AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
- ズーム全域で開放F値2.8を実現した、ニコンFXフォーマット用標準ズームレンズ。
- 4.0段(※CIPA規格準拠)の手ブレ補正効果を発揮する「VR機構」を搭載。「NORMAL」モードと「ACTIVE」モードの2種類のモードを備える。
- 超音波モーター「SWM」を搭載したほか、アルゴリズムの改良により、AF速度とAF精度が向上。被写体を瞬時に捉える素早いピント合わせができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1158
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRニコン
最安価格(税込):¥249,800
(前週比:-24,500円↓
)
発売日:2015年10月22日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR
はじめまして。
ついに購入した24-70で使用期間1年強。本当に素晴らしいレンズを手にでき、撮影する度に感動を覚えるのですが、嫌なものが。カビです。地元の修理店に問い合わせると「N」シリーズはメーカー送りになると。そこでNikonサポートに問い合わせるとまさかの124,960円と。30万あまりで購入して、12万強もカビ取りにかかってしまうとは。
ショックを通り越して、怒りすら覚えてしまいます。
実際それほど修理代がかかるのでしょうか?
書込番号:23734630
17点
ばらして、カビ取りをして(あるいはエレメントを交換して)、組み立てて・調整して(調整をしながら組み立てる)、検査をします。
技術費用は、基本料金とかかった時間(時給←実際の給料だけではありません)で決まるので、こういったイレギュラーな作業は量産で最初から組み立てるよりは費用がかかるでしょう。さらに例えばタイでタイ人のワーカーが作業をするわけではありません。特に、給料の高い老舗メーカーは費用がかかりそうです。
まずはカビを生えさせないことが肝要です。
書込番号:23734664
23点
>scrappyさん
残念なことですが、カメラ業科の不振の影響で、イロイロなモノが高価になっているのが現状です。
とは言え、カメラ本体とかレンズをいきなり値上げするのは目立つので、修理料金を高価にして
購入を促すということもあるようです。
また修理部門も外注化が進み独立採算制を求められるようになっているのが現状です。
私は昨年までニコンの修理部門に友人がいて、社員価格で修理してもらっていましたが、辞めてしまったんです。残念。
と、前置きが長くなりましたが、カメラを買うとき、殆どの人は壊れた時のメンテナンス代金のことは考えていないようです。
今後最低限のメンテナンス料金は調べておくのが良いですし、自分がモノを壊しやすいかどうかである程度の出費を見込むか、
動産保険に加入するのも良いと思います。
そして最後の手ですが、ニコン公認の修理業者に、相談するのも手です。
ダメ元で聞いてみてはどうでしょうか?
↓一例です
http://www.camera-koubou.com/repair/index.html
書込番号:23734715
7点
>scrappyさん
カビ取りに12万って、びっくりです。
「ナイス」を押すのためらわれましたが、応援の気持ちで押しました。
これって、電話による問い合わせに対する見積もりですよね。だとしたら、空気に触れているレンズ全ての面を
清掃する最大値なのでしょうか。
かなり以前に、タムロンのレンズで、ピントリングのゴム交換に出したら、チェックしてくれて、レンズにくもりが
発生しているので、レンズ1枚交換で何万もかかるけどどうするって言われたことあります。
清掃で除去できなくて、交換すると最大12万いってもおかしくはないかなとは思います。
書込番号:23734719
8点
>scrappyさん
こんばんは。
他メーカーは分かりませんが、ニコンの修理費用、かなり上がっている様です。
例えば、AiAF 85mm F1.4D ですが、レンズ内分解清掃で、概算見積もり 3万半ば
以前といってもかなり前ですが、他のレンズで分解清掃してもらった時は、
1万半ばだったので、倍以上上がっていると思います。
残念ながら、フル電装化され、ライフサイクルの短い今時のカメラ・レンズは、消耗品ですね。
24-70VRで、その修理価格でしたら、中古美品クラスが16万程度なので、悩みますよね。
書込番号:23734773
4点
幼少の頃、父が所有のレンズにカビを生やしてしまったのを目撃して以来、カビを生やさないよう保管には配慮して数十年、たくさん機材を使ってきましたが一度もカビを出していません。
カビでなく故障や調整などなら、この種の機材を今まで何度も出していて、都度数万円から時には10万円を超える額を払ってきていますが昔からのことで、こんなものかと思っていました。ちなみに見積りより安くなるケースも多いです。
修理関連は新品の価格に比して確かに高く感じますが、修理の現場など見聞きしたりして、ある程度は仕方ないことだな、とも思います。自分が見たものだと、製造に関してはたくさんの数量をラインで一気に作りコストを下げるのに対して、修理交換などの場合、ものによっては専用のラインや人員をわざわざ用意準備したりしたりもしているようです。
書込番号:23734781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>リスト好きさん
>Digic信者になりそう_χさん
>40D大好きさん
>ねこまたのんき2013さん
>holorinさん
皆さんありがとうございます。ご紹介いただいたショップにはダメ元で問い合わせてみようと思います。が、アメリカでは今年から認定ショップであっても、パーツの配給がストップしているようです。機材も修理も高価になって、オールドレンズなどの修理までメーカー修理のみともなれば最悪ですけど。
ネットではサービスマニュアルなんてものも落ちてましたが、さすがに自分で分解してってことまではできないので。ここでクリーニングのために入院させるか、行くところまで行ってサードパーティーに切り替えるか。もう少し悩んでみます。
ご意見ありがとうございました。
https://petapixel.com/2019/12/10/nikon-is-shutting-down-its-authorized-repair-program-in-march-2020/
http://lens-club.ru/public/files/pdfs/4b4fb97547c5d54819491c07c715f2c2.pdf
書込番号:23734806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>scrappyさん
やっちゃいましたか。
レンズのカビは、ほぼ取り換えなので、そのくらいしますね。
高い理由が分かれば納得できると思います。
まずコーティングがカビの浸食を受けてますので、超高級レンズの交換が必要です。
次にレンズはコンピュータで制御されていますので、そちらの基盤や配線などへの影響があった場合にも交換が必要です。
その他、カビの胞子が完全になくなるように、全て分解して全体の洗浄も必要です。
更に、このレンズは組み立て時の工作技術の高さも必要で、精密な調整も行わないと性能が出ません。
メーカー直接対応の方が戻ってくる期間も短く、修理保証も付いてきます。
見積もりは結構高いですが、中の状態によっては安くなるケースもあるので、ピックアップサービスで一回出してみると良いですよ。
キッチリ直してきてくれます。
金額が高いので、ショックですよね。ただ、怒りの矛先は間違えないでください。
管理が杜撰だったと素直に認めた方が人としてカッコイイと思いますし、好感を持てます。
カビ対策は、密閉容器で温度湿度を管理して、最低でも月一で全ての機材を確認するのが良いです。
そこまでやらない人は、楽な防湿庫をお勧めします。
防カビ材もとても安いので年1で交換するとカビは生えませんよ。
Fマウントの24-70に関しては、サードパーティーは止めた方が良いです。
シグマは、写りと制御があまりよろしく無いようです。
個人的にはタムロンを長く使ってきましたが、AF耐久性が低く結局純正に切り替えました。
旧型ですが、AFの動作制御やいろんな環境での写りを比較すると純正の方が良かったです。
新型と旧型の写りは近いですが、周辺は新型の方が良くなっているそうです。
このクラス、ケチると良いことは何も無いと思います。
直して大事に使うのが一番の近道だと思いますよ。
ここは、覚悟を決めてニコンに直接出して、2週間〜1ヶ月後には笑っていられる方が良いと思いますよ。
書込番号:23734960
31点
>scrappyさん
参考に、火災保険の特約などで携行品損害特約などを付けていたら使えるかもしれませんよ。
書込番号:23734973
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
「ただ、怒りの矛先は間違えないでください。
管理が杜撰だったと素直に認めた方が人としてカッコイイと思いますし、好感を持てます。」
なんと。でも、確かにそうですね。大人ですね〜。そう思えるような人間にならないといけないですね。いや〜、本当に勉強になります。
レスを拝見して、踏ん切りがつきました。確かにこのレンズを購入するまでは、シグマや古いニコンのレンズを使ってました。シグマのAF精度の甘さに苛立ちを覚えたことを思い返すとこのレンズにどれだけ助けられたか…。
まずはメーカーに送って検品の上、見積もりをとってもらいます。現状から言えば13万より安くなる可能性もあるようなので…。
ドライキャビネットも買い換えないといけないのでしょう。使用後にクリーニングして、ズームリングを何度も回しブロアをかけ、キャビネットに入れ保管してたのにカビが出てしまったので。散財ではなく、投資として考えてみます。
ありがとうございました😊
書込番号:23735372 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
出来上がってるものを、バラして組み直すのはカネがかかる。
クルマのレストアだって大抵車両価格超えるよなあ。
書込番号:23735393 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
scrappyさん
>実際それほど修理代がかかるのでしょうか?
娘にメロメロのお父さんさん
>超高級レンズの交換が必要
>基盤や配線などへの影響があった場合にも交換が必要
>分解して全体の洗浄も必要
>組み立て時(中略)精密な調整
私も、過去に数回、
Nikonにカメラ本体やレンズの修理を依頼した経験がありますが。
見積りは、可能性の範囲で最大限の金額が提示されるようで、
実際は、見積りより安く済む事も多々ありました。
逆に、見積りかなり高額な修理になっても、
見積り金額分しか請求は来ませんでした。
修理で積極的に儲けるような事もしないでしょうし、
上限価格の見積りとしては、妥当な金額なのかも知れません。
でも、
カビ清掃で10万円以上とは、確かに、高額過ぎて、躊躇しますよね。
書込番号:23735448 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>scrappyさん
>使用後にクリーニングして、ズームリングを何度も回しブロアをかけ、キャビネットに入れ保管してたのにカビが出てしまった
丁寧に使われていたのに悔しいですね。
お見積もりより安くなると良いですね。
ところで、防湿庫には防カビ材も入れてましたか?
入れていなかったら追加してみてください。
Amazonです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC-FUJICOLOR-%E3%82%AB%E3%83%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%89%A4-14742/dp/B00292B1W8
キタムラにも売ってます。数百円ととても安価です。
こちらを毎年購入して使っていますが、今のところカビとは無縁です。
防湿庫はレンズ内部の空気までは乾燥させにくいです。
結露や水が少し水が入った時はドライヤーでレンズを少し温めて内部の水分を無くすのも防カビ効果がありますよ。
書込番号:23736647
6点
>きいビートさん
Nikonに修理に出した時は対応良かったです。
細かい気になる点を別紙に書いて、同封するとより丁寧に見て貰えますね。
見積額と同じか安くなる感じですね。
機材が高いので、保険に入っておくのが良いですね。
書込番号:23736657
3点
>ズームリングを何度も回しブロアをかけ、
ズーミングで生じる鏡筒内の陰圧で微細なゴミやカビの胞子が吸い込まれます。
スレ主はメンテナンスだと勘違いした無駄なズーミングを習慣化しているようですね、撮影に必要なズーミング以外は出来るだけ避けた方がいいです。
書込番号:23737744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヤッチマッタマンさん
書き込みありがとうございます。確かにズームリングを回す行為はおっしゃるとおりですね。わけのわからないことをした挙句が、この結果になったのかもしれません。
今後は気をつけます。
ありがとうございました。
書込番号:23738123
2点
他の方も書かれてますが、
カビ発生の部分のレンズ交換での価格では・・・・
私も過去に他社のレンズでカビ発生して、
メーカーにて、分解・クリーニング清掃しました。
高額ではなく、その時は綺麗になってましたが、
暫くすると同じようにカビが発生しました。
おそらくレンズガラス内に
カビが食い込んでいたのでしょうかね。
それ以来、頻繁に使用しないものは、
防湿庫+防カビ剤です。
このレンズは高価なコーティングもあるので、
表面のカビ取りでなく、
おそらくレンズ交換なのでしょう?
ただし、今は判りませんが、
ニコンの見積額は、
最悪予想される修理金額で、
実際は、見積額より低いようです。
書込番号:23741569
5点
自分の行為が正しいかは分かりませんが一応コメント。
カメラ、レンズは清潔な、かつ空調をきかせ温度湿度をコントロールした部屋に保管しています。機材は使用しない期間では定期的にシャッターをきり、可動部も少し動かします。レンズのズームリングも少し動かしています。私の場合、は。
書込番号:23741676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すとろぼらいとさん
ありがとうございます。
たしかに同じページを確認したのですが、確認しようとメールで問い合わせた際の回答が;
******************************
日頃よりニコン製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせいただいた件について、ご回答いたします。
当窓口でお調べできる修理費用は、ピックアップサービスのお申し込み画面
となり、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED の故障内容を「レンズカビの清掃」と
検索した場合のWeb概算見積は、124,960円(税込み、サービス利用料込)でございます。
また、実際の修理費用は修理センターで現品拝見後の判断となりますことを
あらかじめご了承ください。
******************************
というものでしたので・・・。
今月中には修理に出す予定ですので、果たしていくらの請求が来るのか・・・。
ま〜、重症となれば、回答の価格に近くなるとはおもいますが・・・。
後日、ご報告させていただきますね。
重ね重ね、ありがとうございます。皆さんの意見を肝に銘じ、純正レンズを続けていこうとおもいます。
書込番号:23760745
5点
>scrappyさん
24-70mmは修理費が高いんですよね。
技術の塊のようで、栃木ニコンでしか作れないそうです。
復活が楽しみですね。
書込番号:23825886
2点
scrappyさん こんにちは
カビの場合 コーティングの中まで侵入しますので レンズ自体の交換が必要になると思いますが レンズの場合 ユニットごとの交換になると思いますので 高額になるような気がします。
書込番号:23826384
0点
>もとラボマン 2さん
>娘にメロメロのお父さんさん
>すとろぼらいとさん
>リスト好きさん
>1641091さん
>ヤッチマッタマンさん
>きいビートさん
>横道坊主さん
>Digic信者になりそう_χさん
>40D大好きさん
皆さん、新年おめでとうございます🎉
ご報告できる日がようやく来ました!
Nikon病院での入院の結果ですが、当初の見積もりは5万弱とのことでした。が、数日後に9万弱まで急騰。年末年始の出費がかさむこの時期に、本当に高い授業料となってしまいました。
なんでも分解してみたところやはりガラスへに侵食もあって交換となったようです。
昨年の給付金でなんとかカバーできたのでよかった…。生活は苦しいですが…。
今後は、単にドライボックスに保管するだけでなく、皆さんの貴重な情報を実践していくことといたします。もう、カビだけは…涙。
本当にありがとうございました😭
書込番号:23883577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
娘にメロメロのお父さんさん
> 参考に、火災保険の特約などで携行品損害特約などを付けていたら使えるかもしれませんよ。
それはあり得ん、あり得ん。
津波や洪水、火災放水、事故や落下、転倒、飛来物
盗難、不注意の操作破損等ではなく
日頃の換気管理が悪くてカビによる経年劣化原因には
損害特約が使えないと思うぞ。
家電や車、家屋の自然故障・経年劣化・老朽劣化不具合に
損害特約が使えないのと同じ。
もしこれがまかり通れば
火災保険で老朽劣化した家屋をいつでもリフォームや新築ができる。
自動車保険で老朽劣化した車をいつでもメンテナンス修理や新車買い替えができる。
そんな有難い特約は、あり得ない。
書込番号:23916482
1点
scrappyさん
> なんでも分解してみたところやはりガラスへに侵食もあって交換となったようです。
> 今後は、単にドライボックスに保管するだけでなく、
> 皆さんの貴重な情報を実践していくことといたします。もう、カビだけは…涙。
僕が実践している究極のカメラレンズ・カビ対策を伝授する。
シャープのプラズマクラスター25000の空気清浄機
(または安いプラズマクラスター25000の加湿器、清浄機能なしでも可能)
を1年中24時間稼働しよう。(加湿器は水を1年中抜いておくこと)
昔、書籍等がカビやすかった北側書斎が、これを導入して全くカビ無くなった。
エアコンをほとんど使っていないが、梅雨時・夏場は湿度も温度も高いが、
書籍もレンズも全くカビない。
専用の防湿庫や、乾燥剤等は一切要らない。
プラズマクラスター製品の導入理由は、
以前は、全くカビることのなかった南側書斎にカメラ機材を保管していたが、
子供が小学校進学を機に、僕の書斎が北部屋に追いやられたからだ。
プラズマクラスター25000の加湿器、清浄機能なしならば、2万円もしない。
防湿庫よりも安い。
防湿庫よりもはるかに広い空間(6畳一部屋丸ごと)全体をカビから守る。
どんなに高温・高湿度でも全くカビない。
これ本当だ。
他社メーカはダメだよ。
ナノイーは効き目弱い。経験済み。
プラズマクラスターの方が除菌効果・消臭効果が圧倒的に強力だ。
なお、シャープのプラズマクラスターには
7000, 25000, 50000があるが、25000以上の機種ならば問題なし。
カビは全く生えなくなる。
7000は効果弱いが、ナノイーよりもはるかにマシ。
(数値は仕様畳数部屋のcm3辺りのイオン濃度数)
ついでに申し上げておく。
不織布マスクが高騰不足していた時期において、この吹き出し口付近に
使用済み不織布マスクを吊るしていたら、2日後には不快な臭いが完全に消えて
数回(5−10回)利用できた。
飲食後の唇から移った臭い原(汚れ)すらも消えた。汚れ色も消えた。
2−3枚を1組ローテーションして、1組を2−3週間使っていた。
これでマスク数箱分を節約できた。
一時期ひと箱四千円もしていたよね。
今はマスクがかなり安くなったので、毎日交換しているけど。
時々、オゾン臭いこともあるが、この殺菌・消臭力はもの凄いぞ。
オナラを落としても部屋の臭いが僅か数分で水に分解して、消え去る。
わが家は各部屋にプラズマクラスター機器を設置している。
職場にも稟議書出してプラズマクラスター50000の
一番高い空気清浄機を導入してもらった。
稟議書のポイントは、インフルエンザ対策、風邪対策による
投資費用対効果(社員の病欠率低減、業務稼働率向上)
および省エネ対策、湿度が20%上がれば、体感温度が1度上がるので
エアコン設定温度を引き下げられる、節電効果による減価償却年数
を明記したら、一発OKだ。
今はコロナ対策の一環にもなっている。
マスクの臭いが消える、汚れ色も消えることが
カメラレンズのカビ防止にも有効であることの証拠である。
これで高価なカメラやレンズの保管管理をまったく気にしなくて済むようになった。
書込番号:23916495
2点
ついでに言えば、プラズマクラスター空気清浄機のおかげで
室内陰干しの洗濯物の臭いも、無臭化した。
使用済み布巾やタオルの不快な臭い(ブドウ球菌特有の臭い)も無臭化した。
布巾で拭いたテーブル表面が臭くなることはなくなった。
室内エアコンが臭くなることはなくなった。
トヨタ車の上位車種にプラズマクラスタースイッチがあるが
カーエアコン特有の不快に臭くなることはなくなった。
エアコン熱交換器にカビが生えなくなったのは、確かだ。
除菌・殺菌・防カビ効果は明らかだ。
書込番号:23916559
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/30 3:27:07 | |
| 11 | 2024/04/08 22:48:05 | |
| 5 | 2024/01/30 9:14:45 | |
| 27 | 2024/01/16 13:52:45 | |
| 9 | 2023/12/21 19:02:20 | |
| 16 | 2023/11/24 22:16:41 | |
| 7 | 2022/01/30 18:21:50 | |
| 24 | 2021/12/04 19:18:32 | |
| 6 | 2021/11/29 22:25:43 | |
| 11 | 2021/09/26 1:32:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











