『星の写真、赤道儀について』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『星の写真、赤道儀について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

星の写真、赤道儀について

2018/08/16 14:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:23件
機種不明

星の写真が好きで撮っています。
もっと綺麗に撮ろうと思うと赤道儀は必須でしょうか?
そう言ったものがあるという程度の知識であった方がいいのか、なくてももっと写せるのかわかりません。
あった方がよければどう言ったものがオススメか教えてください。
予算の目安がわかりませんが、とりあえず10万円くらいまでだと助かります。
写真自体はとりあえずは風景と星と言った写真がほとんどのなるかと思います。
よろしくお願いします。

とりあえず雲が出ていますが撮った写真を添付しておきます。
もっとくっきりはっきり写せればなと思っています。

書込番号:22035666

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/08/16 14:59(1年以上前)

機種不明

風景も写ってますが、理由あってカットしてます。

>もっふぅさん

風景と星だと赤道儀が有っても意味ありませんよ。
赤道儀はカメラを星の動きに合わせて(本来は地球の
自転に、ですが)動かして「点」に撮る物なので、
赤道儀ですと星が点で撮れても風景がブレてしまいます。

自分はたまに「ポラリエ」を使って撮ってます。
「星景」モードがあるので、星と景色を
ある程度止めて撮れます。検索してみて下さい。

これは普通に撮った画像です。カメラの
色々設定変えたり、方角を考えたりして練習すれば
ポラリエが無くてもそれなりに撮れますけどね。

書込番号:22035688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2018/08/16 15:13(1年以上前)

ポラリエとK-3Uのアストロトレーサーが私の機材です。
α7RU+広角レンズでとるのであれば・・・そのままでもある程度(30秒程度)ならいけるのでは?
(サンプル写真のような景色込みであればむしろ赤道儀はいらないと思います)
その組み合わせで満足いかなくなるようになった時点で購入すればよろしいかと思います。

書込番号:22035721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/16 15:28(1年以上前)

>もっふぅさん

超広角レンズで風景と星の両方を撮影するのであれば、特にフルサイズの場合は赤道義は無くても大丈夫だと思いますので、レンズにお金をかけたり、撮影場所を探す事に労力をかけた方が良いのではないでしょうか。

因みに、私がm4/3で広角レンズで赤道義無しで白昼座方向を撮影した画像は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000636770/SortID=21825454/ImageID=3001868/
となり、赤道義有でさそり座と射手座方向を撮影した画像は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000261399/SortID=21880638/ImageID=3017850/
となりますが、m4/3で標準レンズ以上で撮影する場合は、赤道義を使った方が良いでしょうね。

書込番号:22035744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/16 15:30(1年以上前)

「白昼座」は誤りで「白鳥座」が正解です。

書込番号:22035746

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/08/16 15:33(1年以上前)

もっふぅさん こんにちは

赤道義星の自転に合わせて撮影できるので シャッタースピードの制限が無く星は綺麗に撮れると思います。

でも地表の風景も一緒に写す場合 赤道義だと星が止まる代わりに 地表の風景がブレてしまう為 地表の風景と星を写し込む場合は 赤道義が有っても変わらないと思います。

その為 星と地表の風景一緒に入れるのでしたら 高感度に強いカメラの方が合っていると思います。

書込番号:22035749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/16 15:54(1年以上前)

もっふぅさん、

> 星の写真が好きで撮っています。
> もっと綺麗に撮ろうと思うと赤道儀は必須でしょうか?

赤道儀は長秒露光のうえで必須ではありますが、そのまえに何のためにどのくらい長秒露光したいのか、が要検討です。

さらに、赤道儀を使わず長秒露出したら何秒までなら星が点として写ると思って良いのか?も押さえる必要があったりします。こちらについては、500則というのがあります。フルサイズ焦点距離16mmで星が止まっているように撮るには大体最大 500/16 = 30秒まで、25mmなら 500/25=20秒まで、といった具合です。これはママで星が点といって良い写りになるには?というだけの条件で、星が期待通りちゃんと写るかについては夜空の明るさ(暗さ)やISO感度、絞りも考察に入れてからのお話になります。

で、星景写真の具体では撮影の技法やレタッチ等々で恐らくご存じのようにそのあと延々と deep なお話があります。が、それは価格.comで小刻みに質問繰り返すよりは、まとまった web サイトや本で腰を落ち着けて勉強されるのが早道のような気がします。たとえば、https://www.davemorrowphotography.com/p/tutorial-shooting-night-sky.html など。

書込番号:22035786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/08/16 16:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

24mm F1.8のレンズですが
レリーズを持ち合わせて無かった
30秒が最長シャッタースピードでしたので
30秒のほうが
星が大きく
ISO感度が低くできかなぁ。
と30秒で撮ってました。

決め手はやっぱり
肉眼でも星が綺麗に見える
環境だと考えます。

神戸では殆んど星が見えませんでした。

書込番号:22035833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/16 17:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
写真データが入っていなかったようで、一応。
α7RU タムロン15−30mm
F2.8 シャッター 20秒 ISO3200です。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
風景と星と分けて撮ればさらに撮れるものなのかと思いました。

>杜甫甫さん
30秒だと流れてしまうので、20秒くらいにしています。

>量子の風さん
レンズはほかにするならシグマの14oくらいしか選択肢がないですね。あとはもっといろいろ行ってみるか、現像を覚えるかでしょうか。

>もとラボマン 2さん
星と分けて撮って合成すれば今以上に星が撮れるのかと思いました。

>錯乱棒2さん
なるほど。読んでみます。

>謎の写真家さん
やはり何より星がきれいに見える環境でしょうか。

書込番号:22035934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/08/16 17:16(1年以上前)

>もっふぅさん

ケンコーのFirin20mmはどうでしょう。
F2.0でISO1600にすれば、私の作例の様に星の色が綺麗に出て来ると思いますので。

尚、Firin20mmの作例は
https://blogs.kenko-tokina.co.jp/blog/saitou01
をご覧ください。

書込番号:22035957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/16 18:16(1年以上前)

>写真自体はとりあえずは風景と星と言った写真がほとんどのなるかと思います。

つまり、星景写真ですね。
だとすれば、基本的に赤道儀は使いません。できるだけ高感度に強いカメラで、できるだけ諸収差が少なくF値の明るい(小さい)超広角〜広角レンズを使うことがポイントです。

しかし、星景写真で天の川などをもっとはっきりと写したい場合、例えば赤道儀を使って、星の日周運動の半分のスピードでモーターを動かすことで、星と風景のブレを抑えつつ露光時間を伸ばし、1枚の星景写真にすることもできます。

あとは、星と風景を別々に撮って、後から合成するような場合は、星だけの撮影用に赤道儀を使います。風景は、三脚で水平をきちんと出して撮影します。

書込番号:22036092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/16 19:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

8mm魚眼使用

これは多分固定撮影です。

>もっふぅさん

星景では赤道儀不要との意見が多いようなので、少し反対意見を。

赤道儀の使用は地上風景と星空と、どちらを優先するかにもよるのではないかと思います。

私の場合、星を強調するために拡散系のフィルターを使用することも多く、その場合どっちみち地上の風景はやや甘くなります。
また、仮に30秒程度の露光でも、赤道儀を使ってきちっと星を止めた方が、星空の写り方が美しいと思います。
また、「星景モード」では星も地上風景もどちらも中途半端にぶれるので、私は使っていません。

ま、この辺は個人の好みの問題かと。

赤道儀を使った星景の作例を挙げてみます。

書込番号:22036251

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/08/16 19:30(1年以上前)

もっふぅさん 返信ありがとうございます

>星と分けて撮って合成すれば今以上に星が撮れるのかと思いました

地表の風景が流れて撮影されてしまっては 合成は難しい気がします。

超広角で 赤道義使い30秒位でしたら地表のブレ判りにくいかもしれませんが赤道義無しと同じ位のシャッタースピードしかできませんので 赤道義無しでも星の明るさはあまり変わらないような気がします。

書込番号:22036254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/16 20:23(1年以上前)

赤道儀でないと流れてしまう程度まで露光時間を延ばして沢山の星を捉えたい、だが天の川や星は止めたい、同時に地上風景も入れたい、でも地上風景は流したくない、といったときに、地上部をマスクして天空だけ回転させながら stacking するソフトは無いのか?と思うわけです。

世の中は広くて、そういうソフトを書いている先人が既に何人もいるようです。Windows でなら、たとえば sequator というのがそれです。

"sequator" でGoogle されれば日本語紹介サイトなども出てきます。

書込番号:22036412

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/16 20:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@元画

A主にレベルを調整

Bカラーバランス調整

写真をお借りして、少し画像処理してみました。

@は、元画です。
Aは、主にレベル調整したものです。
Bは、さらにカラーバランス調整したものです。

青い色調がお好きなようならそれはそれでいいと思いますが、星の色も青くなってしまっているので、青くするのならマスク処理などで星の色は変わらないようにした方がいいと思います。また、地上の景色はもう少し入れた方がいいですね。
カメラとレンズはいいものをお持ちのようなので、画像処理を少しずつ覚えていかれるといいと思います。

書込番号:22036427

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:48件

2018/08/16 20:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

そもそも、極望のX/Y軸が合ってるのか?が前提

スカイメモSを使ってます。
載せる機材の重さと数時間レベルの駆動を前提とすると、軽く数十万コースになってしまうのでポタ赤
で妥協しました。

私がメンド臭がりなのが原因なんですが、極軸を合わせるのが面倒で嫌いなんです。
事前セッティングの精度をどこまで詰める事が可能か?というのが赤道儀の命なんで、ここを適当やると
いくらいい機材を使っても無意味なんすよね。

磁北をメドにし、GPSで大まかに赤経軸を合わせ、北極星を探して極望で捉える、そして時角計算して天の
北極に位置を修正。
今はスマホのアプリで時角数値は判りますが、ポタ赤レベルの機材では極望の目盛りを頼りに微動雲台で
コノアタリカ?って手動修正。

毎回嫌になってしまいます。
暗闇でゴソゴソやってる間に雲が出て来て今夜は気分が乗らんわ、ヤメやって帰る事もしばしば。

これが苦になければ、30秒露光レベルでもコンポジットでレイヤー重ねすれば素晴らしい天の川銀河の
淡いガスのグラデーションなんかを捉える事は出来るんですけどね。





書込番号:22036444

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2018/08/17 13:20(1年以上前)

大和鹿丸さんの気持ちが良くわかります。
ポタ赤でもセッティングするとき、けっこう気合いはいるし、
お盆前に流星群撮影しに行ったときがまさにそれ。
天の川と流星を一緒に撮りたいと思って三脚二つもって、
片方で撮影しながら、ポタ赤セッティングしてたら、
雷が鳴り始めたし・・・。
海方面に出撃したのが間違いでした。
お盆はコンポジット作業をしようと思ってたんですけどね〜。

で、赤道儀ですが、私はスカイメモSを使ってますが、
TOASTかSWATが、隣の芝生的に、良さそうに見えます。

書込番号:22037936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/17 18:27(1年以上前)

まあ一度「スカイメモ 取説」でググってセッテイングの手順を見てみると良い。
ポタ赤のメーカーは手軽さを前面に出しすぎ。
入門機も高級機も基本的な手間は同じ。

書込番号:22038393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2018/08/17 22:43(1年以上前)

ありがとうございます。
>量子の風さん
超広角の単焦点レンズ、参考にさせていただきます。

>nokoriwazukaさん
画像調整の件参考にさせていただきます。きちんと撮れていれば調整することによって、さらにきれいに見えるようにすることもできそうですね。やはり赤道儀はあまり使いませんか。

>ベリルにゃさん
お写真ありがとうございます。ソフトフィルターを使っている方も多いようで、大きく写るようですね。選択肢が多く悩ましいです。

>もとラボマン 2さん
同じ秒数しかできないのであれば意味はないのかもしれませんね。

>錯乱棒2さん
ありがとうございます。きちんとは見れていないので、調べてみます

>大和鹿丸さん
使ったことがないので何とも言えないのですが、確かに今以上に手間は増えそうです。使いこなせなかった、が一番怖いですね。

>Kyushuwalkerさん
時間かけて雲が出てしまうとショックですね。そちらも調べてみようと思います。

>横道坊主さん
確かに。説明書や人が書いているものを見てみます。

どちらかと言うと、必要ないという意見が多そうですね。いったん保留のほうがいいのかな?
悩ましいです。

書込番号:22038960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/18 09:43(1年以上前)

>やはり赤道儀はあまり使いませんか。

私は星景をあまり撮りませんが、星歴は長いので中小型の赤道儀をいろいろ使ってきました。最近のものはより便利になりましたね。
今のもっふぅさんの状況を考えると、すぐにポータブル赤道儀を使ってみるのも正解、使わないのも正解。また、画像処理技術などまだ他にやることがあるのも事実でしょう。時間がなければ急ぐのも正解、時間があれば遠回りするのも正解。ご自分が、何を、どのように撮りたいかが明確にあれば、その目的に向かって行けば良いことだと思います。
天体写真における合成写真は学術上の価値が薄れるものの、視覚・芸術的にはありでしょうし、デジタルならではの醍醐味ともいえるでしょう。要は、ちゃんとしたカメラとレンズで、ちゃんとした場所で、ちゃんと撮って、ちゃんと画像処理ができるようになれば、ご自分が目標にする写真ができるようになるでしょう。それまでにはもちろん、それなりの紆余曲折がありますが、それがまたおもしろさにもなるでしょう。

書込番号:22039676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/08/24 11:18(1年以上前)

>nokoriwazukaさん
ありがとうございます。
撮るものや撮り方に正解があるわけではないですからね。
とりあえずは現像をきちんとしてみて、さらにということになれば赤道儀を導入してみようと思います。
何を撮るにも一つ一つ覚えることが多くて大変ですね。

書込番号:22053807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/31 02:36(1年以上前)

>もっふぅさん

出遅れての投稿、失礼します。

スレ主様の考えた様に、赤道義を使った方法で、星と景色を分けて撮って、
その合成方法について詳しく解説している方がいらっしゃいます。
私も参考にさせて頂いた方なので、ご参考まで。

二値マスク合成による新星景写真
http://ml29050.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/post-e3c4.html

完全自動化とは行きませんが、撮ることと加工は、それも写真の愉しみですね。
既に既知の内容でしたら、あしからず。

書込番号:22071321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ミスらんガイド 

2018/08/31 15:14(1年以上前)

>あおぞら太郎さん

ナイスな情報です。
ありがとうございます。

書込番号:22072313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2018/10/02 18:38(1年以上前)

>あおぞら太郎さん
遅くなってすみません。
ありがとうございます。

書込番号:22154371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング