Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日

Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
皆さん、使わない時(睡眠時など)も電源は入れっぱなしですか?
帰宅したら固定回線のwifiに切り替わり、外出したらSIMでのwifiに自動で切り替わるような設定やアプリってありますか?
書込番号:21794865
0点

本機ではないですが、モバイルルータは自宅に帰ると、
電源オフしています。
電源オフが面倒なら、子機がAndroidだと以下参照。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/teppan/1103718.html
iOS機だと以下参照。
http://sumaoji.com/wi-fi-yusen-juni-3078
書込番号:21794954
1点

まずiOSの場合優先順位を上げたところで接続先が勝手に切り替わるわけじゃありませんので
リンクで紹介されてる方法は無意味と考えます
泥に関してはiOSよりアプリで制御できる可能性はあるような気はするんですが
ケータイ Watchの記事のは
>現在接続しているアクセスポイントよりも見つかったアクセスポイントの
>優先度の方が高く設定されていて、かつ電波強度がここで指定した値よりも
>大きい場合に接続先を切り替える。
ってことでは望む挙動をするとはまったく思えないです
(MR04LNを遠くの部屋に置いてくるとかまったくどうでもいい手間がいりそうw)
本体操作が面倒なんでしたらAterm Mobile Toolアプリで制御するほうがよっぽどいいと思いますよ
書込番号:21795012
0点

ただまあ
>iOS機だと以下参照。
>http://sumaoji.com/wi-fi-yusen-juni-3078
のリンク先で紹介されてる泥アプリは私は使ったことありませんが
この記事見た感じでは可能性ありそうですが
playストアのレビューだとダメっぽそうではある…
書込番号:21795028
0点

>ってことでは望む挙動をするとはまったく思えないです
自宅WiFiの優先順位を上げ、
アプリの電波強度の設定値は、
自宅にいる時の自宅WiFiの電波強度よりも低めに
設定すれば良いのでは。
書込番号:21795174
1点

https://play.google.com/store/apps/details?id=org.za.flash.wifiprioritizer&hl=ja
レビュー見るとこっちのほうが可能性はありそうですね
まあなんにしても私は使ったことないので実際どうなのかは知りません
書込番号:21795207
0点

>羅城門の鬼さん
android、iphone両方使いの自分としましては目からウロコでした。
アプリやSSID名の変更にて僕が言っていた自動切り替えをするようにしてやるか、もしくは仰っている手動オフにするか。
手動オフの場合でもスマホ側はルーターからの電波を受信しなくとも自宅wi-fiの電波をキャッチすれば、そちらに繋がるでしょうしね。
あ、aterm mobile toolで休止状態にしてもオフの時と同じ効果は得られるのでしょうか?
(今、帰省中で検証出来ない・・・)
>こるでりあさん
こるでりあさんはアプリとかでの自動切り替えはされたことがない、という事は手動でオフにされてるんですか?
もしくは常時オン??
書込番号:21795491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

勘違いされてるようですがiphoneの設定で優先度(ssidの名前)変えても
それだけで自動切り替えなんかされないとおもいますよ
wifiのonoffでも思った通りに切り替えできるかは?がつきますです
またそもそもんなことするなら家のssidタッチするのとほぼかわらない
泥と両方で使うってことならアプリでルーターを休止にするのが現実的ですな
書込番号:21796096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あ、aterm mobile toolで休止状態にしてもオフの時と同じ効果は得られるのでしょうか?
Aterm mobile tool で休止状態にしても、
暫く無線LAN通信していないと自動で休止状態に移行するのと同じはずです。
つまり、無線LANは無効であるものの、
Bluetoothは有効なので、無線LAN通信している時よりは、
消費電力は少ないでしょうが、電力は消費しています。
ちにみに本機で使われているリチウムイオン電池は消耗品であり、
使えば使うほどヘタって来て、満充電できる容量が減ってきます。
つまり、満充電しておいても、一日もたないように
最終的にはなってしまいます。
なので家にいる時は、気が付いた時は出来るだけ、
本機の電源をオフした方が、betterだと思います。
書込番号:21796679
0点

>羅城門の鬼さん
>こるでりあさん
皆さんのレスを拝見した結果、自宅に帰ったらMR04LNはオフ→自宅の固定回線のwifiへ自動接続っていうのがバッテリ的にも一番良さそうで、かつ自分のような素人にはシンプルで解りやすい感じですね〜。
で、自宅を出るときMR04LNオンにしてやれば、自動でMR04LN(の中のSIM)に繋がるんでしょうし。
書込番号:21797461
0点

>自宅に帰ったらMR04LNはオフ→自宅の固定回線のwifiへ自動接続っていうのがバッテリ的にも一番良さそうで、かつ自分のような素人にはシンプルで解りやすい感じですね〜。
はい、その方が良いと思います。
多分、殆どの人がそうしているのでは。
書込番号:21797508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 6:46:42 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/15 16:42:43 |
![]() ![]() |
0 | 2022/07/20 12:50:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/03/02 22:15:11 |
![]() ![]() |
12 | 2022/02/13 1:12:30 |
![]() ![]() |
2 | 2022/02/19 11:29:48 |
![]() ![]() |
4 | 2022/01/19 0:03:14 |
![]() ![]() |
2 | 2021/12/06 22:13:31 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/22 7:44:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





