Core i7 6700 BOX
- 4コア8スレッドで動作する、ソケットLGA1151対応デスクトップ向けCPU。基本クロックは3.4GHz、最大クロックは4.0GHz、TDPは65W。
- 「インテル HD グラフィックス 530」を搭載。最大解像度は4096×2304で、4K高解像度出力に対応しているため、鮮明な映像が楽しめる。
- 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用できる。
Core i7 6700 BOXインテル
最安価格(税込):¥19,047
(前週比:-4,087円↓
)
発売日:2015年 9月 2日
CPU > インテル > Core i7 6700 BOX
質問です。
友人に飲み代2万貸してて、その代わりこのCPUくれたのですが、
お得なのでしょうか?
自作経験は無いけど今からCPU交換に挑戦したいと思います。
でCPUグリスが必要らしいのでさっきPCDEPOTに行き
店員さんのお勧めのナノダイヤモンドグリスを買ってきました。
PCは友達に作ってもらったのでその友達に聞けば早いのですが、
海外旅行の為連絡しずらいです。
さて私は何をすれば良いのでしょうか?
以上宜しくお願いします。
書込番号:19967034
0点
CPUソケットの端子は非常にデリケートで。ちょっとしたことで簡単に曲がってしまい、復旧は困難です。
試しに、「CPUソケット 曲げた」で検索してみましょう。
CPU交換が無経験で、何やったら分からないというのなら、自分ですることはお薦めしません。そのままオークションで売るのがよろしいかと思いますが。
「PCを壊してしまうかもしれない」という覚悟はありますか?
書込番号:19967052
3点
★SK8★さん こんばんは。 自作してもらったパソコンの メーカー名と型番 マザーボードの名前は 何ですか?
そのCPUが載せられると 良いけどね。
Core i7 6700 BOX 最安価格(税込):\34,598 発売日:2015年 9月 2日
http://kakaku.com/item/K0000808337/X
書込番号:19967098
0点
>PCは友達に作ってもらったのでその友達に聞けば早いのですが、
海外旅行の為連絡しずらいです。
さて私は何をすれば良いのでしょうか?
PCを組んでくれた友人が帰ってくるまで弄らず、かえって来たら飯でもごちそうして載せ換えを頼むに1票
性能不足で切羽詰まっているわけでもなさそうですし。
書込番号:19967174
3点
Core iの6000番シリーズはCPU自体の基板が薄く成っているらしい。
その為に、マザーボードに取り付けた状態でCPUの基板が折れるなどの事態も発生しているらしい。
巨大なCPUクーラが付いたパソコンの場合に乱暴に扱うとCPUクーラの重さとバランスが崩れてCPUを壊す恐れがあるらしい。
ネジの締め付け具合なのかCPUクーラ自体の重さのせいか?謎だけど。
『 Skylakeは曲がる 』という認識で注意してCPU交換に取り組めば・・・。
私は、Core i7 6700Kを簡易水冷CPUクーラで冷やしてるから気に成らなかったけど、
スレ主さんの写真のCPUクーラのを見るとヤバイかも。
書込番号:19967191
1点
>アテゴン乗りさん
そうなのですが、時間合わすのが大変で
会っても飲みになってしまいそうなのでw
その上私のやる気スイッチが入ってしまいました。
書込番号:19967196
0点
>星屑とこんぺいとうさん
参考になります。
このクーラーは、危険?CPUに付属してる奴の方が安全そうですね。
でもこのクーラーは少し良いやつみたいです。
現在「CPU交換」でググって調べてますが、取り付け以外でBIOSの設定が必要なのでしょうか?
OSはWIN10 64ビットです。
書込番号:19967221
2点
BIOSに関しては。6500が動いているのなら、6700でも問題は無いと思います。OSも時に何もする必要はありません。
手順としては、ケーブル類を全部抜いて、マザーボードを取り外して、CPUクーラーを外して、CPUを交換して、グリスを塗って、CPUクーラーを取り付けて、マザーボードを戻して、配線し直して…ですが。
「慣れた人」なら、マザーボードを外さなくてもCPU交換は出来ますが。CPUクーラーを固定するピンがきちんと刺さってているかどうかは、裏を見るのが確実なので。未経験者なら、急がば回れをお薦めします。
当然ながら、バラした部分を戻せないと、元に戻りません。一度PCケースを開けてみて、マザーボードを取り外す/元に戻すが出来るか、考えてみましょう。
書込番号:19967265
2点
こんばんわ。
基本的にはCPUの載せかえだけでBIOS等をいじる必要はないと思いますけど、CPUクーラーの型番を調べてそのクーラーのマニュアルが手に入れば、取り付け手順と逆の順番で取り外して付け替えられそうですね。
ソケットへのCPUの取り付け取り外し方法はネットでいくらでも画像つきで解説しているサイトがあると思いますよ。
私もそういったサイトを見ながら自作しましたから(笑)
書込番号:19967271 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
それはそうと、Win 8からかシャットダウンが2種類存在するらしい。
普通にシャットダウンすると高速起動の為に本物のシャットダウンとは異なるらしい。
で、『 完全シャットダウン 』とかいうシフトキーを押しながら『再起動』をクリックして完全シャットダウンへの手順を進行だね。
Win 10でも『 完全シャットダウン 』が存在する。
詳しくはWeb検索してください。
セキュア?セキュリティ関係でUEFI-BIOSとOS(Win 10)もあるらしいから、
普通にシャットダウンを選択しては駄目なんだろうね。
さて、CPUクーラと『 Skylakeは曲がる 』は怖がっても仕方がないだろうから、
パソコンを垂直から水平にするとか水平から垂直にするとか、CPUクーラのネジを締め過ぎない様に細心の注意で、
ネジの締め具合に注意するとか。
まっ、CPUとCPUクーラの間にはCPUグリスを塗っているのだから締め過ぎる必要はないハズなんだけどね。
外れない様に固定しているだけ思うのだけど、
下手にCPUクーラが揺れて暴れると困るけど地震でも来ない限り激しい揺れは適切に締めていればとは思うけどね。
そもそもCPUソケット側の金属の面とCPUの面はどれ程の段差が有るんだろうね?。
マザーボードに付属品にCPU取り付け関係のパーツがあれば使い方を確認した方が良いハズだね。
CMOSクリアだったか、CPU交換時にした方が良いのかもと思うけど、
UEFI-BIOSの設定項目で何か変更箇所が有れば予め確認するべきですね。
書込番号:19967296
![]()
1点
>KAZU0002さん
>Quinaさん
返信ありがとうございます。
BIOSやOSの設定まではしなくて良さそうですね。
ダメ元で後はやってみるのみですね。
どうやらクーラーはENERMAX ETS-T40F-W
という奴でそこのページに取り付け方の動画まで乗ってました。
バックプレートで固定されてるようです。
動画見るとファンを外してネジ2本で取り外しが出来るみたいなので
チャレンジしてみます。
書込番号:19967311
0点
皆様ありがとうございました。
無事置換できました。(たぶん)
今のところ動いてます。
CPUグリスどれくらい塗って良いのか迷いましたが、
1グラム全部塗ってしまいました・・
なんか自作PC勉強したくなりました。
書込番号:19967636
1点
どのような(どのくらいの量の)グリスを買われたのかわかりませんが…
グリスまるまる1本使われたのでしたら塗りすぎだと思います(笑)
面からはみ出して基盤?の方まで垂れたりするショート?するとかなんとか…
こんなサイトが参考になると思います。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a.html
塗り過ぎでなかったらいいんですけどね…
書込番号:19967669
0点
CPUグリス多過ぎず少な過ぎずが曖昧で難しいですね。
CPUクーラを設置して固定してCPUグリスがハミ出さない程度かも。
私の場合はCPUの側に薄くグリスを塗り残しがない様にヘラで広げてますが。
CPUクーラ側の設置面にヒートパイプが剥き出しなら段差を埋める様にCPUグリスを塗っても良いと思うのだけど。
CPUの中心というか縦に楕円?か適量CPUグリスを置いてCPUクーラで押し広げるという手もあるらしい。
まっ、CPUのヒートスプレッダーがCPUダイの熱を蓄えてCPUクーラに放熱させるんだろうから、
多少の いい加減は誤差の範囲かも知れないね。
書込番号:19967726
0点
>星屑とこんぺいとうさん
自分は何処に塗って良いか解らず
全体に塗っていたら全部使ってました。
書込番号:19967744
0点
今後の参考に…
グリスを塗る目的って、
本来CPUとクーラーは金属同士接するので熱伝導はいいんですけど
CPUやクーラーの接地面の目に見えない微細な金属の凹凸による隙間(溝)ができて熱伝導が悪くなるので、
その隙間(溝)を埋めるためにグリスを塗ると聞いたことがあります。
なので、グリスは超薄く塗り伸ばすのがいいんですって(笑)
ちなみに、もし塗り直すときは元に塗ってあったグリスは綺麗に拭きとってから「新たに」塗りなおしてください。
CPUとクーラーを剥がした時に気泡ができてしまうので。
書込番号:19967776
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 6700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2022/03/28 23:41:42 | |
| 4 | 2017/09/04 8:13:11 | |
| 14 | 2017/04/19 2:52:37 | |
| 15 | 2017/01/29 10:07:45 | |
| 7 | 2016/12/26 23:59:16 | |
| 8 | 2016/10/30 1:26:08 | |
| 3 | 2016/10/17 8:31:59 | |
| 2 | 2016/09/19 15:36:14 | |
| 6 | 2016/09/15 17:37:11 | |
| 3 | 2016/09/12 15:04:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









