『レンズ内汚れ?カビ?』のクチコミ掲示板

2015年 7月16日 発売

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

  • DXレンズ初の「ナノクリスタルコート」や「フッ素コート」、「電磁絞り機構」を採用(※発売時点)した、ニコンDXフォーマット対応の5倍標準ズームレンズ。
  • ナノクリスタルコートに加え、非球面レンズ、EDレンズにより、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
  • NORMALモード撮影時、手ブレ補正効果4.0段(CIPA規格準拠)を実現。手持ちによる軽快で本格的な撮影が行える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,250 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:80x85.5mm 重量:480g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRのオークション

『レンズ内汚れ?カビ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ内汚れ?カビ?

2019/01/31 22:05(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

クチコミ投稿数:6件
機種不明

購入して1年半ぐらいたちます。
後玉からレンズを覗くと、内部のレンズに汚れ?を見つけました。(写真の左上側です。)ネットで調べたカビの画像とは、少し違うような気がします。内部のレンズにカビ以外で、汚れが付くこともあるのでしょうか?それもとカビなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせくださいますでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:22433893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/31 22:08(1年以上前)

クモの巣
みないなのはカビですね。

書込番号:22433903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2019/01/31 22:12(1年以上前)

あと バルサム切れ
と言うのも有ります。
レンズの張り合わせ面の接着剤が剥離した感じです。
バルサム切れかもしれません。

カビはクモの巣みたいに
植物〜って言う感じかな

書込番号:22433917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:107件

2019/01/31 22:18(1年以上前)

新品購入で1年半ですか?
頑張ってメーカーにクレーム出しましょう。

書込番号:22433944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2019/01/31 22:37(1年以上前)

この画像では、しかと判断できませんね。40-50mmでの観察でしょうか。

左上のような拭きムラみたいでおかしい黴を見た経験はないです。
中央右の二重丸は点黴のように見受けます。

使ってなかったのでしょうか。左上のものが黴とすると、相当期間放置だった?

なお誰だかがバル切れと書いてますが、短期間でありえません。
また発症具合が違います。

書込番号:22434010

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10829件Goodアンサー獲得:1297件

2019/01/31 23:04(1年以上前)

黴かなとは思いますが、まずはニコンに点検に出すのが一番だと思いますね。

黴なら保管状態が悪かったのだと思いますから、防湿庫などで対策ですね。

バルサム切れではないと思います。

書込番号:22434072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/01/31 23:04(1年以上前)

皆さまご回答頂きありがとうございます。
>謎の写真家さん
ご意見ありがとうございます。
バルサム切れというのもあるのですね。
>カップセブンさん
新品購入で1年半です。
>うさらネットさん
スマホで40〜50mm程度の距離だと思います。
使用頻度最低でも二週間に1回は使っていたと思います。
買ってから半年ほどはボックスに乾燥剤を入れて、
その後から現在までは、防湿庫を導入し40%に設定して保管しておりました。

メーカーに送って点検してもらうのが良さそうですね。気に入っていたレンズだけに、ショックです。

書込番号:22434073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/01/31 23:08(1年以上前)

>with Photoさん
ご意見ありがとうございます。
防湿庫に入れていたので、安心してしまっていました。保管方法見直した方が良さそうですね。

メーカーに点検に出してみようと思います。

書込番号:22434080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25029件Goodアンサー獲得:1707件

2019/02/01 06:57(1年以上前)

リアキャッを外しての撮影ですか?
黒様の縞模様がなになのか判断出来ません?
バックの黒い物が写り込んでいての影響ですかね。
カビの菌糸とはちょっと違うような感じにも見受けられます。
まずは買ったお店やメーカーなどに相談ですかね。


カビは別として、色んなゴミの方が気になってしまいます。

書込番号:22434456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45294件Goodアンサー獲得:7633件

2019/02/01 07:57(1年以上前)

まちょすさん こんにちは

写真だけでは判断できませんが カビと言うよりは 曇りが出ている可能もありますし 正常なレンズでは見られない状態ですので メーカーと相談された方が良いかもしれません。

曇りの場合でも 今後悪化する可能性もあるので早めに対処した方が良いと思いますよ。

書込番号:22434526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRの満足度5 休止中 

2019/02/01 08:09(1年以上前)

>まちょすさん

私も非常に好きなレンズで、一本追加しようかなと迷い中。
健康状態に戻ると良いですね。

>40-50mm
焦点距離です。中古レンズ購入の際には、この辺に合わせて観察する事が多いです。
覗くレンズ群に合わせますので、ケースバイケースではありますが。

書込番号:22434542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2019/02/01 09:31(1年以上前)

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。
ゴミも含めメーカーに送ってみることにしました。
ありがとうございました。
>もとラボマン 2さん
ご意見ありがとうございます。
曇りというのもあるのですね。
>うさらネットさん
ご教授ありがとうございます。
使い勝手がいいだけに、しばらくお別れは辛いですが、健康状態に戻ることを祈ってメーカーに出してみます。

皆さま沢山のご意見ありがとうございました。
また、なんだったのか分かりましたら報告できればと思います!


書込番号:22434683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月16日

AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング