『どちらのサイズのエアコンが良いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年12月上旬 発売

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

  • 機能が充実した「Zシリーズ」の2016年モデルで、個人の温度の感じ方を判断する「ムーブアイ極」機能を業界初搭載。
  • 「暖房」「冷房」に加え、「ムーブアイ極」が自動で切り替える「風あて」「風よけ」も、リモコンのボタンひと押しで自動設定できる。
  • メーカー独自の「ハイブリッドナノコーティング」と「はずせるボディ」で、清潔を維持できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに20畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:51894円 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『どちらのサイズのエアコンが良いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信16

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:9件

18.4畳+4.5畳の部分の間取り

エアコン&価格コム初心者です。
来月引っ越す家にて、18.4畳+4.5畳の所にエアコンをつけようとしていますが、エアコンのサイズの選び方が良くわからず悩んでおります。
三菱のZシリーズを購入しようと考えていますが、どちらが適切でしょうか?ご教授ください。
霧ヶ峰MSZ-ZW5616S-W
霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W
参考までに、間取りを添付します。

書込番号:20067028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/25 23:46(1年以上前)

こんにちは
冷房メインなのでしょうか?
暖房も使われる?
4.5畳の部屋は常に開放し、そこも一緒に空調するってことでしょうか?

書込番号:20067079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/07/25 23:51(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
早速の確認ありがとうございます。
冷房も暖房も使う予定で、4.5畳は常に開けっ放し(ドアを取って使う)にします。
追加情報としては、リビングダイニングには、床暖房ありです。

書込番号:20067091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/07/26 05:34(1年以上前)

お〜 床暖あるんですね!マンションですよね? 地域は寒いところ!?

どういった床暖のシステムで、床暖だけで部屋が暖まるのかわかりませんが、

エアコンのみで暖房を行うことがあるなら、その2機種でしたら自分はMSZ-ZW6316S-Wを選択します。寒い地域で洋室もちゃんと暖めてとなると、さらに一つ上MSZ-ZW7116Sに行きたい気分ですが。

基本床暖で、ちょっと寒かったらエアコン併用って予定なのでしょうか!?

キッチンの中と洋室は風が届きにくい感じがしますので、不満を感じたらサーキュレーターや扇風機で風を回してあげるといいかも。

書込番号:20067375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2016/07/26 08:32(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
神奈川県在住で山奥でもない為、それ程寒くはありません。床暖は電気代がかかると聞いているので、エアコンのみで暖房を行う事もあると思います。
6316Sに気持ちが傾いてきました。

キッチン、洋室にもしっかり行き渡るよう工夫する必要もありそうですね。全く考えていませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:20067608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/26 17:21(1年以上前)

>maple-leaf-chocoさん

お選びの 2機種で 5616Sだと 扇風機等で拡散しても 全力運転が 長引きそうな気がします。

冷房も メーカー数値的に 6316Sで 余裕に見えますが、キッチン込みだと冷蔵庫・コンロ等 熱源ありですよね、
また暖房でも エアコンのみの運転も ご希望だともなれば 6316Sはないと無いときついような気がしますね。


書込番号:20068480

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/26 19:13(1年以上前)

maple-leaf-choco さん こんばんは。。

図面を拝見させて戴きました。
とても判りやすいのですが
方位などの日射状況により平米あたりに掛かる最大熱負荷は大きく違いますよ。
それこそ南向きと西向きでは物凄く違います。

ですから出来るだけ正確に、方位、窓の寸法、仕様(複層ガラスだとは思いますが
遮熱及び樹脂サッシでいいでしょうか)
そしてM.Sの築年数、設置部屋は中間階/角部屋 or 最上階/角部屋か?それと天井高も併せて教えて戴けると幸いです。

書込番号:20068707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/26 22:39(1年以上前)

>zop_qroさん
ありがとうございます。キッチンは熱がこもりやすく、気になるところではあるんですよね。
ご意見参考に致します!

書込番号:20069328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/07/26 23:06(1年以上前)

>wenge-iroさん
色々な視点ありがとうございます。エアコン選びも本当に難しいですね。
方位はリビングがほぼ真南向きとなり、リビングの南側は全面窓(高さ2500mm)、西側(間取りの右側)が一部腰高窓になります。窓の仕様は、記載してくださっている通りです。また、新築、二階、角部屋です。
よろしくお願いします!

書込番号:20069424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/26 23:26(1年以上前)

maple-leaf-choco さん

情報ありがとうございます!
ごめんなさい。。躯体構造は鉄筋コンクリートのマンションですよね?上の階もあって、居室でいいでしょうか
それとも屋根ですか?一部だけ低層階のマンションも有り得なくもないので。何故そこに拘っているかというと、上が居室か屋根かによっても熱負荷は大きく異なります。

書込番号:20069480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/27 00:56(1年以上前)

>wenge-iroさん
その通りです。
鉄筋コンクリート、10階建てのマンションです。

書込番号:20069698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件

2016/07/27 19:03(1年以上前)

ありゃりゃ?

専門じゃないですが ある程度図面が読めるので たぶん10階建ての 2階のかど部屋、
南ベランダ側ほぼ全高窓の、LDK東 及び 4.5畳並びで腰高窓の好条件の部屋、
つまり、同じマンションでこの2階から9階までは 広さが同じなら お高いお部屋、
maple-leaf-chocoさん、リッチィ〜!・・・と思ったんですが (^m^q

方角の説明、間違ってません?


ところで 図面見た目のアイランドキッチン、左壁側は空いてますか?
ここが空間になってれば サーキュレーターで 冷暖房を循環させやすいと思います。

書込番号:20071185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/07/27 20:09(1年以上前)

>zop_qroさん
すみません。m(_ _)m
ご指摘の通り方角間違えていました。図面右側が東ですね(狭い部屋ですが、日当たりだけは良いです。)

アイランドキッチンの左側空いてます。空気の通り道になりそうなんですね。よかった!

書込番号:20071328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/27 21:35(1年以上前)

maple-leaf-choco さん こんばんは。。

方位は、まあ分かっていましたので
これを踏まえ負荷計算をしてみました。
冷房負荷:4.497kW、暖房負荷:5.479kW

予冷予熱時間を短縮させても冷房は5.081kW
暖房は6.191kWとなりますので
冷房定格5.6kWでも賄える試算です。

書込番号:20071591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2016/07/27 23:33(1年以上前)

>wenge-iroさん、こんばんは。
計算ありがとうございます。
この内容は、もう1つ下のエアコンでも計算上事足りるという事でしょうか?(だとしたら、悩みます。)

因みに、ネット販売店と量販店、価格差が大きいですが、何がこの違いを生じさせているんでしょうか?
価格からネット購入を考えていますが、何か問題があるのか気になるところです。

書込番号:20071941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/07/28 20:18(1年以上前)

maple-leaf-choco さん こんばんは。。

すみません。かなりの長文となります。

>この内容は、もう1つ下のエアコンでも計算上事足りるという事でしょうか?
>(だとしたら、悩みます。)

そうですね。悩みますよね
でも、このケースの場合、能力選定においての大まか指標「畳数の目安」より
小さな能力機でも賄える事が往々にしてあります。

元々、カタログ等に記載の「畳数の目安」は、日本電機工業会によって策定された指標で
この欄に◯畳から◯畳と記載されております。

ここに示された解釈は、◯畳から◯畳までの広さに適用しますよ、という目安ではなく
小さな数値で示されたのが一般の木造住宅に適用し
大きな数値が鉄筋コンクリート造に適用します、という意味です。

後者では、木造住宅でも高気密高断熱の住宅も該当します。

あくまで「畳数の目安」とは?ざっくりとした指標であり
住宅の気密断熱性や方位、窓面積、その仕様、地域の気象傾向 等々を
考慮する必要はありますが、この◯畳よりより小さな能力機でも
賄える場合だって現に有り得ます。

24時間/終日運転のご利用なら、常日頃から躯体の心まで、真冬は温まっていたり
真夏は冷え切っていたりしますので、始動時に必要な高出力は必要とせず
更に、小さい能力機でも間に合い省エネ性もとても良くなります。

ただし、熱損失の小さな優良住宅であった場合での話です。
熱損失係数Q値でいう1の前半辺りまでの数値でしょうか

今回の間取りなどと異なりますが、過去に、次のような一例もありました。
同じくマンションにお住まいで、方位は南向き、中間階の中部屋、外壁面の面積が狭く
開口部は1間掃出し窓、奥行きのあるインテリアゾーンが広めのLDK17畳という環境

この間取りで負荷計算をすると、僅か3.2kWもあれば十分な能力
通常なら3.6kWを設置すれば事足りるのですが、何分、この能力はどちらかと言えば
中途半端な故に、それなら一層のことラインナップの中でもメーカーが一番力を注いでいる
4.0kWを結果的に設置されたご質問者さんも居られました。

意外に、畳数の目安より小さな能力でも間に合うケースは多々あるのは現実です。
今や住宅性能も良くなっていますからね。

「畳数の目安」に示す数値より高気密高断熱の住宅では小さな能力でも
間に合う場合もありますし、逆に20・30年経過した戸建ての2階は屋根、西に大きな開口があり
仕様はシングルガラスであった場合などでは、この目安より大きな能力を必要とする場合だってあります。
つまり実際「畳数の目安」の指標より幅広く捉えられたほうがいいと思います。

そうは言ってみても、ご心配なら冷房定格6.3kWでいいのではないでしょうか

で、能力的にご心配されているようなので
一度、住宅性能を過小評価気味の中断熱相当と仮定し
改めて負荷計算をしてみると次のようになります。

(中間階/東向き)暖房負荷は5.970kW

(最上階/東向き)暖房負荷は6.197kW

(最上階/東向き)冷房負荷は4.761kW

(最上階/西向き)冷房負荷は6.499kW (中断熱相当では 厳しい条件 )

まあ、天井高も現状不明なので、もし仮に2.7mもの
高天井だと仮定すると、実質、約2.86畳分の気積が増え
これを元に試算しますと最上階/東向きの条件下で5.356kW
予冷の時短を図ったとしても6.052kWです。
(この気積は、実際、下がり天井もありますので、これより少なくて済みますね)

何れにしても最新の新築マンションにおいて
最悪条件というのは有り得ませんので、余裕を持って選択されても
冷房定格6.3kWまでには収まります。

>因みに、ネット販売店と量販店、価格差が大きいですが、何がこの違いを生じさせているんでしょうか?
>価格からネット購入を考えていますが、何か問題があるのか気になるところです。

実店舗を構え何より人件費が嵩むのが大きな要因かと
通販店からのご購入をお考えになられてもいいのですが
工事費は量販店より高いです。

よく同じご質問も受けますが
工事費を含む総額は量販店も通販で購入されても
実際、見積もりをお聞きする限り、余り変わりはないといった印象です。

何より通販店からのご購入ですと
リスクを伴いますよ。

据付後、何かの不具合を生じてしまった時
個体の初期不良なのか?それとも施工不良なのか?
不具合の特定をするにも、ご自身で通販店・施工業者・メーカーと
それぞれ連絡をしなければならないです。

最悪、三者三様原因のなすり合いになり
揉めたりすると解決するまで糸口すら見出だせず気苦労は絶えないです。

何事も無く旨く行けば問題はありません。
一方、量販ですと、どちらに原因があろうと
全てお任せして解決まで導いてくれます。

もし、メーカーが不具合を認めず仕様だと伝えられたとしても
お客さんの言い分も納得できると判断したら
他のメーカーへ変更した事例も過去にはなくはないです。
このように融通の利くのは量販店の利点でもあると思います。

書込番号:20073790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2016/08/07 00:02(1年以上前)

>wenge-iroさん
ご返信が遅くなり、申し訳ありません。子供と共に風邪をひき、ダウンしていました。

正確な数値情報まで教えていただき、ありがとうございます。検討材料にしたいと思います。
購入先については、生後1ヶ月を迎えたばかりの2人目がおり、外出が難しいというのが正直なところ、リスクも考慮の上、最終判断したいと思います。

書込番号:20096460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW6316S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング