購入後1年半余り、起動時にディスプレイに電池マークに赤の斜め線が出るようになり、
サポートに問い合わせたところ、電池が消耗しているとのこと。
3分くらいエンジンをかけてもう一度、電源を入れてみてくださいとのことでしたが、
毎回やるのは大変なので、パソコンから充電できないかと考えています。
主な定格では端子 USB mini USB type ABとなっています。
この場合、数百円で売っているタイプA(パソコン側)−ミニAorB(ドラレコ側)のケーブルを購入して
パソコンから充電すればよいのでしょうか。
もっと高価なケーブルが必要なのでしょうか。
また、ノートパソコンを車内に持ち込みしようと思っているのですが、可能でしょうか。
3時間連続で車を走らせれば満充電になるとのことですが、そういう機会がめったにないもので。
もしも別のよい充電方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:21619120
0点
モバイルバッテリーを使う。
例えば、
Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) iPhone&Android対応 *2018年2月時点 (ホワイト)
http://amzn.asia/4c8K8Hy
書込番号:21619198
![]()
5点
自然体でいこうさん、お疲れ様です。
PCのUSB端子は基本的に500mAしか出力されません。
カタログスペックで消費電流が440mA有りますのでその差が60mAだと充電にものすごく時間がかかると思われます。
添付のシガープラグコードの出力が5V/1Aなところから、5V/1A以上の出力容量を持つモバイルバッテリーを使用したほうが持ち運びにも便利だと思います。
>この場合、数百円で売っているタイプA(パソコン側)−ミニAorB(ドラレコ側)のケーブルを購入して
パソコンから充電すればよいのでしょうか。
モバイルバッテリーと同様に最低でも1A以上の電流が流せると表示されている物を使用してください。
ただ購入後一年半だとバッテリーそのものが経年劣化で駄目になってる可能性があるので、買い替えた方が良いかもしれません。
書込番号:21619205
![]()
4点
取説を斜め読みした限りですが、PCからの給電はやめたほうがいいでしょう。
基本、付属のシガープラグアダプタ以外は使うな、そして左記は5V1A仕様という事なので。
PCの場合、USB 2.0なら0.5A、3.0でも0.9Aまでしか出せません。
(3.1ならもっと行けますがこれは別世界なので割愛)
やるならモバイルバッテリ(1A以上)を使う方が良いでしょう。
シガーソケットから常時充電しながら給電できる車載バッテリーがあったら便利かも知れません。
書込番号:21619218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自然体でいこうさん
ケンウッドのDRV-610ですが、普通にPCのUSBポートから充電できますよ。
使用するケーブルは、タイプA(パソコン側)−ミニB(ドラレコ側) です。
ミニA(ドラレコ側)は、USBの本来の使い方では使用できないケーブルになります。
100円ショップを避ければ、安物ケーブルでも問題無いと思います。
100円ショップを避ける理由は、コネクタの物理サイズが規格を満足しておらず、
ドラレコを壊す恐れがあるからです。
USB2.0の規格上は、0.5Aまでの負荷しか繋げてはいけないのですが、
殆どのPCの実力は1A超の能力を持っています。
バスパワーのHDDなんて、起動時は1A超の消費電流だし、
BD(DVD)ドライブなんて1.5Aも消費します。
BDドライブだとPCによっては、動かない事もありますが。
書込番号:21619369
![]()
4点
短時間にたくさんの返信ありがとうございます。
>キハ65さん
もう1年半も使っているので、モバイルバッテリーを買うほど力は入れられないのが実情です。
>ぬさんたらさん
買い替えも考えるのですが、その前に悪あがきをと思いまして。
>LUCARIOさん
一応、サポートに問い合わせたところ、可能だという返事をもらいました。
>yuccochanさん
USBポートから充電している人からの貴重な意見ありがとうございます。
普通にできるのですね。
100円ショップでは買わないようにします。
パソコンから充電する場合、パソコンの電源はいれておかないといけないのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
また、充電時間はどれくらいかかりましたか?
書込番号:21619457
0点
PCの電源が入っていないとUSBから電源は供給されません
PCで充電との事ですが
それはPCを車内に持ち込んで充電するのか?、ドラレコ側を家に持ち込んで充電するのか?、どちらでしょうか?
PCを持ち込み場合、車に乗る度にPCを立ち上げるのも面倒ではありませんか?
スマホの充電にも使えるので、やはりモバイルバッテリーの方が良いのでは?
PCを車内に持ち込んで使うには、電源をどうするか?でしょう
普通の100Vでしか充電出来ないのならば、100Vに変換するインバーターが必要です
最近のインバーターはUSB充電用のUSB端子も付いている製品も多いです。
書込番号:21620072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
ですよね〜。電源入れないとだめですよね。
スリープ状態でもだめなんでしょうか。
ノートPCを車内に持ち込んでするつもりです。
一度、満充電になれば、しばらくは正常に起動するのではという
淡い期待を抱いています。
それでも、すぐにバッテリーが消耗したら、買い替えですかね。
バッテリー交換は技術料込みで5600円(税別)+往復の送料とのことでした。
書込番号:21620100
0点
PCによっては、電源オフでもUSBから給電されるものがあります(例えばパナのレッツノートのチャージポート)。
またPCからの供給可能電流も、これまた機種次第なので過信はしない方がいいですよ。
中にはセルフパワーハブを使わないとマウスとSSDの同時駆動すらできないへっぽこもあります
(例えばASUSのトランスブック、DellのWinタブもそう。)
まあ、メーカーがPCに繋いで大丈夫と言っているなら大丈夫なのでしょう。
本来PCに繋ぐ時は、供給電力云々以前に互いに通信して、許容可能な容量だけを流す仕組みになってます。
このドラレコがUSBデバイスとしてそこまできちんと設計されたものなら、どんなPCに繋いでも問題は起こりません。
(駆動できるかどうかは別問題として、故障や火災には繋がらないという意味です。)
但し規格によって500mAとか、条件により100mAに規制される事もあるので、充電時間は覚悟した方がいいかも知れません。
やはり、モバイルバッテリーの方が現実的な気がしますけどねぇ。
そもそもPC自体の充電はどこでやるんですか?という話もあるし。
シガーソケットから充電できるバッテリー(というかバッテリー内蔵のシガープラグUSBアダプタ?)も、
探すと結構出て来るみたいですよ。
ご参考まで。
書込番号:21620789 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自然体でいこうさん
>パソコンから充電する場合、パソコンの電源はいれておかないといけないのですか?
基本的にはそうです。
一部、サスペンド時にも充電可能が機種があります。
>また、充電時間はどれくらいかかりましたか?
私の時は30分位でしたが、これは、充電開始時のドラレコのバッテリーの残量によって変わるので、
参考にならないと思います。
PCの電源を入れたままにする事に抵抗があれば、
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BTHDB58/
この様な、充電器を購入すれば良いかと思います。
コンビニや家電量販店でも扱ってます。
ネットよりも高いけど、送料がかからない事や直ぐ入手できるメリットがあります。
これも100円ショップ(300円くらい)に有りますが、出力電圧が不適切な
商品がありますので、こちらも100円ショップのはお勧めできません。
書込番号:21621510
3点
ノートPCからの給電なんて現実的じゃないのになぜそこまで拘るのかが分からん。
モバイルバッテリーなんて5K以下で買えるのだし、後々の携帯バッテリー利用にも
使えるのだから、そっち探すのが現実的なのにね。
USB端子からの給電がほしければ「ジャンプスターター」を一つ買っておけば
車のバッテリー上がりにも対応できるから、それが早いよ。
書込番号:21621991
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > KNA-DR350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/05/05 2:01:16 | |
| 0 | 2019/02/15 11:06:18 | |
| 11 | 2018/02/22 21:07:11 | |
| 2 | 2018/02/11 10:31:12 | |
| 4 | 2017/11/10 15:55:58 | |
| 6 | 2017/06/26 20:33:38 | |
| 1 | 2016/12/02 17:09:01 | |
| 3 | 2016/11/17 23:44:14 | |
| 4 | 2016/09/04 17:58:24 | |
| 4 | 2016/09/14 23:00:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)









