『シートカバーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『シートカバーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信10

お気に入りに追加

標準

シートカバーについて

2016/05/08 01:31(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

3月中旬にソリオMXを注文し、納車待ちです。
3歳児がおり、後部座席でお菓子を食べて、手についた油などでシートを汚すことがあるため、納車されたらシートカバーを装着することを考えています。
はじめは後部座席にだけ、簡単なマットを敷くことを考えていましたが、ネットで調べているうちに、クラッチオというメーカーのシートが値段が手ごろで評判が良いようです。
ソリオ用もいくつかランクがありますが、クラッチオジュニアというものが18,000円(税別)でいいかなと考えています。
ぴったりサイズで、取り付けはかなり苦労しそうですが、装着後の達成感は相当なもののようです。
色はアイボリーと黒があります。
黒は暑そうなので、アイボリーにしたいと思いながらも、シルバーのソリオにアイボリーのシートカバーは合わないかなとも思います。

みなさんは、ソリオにどのようなシートカバーを付けていますか?
情報をお願いします。

書込番号:19856231

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15495件 鳥撮 

2016/05/08 06:42(1年以上前)

やんばるちびすけさん

↓の現行型ソリオのシートカバーに関するパーツレビューが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/solio_hybrid/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=88&srt=1&trm=0

このパーツレビューによると、殆どの方はClazzioのシートカバーを装着されていますね。

書込番号:19856407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 ソリオ 2015年モデルの満足度5

2016/05/08 08:44(1年以上前)

>やんばるちびすけさん

私も、クラッチオジュニアを使用しています。
MZ で、車体の色は、グリーンメタリックです。

私も、子供が車の中でお菓子等の飲み食いをしています。
ただ、シートの色は黒にしました。
理由は、アイボリーだと汚れが目立つのと、チャイルドシートの色移りがあると思ったからです。

車には、オプションで「IR カットフィルム」と「遮光カーテン」を着けているので、シートが暑くなる事はありません。(外置き駐車しているので、カーテンを閉めて駐車しています)
オプションがなくても、後ろドアのブラインドを使って日差しを防げば暑くならないかも?

着けるのは、非常に大変です。着ける体勢も辛いですので、1日では無理でしょう。
(アームレストの取り外しや、前の背もたれ後ろにあるドリンクホルダーの取り外しが必要です)

何日かに作業を分けて、
ヘッド、前座面、後ろ座面、前後背もたれ、アームレスト、という感じで別々に着けるのを、お勧めします。(取り付け説明書とは、着ける順番は違いますが)
また、あまり強くやると縫い目が切れてしまうので、注意が必要です。

シートは汚れませんけど、ドアノブ等を汚すと思うので、ウェットティッシュや車内掃除用シート、コロコロ(粘着シート)は、必ず用意しておきましょう。役立ちますよ。

書込番号:19856610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/05/08 22:04(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。有名なスーパーアルテッツァさんから、ご回答いただきまして、とてもうれしいです。
みんからパーツレビューというものがあったことを忘れておりました。大変参考になります。


>謎のさんぽ人さん
とてもご丁寧に詳しく情報をいただきまして、ありがとうございます。
白系のシートカバーを選んだ場合、チャイルドシートからの色移りの可能性は確かにありそうです。
また、クラッチオを選んだ場合の装着方法アドバイスも助かります。
恐らく、装着作業は6月上旬頃になると思いますので、暑い車内で無理して作業をすると熱中症になりそうですね。
マイペースで楽しみながら数日に分けて取り付けに挑戦してみたいと思います。

書込番号:19858713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/05/09 19:40(1年以上前)

3月1日にソリオ バンディットMVが納車されてきました。当初は子供が中学生になったのでシートカバーはしないつもりでしたが、現車のシートを見て汚れが気になりブロス・クラッツィオの黒を装着しました。

クラッツィオ製品はこの車で3台目で品質や耐久性、装着感が良くお勧めのシートカバーだと思います。
ただ、謎のさんぽ人 さんが書かれてあるように装着は大変です。説明書を確認しながら時間をかけて装着してください。
クラッツィオのシートカバーは丁寧に扱わないと装着時にあまり伸びないので、縫い目が破れやすいです。
特にヘッドレスト、アームレストカバーは注意してください。

あとソリオの部品の注意点として、荷室のアンダーカバーが後部座席の背もたれの下に3本の樹脂製ボルトで
固定されている(2組あります)のですが、弱いのでシートカバーを付けた上から再固定をするときに、
破損する可能性があります。軽く回して固定してください。

書込番号:19860811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/11 16:19(1年以上前)

>やんばるちびすけさん

yosifumi555さんのご意見にあるように、私は後席のスライドカバーのプラスチックネジが止まらなくなってしまいました。
というか、カバーをつけたことにより、厚みが増したのでネジが届かなくなり、止まらなくなってしまったようです。
とくに三つずつ付いている真ん中のネジが届かなくなります。

みなさんはどう対策をしたんでしょうか?

書込番号:19865956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/05/11 22:55(1年以上前)

>yosifumi555さん
>まつじゅん。さん

お二人とも情報ありがとうございます。
大きな支障がないところだと思われますが、気になりますね。
せっかくの新車なので、なるべく完璧にしたいです。

書込番号:19867198

ナイスクチコミ!1


太桃さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 10:49(1年以上前)

>やんばるちびすけさん

 初めまして、太桃と申します。
 
 上の子(6才)、下の子(今月3才)がいます。下の子はオムツ取りのトレーニング中なので、普通のパンツを履かせている時は食べこぼしに加えてお漏らしの心配もあるので、私は運転席意外の3座席に防水シートカバーをつけています。

 一般的な防水シートカバーは黒色が多いのですが、しゃれっ気も無いので私はちょっとおしゃれな白黒チェック柄の防水シートカバーを使っています。

 ヘッドレストを外してその穴を利用してセットするだけなので取り付けも簡単です。

 食べこぼし、お漏らし用にお薦めです。  以上、ご参考までに、、、、、、、。

書込番号:19871221

ナイスクチコミ!4


太桃さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/13 11:40(1年以上前)

↑私のソリオは1つ前の型ですが、汎用の防水シートカバーを付けるには同じだと思いますので参考までに写真を載せてみました。

ついでに掲載したヘッドレストモニター(ネット購入1セット(2個)で約7,000円)は邪魔にならず子供が静かになっていいですよ!

書込番号:19871302

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/05/15 16:31(1年以上前)

後部座席背もたれの荷室側

スライドカバー

樹脂製取付けナット

>やんばるちびすけさん

ソリオの後部座席荷室側からの写真とスライドカバー、樹脂製ナットの写真を添付しています。
後部座席背もたれの下部に3個の穴が問題のスライドカバーの取り付け位置です。
この写真はクラッツィオシートカバーを取付けて、スライドカバーを付ける前の写真です。

まつじゅん。さんが書かれている通り、シートカバーの厚みのせいで樹脂製ナットの高さが短いため
シート側にある取付け用のボルトに届きにくくなっています。(特に真ん中のネジ)

私の場合は背もたれを前に倒してスライドカバーを体重をのせて押し付け外側2か所のナットを止めてから
真ん中のナットを止めました。(それでも最初に取付けをした運転席側、真ん中の樹脂製ナットを回しすぎて破損しました。
この樹脂ナットはスズキ部品に頼んで取り寄せました。(1個50〜60円くらいだったと思います。)

参考になれば幸いです。


書込番号:19877483

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2016/05/15 22:50(1年以上前)

>太桃さん
>yosifumi555さん

写真付きでの情報提供ありがとうございます。
大変分かりやすいです。

万一、ネジを破損したらディーラーに取り寄せしてもらうという手もあるんですね。少し安心しました。

私はクラッツィオのシートカバーに、決まりつつありますが、その中でどれにしようか迷っています。
私は沖縄に住んでいるため、既に5月の上旬から夏のような暑さが続いています。
一番通気性が良さそうなエアーにしようかと思っています。

書込番号:19878619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:27〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <485

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,449物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング