SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥69,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月29日
レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
検討中です。
このレンズに関して、なだらかでとろけるようなきれいなボケでポートレートにも最適だという話と、年輪ボケ(玉ねぎボケ)がひどくボケは汚いという話を両方聞きます。
年輪ボケは、主に暗いシチュエーションで光源が大きくボケた時のみに出ますか?個体差も大きいでしょうか?
特定の条件で出るなら気をつけられるし、そこまで気にならない気がするのですが、使っている方いかがでしょうか?
それより気になるボケの輪郭はどうでしょうか?はっきりしていて硬い方ですか?うるさく感じることが多いレンズでしょうか?
書込番号:21415235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@とろける様なボケ
A年輪ボケ
この二つは両立しうる特徴なので、とろけるようでありながら年輪ボケというのは普通にありうる。
>年輪ボケは、主に暗いシチュエーションで光源が大きくボケた時のみに出ますか?個体差も大きいでしょうか?
年輪ボケの発生条件に付いては大体その通り。別に暗くなくても出るけど。
大きくボケるとその分目立つというだけで、小さいボケの中にも当然年輪は発生している。
個人的な印象ではLEDの単球(イルミネーションの一粒一粒みたいな)がボケた際に非常に目立つ。光源サイズの問題だと思う。
レンズを削った際の指紋みたいなものなので全く存在しない個体は無いが、目立つ目立たない、濃い薄いくらいの個体差はあり得なくはない。
>特定の条件で出るなら気をつけられるし、そこまで気にならない気がするのですが、使っている方いかがでしょうか?
正しい考え方だと思う。
点光源に気を付ければ年輪ボケ自体は避けられるし、まああんまり神経質になりすぎる必要もないと個人的には思う。
近年のレンズなら多かれ少なかれ発生しているし、どうしてもということであればフォトショなどで軽減もさせられる。
>それより気になるボケの輪郭はどうでしょうか?はっきりしていて硬い方ですか?うるさく感じることが多いレンズでしょうか?
いずれも比較対象によるので一概には言えない。
準広角レンズなのでボケ方自体が派手なわけではないが、ボケ方自体は素直なほうだと思うし変な癖があるわけでもない。
逆に言えば、それだけに玉ボケがもったいないところ。
書込番号:21415299
![]()
1点
>ZGYQZさん
ここに解説がありますよ。タムロンでよく見られる現象だとか。。。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/1139/
書込番号:21415578
1点
ZGYQZさん こんにちは
玉ねぎボケ 非球面レンズ使われていると出やすいのですが このレンズも非球面レンズ使われているので 出る可能性強いです。
書込番号:21415596
0点
>ZGYQZさん
タムロンの事だから
ボケも綺麗だろう。
(と思う)
書込番号:21416175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ZGYQZさん
こんにちは
玉ねぎボケは、光源を大きくボカした時に出ます
明るい方が目立つ様です
イルミネーションとか良く撮られるなら、気になるかもしれません
ただ・・・ほぼ円形で、口径食は開放時に若干有るものの、f2.2まで絞れば
気になりません
ポートレートでのボケはとても綺麗です
ボケも去ることながら、描写がとても良いですよ
あと
とても解像度の高いレンズです
風景にも向いてます
サンプルupしますので
ご参考までに
書込番号:21416587
![]()
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/03/11 22:48:22 | |
| 0 | 2019/10/31 17:57:11 | |
| 9 | 2019/03/22 10:27:58 | |
| 4 | 2018/12/09 16:44:19 | |
| 5 | 2018/09/13 19:13:20 | |
| 5 | 2018/08/04 14:55:30 | |
| 11 | 2018/12/09 16:54:17 | |
| 19 | 2018/05/11 21:36:31 | |
| 3 | 2018/11/02 1:38:49 | |
| 7 | 2017/12/19 14:23:30 |
「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 336件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










![SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo126/user125757/3/c/3c5ed791dbcf3fc3887ef6cb015f1198/3c5ed791dbcf3fc3887ef6cb015f1198_t.jpg
)




