デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
他のスレッドで気になっていた点と、F2.8でメカシャッターが作動するシャッター速度は1/2000秒迄でしたので、
それ以上〜1/4000秒迄、メカシャッターが作動する焦点距離とF値を実機にて調べてみました。
PDFの説明書(活用ガイド、ファイル名:dmc_fz300_guide_1)には、「シャッター・ドライブの設定」(147ページ)に、
60秒※2〜1/4000秒※3
※2 ISO感度の設定により変わります。
※3 絞り値によって選べない値があります。
とあります。
撮影モードはマニュアル。ズームレバーの作動を「ステップズーム」にて求めた焦点距離で、
シャッター速度を1/2500秒〜1/4000秒とした時に設定可能だった最小のF値は、以下の様になりました。
35o換算 F値
25mm F4
28mm F4
35mm F4.5
50mm F4.5
70mm F5
90mm F5
135mm F5.6
160mm F6.3
200mm F6.3
250mm F6.3
300mm F6.3
400mm F7.1
500mm F7.1
600mm F7.1
また、設定可能なF値は、次の通りでした。
F2.8、F3.2、F3.5、F4.0、F4.5、F5.0、F5.6、F6.3、F7.1、F8.0
記載の内容は、何度か実機で調べたものの、例えば、同じ機種をお持ちの方で、こちらの表記に誤り等がありましたら、
返信頂けると幸いです。
書込番号:22835619
2点
撮影場所は日中屋外ですか?
その場合は暗くなる夕方では結果が変わるような?
書込番号:22836607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
今回の調べでは、ISO感度には関係がない様で、レンズキャップを装着した状態でも、同じ結果になります。
以前のスレッドでFZ200かFZ300か忘れましたが、シャッター速度を1/2000秒以上にする時、絞らなければならない
理由を書いていた方がいたように記憶しており、検索で探すものの、該当のスレッドを見つけられません・・・。
私の撮影は屋外で。(^^;
本日、試しに撮ってきました・・・。
書込番号:22836811
0点
>フルセさん
どうも(^^)
>レンズキャップを装着した状態でも、同じ結果になります。
撮影モード縛りのようですね。
件のスレは、たぶん下記では?
(私のカキコミ一覧から探しました(^^;)
・ものすごい悩んでます(PowerShot SX70 HSとパナDMC-FZ300)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=22826371/
↑
結局、FZ300を買われたとの事
(期待通りの被写界深度の浅さだったのかなぁ(^^;)
書込番号:22836871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルセさん こんばんは
>以前のスレッドでFZ200かFZ300か忘れましたが、シャッター速度を1/2000秒以上にする時、絞らなければならない
理由を書いていた方がいたように記憶しており、
このカメラの事は分かりませんが このカメラがレンズシャッターでしたら
>以前のスレッドでFZ200かFZ300か忘れましたが、シャッター速度を1/2000秒以上にする時、絞らなければならない
理由を書いていた方がいたように記憶しており、
このカメラの事は分かりませんが このカメラがレンズシャッターでしたら 絞りの穴が大きすぎると シャッタースピードが速い場合レンズシャッターが絞りの穴を隠し切れないので対応できない為かもしれません。
レンズシャッターで 調べると もっと詳しくわかると思います。
書込番号:22836893
0点
>フルセさん
レンズシャッターでは、絞りの直径がシャッタースピードに影響します。
以下のページの「レンズシャッター」のところに説明があります。
シャッター (カメラ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%20%28%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%29#%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC
書込番号:22836945
0点
要は絞りによる瞳径の問題で、シャッター開動作時間が稼げないので開ききらない状態で閉動作になるのです。
瞳径が関係するので、焦点距離が長くなる望遠側ほど絞り値が大きくなるという訳です。
書込番号:22837187
0点
1/4000秒の速さを生かせたのか、わかりません。(^^; |
現地着時、設定に戸惑い、不要に感度を上げていた?写真。 |
この写真、1/4000秒の効果、あったんだろうか・・・。 |
咄嗟な出現。安定した追い込みが難しい・・・。 |
まず、返信を頂いた方々に。
ありがとうございます。(^^
----------------------------------------------------------------------------------------
>ありがとう、世界さん
・ものすごい悩んでます(PowerShot SX70 HSとパナDMC-FZ300)
https://s.kakaku.com/bbs/K0001098283/SortID=22826371/
今回の切欠は、確かにその事もあったんですが、
>撮影モード縛りのようですね。
ここの部分の問題の方が大きかったです。(^^;
現実的には、野鳥の飛翔の時、撮影条件で距離が近い場合や
羽ばたきが早い種の場合、1/2000秒ではまだ遅いと感じる事も。
シャッター速度を上げようとする時、電子シャッターではセンサー特性から水平方向の歪みは
簡単に出てしまいますし、そうなって来ると、メカシャッターにて絞り込みにより実現させる
形をとらなければなりませんが、こちらはISOを上げなければならない・・・。
感度を上げた事に伴うノイズを仕方ないと考慮し、歪みの無い撮影を行いたいという部分も、
今回、調べた背景にあります。
>もとラボマン 2さん
自身が所有するカメラのシャッター方式、良く分かっていません。(^^;
広角端でレンズ中心部をのぞき込み、絞りを操作すれば、その大きさの変化には気付けるんですが、
シャッターを切った時、絞りとは別の機構なのか?見ていても全く分かりません。(^^;
もとラボマン 2さんより頂いたコメントと、その後に頂いている
じよんすみすさん・モモくっきいさんも同じコメントを頂いていますので、なんとなく、分かってきました。
>じよんすみすさん
詳しい解説がある場所の提供、ありがとうございます。
シャッターという機構、単に「露出時間の制御をする部分」との認識があったものの、
「工夫」もされているんですね。(^^;
>モモくっきいさん
以前、関連のスレッド(見つけられませんでしたけれど・・・)では、単に望遠端でF7.1、こんな
トピックで収まっていた様に記憶しています。(^^;
今回、実際の撮影に出てみようと調べ始めると、焦点距離の長さに対して設定しなければならないF値に
変化がある事に気づけました。
現状で所有のカメラの特性・限界を把握しつつ、RX10M4と、その後継機種の噂が海外で出ている
機種を始め、動画撮影部分の性能も範囲に含め、検討中が続いている日々ですが、
まずは、手持ちの機種で四苦八苦、と言った所です。(^^;
----------------------------------------------------------------------------------------
最後に、今回の撮影での添付写真です。
1/4000秒、この速度を生かせた撮影は少なかった様に思います。感度上昇に伴うノイズ処理は
RAW現像の際の処理と、最大出力画素数の半分に抑える事で、ある程度は緩和出来た様に思うほか、
実際の撮影結果では、1/4000秒も必要ない撮影結果が多かったかもしれません。
撮影は、三脚とドットサイトを利用。手振れ補正の効果(レンズの作動に伴う影の影響)を避ける為、
手振れ補正を使用していません。
皆様、本当にありがとうございます。(^^
書込番号:22837728
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












