『オフカメラストロボとして』のクチコミ掲示板

2015年10月 1日 発売

スピードライト 430EX III-RT

最大ガイドナンバー43の大光量を実現するクリップオンストロボ

最安価格(税込):

¥36,800

(前週比:+838円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (26製品)


価格帯:¥36,800¥36,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL II/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:295g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/ハイスピードシンクロ(FP発光) スピードライト 430EX III-RTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EX III-RTの価格比較
  • スピードライト 430EX III-RTの中古価格比較
  • スピードライト 430EX III-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX III-RTのレビュー
  • スピードライト 430EX III-RTのクチコミ
  • スピードライト 430EX III-RTの画像・動画
  • スピードライト 430EX III-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX III-RTのオークション

スピードライト 430EX III-RTCANON

最安価格(税込):¥36,800 (前週比:+838円↑) 発売日:2015年10月 1日

  • スピードライト 430EX III-RTの価格比較
  • スピードライト 430EX III-RTの中古価格比較
  • スピードライト 430EX III-RTのスペック・仕様
  • スピードライト 430EX III-RTのレビュー
  • スピードライト 430EX III-RTのクチコミ
  • スピードライト 430EX III-RTの画像・動画
  • スピードライト 430EX III-RTのピックアップリスト
  • スピードライト 430EX III-RTのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT

『オフカメラストロボとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX III-RT」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EX III-RTを新規書き込みスピードライト 430EX III-RTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オフカメラストロボとして

2024/02/19 23:18(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT

クチコミ投稿数:67件

本機を初めてのストロボとして購入いたしました。
今回、撮影の幅を広げたくオフカメラストロボ撮影にも挑戦したいと思い、質問させていただきます。

トランスミッターのST-E3-RTを買うくらいなら、
価格差があまりないことを考えるともう1台本機を購入したほうがクリップオン含めて2台使えるようになるので汎用性が広がると考えたのですが間違っておりますでしょうか?

ST-E3-RTのメリットは大きさと重量面以外にないと思ったのですが、
ほかにもございましたらご教示くださいませ。

また、本機2台構成とした場合、センダーになるオンクリップ側を光らせないことも可能ですか?

書込番号:25629151

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/20 04:49(1年以上前)

>むささびおやじさん

>トランスミッターのST-E3-RTを買うくらいなら、
価格差があまりないことを考えるともう1台本機を購入したほうがクリップオン含めて2台使えるようになるので汎用性が広がると考えたのですが間違っておりますでしょうか?
→ 正しいです。ご自分で親機を決める時代です。

>また、本機2台構成とした場合、センダーになるオンクリップ側を光らせないことも可能ですか?
→ 光小町の時代は終わり、無線制御ですから、どれをピカらせるかは自由自在。

書込番号:25629276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/02/20 09:48(1年以上前)

>むささびおやじさん
運用上トランスミッターのほうが
物理的に小さくはなります。
またカメラオンのストロボを発光なしに設定することは出来ると思います。
カメラオンの方でも発光出来るというのは、
多灯の場合でも、天井バウンスやデフューズ等(とくに使い勝手と効果がいいのはドーナツ型のリングライトソフトボックス)を使って、
簡易的に薄くフィルライトを加えたいときには重宝すると思います。(こだわった場合のポトレフィルライトはできるだけ広い面(150cm以上)でカメラ後方からがいいのはいいですが...)

ただ
これは利用されるかどうかわかりませんが、
もう一台カメラを設置した場合のリモートレリーズ機能がほしければ、
トランスミッターが必要かも知れません。

書込番号:25629480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件 しもじーのnote 

2024/02/20 10:29(1年以上前)

>むささびおやじさん
お考えは正しいと思います
オフストロボをこれから始められるなら、ST-E3-RTよりも430EXVRTを買う方が汎用性が高いと思います
430EXVRTをリモート発光センダーとする場合、カメラ本体に取り付けた430EXVRTを非発光にすることも出来ます(ストロボ機能設定メニューの中で設定できます)

自分は主にST-E3-RTを使っていますが、時々430EXVRTをセンダーとして使うことがあります

430EXVRTをリモート発光センダーとして使う場合の懸念事項としては
・重量が200gほど重くなる
・電池が4本必要(ST-E3-RTは2本)。消費電力については比較したことがありません
・寸法が大きくなるので、取り回し性が若干落ちる(ぶつけないかちょっと心配)
あたりですかね

組み合わせるオフストロボがEL-1/EL-5の場合は、最新のST-E3-RT(v2/v3)を使わないと、ストロボ機能を十分活用することが出来ませんのでご注意ください

書込番号:25629527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/02/20 12:19(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます!必要な情報を知れてよかったです。

>DAWGBEARさん
クリップオン側の用途までありがとうございます。これを考えたので限られた機材しか買わないならもう1台のほうが良いかな?と思いました。

>しもじー(碧い瞳の隷)さん
実運用と重さについてありがとうございます。
具体的に重さの違いがわかりました。
取り回しは注意いたします。
200g分握力あげねばw
さらに上位機種にグレードアップする際はトランスミッターを検討します!

何台もカメラ関係の機材買うわけではないため、
お三方のご意見を参考にもう1台本機を買うことにします。
同じもの2つだから嫁さんの目もごまかせる?w

書込番号:25629644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/02/20 12:20(1年以上前)

あと、真下にほぼ同じ内容のスレッドがありました。
当方の確認漏れです。重複内容失礼いたしました。
ただ、結果的に可能不可能だけでなく、機能的にも遜色のないことが聞けて良かったです。

書込番号:25629647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2024/02/20 12:23(1年以上前)


>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>DAWGBEARさん
>しもじー(碧い瞳の隷)さん

お三方ともグッドアンサーをつけたかったのですが、1名のみということで、すみません。
いずれのレスも大変参考になりました。
ありがとうございました!

書込番号:25629650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2024/02/20 12:24(1年以上前)

むささびおやじさん こんにちは 解決済みですが

ストロボを 1台カメラに付けて もう一台を ワイヤレスでしたら ストロボ2台で良いと思いますが カメラ側光らせないのでしたら トランスミッターの方が軽量で良いと思います。

でも 慣れてきて ストロボ2灯ワイヤレス発光したい場合も出てくると思うのでしたら 今回は ストロボ2台体制にして その後 トランスミッター追加購入が良いように思います。

書込番号:25629651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2024/02/20 19:15(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
まさに!とりあえず2台にしといて、どちらもオフストロボにしたくなったらトランスミッターですね。

見た目的にはプロっぽくてトランスミッター欲しいんですけど(笑)趣味が多くて欲しいもの全部買ってたら破産するので、まずは2台目買ってオフストロボに挑戦してみます!

書込番号:25630133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX III-RT
CANON

スピードライト 430EX III-RT

最安価格(税込):¥36,800発売日:2015年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 430EX III-RTをお気に入り製品に追加する <601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング