『カワセミ撮ってみました』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『カワセミ撮ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ201

返信24

お気に入りに追加

標準

カワセミ撮ってみました

2016/02/22 21:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件
当機種
当機種
当機種
当機種

絞り開放から使えるレンズとの評判で購入、主にカワセミや森の小鳥撮影に使用してます。

結果、ズームとしては良く出来たレンズでした。
AFの速さは単焦点に及びませんが、軽さとVRの効き、絞り開放から使えるメリットは大きいです。
小鳥の飛びものにも使える場合が多いので参考になればと思い投稿させてもらいました。

写真はトリミングおよびリサイズしてあります。

書込番号:19619052

ナイスクチコミ!73


返信する
クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/02/22 23:35(1年以上前)

いやぁ、素晴らしいですね。私はここまでジャスピンの画は撮れませんで、レンズのせいにしていたけれど、どうも腕が悪いせいらしいと気付かせてくれる画です。ありがとうございます。

500/F4も持っているので、ついつい200-500を格下に見てしまうきらいがありますが、反省しきりです。海外など遠くへ行くときは200-500、国内を車で移動する時は500と使い分けています。海外は安売り航空を使うので、持ち込み荷物の重量を極力軽くする必要がありますので。

書込番号:19619645

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/02/23 01:25(1年以上前)

>momotanonさん、こんばんは。

なんだ、腕がいいだけじゃないですか(笑)

書込番号:19619972

ナイスクチコミ!12


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 07:10(1年以上前)

woodpecker.meさん
ペコちゃん命さん

コメントありがとうございます。
ここにはキチンと撮れたのしか投稿してませんが、ピン甘、ピンボケもキチンと?量産してます。

止まりものなら近づけるだけ近づきますが、飛びものは他の人より一歩下がって撮るととマルチドットで追いかけやすくなることに最近気付きました(^o^)

書込番号:19620224

ナイスクチコミ!6


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/02/23 07:10(1年以上前)

>momotanonさん

おはようございます。

良いものを見せていただきありがとうございます。

思わず見入ってしまいました。

ナイスです♪

機材もですが捉える腕もほんと素晴らしいと思いました。

書込番号:19620226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7664件Goodアンサー獲得:44件

2016/02/23 08:30(1年以上前)

momotanonさん、お早うございます。

いやはや、おみごとな作例、びっくりです。こちら、購入直後、ピン甘ではと自分の腕より先に当該レンズを疑い、すくニコン送りしましたが、こうした作例を見せていただくと、「私が悪うございました。」とすぐにでもニコンに謝りのメールを打たなければなりません(^^)。

動体の撮影がこれだけ素晴らしいですと、ニコンからサンプル画像に使わせていただけないか、まだ連絡来ませんか?(^^)

いやあ、とにかくびっくりです。単焦点でないと・・・などというコメントがぶっ飛びそうですね。いつでも言い訳ばっかりの自分に、真摯な反省を強いる素晴らしい作例、本当にありがとうございます。

書込番号:19620368

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2016/02/23 09:29(1年以上前)

素晴らしい写真ですね!
ISOやSS、フォーカスのモード等の設定をお教え下さい。被写体までの距離は如何ですか?
自分の腕前じゃあ難しいかも知れないですが参考にさせて頂ければと思います。

書込番号:19620486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2016/02/23 09:39(1年以上前)

monotanonさん すばらしいピントですね。
私は、単焦点300 mmPFを昨年の9月に購入してD750に付けて近所の里山で小鳥を撮っています。HNどおり手取り専門ですが、これほどピントが合ったカワセミ(動いていない状態のみ)は撮ったことありません。まさか手持ち撮りではないと思いますが、撮影の条件などをお知らせ頂ければと思います。

書込番号:19620511

ナイスクチコミ!3


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 11:52(1年以上前)

虎819さん

ありがとうございます。

私の師匠が、「とにかく丁寧に撮ることを心掛けなさい」と教えてくれました。
初めは、飛びものでそんなことは無理だろうと勝手に思い込んでいましたが、(マルチ照準器で)なるべく正確に追従させるような気持ちで臨むとヒット率は上昇しました。

気持から入るのも大事なのかも知れませんね。


書込番号:19620790

ナイスクチコミ!9


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 12:05(1年以上前)

アナログおじさん2009さん

おそれいります。
私も初めての撮影では何かキレのない画像が出てきたので、15mの距離でカメラ側のAF微調整を20回ぐらいはトライしました。
(カワセミ撮影の距離が15〜20mぐらいなので)

暗いとさすがにカメラ側の問題でノイズだらけの絵が出てきますが、絞り開放から使えるというこの一点でレンズ購入を決めたので使い込んでやろうと意気込んでおります。

書込番号:19620822

ナイスクチコミ!6


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 12:26(1年以上前)

やどかり33さん

ありがとうございます。

撮影距離は15〜20mぐらいです。

設定の件ですが、
<ISO:上限2000でオート>、<SS:1/1600〜1/2000を多用、飛びもの時>、<フォーカス:AF-C>、<撮影モード:MまたはS>、<AFロックオン:4 抜けやすいので長め>、<AFエリアモード:9点> その他、絞りや露出補正は状況に合わせ任意。
それとAFは親指AF設定が必須だと思います。

書込番号:19620878

ナイスクチコミ!9


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 12:39(1年以上前)

近所で手持ち撮りさん

ありがとうございます。

カワセミ撮影は三脚を使っております。
撮影距離などは「やどかり33さん」への返信に記載させていただきましたので、ご覧いただければ幸いです。

書込番号:19620927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2016/02/23 18:35(1年以上前)

凄いなぁ・・・

ゴーヨンはおろか、D500も要らないですね。
ニコンにとって有難いお客様なのか、そうでないのか?(笑)

書込番号:19621816

ナイスクチコミ!1


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 19:08(1年以上前)

じーこSZ_KAIさん

はっはっはっ〜 ニコンにとってはイヤな客に決まってますよ。
安いレンズとカメラしか買ってくれないケチな客ですからね。

その償いといってはなんですが、D500だけは何があっても買うんです!!!
喉から手だけじゃなくて足も出そうな勢いで欲してますよ(^o^)

書込番号:19621940

ナイスクチコミ!6


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/23 20:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

>momotanonさま
こんばんは。

すばらしい作品をありがとうございます。
何回も見入っています。

D7100を使い、距離も15m〜20mとのことで私も同じ状況でカワセミの飛びl込みに夢中の一人です。
設定等、参考にさせて頂きます。
作品を拝見して、実の所、D7100の限界を感じていましたが、腕の磨きようがまだまだ足りないと実感した次第です。
恥ずかしながら、私としては良く撮れたと思っていたものですが・・・比べようが無いのを承知でUPします。




書込番号:19622167

ナイスクチコミ!14


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 20:40(1年以上前)

当機種
当機種

太陽を背にしていて目に光が入らず…

花とセットなら大概は絵になります(笑)

ruku2さん

とてもお見事な作例で勉強になります。
特に高速で向かってくる被写体は、AFがとても難しいので自分の場合は100%運頼みなんですよ。

今日もまたカワセミ撮影に参りまして、可愛いカワセミの姿が撮れましたので2点ほど投稿させていただきます。



書込番号:19622313

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:13件

2016/02/23 20:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>momotanonさん
素晴らしい作品ですね
腕がいいですね

カワセミ撮影にはまっていて、最近このレンズに変更して
500mm開放での写りに感動しています。

AFロックON長めなんですね。これいいかも。

ニコンのAFでダイナミックAFを使用して
(AFロックONなし以外の設定はスレ主さんとほぼ同一)
AF(親指AF)でピントが合った後、
AF-Cで追い続けるのがいいか
被写界深度に任せて、AF-Cをやめるか

どっちがいいと思いますか?
AF-Cで一旦ピントを外すと、その飛び込みすべて
ピンボケ量産になりますのでw

前後に動く場合AF-C、
左右に動く場合は被写界深度
等使い分けですかね。

駄作を載せますが、曇りで高ISOが必要で
APS-C(D300s)の出番はなかったです

書込番号:19622333

ナイスクチコミ!6


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/23 21:18(1年以上前)

kankanrinrinranranさん

ありがとうございます。

撮り方は人それぞれですので、自分の性に合った撮り方ということになってしまいますね。
自分の場合はAF-Cで最後まで追いかけるクセが染み込んでいるので、前後左右を問わず親指AFが離せないです(笑)

被写体までの距離が結構あったり、壁面に沿ってカワセミが飛ぶ場合等はAF-Cをやめても撮れる気もしますが、実際現場に立ってみないと何ともはや…

お力になれずすいません。

書込番号:19622486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/28 12:19(1年以上前)

これは素晴らしい作品ですね
凄いとしかいいようがありません

小さくて速いカワセミを 望遠域のフレーミングで追い続けピントも合わせなければならないなか、1枚目なんてカワセミと水しぶきの感じ、お見事です

こうゆうのが写真の醍醐味ですね

書込番号:19639363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/28 16:35(1年以上前)



ウェルビさん

ありがとうございます。

実際はそんな大したことはやってないですよ。
枝や止まり木にカワセミが止まったら、親指AFを押してマルチドット照準器でひたすら飛び出しを待ちます。
飛び出したら照準器の赤ドットを頼りにひたすら追いかけるだけですので、ピントが合ってるかどうかは運次第なんです。

猛禽類ならファインダーで追えますが、カワセミは照準器がないと自分の技量では止まりものか飛び出しの瞬間ぐらいしか撮れません。

書込番号:19640112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/28 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ちょっと甘いですが、機会あればAF微調整を再調整しようと思います

>momotanonさん

こんばんは
すばらしい作例ですね

私も先月ぐらいから
タム150-600よりこのレンズに置き換えましたが
開放から使える望遠ズームとしてカワセミ撮影がより楽しくなりました

私もD500予約してまして
早くD500+200-500の組合せでカワセミ撮影してみたいですね

駄作ながら私もD7100との組み合わせて撮ったカワセミ貼り付けさせていただきます

書込番号:19641593

ナイスクチコミ!4


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/02/29 07:52(1年以上前)

トモ@ソルジャークラス1stさん

D500を注文されたとは羨ましい限りです。
私は初期ロッドの評判をコチラや仲間内で確認後、価格が少し落ち着いてから購入しようと思ってます。
でも仲間内で誰かが持って来たらすぐ注文かな〜〜〜悩む…

どちらにしても楽しみです。

それとAF微調整は定期的に見直すようにしてます。
一度設定しても微々たる箇所なのでズレていったりするのかな? 不思議です。


書込番号:19642247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/03/02 14:00(1年以上前)

momotanonさん こんにちは

いやー、素晴らしい! お見事です!!
昨年秋から始めたカワセミ用にこのレンズ買いましたが、作例のようなジャスピンで撮れたためしがありません。 カメラ(D7000)やレンズの性能と思い諦めていましたが、作例を見てびっくりしました。 改めてこのレンズ見直しました。 ありがとうございました。

未だに設定は試行錯誤しているのですが、おおむねスレ主さんと似た設定で撮っはいるのですが、大きく違ったのは撮影距離。 私のポイントは30-35mの距離があり、AFエリア9点だとピン抜けしてしまい、ホバリングなどは尚更です。 最近ではグループエリアが少しはましかな、などと思っていました。
35mほどの距離では500mmでも厳しいのでしょうか?


書込番号:19649617

ナイスクチコミ!2


スレ主 momotanonさん
クチコミ投稿数:133件

2016/03/02 16:53(1年以上前)

ponpoko3131さん

ありがとうございます。

ご質問の件 >35mほどの距離では500mmでも厳しいのでしょうか?


これはまた難しいご質問ですが、ない知恵絞って考えました(笑)
画質にどこまでの質感を求めるかによるんじゃないでしょうか。(カワセミサイズで)

20m未満 : 毛並みや羽の質感を出したいとき

30m内外 : 等倍鑑賞でなければOKかな?(トリミングは適度なところで)

35m : ファインダーでピントの山が怪しいので、証拠写真レベルになる可能性?


こんなところでご勘弁願います。





書込番号:19650042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/03/03 08:38(1年以上前)

momotanonさん おはようございます
ご回答ありがとうございます。 
やはり20m以内の新たなポイント探したほうがよさそうですね。 
大変参考になりました。
出来れば今後も作例などUPしてください。 楽しみにしています。


書込番号:19652087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング