『夜間における点像再現性』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

  • 約355gの小型・軽量設計を採用した、ニコンFXフォーマット用広角単焦点レンズ。
  • 最短撮影距離0.23mを実現し、被写体により近づくクローズアップ撮影が可能。
  • EDレンズ、非球面レンズ、ナノクリスタルコートなどを採用し、ゴーストや色収差を抑えた高い光学性能を実現している。
最安価格(税込):

¥83,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (5製品)


価格帯:¥83,980¥101,200 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:24mm 最大径x長さ:77.5x83mm 重量:355g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDニコン

最安価格(税込):¥83,980 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDのオークション

『夜間における点像再現性』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

夜間における点像再現性

2015/09/26 01:03(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

スレ主 Noctさん
クチコミ投稿数:5件

主に夜景の撮影に使いたいのですが、35mm1.8gEDか24mm1.8gにすべきか迷っております。
35mm1.8gEDは高い点像再現性を実現したレンズとの評判ですが、24mm1.8g はどうなんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったらご教授願います。

書込番号:19173856

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19815件Goodアンサー獲得:1241件

2015/09/26 06:47(1年以上前)

Noctさん

> 35mm1.8gEDは高い点像再現性を実現したレンズとの評判です

えっ〜。
点像再現性が優秀なのは、「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G」、じゃないの?

書込番号:19174135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2015/09/26 10:31(1年以上前)

こんにちは♪

PHOTOHITOにある、このレンズの作品を何点か拝見しました(星、夜景)

まあ・・・開放付近(〜F2.8)では、ある程度「コマフレア」が見られますね(^^;(^^;(^^;
それほど、大きく羽を広げているわけでは無いですけど(^^;
「点」ではないです(^^;(^^;(^^;

ご参考まで♪

書込番号:19174581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/26 15:55(1年以上前)


> 35mm1.8gEDは高い点像再現性を実現したレンズ

その通りです。NIKONのホームページにも記載されていますよ。

58mm 1.4を設計、開発した人と同じ人が
35mm 1.8G EDも手掛けたと記憶しています。

24mmのお話しではなくすみません。
35mmは僕も所有していますが24mmはどうなんでしょうね。

書込番号:19175382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/26 16:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3518G ED 開放F1.8

3518G ED F2

3518G ED F2.8

3518G ED F4

皆様、お世話様です。

点像再現性が「ぶっちぎりに」優秀なのは
「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G(3514G)」「AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G(5814G)」と認識しております。

「AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED(3518G ED)」のHPには、点光源再現性云々の記述がありますが、
「3518G ED」は「3514G」よりも1段劣る印象です。
その一段の価値についてどのように捉えるかは、各人様の価値観の違いでしょうか。
(個人的には、星空や夜景などギリギリの条件で撮影する場合は一段の違いは大きいと存じます。)

ちょうど「3518G ED」と「3514G」を同一条件で開放から撮り比べたカットを2回に分けて掲載させて頂きますので、
点光源再現性の参考にしてみてくださいませ。

これは「3518G ED」のサジタルコマフレアの作例です。

書込番号:19175543

ナイスクチコミ!4


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2015/09/26 17:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

3514G 開放F1.4

3514G F2

3514G F2.8

3514G F4

これが3514Gのサジタルコマフレアの作例です。

3514GのF1.4が、3518G EDのF2より小さい。
3514GのF2が、3518G EDのF2.8程度
3514GのF2.8が、3518G EDのF4程度にみえます。

ご質問の、2418Gについては残念ながら撮影したことがありませんが、2414Gでも同様の撮影をしております。
2414Gのサジタルコマフレアについては、3514Gや5814Gのようなぶっちぎり感は小さいですが、
2414Gはもともと広角レンズなので、サジタルのサイズも小さくてF2.8まで絞れば十分という印象を持っております。

私などの作例で失礼いたしますが、1%でも参考になれれば幸いです。

書込番号:19175578

ナイスクチコミ!6


スレ主 Noctさん
クチコミ投稿数:5件

2015/09/27 01:43(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
58mm1.4は、点像再現性が優秀なのは知っています。今回は広角域のこの二つのレンズ、どちらかを購入しようと考えております。
悩ましいことです!
>#4001さん
情報ありがとうございます。 PHOTOHITOで探してみます!
>七色とうがらしさん
35mm1.8の作例は多く確認できますが、24mm1.8の作例が少ないので迷っております。
情報ありがとうございます。
>進ゾウさん
大変丁寧にご説明していただきありがとうございます。画像を添付していただき勉強になりました。
購入時、参考にさせていただきます。

書込番号:19177142

ナイスクチコミ!2


STORM TOPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/21 20:15(1年以上前)

1.8Gです。

書込番号:19338792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKKOR Z 24-50mm f/4-6.3広角端との比較について 6 2025/04/08 22:36:20
D5600での使用 13 2019/12/08 11:33:22
シグマの24mm1.4と比べて 1 2019/10/06 8:41:28
検討しています 1 2018/09/12 23:55:36
開放の甘さは? 6 2017/07/21 22:34:46
お得な買い物 17 2017/02/09 19:36:40
DXで使っている方、ボケの量は十分ですか? 17 2017/01/05 10:06:18
す・凄い! 9 2016/01/12 18:08:34
正しい? 10 2015/11/21 20:13:59
レンズ選び 25 2016/03/05 16:14:57

「ニコン > AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED」のクチコミを見る(全 218件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G ED

最安価格(税込):¥83,980発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 24mm f/1.8G EDをお気に入り製品に追加する <415

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング