- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3063
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥24,200
(前週比:+7,855円↑
)
発売日:2015年 8月上旬
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
2018年7月にこのメモリを約3.5倍の値段で購入;;2セット32Gで利用してました。
2年間トラブルレスでしたが、先月より4〜5時間ほどスリープ、スリープ復帰後、
再起動時のBIOS画面前の表示の際に、
真黒な画面に「Overclocking failed ... f1:xxx f2:xxx」の表示が出て
Windows10が起動しなくなりました。
単なる再起動では発生せず、4-5時間スリープ、スリープ復帰後に、Win10再起動で発生します。
発生した場合は、BIOS設定に入り、X.M.P.をオフに設定すると起動します。
X.M.P.をオフで5日使用しましたが、再現しませんでした。
その後、X.M.P.オンに戻すと1日は問題発生はありませんでしたが、
2日目で再現しました。やはり、スリープ、スリープ復帰後に、Win10再起動で発生。
今回本不具合発生後、BIOS画面に入り、
X.M.P.オフのまま、
[1]DRAM種類設定(周波数設定)をオート→2666に手動設定すると起動せず。
電源オン後、BIOS画面に映った際に左上に「|」だけ表示されて先に進まず。
[2]DRAM種類設定(周波数設定)をオート→2533に手動設定すると起動します。
Win10のメモリチェック。基本、キャッシュあり、1回(時間なくまだこの確認のみ)ではエラーなし。
との状況です。
マザーは、MSI Z370 GAMING PLUS メモリは、本メモリ4本で32G CPU:i7 8700K
GPUはColorful GTX1660です。CPUオーバクロックはしていません。
メモリーの問題なのか、マザーボードの問題なのか、その他なのか、切り分け方がわかりません。
勝手にメモリ劣化?と疑っておりますが、
こんな時は、メモリを2本ずつ取り付けてどのメモリがNGなのか切り分けをするしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。
補足:
本現象が発生し、BIOSを最新にしましたが、特に変化なし。
今のところBIOSの設定等も戻るようなことは発生していませんが、2年たっているので
ボタン電池はそろそろ交換時期かもしれません。
書込番号:23768341
1点
Overclocking failed or Overvoltage failed!
という文字が出る場合はCMOSクリアーが良くある対処法みたいですね。
電源でもなる場合はある様です。
メモリーは比較的には一度動作すると故障の少ないパーツでは有ります。
Vengeenceの2666はそれほど電圧も高くないので、2年程度では壊れないとは思います。
とりあえずリチウム電池は変えても良いとは思います。
書込番号:23768373
1点
普通に使っていてメモリー4枚同時に壊れることはあまりないので、
2枚ずつとか1枚ずつとかで確認してみて、おかしな個体があって
特定出来れば代理店によっては永久保証なので箱やレシートや
購入履歴があれば交換・修理してもらえると思います。
MemTest86でチェックしても良いと思います。
書込番号:23768442
1点
>synthk101さん
>こんな時は、メモリを2本ずつ取り付けてどのメモリがNGなのか切り分けをするしかないのでしょうか?
メモリーテストは4枚 > 2枚 > 1枚に絞り込んで行く事に思いますが、4枚でのメモリーテストでエラーが発生しなければ
判定は困難かと思います。(もちろんやってみなければ判りません。)
>X.M.P.オフのまま、
>[1]DRAM種類設定(周波数設定)をオート→2666に手動設定すると起動せず。
ご使用のメモリーは定格DDR4-2133ですが、XMP設定するとメモリータイミングを緩めてDDR4-2666に設定しますので、
マザーボードによってはタイミングが厳しくてメモリークロックの変更のみでは起動しない場合もあります。
あまり良い方法では無いですがメモリーを1セット毎にDIMM A2・DIMM B2に取り付けて、XMPオフのままDDR4-2666に
設定して起動出来るか確認してみて、正常起動出来る組み合わせが特性が良い方と判るかも知れません。
(両方正常起動するかも知れません)
ご使用のメモリーは現在でも同じ型番のものが販売されていますが、中身のメモリーチップは時期によって変わる製品の
様ですので、不良メモリーが判明して交換後に正常だった方と組み合わせて使用した場合、上手く動作するかは不安な
部分はあります。
書込番号:23768474
![]()
2点
XMPオンというのは、メモリをオーバークロック
素性がが2133のメモリでしょうね。
2533に落とすと起動するということから、
マザーのメモリ電源系がヘタっているように見えます。
マザーを代えたらどうなるか。
書込番号:23768489
![]()
1点
>synthk101さん
私も電源が怪しいと思いますね。
もし、年季が入っている電源を使用しているなら、電源を疑ったほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:23768527
1点
横から失礼します。
よく思い出してほしいのは、強制で電源OFFしたなどありませんか?
当方、DDR3時代のメモリーで、X.M.P2400MHzで何事もなく使えてたPCが、熊本地震の瞬低以降に
KP41が多発するようになり、調べていくとCPUのOCじゃなくメモリーでした。
X.M.P解除で1600MHzならずっと正常。
Memtest86も 1600MHzなら問題なし。 けれど2400Mhzならエラー吐いてましたね。
書込番号:23768537
2点
皆様 アイデア、ご経験からのアドバイスありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
>という文字が出る場合はCMOSクリアーが良くある対処法みたいですね。
こちらは1番に実施してみました。改善しなかったので、
BIOSも現在最新です。改善しませんでした;;
>Vengeenceの2666はそれほど電圧も高くないので、2年程度では壊れないとは思います。
私も同意見です。ただ、それ以外の修理は出費が厳しそうなので、
考えないようにしておりました。
>とりあえずリチウム電池は変えても良いとは思います。
そろそろ寿命時期ですので、かえてみます。
>キャッシュは増やせないさん
>2枚ずつとか1枚ずつとかで確認してみて、おかしな個体があって
>特定出来れば代理店によっては永久保証なので箱やレシートや
>購入履歴があれば交換・修理してもらえると思います。
memtest等を利用してダメもとでやってみようと思います。
特定できて交換->復活 が、出費少なくうれしいですね。
>DIMM A2・DIMM B2に取り付けて、XMPオフのままDDR4-2666に
>設定して起動出来るか確認してみて、正常起動出来る組み合わせが特性が良い方
やってみます。ありがとうございます。
>ZUULさん
>マザーのメモリ電源系がヘタっているように見えます。
この可能性は、予想したくはありませんでしたが、可能性はありそうですか。。。
可能性として認識しました。
>とにかく暇な人さん
>私も電源が怪しいと思いますね。
>もし、年季が入っている電源を使用しているなら、電源を疑ったほうが良いのではないでしょうか。
同時購入で、使用2年です。ANTEC NE650C(ATX 650W 80+B 電源)。
>あずたろうさん
>よく思い出してほしいのは、強制で電源OFFしたなどありませんか?
>Memtest86も 1600MHzなら問題なし。 けれど2400Mhzならエラー吐いてましたね。
強制で電源OFFは幸いになさそうです。
memtest等で、エラーはいてくれると、切り分けはできそうですね。
memtestは試してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
時間とお金のかからなそうなところから試してみます。
[1]DIMM A2・DIMM B2に取り付けて、XMPオフのままDDR4-2666で起動テスト。
[2]memtest
[3]コイン電池交換
[4]マザーor電源 これは、購入交換してみて症状が出るかという
お金がかかる問題か切り分け方法しか、想像がつかないです。
やるなら、買い替え後も使えそうなので電源からかな。
ただ、[4]を試す前に、貯金しながら、
DRAM種類設定(周波数設定)をオート→2533MHzで次の問題症状まで放置
するかもしれません。 (これは試してないですね。逃げてます)
書込番号:23770397
2点
皆様アドバイスありがとうございます。かなり放置してしまいましたが、
その後、メモリの動作クロックを落として利用していると、
4K画面表示が、2K表示になりはみ2K分はみ出る課題。
スリープ復帰の後の再起動のBIOSでSATA一覧表示の後、100%固まるようになりました。
いよいよ、何かしら対応が必要との考えとなり調査を再開。
Vengeenceの2666を1枚ずつ装着すると、ある1枚だけ起動しなくなるメモリがありました。
メモリの問題?と思い、メモリの補償を調査。永久保証であることを知り、故障相談をする前に
もう一度確認をしようと思い、4枚すべて装着しWin10のメモリテストを実施。PASS??しました。
その後Win10も普通に起動???しかし、SATA一覧表示の後固まるは再発。
同時期に、トランセンドTS256GSSD230Sに書き込み不可。削除も不可。
保存されている動画の再生を実施するとエラー。
物理フォーマットを実施すると成功。しかし、ドライブを参照すると、
フォーマット前の内容がそのまま残っている???状況となりました。
トランセンド TS256GSSD230S->crucial MX500(旧部品)に交換しSSDは解決
しかし、BIOSでSATA一覧表示の後、固まるは解決せず。
Win10のメモリテスト⇒問題なし
ボタン電池を交換⇒SATA一覧表示の後、固まるは解決せず。
マザー;PRIME B365-PLUSを購入。2666MHzに設定。 ⇒ 解決。
結局、マザーボードの問題だったようです。問題特定は難しい・・・。
なお、フォーマットしても内容が消えなくなった、トランセンド TS256GSSD230Sですが、
SATA接続でエラーでできませんでしたが、USB外付けケースで接続し、
TxBENCHでセキュアイレースをしたところ内容が消え、物理フォーマットをしたところ、
普通に使えるようになりました。
Crystal Disk Infoで正常(83%)ですが、壊れるまで使います・・・・。
実は残課題あり。突然画面が真っ暗になる課題。頻度が低いのでスルーしていましたが、
マザーボード変更後も、1回発生。発生時は、リセットボタン以外復旧しない。頻度は低い。
グラボはGeForce GTX 1660 Colorful これもさっぱりわかりません。
頻度が上がりましたらまた検討しようと思います・・・。トラブルなしは先が遠そうです。
皆様ありがとうございました。ご参考として、ご報告まで。
書込番号:23982840
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/07/31 10:54:50 | |
| 8 | 2023/06/19 12:12:04 | |
| 4 | 2023/04/20 12:46:45 | |
| 1 | 2022/08/14 15:47:36 | |
| 15 | 2022/06/14 21:20:53 | |
| 11 | 2021/01/12 10:07:32 | |
| 6 | 2020/12/16 11:13:43 | |
| 8 | 2021/02/22 23:04:59 | |
| 12 | 2020/09/26 23:13:00 | |
| 5 | 2020/06/15 21:40:06 |
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






