたか。
 そうなると、ソフト調の収差組み込みもあったりすると面白かったですね。
いづれは手にすると思うんですけど、彼女さんでもできれば速攻入手なんですけどね。

>俺の名は。さん

 うん。大丈夫なんですよ。

>ブルーイレヴンさん

 一息でも二息でも ため息でも ごゆっくりとどうぞ。
あ、α7RU使いこなすってのはちょっと至難の業ですね。
 高性能すぎちゃて私の感性が付いていけてません、どの機種でもそーなんですけどね。

いいカメラで撮っている という満足感があればそれだけでもいいんですけどね。
 α9はそんなノリで注文です。
今度の機種は届いて壊れなければいいんですけど、最近クラッシャーぶーなんですよ。

>コメントキングさん

 お。
α9に興味が行ってますか。
 ちょっとお高いですけど、何かしら技術のブレークスルーが有る機種ならば触ってみたいですよね。
顔認識はプログラムがまだしっかりと入ってないのかもしれませんね。想像ですけど。

 顔認識と言えば、最近風景撮る時も入れてたりします。
ほー そこを顔として認識しますか。 なーんて喜んで切り取って遊んだりしてますよ。

>ARWさん

 ども、いらっしゃいませ。
ところで、あなたはだーれ?

 後日咲いたら紹介くださいませ。

書込番号:20904181

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/20 07:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ちょこっとトリミング・スポット修正あり

MARUMI DHG Soft Fantasy使用

あかぶーさん、ほっこりするスレと素敵なお写真、ありがとうございます^^
あかぶーさんのお写真には、いい刺激を沢山頂き、力量の差を痛感するこの頃です。

あかぶーさんのスレッドの影響でα55で一眼デビューし、今に至る私としては、あかぶーさんのスレは特別楽しみなものです。
他機種でも比較参考用として大丈夫、ということで、マウント違いの旧機種ですが、隅っこに参加させて下さい^^

先輩方の素晴らしいお写真、楽しませて頂いています。
比較されると申し訳なしなのですが、主婦業片手間ということで、大目に見てやって下さい^^

掲載写真はα900+70300G(135STFも混じっているかも)JPEGからLightroomにて調整しています。

書込番号:20904825

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/20 07:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

MARUMI DHG Soft Fantasy使用

・・・ああっ、すみません、4枚目はソフトフィルターなしでした。ソフトフィルター使用はこちらでした。
修正ついでに縦撮りも。

書込番号:20904843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/20 17:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

はじめまして ゆずアイスです。
皆さま宜しくお願い致します。

α7RUではありませんが作例載せちゃいます。

<ご挨拶>
 手持ちのカメラはα33/α55/α6000/Kiss X7になります。
 α33はシャッター不良が時々発生して、シャッター押せないのです。
 ムービーやレリーズは正常のため、SONYに点検して頂いたら基盤交換になり
 修理代45000円と言われて、修理せずに手元にあります。

 現在はαAマウント系の投資は控えてまして、αEマウント系にシフト中です。
 シグマMC-11マウントの存在を最近しりまして、先月CanonKissX7を先に購入しました。
 今後の資金は、α7系とMC-11とEFレンズを検討しています。



>あかぶーさん

 長い間ご無沙汰しております。今年春頃から復活致しました。
 α7RUは私には高価で中々手が出ませんが、クチコミは拝見しています。
 マイペースで写真を続けますので宜しくお願い致します。


>音伽夜茶花さん

 長い間ご無沙汰しております。
 以前「写真作例 色いろいろ8・14・16」にお邪魔させて頂きました。
 あれから7年もの月日が。。。。
 毎日欠かさず価格コムさんを見ていますので、これからも宜しくお願い致します。


書込番号:20905809

ナイスクチコミ!5


nisiiryouさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:15件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/05/20 17:12(1年以上前)

別機種

>あかぶーさん
7R2と99の2台使いです。
常に新型に乗り換えているのでa9楽しみですね。

書込番号:20905811

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/05/20 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

有名な橋を普通の撮り方で

フィッシャーマンズワーフのカモメさん

坂の町(Provia風)

場所争奪戦に勝った雄叫び

サンフランシスコです。
風景をアップします。(ポートレートは止めます)。

書込番号:20905915

ナイスクチコミ!16


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/05/20 18:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

洒落た街並み・・・モントレー

蔦のからまるAntique・・・α7RUよりも高そう

消防署だって負けてないよ

願わくばここでプレーしたいなー

サンフランシスコから南に2時間行った、風光明媚なモントレー湾と半島です。
良い街ですね。

書込番号:20905949

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:54件

2017/05/20 19:17(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

α7R+Distagon 2/25(Batis)

α7RU+Biogon 2/35(Loxia)

α7RU+Sonnar 1.8/55(FE)

α7RU+Biogon 2.8/28(CONTAX G)

あかぶーさん、皆さん、こんばんは。

あかぶーさん

>Loxia35ってちょっと気になってるんですよ、感触ってどうです?
Loxiaのフォーカスリングの感触 がたまりません。もう、官能的で…。


きょう写真を撮りに行きたいところがあったのですが、暑くて暑くて”へろへろ”でした。
ということで、少し前に撮った京都御所などの写真を。

書込番号:20906057

ナイスクチコミ!5


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/20 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

あかぶーさん

今日は無謀にもα7RU+MC−11+100-400mm DGで愛犬のドッグランとトビを撮ってみましたが、やはり きれいに撮れた写真はありませんでした。
慣れればもう少しまともに撮れるかもしれませんが、α9なら私でも もっと楽に撮れるかもしれませんね。

MC−11+150-600mm DGでスズメを撮ってみましたが、止まっている鳥はいいですね。
さすが高画素機でどれもかなりトリミングしていますが何とか見れると思います。

純正超望遠も早く出るといいですね。

書込番号:20906100

ナイスクチコミ!6


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/20 20:08(1年以上前)

当機種
当機種

つぼみ状態

花が咲いた状態

>あかぶーさん
ワタシはだーれ?

ワタシは島崎藤村に

まだあげ初(そ)めし前髪(まへがみ)の
林檎(りんご)のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛(はなぐし)の
花ある君と思ひけり

と、詠まれました。

ほのかに紅い蕾が、白く花開く様が
前髪を上げ、髪を結って少女から大人になってゆく
初々しさを、リンゴの花の咲く情景にダブらせたのかと
勝手に思い込んでいます。

リンゴの花でした。

書込番号:20906142

ナイスクチコミ!5


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2017/05/20 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

近所の梅林で。

もう、昨年のものしかありません。

5Dmk4ですいません。行った証拠という事で。

>あかぶーさん
スレ主様、みなさなま、こんばんは。眺めるだけにしようかと思っていたのですが、とある写真が目に留まり、参加させていただきます。ロクな写真がないのですが、何とか探して貼り付けてみます。なお、蔵出しと、完全に機種違いもありますが、お許しください。

>ふくしやさん
初めまして。
驚きました。同じ日に同じ場所にいたのですね。私は午前中に行き、昼前には撤退しておりましたので、すれ違う事もなかったかもしれませんが。

下の方は、すでに葉桜状態で、少し残念でしたね。ただ、なかなか天候に恵まれなかったので、ギリギリとはいえ、晴れ間に恵まれてよかったです。この日は、5Dmk4を持参していたため、当機ではありませんが、行ってたよ、という証として張らせていただきました。

書込番号:20906347

ナイスクチコミ!5


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 amebaownd 

2017/05/20 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@

A

B

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(MFで撮影)

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。

α7RUとEFレンズでもAF自体は遅くはないので動きものでもイケないこともないです。
ただ、カメラのレスポンスが良くないので、その分早目に人間が反応する必要があるかも知れません。

前回のトンボに関しては「フレキシブルスポットAF」のSで一点で撮りましたが、外さなければ追従してくれそうです。
1〜3枚目は前回のトンボの前後のカットを含めた作例です。
自分には3枚合わせるのが限界でした。

今回は動体も撮れますという作例のみで失礼します。

書込番号:20906434

ナイスクチコミ!6


B.ODYSSEYさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/21 06:44(1年以上前)

nanablueさん

CANON板でもよく素晴らしいお写真を拝見しておりましたが、SONY板でも相変わらず素晴らしいですね。

7RUのファインダーでは流し撮りで連射しても1、2コマ目まででそれ以降標的をファインダーから外さずに撮ることはできませんでした。
連射しなければいいんですがα7RUではテンポよく単射できません。
慣れればもっと予測して撮ることができるようになるかもしれませんが難易度は非常に高そうです。
α9はブラックアウトフリーで連続撮影できるそうですから私でも撮りやすくなりそうです。

しかし トンビならいざ知らずトンボを400mmでスポットで外さずに追いかけるなど私には1DxとEF100-400LUでも真似できません。
というか、できる方のほうが少ないのではないでしょうか。


書込番号:20906992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:29件

2017/05/21 16:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2768385/
凄い、みごとな枝垂桜、ほんとに滝のようですね ^ ^

って、あちゃ右下にアンテナ、
自分もよくやりますけれど、とりあえず誤魔化す ^ ^;

>御宿写真の光芒って地ですか??

自分も太陽入れたときに、なんと強烈な光芒が、このレンズ光芒が出やすかったけれど、凄いなって、
でっ、レンズよく見たら、PLフィルターと思っていたのがスノークロスでした(爆
たぶん、2月に夜景を撮影に行ったときにつけたのを外すの忘れていたようでした ^ ^;

α9ですが、この後どういう展開が待っているのか、動画とか関係ないのですが、
7Sの高感度を凌駕する9Sが出てきたら、心が折れるでしょうか ^ ^;


>音伽夜茶花さん

この藤は、かなり前でしたが見させて戴いた藤でしょうか、
かなりの古木、風雪を耐え抜いた命の見事さですね。


>ゆずアイスさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2769718/

六本木ヒルズの屋上でしょうか、外人さんがいると眼下の街もニューヨークに思えました ^ ^;


>nanablueさん

>自分には3枚合わせるのが限界でした。

ふつう400oで、トンボ追いかけるって超難しい、
しかも、7RUのAFを使っての撮影は、またまたハードルが高い、

これは、神のレベルですね ^ ^



今年は、仕事が忙しかったのですが、合間見て撮影に行ってたら、意外と撮影していた(爆

書込番号:20908086

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/21 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

んじゃ、お言葉に甘えて

書込番号:20908560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/05/21 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おお!

子供の運動会参加して、そのまま釣りに行き釣れないので夜釣りに突入し、おかずには足りないので朝マヅメまで・・・
運動会の場所取りから今に至るまであまり寝た記憶が無く今に至ります。

 そんな、ボーっとした頭でスレッド開いたら書き込みいっぱいで元気出ました。
ありがとです。

>音伽夜茶花さん

 どもです。
ははは。
 あんまり、私のハードル上げちゃうとカメラ先輩風吹かすのが大変になっちゃうじゃないですか(笑
ぼちぼちと行きましょ。

 ま、私の写真も奥様曰く 「つまんねー写真」 なので(根に持っとります)
切磋琢磨せねば、です。
 いつか ぎゃふん と言わしたる。

>ゆずアイスさん

 はれれ、
何処で浮気してたんですか?
 ま、一時期の状況はちょっとひどかったですからね、結構な方が他に行かれたみたいです。
私もニコンちゃん筆頭に、キヤノンちゃん、オリンパちゃん、フジ子ちゃん、ひとみちゃん・・・←誰?に浮気しました。
 でも、他メーカーのいい部分を知るってのもいいですよね。

 ぼちぼちと、面白い視点で写真撮ってますね。

>nisiiryouさん

 どもー
nisiiryouさんもα9お買い上げですか?
 楽しみですね。
価格設定上がった分の良さが有れば ・・・期待しましょう。

>orangeさん

 ども。
これまた、コメントするのが難しい写真を沢山どうもです。
 サンフランシスコはいい所ですか。
そのいい所をもっと主張した切り詰めた写真も撮れればいいと思いますよ。

>ウィーク@エンドさん

【官能的】 ・・・その言葉に弱いんですわ、これがまた。
フォーカスリングの感触は大事なんですよね、ホント。
 そこ気合い入れて作ってきたモノにはホントメロメロですわ。

ん〜
今は何かと物入りなので聞かなかったことにします。

>B.ODYSSEYさん

 ご参加どうも。
そうですよね、α7RUとの組み合わせだと普通はそうですよね。
 nanablueさんは特殊な技を繰り出して撮影されてると見ました(笑
超望遠ですよね、ラインナップとしては必要になってくるんでしょうね。
 ただ、ユーザーとしては怒涛の新製品ラッシュで尻の毛まで抜かれる思いですわ。

>ARWさん

 リンゴの花は小さくて可愛らしく咲くんですね。
あまり見たことがありませんでした。
 そういえば私の住む地方では 梨 栽培が盛んですが花を見たことがありませんでした。
桜に目が行きがちですけど、そんな所にも目を向けると発見があるんでしょうね。

>narumariさん

 お。
ふくしやさんと又兵衛桜でニアミスされていましたか。
 α使われている方結構増えてきたので、気にしてたとしても気づかないでしょうね。
機種違い、私はなーんにも気にしませんよ。

>nanablueさん

 判りました!
nanablueさんと私のα7RUは仕様が違うんですね。
 動態撮影用とお散歩撮影用に違いですね。
・・・そんな違いは無いことは重々承知ですけど、凡人にはちょっと不可能な撮影です。
私の場合は超望遠使うと、まず被写体が何処か分からなくなっちゃうんで。

>レンホーさん

 その桜、福島県三春町の福聚寺にあるものです。
三春町も高山村と似ていて至る所に立派な桜の木があるんですよ。
 私の聖地ですわ。

あ、フィルターはいってましたか。
 なんか主張しすぎな光望とおもいました。
そっか、日中クロスフィルター使うとそうなるんですね。
 参考になっちゃいました。

>WIND2さん

 あれ?
WIND2さん鶴舞駅に現れました?
 彼女さんとデートかな?

あの景観を残しつつ、もう少しおしゃれなランチとか美味しいものが食べれるカフェがあるとお薦めな処なんですけどね。
 なんもない。

書込番号:20908720

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2017/05/21 22:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

散り際に何とか間に合いました

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28

皆さん素敵な写真ですね。


あかぶーさん

さすがです。なかでも下記はPCの背景に使いたくなりました ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2770949/


narumariさん

おお!私が到着したのは昼過ぎでした。もしかすると他のどこかでもお会いしているかもしれませんね。
又兵衛桜、前日の強風でかなり散ってしまっていましたが、なんとか観れて良かったです。
ちなみにキヤノンやニコンと同じくらいα7系やα6000系を使っている人が結構いて驚きました。


orangeさん

曲がりくねった坂道を歩いていて三半規管がおかしくなったような不思議な写真ですね。ビックリしました。
Provia風の割にはあっさりしすぎていませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2769768/



花でも撮ろうかと公園に行きましたが、暑くて速攻帰りました・・・^^;
FE 50mm F2.8 Macro SEL50M28、写りは良いんですけどAFが遅くてよく迷うので、使っていてイラっとくることも・・・

書込番号:20909052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2017/05/21 22:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目、白鳥

2枚目、接写リング

3枚目、タンポポ

4枚目、芝桜

1枚目
頭上に白鳥が飛んでいるのに気がついて慌てて撮影、
動きモノ用にMモード、1/1000秒、f5.6、AF-C、ロックオンAF:拡張フレキシブルスポット、連続撮影:Hi
を登録しているので間に合った〜。
普段はAモード、DMF、拡張フレキシブルスポット、1枚撮影なんですけどね。
SEL100F28GMは結構AF早いし、解像力もバッチリですね。

2枚目
SEL100F28GMはマクロ切り換えリングが付いていて接写にも強いけど、もっと近づきたい…という時は
接写リングの出番。ただの筒なので気軽にポケットに突っ込んでおけるし、電子接点付なのでAF使えて
便利です。接触不良多発が玉にキズ。

3枚目、タンポポ。4枚目、芝桜。
接写リングで、ここまで近づくと解像力が落ちる気がするけど、手持ちAFなのでブレボケが影響している
かも。約0.58倍まで近づけます。
まぁ、そこまで近づきたければマクロレンズが有るじゃないか…というのは置いといて、兎に角STF、何が
何でもSTFという方はお試しあれ(^_^;)

書込番号:20909132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/21 23:41(1年以上前)

こんばんは! 今日も一日お疲れ様でした。
皆さんの写真が素敵過ぎて、私も皆さんの様な写真が早く撮れるよう精進致します。


>あかぶーさん

運動会・夜釣りお疲れ様でした。
カメラ機材いっぱいお持ちなのですね。
もし他機種購入する場合は、あかぶーさんからアドバイスを頂けたら嬉しいです。
最近の写真はスナップ写真で、大好きな鳥撮りは今年もまだしてません。
横浜に行ったときに、腕が鈍らない様に飛んでるハトを撮影しました(^-^)



>orangeさん

写真でよく拝見する有名な橋。私も一度この目で拝見してみたいです。
今後とも宜しくお願い致します。



>nanablueさん

トンボの写真。動体も撮れる作例ありがとうございます。
400mmでファインダーに収めるだけでも大変なのに、ピントがあってると驚いてます。
神技の写真に驚いてます。

MC-11+EFレンズと記載してしまいましたが、一部訂正です。
MC-11+EFマウントのレンズになります。シグマとタムロンも候補です。

αEマウントとEFマウントの双方で使用することができるので、今後が楽しみです。


>レンホーさん

初めまして。ゆずアイスです。
外人さんのいる屋上の写真は六本木ヒルズです。
スナップ写真、サングラスをかけていたので載せました。

以前からレンホーさんのお写真拝見しております。
小さな昆虫が大きく撮れているお写真、観察していました。

今後とも宜しくお願い致します。


>WIND2さん

先日はありがとうございます。
以前、別スレを拝見していたところWIND2さんのモノクロ写真3点が印象的でした。
今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:20909288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件

2017/05/22 01:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツマグロヒョウモン

ツバメシジミ

ポニーちゃん

総帆展帆 マイクロニッコール P.C. 55mm F3.5

最近色々な理由があって遠出できていないので近場でちょこちょこ撮ってます

書込番号:20909418

ナイスクチコミ!4


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/22 22:04(1年以上前)

当機種

菜の花畑

やっと菜の花が咲きました。

書込番号:20911288

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/23 00:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>あかぶー氏
さすがジモP

>ゆずアイス氏
ん?どれだ?

書込番号:20911717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/23 08:52(1年以上前)

別機種

あかぶーさん。 皆様。 おはようございます。
季節外れの写真ですが1枚載せます。


>WIND2さん

モノクロ写真探してました。こちらの4枚です。写真を見て息が止まってしまいました。
モノクロでもすごく圧を感じました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610453/SortID=20815212/ImageID=2744136/


書込番号:20912117

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/05/23 18:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

坂と海Provia風(再現像)

坂を見上げて_Provia風

イチゴ売り

>ふくしやさん
>>Provia風の割にはあっさりしすぎていませんか?

えー?
あれ・・・?

うーん、さすがお目が高い。
SilkyPIX7でフィルム調を試していて、Provia調で現像したつもりが、パラメータがリセットされて標準で現像されていました。失敗。

早速、Provia調で現像しなおしました。
いろんなフィルムをシミュレーションできるのも面白いですね。

追加でProvia風と色合いが豊かなイチゴをアップします。
付録で、ケーブルカーにぶら下がりながら、進行方向を録画しましたので、アップします。
手ぶれがすごいですが、それだけ迫力ある撮り方でした。
  https://www.youtube.com/watch?v=g9hsa97utn4

書込番号:20913067

ナイスクチコミ!8


WIND2さん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/24 01:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ゆずアイス氏
ども
ありがとね
でも、リンク貼ってくれたモノクロのって実は全てお遊びスナップなんだよね 笑

今だからぶっちゃけると
・APS-Cの高感度お遊びスナップ
・マクロレンズで望遠スナップ
・フルサイズにAPS-C用のレンズで街撮りスナップ
でした。

書込番号:20914172

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/24 12:25(1年以上前)

別機種
別機種

あかぶーさん。 皆様。 お疲れ様です。

>WIND2さん
お遊びスナップでも写真の完成度が凄いです。私も勉強になります。
今後とも宜しくお願いします。

書込番号:20914925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/05/24 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色々な作例ありがとうございます。
 そっか、バラの季節ですね。
今度の休みはバラ撮りに行ってみようかな。

 α9も発売まじかになりましたね。
実は私の撮影用途では勿体ないんじゃなかろうかと悩んでいたんですけど、ナイスタイミングでフットサルの撮影を頼まれたのでそのまま行くことにしました。
でも、レンズ無いんですよね。
 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM はよ!

>ふくしやさん

 もったいないほどのコメント内容でありがとうございます。
早朝って何処撮っても様になっちゃうグラデーションだったりするんですよ。
 風景撮影のスパイスとして朝夕は素敵な時間です。

>ひめPAPAさん

 FE 100mm F2.8 STFで楽しんでらっしゃるようですね。
やっぱり、何が何でも入手すべきものなんでしょうか?
 カメラ関係の出費が最近激しくて、ちょっとフーフーしてるところなんですけど。

>ゆずアイスさん

 沢山の作例どもです。
そっか、スナップに鳥さん撮影を頑張られてますか。
 私もカワセミ撮影を初めてNikonのフラッグシップ機に手を出したりしました。
ただ、今は動きもの撮影はそれほど手を入れていないので、手持ちの機材は少ないんですよ。

所持デジタルカメラは、α900 7RU 7S オリンパスE-M1MKUの4台です。

 オリンパスは冬山登山用として購入したので現状出番が少ないです。
雨の中ローカル線撮影で使用した位ですね。
 私の偏った意見でもよろしければ、経験談含めた紹介はいつでも大丈夫ですよ。

>アカギタクロウさん

 お忙しそうですね。
ぼちぼちと、紹介できるものがありましたら宜しくお願いします。

>ARWさん

 そうですか、菜の花咲きましたか。
桜はこれからですか?
 これから色々な花が咲きだす時期で楽しみですね。
こちらは急に初夏の陽気で体が付いていけてないです。

>WIND2さん

 へい。ジモPです。
小湊鉄道は田んぼの中を走るので、稲穂が色付く季節もいいですよ。
ご飯はここが人気。
http://www.nouen-cafe.com/

どぞ。

>orangeさん

 楽しく撮影出来てれば何よりなんですけど、何を見てカメラを向ける気になったのか考えて動機を主張するように撮れればもっと印象的になるとは思いますよ。
α7RUは各補正の耐性もそれなりに有るので利点なんですけど、それを有効活用できるといいですね。

書込番号:20915585

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/24 19:14(1年以上前)

みんな素敵な写真なんだけど。
いつも俺のカメラは最高だ。わからない奴はネガキャンだ!っていってるnとOの写真が大人と子供だわ。
本人は恥ずかしいとは思わないのかな。

書込番号:20915618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/05/24 19:47(1年以上前)

俺の名は。さん

 まあ、今回は 「気軽にペタペタ張れるところ」 を目指したスレッドなのでどんなものでもいいんですけどね。
スレ主が言うんだから間違いないです。

 orangeさんは私と違って縮小していない写真を張り付けてくれているので、等倍確認で細かな粗探しをしたい方には都合いい場合もあるかな?とは思いますよ。
 いちご売りの女性が指にケガしてるのも確認できましたし(笑


ここでは、他社批判されないで楽しくUPされているようなので大丈夫です。

書込番号:20915701

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:29件

2017/05/24 22:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん

気がつけば、α9のご到着までに48時間は切ってしまいましたね。
もう、発送手続きがされているんでしょうか、 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2772917/

山梨側から見た富士ですね。
もしかして、八ヶ岳あたりからの撮影だったでしょうか、 ^ ^;


>ゆずアイスさん

あたたかなお言葉痛み入ります。 ^ ^

こちらこそ、よろしくです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2772085/

秋の深まりがとても素敵に表現されていますね ^ ^



一か月ほど遡った写真ですが、今年は山間地は雪が多かった。
写真の地点は、融雪のために地盤が緩み地割れを起こしているところもあり、避難勧告されている方々もおります。
早く平凡な日が訪れることを祈っております。

この写真、この曲を聴きながらご覧ください ^ ^
https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI

書込番号:20916196

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:77件

2017/05/25 00:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>あかぶー氏
>orangeさんは私と違って縮小していない写真を張り付けてくれているので、
等倍確認で細かな粗探しをしたい方には都合いい場合もあるかな?とは思いますよ。

いや、ピンボケとブレの共存が多いから、日常的に三脚を使用して撮影しているあかぶー氏の等倍のほうが
よほど皆さんの参考になります。
少なくともそう思っている人ってかなりの数います。

書込番号:20916460

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/05/25 12:52(1年以上前)

いやぁ、いいわ。
好きだわ。
大人な写真だなぁ。
こういうライティングや光の使い方、足し方、引き方。空間の置き方。

さんぽしてて、あれ撮って。っていっても、普通に綺麗に撮ってもらえる安心感がある。

さんぽだから、ストロボがない、レフがないから撮れないのかな。そもそも、そんな写真あっただろうか。

書込番号:20917232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/25 20:36(1年以上前)

当機種

水辺のエゾリュウキンカ

>あかぶーさん

北海道では、雪が溶けると一気に植物が芽吹き始めます。

北海道では、こぶし、桜、梅、チューリップ、菜の花、ツツジ、ライラックと云うような

順番で、4月末から5月中旬にかけて咲きます。その他にもクロッカス、スイセンが

雪の残る庭に咲いて、福寿草、カタクリ、エゾエンゴサク、エゾリュウキンカ

シラネアオイと春を待ちわびたように開花ラッシュを迎えます。

書込番号:20918132

ナイスクチコミ!4


nanablueさん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:20件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 amebaownd 

2017/05/25 23:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

レンズ不詳(なにかのOLDレンズ)

EF600mm F4L IS II USM

あかぶーさん、みなさん、こんばんは。

相変わらずの遅レスで失礼します。

>あかぶーさん

あるとすればレンズの仕様の違い?AF速度なんかはレンズ依存もありそうですね。

あと自分は訓練をして1000oくらいならファインダーで被写体を捉えられるようになりました。
もっとも普通写真撮る分には無駄なことかも知れませんけど。

>B.ODYSSEYさん

ありがとうございます。
仰るようにこの機種は連写をするとファインダーが固まってテンポよく撮れませんね。
ブラックアウトフリーのα9には期待したいですね。

>レンホーさん

ありがとうございます。
この時のトンボはフォーカスが合ってから2秒ほどホバってくれたので撮れたのだと思います。
飛び回ってるトンボだと無理だと思います。

>ゆずアイスさん

ありがとうございます。
ですが、飛んでるトンボを捉えることができないのでまだまだでしょうか。

自分はカワセミメインなので、写真はだいたいはカワセミ待ちの間に撮ってるものばかりですが、
どれも真剣に撮ってます。

書込番号:20918639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/26 19:49(1年以上前)

別機種

あかぶーさん。 皆様。 お疲れ様です。
皆さんのお写真を拝見して、これからは三脚を積極的に使おうと思います。

こちらの写真を撮ってから鳥さん撮影が好きになりました。


>あかぶーさん
 >>沢山の作例どもです。

素人ながら綺麗な写真を撮りたいと写真お勉強中です。
あかぶーさんの色々な作例を拝見させて頂いて大変参考になりました。空気間まで表現するのって大変なことですね。私も頑張ります!
オリンパスOMシリーズとフジのカメラデザインがレトロ風で好きです。EマウントとEFマウントで我慢します。


>レンホーさん

秋の深まりですね!ありがとうございます。
手持ちでしたのでピント甘かったです。三脚を心掛けていきます。
明日ですが、ちょっと撮影に行ってきます。良い写真になればと思います。


>nanablueさん

綺麗なお写真ありがとうございます。ホバリングしているトンボでも私には難しいです。
カワセミは見れるだけで疲れが吹っ飛びますね。
私もカワセミを一度だけ撮影できましたが、被写体との距離がかなり離れていてシグマ150-500mmでも大きく撮影できなかったのです。最近は体力もないので150-500mmは出番なしですが、鳥撮り行きたいなって思ってます。

書込番号:20920250

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:160件

2017/05/26 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

菜の花畑

青い空、白い雲

タンポポ綿毛、100mmSTF

タンポポ綿毛、90mmマクロ

>ARWさん

菜の花畑!行ってきました〜!!
青い空、白い雲、と言えば、菜の花!
海外からのお客様が大勢駆け回っていました(^^)


>あかぶーさん
>やっぱり、何が何でも入手すべきものなんでしょうか?

100mmの焦点距離が好きなら買って良かったと思えますよ。
まぁ、今時のレンズはどれもボケ味に配慮しているのでムリはしなくても…。

いっその事、35、50、80、100、135でSTFシリーズを出せば…、
レンズ破産する人もいるかも(^_^;)
(広角でSTFの効果があるかどうかは知りませんけど。)

書込番号:20920723

ナイスクチコミ!6


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/05/27 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

(1) 何という花なのか・・・

(2) 『希望』V. クロチェッティ(1991年)

皆さん、こんばんは。

ときどき1日の疲れをいやしてくれるような光景に、出会います。
(1) お寺の境内です。

(2) 公共建築のロビーなので、撮影はもちろんOKでした。

書込番号:20920808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/30 18:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900+ミノ50マクロ+marumiDHGソフトファンタジー

GX7+パナライカ25mm

α77+ミノ50マクロ

α900+ミノ100マクロ

・・・α9到着で、スレ主様があちらに行っちゃったかしら?

中学校体育祭の写真選別が、よ〜やく終わりました〜♪
ちと昔のですが、スイーツフォト持参しました〜。
滑り込みで、一息つかせて下さい^^


○あかぶーさん

夫婦だと、色んな事が絡んで、素直に褒められない部分もあるんだと思いますよ。
きっと他の誰かにあかぶーさんのお写真けなされたなら、すごく腹が立つんじゃないかしら?

・・・ま、奥様の辛口コメントで、あかぶーさんがメラメラ闘志を燃やして、
いいお写真を撮られているのなら、私としては奥様に感謝しないとですね(笑

私の好きなお写真が沢山で、ほくほくです♪やはり本スレで見ると迫力が違いますね^^


○レンホーさん

コメントありがとうございます^^
あの藤は地域のシンボルで、一年かけて手入れをして咲かせているのだそうです。
苔むした根元に垂れる花房というのは、なかなか良いなと思います^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2770560/
曇天と、細い木の不思議な存在感・・・ファンタジーの世界のようです。


○ゆずアイスさん

お久しぶりです^^覚えてくださってて嬉しいです。
色スレ、懐かしいですね〜♪
最近は本スレにはあまり出没してませんが、こちらこそよろしくお願いします^^

> 手持ちのカメラはα33/α55/α6000/Kiss X7になります。

フムフム・・・って興味湧いちゃいました^^
α55は実家の父が持っているのですが、今丁度手元にあります。
運動会で使ったのですが、暑かったので温度計マークが出てドキドキしちゃいました(笑

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2769721/
いい瞬間、ナイスショットですね〜^^

書込番号:20929660

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/05/31 21:16(1年以上前)

あかぶーさん。 皆様。 こんばんわ!

>音伽夜茶花さん

写真お褒め頂きありがとうございます。

4枚のお写真、とても優しい安らぎのあるで綺麗です。
静かに時間が過ぎ去っていく感じです。(スイーツには目がないゆずアイスです)

実はCCDセンサーのα200がまだ現役で稼働しています。
α55は発売されて2台も購入しました。動画は撮らないので熱問題もなく元気です。
α33は生産終了とアナウンスされて底値で購入、一番使用したカメラです。壊れてしまいました。

書込番号:20932692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/01 00:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α55+ミノルタ100マクロ

α77+ミノルタ100マクロ

α100+ミノルタ50マクロ

α700+135STF

あかぶーさん、皆様、こんばんは^^

>ゆずアイスさん

スイーツお好きですか^^お名前がまた、甘くて美味しそうですよね♪

α55二台持たれていたとは〜!そしてα33・・・α33が一番お使いになったんですね。

α55は私のファースト一眼なんですが、子供達が小さかったこともあり、見返すと懐かしい写真が沢山撮れています。
現在α900で撮った写真よりも、カメラ一年目のα55の子供写真の方が評判いいです(笑

よく使ったα・・・α55とα77、次にα900でしょうか。
α900・α77は現役で、α900は趣味カメラ、α77は運動会とかで活躍してくれてます^^

>実はCCDセンサーのα200がまだ現役で稼働しています。

おお〜、すごいですね^^
CCDといえば、うちにもα100がありますよ♪多分動く・・・はず(笑)他にもカメラがあったので、あまり使ってないんです。
ついでにCMOSのα700もあるんですが、どちらも譲って頂いたものです。

他の機材も頂き物や借り物・中古購入がほとんどで、新品購入したのはα55とDT35くらいでしょうか。
α55を買った時には、次のカメラは別マウントを・・・と思っていたのですが、いつのまにやらα沼に・・・(笑

話題に出たカメラの写真、何枚か貼っていきますね。

書込番号:20933164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2017/06/02 09:14(1年以上前)

別機種

六本木ヒルズ屋上 (α55+A005)

あかぶーさん。 皆様。 おはようございます!

>音伽夜茶花さん

α100/α700/α55/α77/α900と名機揃いでびっくりしました。
レンズもマクロ2本に135STFと…もうα温泉に入ってますね。(笑)

各機種で撮影された4枚のお写真、綺麗に撮れていますね。
一枚目のお写真、お子さんの可愛らしさもあるのですが、撮影者の目線で
切り取られたママ様の優しさまでも伝わってきますよ〜


写真貼ります。
あかぶーさーんのところまで見えないなー(^-^)

書込番号:20935966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2017/06/02 21:06(1年以上前)

当機種
当機種

あかぶーさん、皆さん、こんばんは。


あかぶーさん、
どこへ行っちゃいましたか。

書込番号:20937203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/06/07 23:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ご無沙汰しました。
 申し訳ありません、α9抱えて喜んで走り回っていたら帰り道が分からなくなってしまいました。

>レンホーさん

 掲載頂いた4月後半の写真は、まだまだ雪解け寒そうな景観ですね。
こちらは日中アジーって感じになってきましたけど、そちらも大分暖かくなったでしょうか?
 そろそろ今年のキャンプ計画でも立てねば。
今年は静かな処でのんびりしたいものです。
 富士山の写真はビーナスラインの富士見台からです。
霧氷を狙って行ったのですが、寒さが足りなかったみたいです。

>WIND2さん

 素敵な写真をありがとうございます。
千葉県ぐるっと回ったんですね。
 濃溝の滝は数年前まで誰もいなかったんですけどね、有名になるのはちょっとしたきっかけですね。
地元の方も騒がれてから初めて行った、なんて方が沢山いらっしゃいます。
 あ、そうなんですよ。 私は三脚依存症で使えないところだと困っちゃうんですよね。

>俺の名は。さん

 写真は撮らないで、撮ってもらう方ですか?
私は殿方には興味が無いんですけど、素敵な女性なら撮りたいですよ。

>ARWさん

 雪解け後の芽吹きは楽しみですね。
紹介いただいた花々は雪解けの尾瀬で見かける貴重な花々でした。
 庭先でそれらが咲くのですか。
雪の下でじっくりと待ちわびた花々は力強く育っていくんでしょうね。

>nanablueさん

 素敵な写真の数々ありがとうございます。
鳥さん撮影の間にも素敵な作品が沢山撮れるんですね。
 私の場合は周囲の方々とお笑いネタ展開が常でしたけど。
α9にも興味を持たれるんですか?

 そうそう、1000mmでファインダー覗いてスッと合わせられるのってすごいですね。
私は普段キョロキョロしすぎるので広角派かもしれません(笑

>ゆずアイスさん

 カモメさん。
迫力あっていい写真ですね。
 私は一応必死で撮っているつもりなんですけど、なかなかいい景色をうまい具合に切り取るのは難しいですね。
もう少しテンポよく撮影できるといろんなものを撮れると思うんですけど、スナップで特訓すればいいのかなー?
なんて、悩んだりもします。

>ひめPAPAさん

 写真添付ありがとうございます。
ARWさんと同じ撮影場所の菜の花畑は有名な場所なんでしょうか?
 黄色と青が映えるところですね。

STFシリーズ来る前に広角ズームラッシュやらGMラッシュやらで困りますね。
 ・・・欲しがらなければ困らないわけですけど。
はぁ〜 こまった(笑

>nTakiさん

 そうですよね。
一日の終わりは素敵なものでも見て閉じたいです。
 私の場合は笑顔の素敵な女性でもいいんですけど ・・・相手からしたら、おっさん見て終わりたくないでしょうね(笑

>音伽夜茶花さん

 あ、大丈夫なんですよ。
言いたいことを言っちゃう夫婦ですから(笑
 実際、奥さんに 「ギャフン」 なんて言ってもらってもなんだこいつ?って思うだけですもんね(笑

好きなことやるにも、多少の障害があったほうがやる気も出るってなもんです。
 素敵なティーブレイクの数々ですね。
美味しそう。 もう食べちゃいましたよね。
 運動してますか?(笑  α55の写真懐かしいですね。
以前紹介のドラマ woman そんなイメージの写真が出てきます。
 なんとかみてみて〜

>ウィーク@エンドさん

 済みません。
魅惑のα道をさまよってました。
 たぶん、またさまよってしまうんですけど、末永くお付き合いのほどよろしくです。

書込番号:20949857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2017/06/20 21:52(1年以上前)

ホントみなさん凄腕ばかりですね。感服しました。
もっと精進します

書込番号:20983043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/06/23 12:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

あかぶー師匠、スレの皆様、ご無沙汰しております。

>あかぶー師匠
>所持デジタルカメラは、α900 7RU 7S オリンパスE-M1MKUの4台です。
私の所持カメラは、α900 5DW 7U オリンパスE-M1の4台ですが、師の後を追い駆けて行きたいと思っています。

現在E-M1だけ残して、α9に入れ替えるか検討中なのですが、中々踏ん切りがつきません。
高速連写は不要なので、廉価版のα7Vが出れば即購入なのですが…
(α9のEVFと瞳AFが欲しい。)

では今回は、地元千葉の「撮影会の女神様」です。(^_^)

書込番号:20989299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/07/19 20:54(1年以上前)

当機種

季節外れのものでごめんさい

すみませ〜ん。

Lowpass2さんが素敵なお姉さん作品をUPしてくれてたんですね。
 気づかなかったです。

1枚目のおねえさん、好きです。
 背景とねこっ毛と表情のバランスが好みです。

その後、α9には手を出されたんでしょうか?
 こちらは、フットサル撮影後暫く使ってませんでしたけど、ハイキングシーズン到来でやっとこさ出番が来そうです。
気に入る機種となるか、自分なりの評価が出ると思います。

あいだ空きましたけど、ありがとうございます。

書込番号:21055650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/20 07:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

あかぶーさん、皆さま、

HN替えないといけなくなったのですが生存しております。相変わらずメーカー一緒ながら機種違いでお邪魔させて頂ければ、です。尚仁沢湧水群です。

書込番号:21056561

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/07/20 23:33(1年以上前)

当機種
当機種

尚仁沢湧水群。
名水百選ですか。いい所のようですね、現像のテクニックもありますが、清々しい雰囲気を感じられます。

とはいっても、この時期の渓谷は湿度が高くて、じと〜っとした中での撮影って事もあるんですけど、大丈夫でしたか?

GMレンズが活躍されてますね。
チラッと見かけましたが、12-24のGレンズにも手を出されたんでしたっけ?
 撮影したくてうずうずしてしまうでしょうね(笑

書込番号:21058474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/21 07:32(1年以上前)

別機種

田植え少し前の大山千枚田

あかぶーさん、

尚仁沢湧水は緑深く、WBオート etc では赤いほうに色が振れます。ので現像時に寒色側に寄せてます(少しやりすぎかも)。光芒を撮りに行ったわけですが、7/9は前日非常に暑かったこともあり、湿度が落ちていて光芒はちょっぴりでした。常連さん曰く7/6の雨上がりの朝がすごかったそうです。湿気もそうですが、ここは撮影地にたどり着くまでの上り下りが大変きつく、一方山の中ですので長袖は必要で、結果汗だくになるのでして、水分補給には十分注意が必要です。

SEL1224Gは風景撮影ではあんまり要らないレンズですけれど、職場の記録・パンフ向け写真では15mm以下が欲しかったケースが結構あり、買ってしまいました。今年はボディでなくレンズ拡充で参ります。

21058474の棚田はひょっとして大山千枚田でしょうか(違ってましたらすみません)。私は田植え直前直後に行ってみました。9月の稲刈り前に少なくとももう一度、と思っております。

書込番号:21058928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:5件

2017/07/21 22:00(1年以上前)

投稿画像を拝見させて頂いて思いますが、カメラ、レンズの性能や値段は関係ないですね。

解像度云々よりもセンスですか・・・。

安価なシステムでも素晴らしい人は素晴らしいですよね。

書込番号:21060487

ナイスクチコミ!1


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/07/22 14:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん

師匠、元気にご活躍の様で何よりです。
また、拙作に過分のお言葉を頂き恐縮です。

Batis 2.8/18 、良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=20899533/ImageID=2809655/
私も、ソニーのポートレート講座で、横田先生にお借りして以来「広角ほしい病」を患って仕舞まったのですが、
SEL1224Gが発売されて、現在「二兎を追う者は一兎をも得ず」状態です。(⌒-⌒; )

>その後、α9には手を出されたんでしょうか?
私が、ソニー板で参考にさせて頂いている方で、α9を購入された方が師匠だけなんです。
(他の方は、Kさん、Mさん、Sさん、って直ぐにお分かりになると思いますが。)
師匠の評価を 心待ちにしております。

私の場合、高速連写は必要ないので、秋には発表されると言うα7Vに同等のAFが搭載されれば、そちらに行くかもしれません。
α7Vなら、余った資金で、Batis 2.8/18かSEL1224G(若くは両方)もいけてしまいますので。(^O^)

100STFには手を出されたのでしょうか?
2ヶ月くらい使用した感想ですが、
良い意味でも、悪い意味でも癖のあるレンズだと思います。
花撮りの場合は、被写体との距離が近いので、トロける様なボケを得るのも簡単ですが、
ポトレの場合、被写体、背景との距離によってボケの感じが変わってしまいます。

2枚目の作例の右側のボケ、135mmSTFよりエッジのボケ方が少ないので、緑の塊の様に見えてしまう場合があります。
バストアップまで寄れば綺麗にとろけますが、ポトレ限定で一本だけと言う事でしたら、85mmGMの方がお勧めです。
このレンズしか撮れない絵もあるので、予算に余裕があれば2本持ちが理想でしょうが…

書込番号:21062070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/07/24 21:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

錯乱棒2さん

 大山千枚田正解です。 
稲穂が色づいた頃もいいでしょうね。 その後の刈り取られてから彼岸花もいい雰囲気かと思いますよ。

尚仁沢湧水は機会がありましたら、一度訪れてみますね、紅葉も良いところなんでしょうか。
 そうなんですよね、自然相手だとなかなか思うような状況に出会えなくてガッカリすることもありますけど、そこが面白いんでしょうね。
私も光芒を求めて出かけたりすることはよくありますよ。
 前日に雨が降って翌日気温が上がりそうな状況が狙い目なんですよね。
一面霧に飲まれて正に五里霧中状態になってしまったこともありますけど(笑

>三度目の正直さんさん

 そうですよね、皆さんそれぞれに機材をうまく使ってらっしゃいます。
全体の雰囲気が良い作品って四隅の解像が〜 なんて関係ないですもんね。
 まあ、私の場合物欲が邪魔するんですけど(笑

>Lowpass2さん

 これまた、大人な感じの女性で、1枚目の服装は好みですよ ・・・そこかよ!って。
新緑を背景に撮るのもモデルさん引き立っていいですね。
 そっか、そーですね、さすがに皆さんα9には手を出されてないですね。
その機能とレンズラインナップから、値段もありますけどまだ手を出すには早い感じのブツですもんね。
 私はしばらくフットサル撮影を頼まれているので使っていく予定ですけど、風景撮ってみないと自分の好みに合うものなのかよくわからない感じです。
 まあ、私の評価なんてたまたま撮れたいい写真でカメラ評価が決まってしまう曖昧のものですけど。

100stfですけど、今の風景撮りだと手を出しにくいかな?とは思っているんですけど、紅葉撮影に使ってみたいところがあるので、懐に余裕があれば・・・と言う所です。



別機種ですけど、錯乱棒2さんの大山千枚田続きで掲載してみます。

書込番号:21068184

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/07/25 08:05(1年以上前)

あかぶーさん、

尚仁沢方面に秋に行ったことはまだありませんが、ネット上の情報ですと沢は勿論このあたり高原山の紅葉はとても綺麗なようです(時期は、日光などよりはだいぶ後になるのかな)。また、尚仁沢に発して下流を流れる東荒川沿いの初夏の水田は非常に綺麗です。

SEL100F28GMは、STFとして働くのはT5,6-F8の間で、それ以上絞ればただの(と言ってはバチがあたりますが)最大倍率x0.25の100mmレンズです。135mmにしてくれればポトレ向けも含めて汎用性がずっと高まったのでは、等しつこく思っております。たぶん、ISとかAFとかとの兼ね合いでしょうか.。あるいは、135mm方面では製品計画が別途あったりして?いっぽう、Kenkoの接写リングと併用すればSEL90M28Gを越えるマクロになるやも、とも妄想。

書込番号:21069323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2017/08/18 10:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あかぶーさん、皆さん、こんにちは。

まだまだ、暑い日が続いています。
残暑お見舞申し上げます。

一息ついてきました。

書込番号:21125733

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2017/08/18 23:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

(1) ヤシカ・コンタックスの50mm F1.4。

(2) 20数年前のズミクロン50mm。

(3) 現行のロキシア50o。

ウィーク@エンドさんのお写真は、みごとな構成で、うまく撮られていますね。
奈義町現代美術館のようですが、あそこは何もないところで(笑)、以前私は撮影を
あきらめてしまいました。

当方は、撮影予算ゼロのきびしい状況が続いていて、一息つくというより、ため息を
つくだけです――いやまてよ、オールドレンズで4200万画素は撮れないのか? 
という次第で、試写しました:

(1) 30数年前の、ヤシカ・コンタックスの50mm F1.4。
(2) 20数年前のズミクロン50mm。
(3) 現行のロキシア50o。

(コンタックスとズミクロンは、どちらも絞りはf8と11の間です。
 夕方の曇り空の下で、クリエイティブスタイルは「Std.」、ホワイトバランスは「曇天」、
 JPEG撮って出しです。)

書込番号:21127455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2017/09/02 07:00(1年以上前)

当機種

スンマセン。
スレ主、α9で遊びほうけてました。

>ウィーク@エンドさん

 なんですか?
このおおきな太鼓の達人みたいなやつは。

 なんて、美術品に失礼しました。
今年は蒸し暑く、晴れ間が少ないですね。
 カラッとした快晴が訪れてくれるといいですね。

>nTakiさん

 オールドレンズ使いな方でしたか。
見る方が見れば、自宅半径100mでも作品は沢山撮れるみたいなんですけどね。
 どうしても遠くで撮りたくなりますね。
普段見ている視線をずらして、新鮮な目で見てみると、いい発見があるかもしれませんよ。

私は、松島を掲載です。

書込番号:21162938

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング