『一眼レフと何が違うのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 7月31日 発売

サイバーショット DSC-RX100M4

  • 従来比5倍以上(※メーカーのシミュレーションによる)の高速読み出しが可能な「メモリー一体1.0型積層型Exmor RS CMOSセンサー」を搭載。
  • 高速に動く被写体を撮影した際に起こりやすい動体ゆがみを低減し、最高1/32000秒のシャッタースピードが実現。
  • 1回のシャッターレリーズで高速連写した4枚の画像を重ね合わせることでノイズを低減する「マルチショットNR(ノイズリダクション)」機能を搭載。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M4 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M4とサイバーショット DSC-RX100M5を比較する

サイバーショット DSC-RX100M5

サイバーショット DSC-RX100M5

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年10月21日

画素数:2100万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション

サイバーショット DSC-RX100M4SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

  • サイバーショット DSC-RX100M4の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M4の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M4のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M4の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M4のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M4のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M4の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M4のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M4のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

『一眼レフと何が違うのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M4」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M4を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信22

お気に入りに追加

標準

一眼レフと何が違うのでしょうか?

2016/06/10 13:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M4

スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

ここに書き込むのがBestかどうか迷ったのですが・・・。
RX100M4は評価が高いようですね。
一般的に一眼レフ(ミレーレス?)と高級コンパクトカメラは何が違うのでしょうか。
普通一眼レフカメラというとどのコンパクトカメラも負けてしまうというようなイメージがあります。
RX100M4は10万円で、一眼でも安いものはレンズもいれて同じくらいでそろえられます。

レンズの交換ができないなどといったことはあるのでしょうが、それ以外にできることやできないことなど知りたいです。
たとえば、ソニーのα7やその他10万くらいの一眼などとはどうなのでしょうか?
写真の場合と動画の場合で知りたいです。

書込番号:19944688

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/10 13:05(1年以上前)

AFの機構の違い
それによっての動体撮影でのAFの能力の違い
ファインダーの違い・・・

一番の違いは、レンズ交換によってより自分好みのものが求められるかな・・・



書込番号:19944699

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/10 13:33(1年以上前)

trex500さん こんにちは

高級コンパクトと 普及型一眼レフですが やはり一番の違いは コンパクト性だと思いますし 高級コンパクトの場合 レンズ交換できない代わりに センサーに対し 高性能レンズを 最適化した設計のため 高画質を実現しているのだと思います。

また レンズ以外にも コンパクトなボディ自体にも 強度が高い材質などを使い 高級感出していると思います。

書込番号:19944739

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/10 13:47(1年以上前)

>trex500さん こんにちは

一眼レフとデジカメを検索すると、沢山出てきますね、例えばhttp://liginc.co.jp/web/useful/107817
RX-100は初期型から使ってまして、現在V型を使っています。
一眼レフも幾つか使っていますが、RXは画質的には一眼へ近づいてる感じがします。
一番の違いは、レンズ交換が出来るかどうかでしょう。
RXは1型センサーを使って、いかにコンパクトに作るか研究されたカメラかと思います、それに明るいレンズとそこそこのズームを備え、画質の良さと加えて魅力になっています。

書込番号:19944761

ナイスクチコミ!3


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/10 13:47(1年以上前)

okiomaさん、もとラボマン 2さんご返信ありがとうございます。
一般的にオートフォーカスは一眼のほうが良いのですね!

ただ、それ以外の画質にかかわる設定など(露出、ISO、ガンマなど)に関してはできることは同じということでしょうか。
そしてそれぞれの機種で使用されている電子部品(CCD、画像処理などなど)やレンズで写真・動画で画質の差がでるということですね。

コンパクトカメラは好きなレンズに交換できない代わりに、コンパクトに作られているということ。
言い換えればコンパクトカメラは、レンズ交換なしで一眼を小さくしたようなイメージということでしょうか。

何年も前の一眼カメラであれば最新?のRX100M4のほうが画質が良いということだと理解しましたが、正しいでしょか。

書込番号:19944764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/06/10 14:02(1年以上前)

レンズ交換出来るかどうか…(^^;

書込番号:19944785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/10 14:05(1年以上前)

>Jennifer Chenさん
やはり一番はレンズ交換の違いですね!

>里いもさん
リンクの紹介、ありがとうございます。
まだすべて熟読してませんが、すごくわかりやすいです。
RXは一眼へ画質が近づいてきているということですが、追い越せない理由は何でしょうか。
レンズ交換とCCDの大きさでは物理的に追い越せないですが、それ以外ではどうでしょか。

ちなみに一眼の値段にもよるのでしょか、画質的に追い越したコンパクトカメラというのは存在するものなのでしょうか。
(DSC-RX1RM2はコンパクトカメラにしては、安い一眼よりも高いので、画質がいいとかメリットがなければ売れないですよね?)

無条件に、一眼カメラだからきれいということをよく聞くので、本当にそうなのかと思っているところです。
そうであれば無理してでも一眼がほしいですね!

書込番号:19944792

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/10 15:52(1年以上前)

>trex500さん
>追い越せない理由は何でしょうか。

それはSサイズが限定されることによるバックのボケがAPS-Cサイズ一眼と大きく違います。
APS-Cサイズ一眼なら付属のキットレンズ(いわゆる標準ズームと言われるやつ)でも大きなボケで表現してくれますが。

しかし、バックもぼかさず入れたい場合もあるので、必ずしも1型が悪いとは言えません。
ニコン1などは、小さいサイズの利点を生かして、望遠での野鳥撮影などに活路を見出しています。
サイズが小さい分、望遠レンズもコンパクトに作れます。
要は、ケースバイケースで、その目的に合ったカメラを使うのが理想です。
またフジのように、APS-Cサイズに特化してレンズもボディも軽く作って好評なメーカーもあります。

書込番号:19944993

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/10 15:52(1年以上前)

な、なんと10万円超え!
無謀な値付け。
ま、とくにほしくないのでどうでもいいが、、、

書込番号:19944995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/10 15:59(1年以上前)

デジタルカメラという括りでよろしいのではないでしょうか?
後はメーカー側がそのように作っているだけかと思いますよ。

高級コンパクトカメラというジャンルでもNikon1のようにレンズ交換できるものもありますし、DSC-RX1RM2のようにレンズ交換できなくても一眼と変わらない画質のものもあります。

画質がいいという表現も何を基準にするかで変わりますよね?
SD1 Merrill とか解像度圧倒的でしょう・・・
私は色味などレタッチでコントロール出来る自信があるので、Foveon X3センサーは使ってみたいですね。
カリカリをソフトにするのは全体的にも部分的にも出来ますけど、その逆は厳しい。
後処理の手間をかけられるなら昼間の静止物で最強じゃないかな?と思います。

書込番号:19945008

ナイスクチコミ!3


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/10 17:22(1年以上前)

>里いもさん
CCDが大きいほど、ボケをつくれるということですね。
ちなみにSサイズが限定されるとは何のことなのでしょうか?
サイズというくらいなので何かの大きさですよね??

>スペシャルビームさん
たしかに画質がいいというのは何を基準にするかですね。
解像度?発色?などなど。
Foveon X3センサーって調べてみると、なんだかすごそうですね。

書込番号:19945125

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/10 17:25(1年以上前)

>trex500さん
>無条件に、一眼カメラだからきれいということをよく聞くので,,,

それは大きな誤解の部分があります、特に「無条件に」と言う部分です、一眼を最初に買う方はごくまれで、コンデジからアップされる
方が多いと思われます。
コンデジで多くの経験を積み、その上でコンデジの限界を認識して一眼へ行かれるのだと思います。
「無条件に」と「多くの経験を積んだ後で」の大きな違いがあります。
写真は一口で言うと、如何に光を取り込むか?だと思います、それは経験が大きな意味を持つと思います。

書込番号:19945131

ナイスクチコミ!3


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/10 17:31(1年以上前)

>里いもさん
>コンデジの限界を・・・
たとえば、ボケ具合の不足などを認識してから必要であれば希望の絵に近づけるために一眼にするとかですね。
写真にせよ、動画にせよ最終的には経験値によって同じカメラでも違うものになるってことですね。
一歩一歩経験を積んでいきたいと思います。

書込番号:19945142

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/10 18:17(1年以上前)

>trex500さん
.>Sサイズが限定されることによる

分かりにくくてすみません、センサーサイズのことです。
尚、現在このクラスのカメラでCCD採用のカメラは無いのでは?C-MOSとか裏面照射00とか。
分かりやすくCCDと書くのも構いませんが。

書込番号:19945216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/06/10 18:26(1年以上前)

値段で仕切られると困るな。

素子が小さいので、いくら明るいレンズを使っても、大きな素子のような撮影はできません。 被写界深度。

レンズを交換できませんので、より望遠、より高角、より明るいレンズで殺意したいときに困る。
(投資の大半かも? Wズームきっとだけでは対応できない場合多いですから、購入予定も追加投資もしたくない場合は、お勧めしません。)

拡張性が無い。 撮影に必要なアクセサリーが無い、少ない。

ストロボは内蔵ですと、明るさ不足となる場合もありますし、高角時の照射範囲、距離で撮影に困る場合もありますので、一眼用のガイドナンバーが大きい物が装着できるのか? コンパクトでも、装着可能な物はありますけど。
(これも、高い物だと、適当な価格のコンパクトが買えてしまう額の物もあります。)

動画ですが、録れれば良い程度でしたら、動画機能のある物で選べばよいだけ。 4Kとなるとどうなるのか?とか・・・新型の方が充実している場合あるので、古いモデルと比べられても困る。

コンパクト故に便利な場合もある。持ち出す時に困らない・・・・スマフォでも十分な場合もあると思うけど。 一眼は何を撮影するかで持ち出すレンズ次第、機材を決めなければいけない。 機材次第では、大型のバック、小さめのバッグなど数種類用意することなる。

3脚が必要な場合、コンパクトだと、適当な大きさ、軽さの物でも十分だと思いますが、重たい一眼は重さに合わせた3脚を複数所有数る事になるかも?

どうせコンパクトなら、もう少し高倍率で、動画は当然で、手振れ補正は当然で、より小さく、携帯性の良い物、価格も数万で入手できるクラスの物で選ぶのも手です。 過去の経験で、3倍程度のズームで十分と言うのであれば、問題も無いと思います。

評判が良くても、貴方の使い方に合わない場合は、評価が落ちますので注意してくださいな。

書込番号:19945238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/06/10 18:43(1年以上前)

trex500さん 返信ありがとうございます

>レンズ交換なしで一眼を小さくしたようなイメージということでしょうか。

高級コンパクトという言葉は フィルムカメラ時代に出来た言葉で 高級コンパクトの中でも 色々分かれていました。

基本は 一眼レフ並みの画質が基本ですが リコーのGRシリーズは 本体よりもレンズにお金をかけたり ニコンやコンタックスは 外装チタンなど メーカーにより変わっていて 個性があり面白かったです。

デジタルになっても 出てきましたが コンデジよりセンサーサイズ 大きくしたり画質重視でコンパクト化がメインだと思います。

書込番号:19945284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/10 19:00(1年以上前)

普通の一眼レフ(APSC)に
採用される事の多いキットレンズ
18ー55mm F3.5ー5.6



RX100M4なら

正直、大して写りに差はないと思います(ボケ…と、いうか被写界深度含め)
どちらも中々綺麗です♪

ただ
一眼レフには高性能なレンズもありますし(16ー50F2.8等)

シーンシーンに合わせて最適なレンズを選べる利点があります(まぁ、大半の人は…そこまで投資しませんけど)

書込番号:19945309

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/06/10 20:44(1年以上前)

>レンズ交換なしで一眼を小さくしたようなイメージということでしょうか

まあ、イメージとしてはそうでもあり、そうでもないような・・・

まず一眼レフにはレンズから入った像をミラーに反射させ、
反射したものをプリズムに介して光学的にファインダーに導く。

一方コンデジは、ミラーもないしプリズムもないのでデジタル化した像をファインダーないし液晶に導く。
これだけでも大きさに差が出てくるかと。

後はセンサーの大きさによって、小さければレンズも小さくできますし・・・

コンデジではありませんが
ミラーレス一眼と一眼レフでの大きさの違いは
簡単に言えば、像を反射させるミラー、
そのミラーが閉じたり開いたりする空間やその装置、
プリズムがないので同じセンサーサイズでもコンパクトにできるということ。

コンデジであっても同じセンサー、レンズも同等であれば
ミラー、プリズム等がない分だけコンパクトにできるかと。

たぶんですが、センサー、レンズ、画像処理エンジンが同じなら、
出てくる画像は同じになるかと思います。

書込番号:19945515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/06/10 20:45(1年以上前)

サイバーショット DSC-RX1RM2
http://s.kakaku.com/item/K0000827006/
であれば、イチガンより、画質が良いかも( ̄▽ ̄)

でも画角を変えれないのよね

極端な、例ですけど
そゆことでないかな?

書込番号:19945520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/10 23:06(1年以上前)

みなさん、ご丁寧にありがとうございます。
なんとなく違いがわかってきました。
一眼レフはまず、レンズを選ぶ楽しさがあり、同じ被写体であってもレンズ次第で違うようにそれる。
(レンズの違いでどう映るのか全くしりませんが)
ある程度レンズや周辺機器に互換性がありいろいろ選べて使うこともできる
そして、構造的にはコンデジはレンズからCMOSに入りその映像を液晶やファインダーに映すし、記録もする。
一方一眼は機械的なシャッターがあり、閉じてるときはレンズからの光はミラーでファインダーに。
シャッターを切った一瞬はCMOSに入る。
(写真はそうでも動画はどうなのでしょか?1秒間60回も開閉しているものなのでしょうか?)
そしてミラーレスは一眼のミラーがなく、コンデジと同様な構造だが、レンズ交換ができる。
それらの為、コンデジに比べ一眼は大きくなってしまう。
そういうことであればシャッター、ミラーなどなくても液晶かファインダーでみれればCMOSにはいるのは同じなので画質には影響ないような気もしますが、誤解ですかね?
もちろん、わざわざそのようにしているのは何かメリットがあるので大きさと費用をかけているのでしょうが・・・?

okiomaさん同様、レンズ、CMOSおよび映像処理ICが同じであれば同じ映像(画質)になるのでは?と思います。
(形状や重さの違いによるホールド感もおなじとして)
コンデジと一眼は物理的にはレンズが交換できるのと、大きさ(コンパクト性)に違いがあるということかと思いました。
レンズ交換できるのでレンズによる違いは理解できてませんが、同じ画角でも歪みが少ないだとか、望遠にできたり、広角だとか被写体によって一眼は選べる。

そして、現在売られている一眼はコンデジと比べ本体が大きいので、CMOSも大きくでき、また画像処理エンジンもより高機能のものが使われているので、一般的に一眼はコンデジと比べ綺麗ということですね!
(中には、コンデジでも本体は少し大きいがCMOSなど一眼にまけない同じ性能もものを使っている機種もある)

書込番号:19945988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/11 19:22(1年以上前)

一眼レフで動画を撮る時はファインダーは使えず、液晶での撮影になります

ミラーレスならばファインダー(付いていれば)でも液晶でも撮れますね
(ソニーAマウント含む)

書込番号:19948097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2016/06/11 19:30(1年以上前)

連投失礼して

一眼レフのファインダーのメリットを
液晶と違い処理が要らないので省エネ
自然の原理なので光の速さで情報が手に入る(最近のミラーレスなら、吾輩は気にならないけどw)

また、ちょっと前まで
フォーサーズ(μ4/3と同じサイズのセンサー)の一眼レフもありましたよ♪

書込番号:19948114

ナイスクチコミ!0


スレ主 trex500さん
クチコミ投稿数:17件

2016/06/11 21:13(1年以上前)

>ほら男爵さん
一眼は、レンズからの光がそのままファインダーにくるので、自然なのですね、しかも省エネとは!
一眼はシャッターという機構があるので、動画の時はどうなるのかと思ってましたが、いただいたコメントから推測するに電子シャッターになるのですね。
勉強になります、ありがとうございました。

書込番号:19948455

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100M4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M4
SONY

サイバーショット DSC-RX100M4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月31日

サイバーショット DSC-RX100M4をお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング