α7R II ILCE-7RM2 ボディ
- 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
- 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):¥179,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月 7日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ
このカメラで撮影した動画をどうしてもコーレルビデオスタジオで使用したいのですが、コーレルx7では普通に編集できるのに対し、コーレル2018では無音の動画になってしまいます。撮影する時にカメラ側の設定を変える。や、memory cardを使えるなどの方法でコーレルで使える動画になる?など知っているかた教えていただけないでしょうか?
コーレルで使えなければ、カメラの買い替えも検討しています。よろしくお願いします。
書込番号:22228766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MP4で撮る
ソフトが改悪された?
書込番号:22229103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カメラの買い替えも検討しています。
ソフトを変えるほうが得策かも?・・・・無料のDavinciResolveとか。
書込番号:22229259
3点
VideoStudio Pro 2018は、MXF(XAVC)インポートはできませんね。
Ultimateは、対応していると書いてありますよ。
https://www.videostudiopro.com/jp/products/videostudio/pro/#compare
ただ、XAVCインポートができないソフトって、酷すぎだと思われますので、
今後を考えると、ソフトを代えるのが当然かと・・
書込番号:22230203
2点
うーむ、VideoStudio Pro 2018も改悪されたのか。
実は私が使っているVegasPro15も改悪された。ソニーのビデオがレンダリング不能になった。
3か月前まで動いていたのが最近動かなくなった。
新しいVegasPro16を買ったが、やはりレンダリングの最後でエラーになって止まる。
上記は2大ソフトですよね。(あとはアップルのみ)。
だんだんダメになってきたのかもしれない。
なぜなら、カメラは販売台数の8割が消滅する絶滅業種になったから。
カメラが売れなければ、当然ソフトも売れない。
だんだんとソフトも脆弱になってきたのかもしれない。
最後の頼みはアップルだけになるかもしれない。
俺はVegasPro派なので、最近は動画編集が不可能になって困っている。
VideoStudioPro二変えてもどうなることやら。
カメラ崩壊の糸口が、一番弱いソフトから始まっているのかもしれない。
崩壊が始まりつつあるのかな?
書込番号:22231031
3点
こんばんは
横レス失礼します。
orangeさん
>VegasPro15も改悪された。ソニーのビデオがレンダリング不能になった…
具体的にお願いします。
XAVCS 4K 100Mbps でついさきほどまでやってましたが…。
今は色の調整を別のソフトでやってもらっているうちに寝ようとしてますが、起きたら続きをやる予定です。
ほとんど使いこなせていない初心者ですので解りやすい説明をしていただけたらと。
書込番号:22231351
6点
ありがとうございます!
みなさんの回答、大変参考になりました!
今ベガスプロ16の体験版インストールが終わったとこでした。最後でレンダリングできないなら意味がないですね。ちなみに、プレミアムプロcs6もダメでした涙涙涙
急ぎで仕上げないといけない動画があるので、ビデオスタジオultimateを購入する事にします。
ありがとうございました。
書込番号:22231551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうか、VideoStudio Pro 2018 Ultimate なら動くのか。
良かった、動くソフトが有って。
もはやVegas Proは崩壊状態です。
昨年Magixに身売りされて、動いてはいたのですが、最近全く動かなくなった。
PCは3台で動かそうと努力したがダメだった。新バージョンのVegasPro16を買ってもダメだった。
乗り換え時期なのかなー。しかし、2カメ+別録の3段編集で2日もかかったので、しばらく戦意を削がれた状態です。
カメラ崩壊がこういう形で現れるとは・・・困ったものだ。
真っ先にソフトが崩壊し始めたのかと思う。
グチではないが、Vegas Proで2日かけて編集して、レンダリングをかけた。
10時間かかってレンダリングが終わり、最終Phaseになったとたん、そこでエラーが出た。
10時間がパーになった、無残。 いや、それよりも2日間の努力が無駄になりそうで、これが困る。
その後のテストでは、どんなに短いファイルでもレンダリング最後にエラーで止まる。
PCは高速です、Ryzen7で8core16Thred、3GHzです。リソースモニターを見ると、16個のCPUグラフが表れて壮観です。
書込番号:22233692
2点
こんにちは
orangeさん
お返事ありがとうございます。
複数のファイル、短くてもレンダリングの最後でエラーになるってことですかね?
10時間かかったんなら、4K30Pだと元は3時間くらいのですかね?
当方、難なく出力できてます。
書込番号:22233990
2点
>>10時間かかったんなら、4K30Pだと元は3時間くらいのですかね?
そうですね、4時間くらいの発表会を、編集で3時間ほどにしてレンダリングをかけた。
ただ、音もソニーのPCM-D50で別録して置き換えているので、これも原因の一つになるかも。
さらに厄介なのは、ソニーにはファイル形式が内部で2種類あるようだ。むろん同じファイル形式でだ。
2Kでの撮影で セミプロ機FS100Jのファイルとα7のファイルでは互換性が無かった。
当時のPowerDVDでは、α7の映像は見れたが、FS100Jの映像は見れなかった。
映像も難しいね。
このFS100Jで全体を流し撮りして1カメとし、α7RUでポイント撮りをして2カメとしている。
最近はα7RUの使いこなしを学習したので、全体をα7RUで撮り、バックアップでFS100Jを流し撮りしておくようになった。
α7RUは、ファンによる空冷で熱停止が無くなり、USB給電で録画時間も伸びたので、30分録画さえ管理できれば、全てを撮れる。(電池取り替えも休み時間に行えるようになった)
次に、電池交換不要のテストもする予定、ダミー電池を使って大型電池から電力を供給するものを買ってあるから。
VegasuPro16の件ですが、α7RUの短い4K動画をVegasPro16でレンダリングしたが、最終段階で
イメージを準備するときにエラーが発生しました
とメッセージが出て止まりました。
作成ファイルはBlueRay で ISO作成のみでレンダリングしました。
なぜ俺のPCでは動かないのだろうか?
VegasuPro添付の音アプリを入れたからなのか?
しかし、この添付アプリが入っていない別PCでも動かなかったからねー。
困ったものだ。
ただ、別PCで1fileでテストしたときには、ビデオファイルを流し込むと、何かのドライバーをネットから自動追加した。
そして、レンダリング最後にネットのURLがありませんとかなんとか之メッセージが出て止まった。
自動機能追加が悪さをしているのかも。
VegasProはオーナーガいろいろと変わってるから、プログラム内部には昔のURLが組み込まれているのかもしれない。
いやだねー、貧すれば鈍するか。
ソニー本体はこんなことがならないようにしてほしい。
そういえば、私のVegasProはもともとソニーのソフト会社が作って販売していた 超高額のソフトであった。
それがソースネクストで安売りされるようになったので、私も購入できた。
https://www.sourcenext.com/product/vegas/allpack/?i=vegas_top
その後、VegasProはソニーからMagixに転売された。
そういえば最近、写真現像ソフトの代表的な DxO が破産した。DxOMarkで有名な会社です。
http://digicame-info.com/2018/04/dxo-labs.html
いやいや、カメラ業界の崩壊が始まりつつある。
8割のカメラ販売が消え去るとは・・・困ったものだ。
書込番号:22234238
2点
>orangeさん
Ultimateで描き出せるかどうかは、?ですね。
Ultimateで、MXF(XAVC)インポート可能、となっているだけですよ。
レンダリング最後で、エラーが出るとショックですよね・・
しかも、10時間ですか!
そんな長いのを作って、DVDに焼くんですか?
りょうマーチさんは、問題なく描き出されているようですから、別の問題の可能性がありますね・・
短時間でSSDに描き出してみても駄目ですかね・・・
書込番号:22234267
1点
>DxO が破産 !
エッーー、と見に行ったらホントですね。
私のメインのRAW現像ソフトなので、ヤバいです。
動作はモッサリしてますが、細かな設定をプリセットしておけるので、使いやすいですね。
特にDXO ClearViewが、簡易化できて気に入っています。
確かにカメラ業界全体が縮小する中、いろいろ淘汰されていくんでしょうね・・
書込番号:22234289
0点
こんにちは
音声の件、なにかあるかも…です。
私はsuitで購入したので、音声のソフトもDLしてありますが、まだライセンス認証すらしていない状態です。
で、出力もXAVCSで行っている(MXFではありません)のですが、パソコン再生では問題ないのに、4K対応レコーダーに取り込むと一部の音声が途切れ途切れになってました。
(途切れ途切れでも出力はできてます)
さらに、一部では一時停止状態です。
この途切れ途切れのファイルをソニーのプレイメモリーズで短く切り出しして検証しようとしたら、エラーになり、ファイルが正しくありませんと。(途切れていない箇所でも)
それと、私がレンダリング失敗した例だと保存先にあるファイルに上書きさせると失敗したことがあります。
ハンディカムでドルビーデジタル5.1chの音声をそのまま使ってXAVCSで出力するとレコーダーでは無音、パソコンでは正常ってことがありました。(ま、当然の結果です)
AVCHDで出力はできたので帰宅してからレコーダー取り込みと、今は再度XAVCSでレンダリングさせています。
また、レコーダーの問題なのかのため、AVCHDをYouTubeにアップロードさせて切り分けしている最中です。
パソコンスペック高そうに仰いますが、レンダリングにかかる時間は3時間に対して10時間…3.3倍。
私は45分に対して3時間…4倍。
あまり変わらないんですね。
こっちはVAIO社製ノートパソコンです(笑)
この45分の編集…二日以上かけてますよ。
10本以上の動画からやってます。
気が乗らないと「苦」でしょうが、ほぼ自己満足のための動画ですから私は楽しんでます。
ちゃんとやったら1分の編集に1時間は普通だとどっかのスレにあったような。
(色合わせをやるかどうかなど内容にもよるでしょう)
色合わせしなくて済むのは数時間で20分の編集できましたしね。
書込番号:22234393
1点
みなさん、けっこう長尺ものを造っているんですね。
私は、せいぜい6分くらいです(記録動画)。
たいていは、Adobe Premiere Elements 14で、3レイヤーくらいに、取り込んで簡単な編集だけです。
レンダリング時間は、
メインPCがMSIのノート(i7+16GBメモリ+SSD2枚計2TB+GTX1060)に外付けHDD、外部4Kモニターに出力していますが、
4K/30P・6分で、17分くらい、3倍弱です。
海外では、LGのグラム(i5+8GBメモリ+256SSD)で、
設定を4K/30P 「中」と同じにしても、レンダリング時間はほとんど変わりません。
が、ビットレートが変わっていて、たしか半分だったか、1/3になってしまっています。
動画なので、同時に見比べなければ、はっきりした違いは分かりませんが・・
「ちゃんとやらない」ので、3分動画で1時間以内ですね。記録動画ですから・・
しかし、諸情報を考慮すると、へたにソフトのアップデートをすると問題が出る場合がありそうですね。
もっともWin10が、強制的にアップデートが来るので、諸問題が出ることにも繋がるのかもしれませんね。
書込番号:22235515
1点
こんばんは
再レンダリングの結果ですが、やはりレコーダーに取り込むと音が途切れます。
メモリー介してますが、そのメモリーをPS4proにカードリーダー介すると正常に再生できてますので、
出力はちゃんとできてます。
4K対応レコーダー(新しいほう)は貸しているので、戻ったら試します。
AVCHDのYouTubeでも正常でした。
フォトトトさん
私はTDRでのショーパレ動画なので、曲が一通り繋がっていないとイヤなのと、
この45分はキャラクターを追っていったものなので継ぎ接ぎだらけになりました。
i7-7700HQ @2.80GHz、メモリー16GB、 SSD256GB、 HDD1TB、 HD Graphics630 とタスクマネージャーから
書込番号:22235628
0点
>りょうマーチさん
その後どうでしたか?
私の方では、AVアンプのせいか、YouTubeへアップした4K30P動画が、
音が途切れることがあります。
AVアンプ:パイオニア・LX59 7.1.2チャンネル
TV:東芝・Z20X
・TVのみで視聴するとOK
・アンプとHDMI1接続、こちらから音を出すと途切れます。
他のNetflix・4KビデオはOKですが・・
・同じYouTube動画を、2KPCからアンプを通してTV(音はアンプから)では、画像は乱れますが(4Kアプコン)、音はOK。
・もちろん、メインPC・外部4Kモニターでは(4K30P)、音は途切れません。
つまり、YouTubeにアップした同じ動画でも、AVアンプのせいで途切れる場合がある、という現象です。
おそらく4K30P(60Pアプコン?)100Mbps・ステレオ・48kHz・157kbpsの処理が重すぎるのではないでしょうか。
書込番号:22244708
1点
こんにちは
あれからあまりやっていないのでして…。
斜め読みで読み返すと、検証したのが報告漏れしてますので以下に。
レコーダー再生で音が途切れる部分、2分ほどのみをレンダリングさせ、パソコン上で問題なく、YouTubeに上げても問題無かったです。
元のコンテンツ単独でのレコーダー再生はしてません。
貸しているレコーダーはあと一週間くらいは戻らないので。
再生はPS4proでの運用、録ってばかりのはレコーダーも使う(HDD容量食いすぎ)ので、私はこれでも良いかなと。
あと、これもまだ未検証ですが、別のコンテンツでどうか。
クリスマスのショーが始まって間もないのでまだ編集には至らず…。
といった感じです。
書込番号:22245578
0点
VegasPro15/VegasPro16が合成イメージをレンダリングできなくなったので、別の方式DVD Architectで作ろうとおのいました。
DVD Architect用にビデオファイルを作り、音声ファイルを作りました。
この2個をDVD Architectに入れて最終のファイルを作り始めましたが、最後の段階で失敗しました。
この方式もダメだった。
もう滅亡フェーズですね。
ソフトから崩れ始めている。
書込番号:22245835
2点
朗報です。
VegasPro15でレンダリングを成功する手段を見つけました。
なるべくプログラムを入れていないPCにVegasPro15を入れる。
これでレンダリングが成功して、ISOファイルが作れました。
私は、あまり使わない、予備機のさらに予備のPCで試しました。
5年前の1013年1月に組み立てた、i7-2700K(4core,3.5GHz,LGA1155)+ 32GB Win8です。
その後2015年にはWin10に変更しています。
元々バックアップ機で使っていたが、3年前からはバックアップ機のバックアップ機になったので、ほとんど使わないPCでした。
だから、プログラムが汚染されていない。
これにInstallしたVegasPro15だと、問題なく動きました。問題であった10時間のレンダリングも無事乗り切りました。別の5時間のレンダリングも軽くこなしました。
あー、一安心。
色々検討してみると、失敗したのはよく使うPCでした。
VegasPro15は、よく使う メインPC ではレンダリングに失敗しました。
今はバックアップ機になっているが、2年前まではメイン機であったPCでも、10時間のレンダリングは失敗しまた。
結局、よく使うPCは、Windows10 が劣化しているのでレンダリングのような高度な作業には耐えられなかったのだと思います。ちなみによく使うPCでだめだった2台は
メイン機 Ryzen7 1700(8Core16Thread,3.0/3.7GHz,65W,AM4) +32GB Win10Pro
バックアップ機 i7-4790K(8core,4.0/4.4GHz,90W,LGA-1150) Win10Pro
いやー、PCも取っておくものですねー。まさか古いPCに助けられるとは・・・良かった。
書込番号:22286668
2点
こんにちは
スレが上がってきたのでその後を
去年のレコーダーで音が途切れるコンテンツは、今年のレコーダーで普通に再生できました。
レコーダーの問題でした。
Vegas15のまま、ちゃんと使えてます。
Vegasで5.1chを2chのmp3にしてXAVCSに重ねればクリアすることもできました。
書込番号:22287270
2点
動画編集ソフトですが、Davinciで決まりですね。
これまで使っていた、Adobe Premiere Elementsですが、使いやすいのはありますが、もう少し本格的なものを探していましたが、
Davinci Resolve 15 に行き当たりました。
なんと無料で、高機能!
って、これしかない!!
ということで、MSIのノートPC(i7+GTX1060)に入れてみましたが、重いのなんの・・
ということで、i9-9900K+RTX2080 フルタワーに変更。
編集もサクサクですが、1分10秒の動画を1分20秒でレンダリング、と大幅に改善しました。
画像は、以下に張ってあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=22383791/ImageID=3143750/
Davinci友の会 への勧誘です・・(笑
書込番号:22414909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2026/01/03 22:23:39 | |
| 9 | 2025/08/25 14:14:37 | |
| 6 | 2025/05/21 22:53:45 | |
| 4 | 2024/09/29 9:58:04 | |
| 24 | 2024/08/31 9:31:46 | |
| 4 | 2024/08/12 17:15:37 | |
| 27 | 2024/06/03 13:10:25 | |
| 5 | 2024/01/01 10:35:53 | |
| 3 | 2023/12/01 23:01:48 | |
| 8 | 2023/09/29 19:10:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











