『天面スピーカーの取付けについて』のクチコミ掲示板

2015年 9月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]

Dolby Atmos&DTS:X対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥270,000

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:8系統 HDMI端子出力:2系統(同時出力可、HDCP2.2対応、HDMI OUT2はZONE OUT(ZONE2/ZONE4)との切り替え可) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のオークション

AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月下旬

  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]

『天面スピーカーの取付けについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

標準

天面スピーカーの取付けについて

2016/02/20 17:19(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]

クチコミ投稿数:42件

現状はパイオニア/SC-LX87を9.1chの環境で視聴しているユーザーです。

以前からアトモス再生に興味が有り、その実力がどれほどのものか、もう一つは天井スピーカーの取付けはどうするか の情報を得たくて、先日ヨドバシ梅田に視聴に行ってきました。
残念ながらヨドバシ梅田におけるパイオニアブースはアトモス再生を確認出来る環境に無く、YAMAHA及びONKYOのみアトモス再生を視聴する事が出来ました。
ヨドバシで視聴させて貰った限りにおいては YAMAHAの音に軍配が上がりました。

アトモス再生は天井面取付けのスピーカーからの音出しで立体音場を構成するので、天井面取付けの(イネーブルドSPを含む)スピーカーが絶対条件かと思っていましたが、YAMAHA担当者から教えて貰ったのが、「YAMAHAは天井面へのスピーカー取付けには特に拘っていません。側面上方スピーカーでもOKです。」と云う事でした。

私のリビングの天井が傾斜天井で、左側壁面高さが2.7m、右側壁面高さが4.5m有り、この高さに沿って天井面が傾斜していますので、この傾斜天井にスピーカーを直接取り付けた場合、私の耳までの距離がかなり違ってしまうと云うのが一番の悩みでしたから、YAMAHA担当者が言われた情報は私にとってはまさに"朗報"と感じた次第で、この一言で"YAMAHAに決めてしまおう"tと考えたくらいです。

念の為にと思い、後日他メーカーの天面スピーカーの取付けに関する情報を入手してみましたが、"側面上方の取付けOK"と云う情報は入手し難く、YAMAHAのホームページででも"側面上方の取付け"に関する情報は得られませんでした。

YAMAHA担当者の言を信頼してYAMAHAにするか、初志貫徹でLX-89にするか(その時には 天面スピーカーの取付けはどうするかの問題は残っています)で心は揺れています。

前置きが長くなってしまい、恐縮です。
皆さんは天井面スピーカーの取付けはどの様にされていますか?
購入後のスピーカー配置は「9.1.2」、「7.1.2」を考えています。
 ※イネーブルドスピーカーの設置は考えておりません。

ご意見頂けましたら有り難いです。
 ※同内容にてパイオニアLXシリーズ,YAMAHA A2050の板にもスレを立てさせて頂きます事、ご容赦願います。

書込番号:19610434

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2016/02/20 17:33(1年以上前)

私の場合は、7.1.4ch構成ですが。

天井にパイプを2本先行して取り付けて、そのパイプにステー(といってもホームセンターで見繕った金具等ですが)を使って合計4本のスピーカーを天井に取り付けています。
最初の予定ではステーだけで持たせるつもりでしたが、重みでパイプからずれてきたので金具を追加して天井の下地に効かして補強しています。

書込番号:19610489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2016/02/20 19:13(1年以上前)

私の場合は4.0.2ch構成ですが、

L字型アングルと板を組み合わせた取り付け具を作成し、側面上方に取り付けています。
SC-LC88のレビューに写真を載せていますので、ご参考にどうぞ。

L字型アングルを延ばせばもっと部屋中央よりに設置できますが、圧迫感を避けるためほどほどの長さにしています。

書込番号:19610917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/20 20:44(1年以上前)

我が家のオーバーヘッドSP

今晩は。

 A-3050をメインにして「6−0−4」構成で楽しんで居ます。

 CX-A5100の試聴会では会場の構造上の都合で「オーバーヘッドSP」を付けられない事と

 「オーバーヘッドSP」だと2-3人にしか「ベストポイント」が得られないので「試聴会」という

 多人数が相手なのでフロント・リア-の「プレゼンスSP」でATOMOS/DSP併用での試聴です!

 との解説がありました。


「マィティネットさん」に話されたYAMAHA担当者の言葉を疑う訳ではありませんが、ATOMOSとDSPを

 「混合して使える」CX-A5100ならばまだしも、A-3050ではどちらかの単独使用だけですし、

私が部屋でオーバーヘッドにする前に「音出し程度」で行った「斜め上」からの再生音と「真上から」では

かなり「ATOMOS音場」に差が出ます。

写真でお分かりのように私もパイプで組んだ足場にSPをネジ止めしての設置ですが、前後位置・角度

の調整が可能な様になっています。

「ドルビー社」は「傾斜天井に設置」については言及していないので何とも言えませんが、

同じ高さに左右SPを壁に設置しても左右で音のズレがあるのでは?」と思います。

SPからの直接音が殆どでしょうが天上への反射音も影響するのか?わかりません。

オーディオルームの天井が前後で高さが異なるのはよく見かけますが、「左右の高さが違う」

というのはATOMOS用SP以外のメイン・サラウンドSPにもバランスの乱れが出るのでは?と気になります。

部屋にサラウンドシステムを設置する方向は変更出来ないのでしょうか?

多くの方は私と同じ平面の天上を持つ部屋でしょうから、基本条件を同じにしないとバランスの良い

サラウンドシステムを組み上げるのは大変かと思います。


補足ですが、同一内容を複数立てるのは「ルール違反」ですので削除要請してください。

書込番号:19611245

ナイスクチコミ!4


(^_^.)さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:15件

2016/02/20 21:38(1年以上前)

マィティネットさん、こんにちは。

私はDENONのアンプ、AVR-X1200WでAtmosやってます。
以前はYAMAHAのRX-V767(2011年購入)を使っていました。

1.天井面スピーカーの取付けはどの様にされていますか?

 私の場合、6畳洋間で、5.1.2(TOP MIDDLE)構成です。
 天井は斜めではありませんが、ご参考まで。
 以下のリンク先をご覧ください。写真付きです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792402/#19391148


2.YAMAHAのAtmosについて
 念の為、YAMAHAの製品マニュアルをダウンロードして
 以下の部分をお読みになることをおすすめ致します。
  ・スピーカー接続の部分
  ・お好みのサウンドを選ぶの部分

 YAMAHAの場合、シネマDSP音場プログラムを選択している。
 場合、Atmosにならない機種が存在します。
 例えばRX-A3050、2050、1050はAtmos、DTSX対応してますが、
 そうなります。
 Atmosモードにするにはストレートデコードにするようです。
 (たぶん。)

 そして、フラッグシップのCX-A5100はシネマDSP&Atmosを
 実現した次世代タイプです。
 (音展2015で体験したことがありましたが、すごく
  よかった印象があります。)

 あと、TOPスピーカーという表現はありません。プレゼンス
 スピーカーを天井に設置する場合といった言い方になって
 います。他メーカーと違いますね。

3.私のAtmosに対する所感
 Atmos音の空間イメージは半球ドームです。
 なので、半球のてっぺんにスピーカーがあるほうが
 きれいに表現できると思います。

 YAMAHAが現時点で天井設置をおすすめしていないように
 感じるのですが、独自のシネマDSPをAtmosよりアピール
 したいことと、
 シネマDSP&Atmosがまだトップモデルしか製品化
 できていないからだと”勝手に”思っています。


でも”お好み”の世界なので、聞いてよかったものが
ベストでよいと思います。
CX-A5100とSC-LX89は同じぐらい好きです。

側面上方向スピーカ設置はモデルケース大実験の
CASE7で検証されています。
http://pioneer-audiovisual.com/components/tech_file/dolby_atmos/case/

ご参考まで!

書込番号:19611479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2016/02/21 18:59(1年以上前)

ご回答頂きまして有難うございました。
写真まで投稿して頂けて、皆さんのご苦労が垣間見れました。

(^_^.)さんからご提案頂けた
 >側面上方向スピーカ設置はモデルケース大実験のCASE7で検証されています。
 >http://pioneer-audiovisual.com/components/tech_file/dolby_atmos/case/

早速昨日チェックをさせて頂きました。
まさしくYAMAHA担当者が言われていた設置方法と同じで、パイオニアにおいてもそれと同じ設置方法実毛で証実験が為されていた事に驚くと同時に、その評価が星4つ(補正後)の評価を得ており、アトモスが推奨する一般的な天井スピーカー設置方法より高い評価を得ている事にも改めて驚いた次第です。

再認識出来たのは YAMAHA担当者が言われていた事は"A3050"や"A2050"に限った設置方法である事を強調されていましたが、パイオニアの実証実験を見る限りにおいては、アトモス再生全般に亘って言える設置方法である事だと云うのが判った事は私にとってはかなりの前進だと思います。

また YAMAHA担当者が何故その様に説明したかと云う所まで(^_^.)さんは推論を立てておられ、私もその推論に間違いないと感じいっておりますので、(^_^.)さんにはただただ敬服する次第です。
(^_^.)さん 誠に有難うございました。 感謝致します。

現状 小生のリビングシアターはフロントメインSP x2、フロントハイトSP x2、センターSP x1、SW x1 の前面だけで5.1ch構成で、アト背面にサラウンドSP x2、サラウンドバックSP x2 の4chを配置し、現状では合計9.1ch仕様となっています。

大実験"CASE7"で"側面上方スピーカー"の設置でアトモス再生が可能と云う事が判りましたので、アンプ購入までは少し時間が掛かるとは思いますが、アンプ購入後は直ぐにでもセッティング出来る様にと 本日早朝より善は急げとばかりに余っているスピーカーを引っ張りだして"側面上方スピーカー"の設置に取り掛かりました。

前面のハイトSPもアトモス用にそのまま活用する予定ですので、私のリビングシアターの最終形は7.1.4になるかと思います。
 ※そうなると11chのアンプしか選択肢が無くなりますが!

添付の写真は"側面上方スピーカー"の設置完了時点での写真で、5.1ch分のスピーカーが写っている状況です。

浜オヤジさんからご提案頂いた設置場所の変更の件ですが、写真にあるAVタワーの幅が約4m、高さが2.5m有りますので、これだけのものを設置出来る部屋が私の家では残念ながらリビングだけですので、設置場所の変更は到底考えられず、傾斜天井とうまく付き合って行くしかない状況です。

これから本格的に機種選びに入らせて貰いますが、選択肢は9.1ch〜11.2chの範囲になろうかと思っています。
時間を作って、AVAC梅田店に相談に行く事も考えています。
貴重なご提案 有難うございました。

書込番号:19614708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2016/02/22 09:39(1年以上前)

お早うございます。


 写真を見せて頂いて、良く理解できました。

 現在のセッティングでもサイドに設置されたSPを流用できるかとも思います。

 最初の文面からもっと「傾斜のキツイ」部屋を想像していました。

 理想を言ってしまえば「CX-A5100」のATOMOS+DSPで再生!がBESTの様にも感じますが

 パイオニアの音を経験していないので何とも言えませんが、「モデルケース大実験・検証結果」を

 考えるとSC-LX89の試聴次第と言うかYAMAHAよりも良いかも?


我が家の音はTOP-フロント/TOP-リアSPの前後位置とSP自体の角度によってかなり

 ATOMOS音場が変化します。

 TOP-ミドルの採用がある意味「無難」な設置法で「リスニングポジション」の直近に設置できれば

 かなりの効果が見込めます。

 私の「6−0−4」では手持ちの古いパワーアンプ(YAMAHA・B-4)をメインSPに接続、

 他のSPはA-3050のパワーで賄っています。

 YAMAHAの場合は「パワーアンプ・アサイン」が割と柔軟に対応しているので助かります。

書込番号:19616879

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アップデートしたらテレビと連動できない。 4 2021/09/20 14:48:05
GoogleHomeMiniの音をアンプから出せますか? 3 2019/02/12 18:40:29
音量の変化 8 2017/11/25 0:00:29
みなさんの使用スピーカー 5 2017/11/21 13:10:15
PS4 pro 画面が出ない 2 2017/07/14 16:33:58
購入しました。 0 2017/03/16 15:26:32
139800円送料込 3 2016/12/28 12:40:18
デモ ディスク について 20 2016/12/11 19:48:15
ヤマダ総本店で151000円で購入! 0 2016/08/25 20:32:29
DAC、プリ部の性能 8 2016/07/07 22:02:37

「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月下旬

AVENTAGE RX-A3050(H) [チタン]をお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング