SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥50,500
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月29日
レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]
いつもお世話になってます!
ついに、蛍のシーズンがやってきました!
去年マイクロフォーサーズで姫蛍撮影しましたが、ノイズがすごくて惨敗しました…
リベンジするために、NIKOND750購入
次はレンズです!
画角で迷ってます。
35mmが使いやすいのかな?と思ってます。
姫蛍はf1.8のレンズが必要と書いてあったのでこちらのレンズと1万高いNIKONのレンズで迷ってます…
そもそも、難易度高く私に撮影できるかという問題もありますが…
マナーなど読んで挑みたいと思ってます。
遮光布は購入しましたが、NIKOND750はAF補助光はオフに設定できますか?
探してみたんですが見つかりません(泣)
LUMIXはオフできたのですが…
できないのならマスキングテープとかで隠すしかないのかなと思ってます
書込番号:21793220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
>>NIKOND750はAF補助光はオフに設定できますか?
D750の取扱説明書の330ページをご覧下さい。
設定で、AF補助光のON、OFFができるようです。
D750の取扱説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D750FM_DL(10)03.pdf#search=%27D750+%E5%8F%96%E8%AA%AC%27
書込番号:21793235
1点
ラッキー&まいちんさん こんにちは
AF補助光は 切ることが出来ますが 姫ボタルの場合 難易度高いので 頑張ってください。
http://logcamera.com/himebotartu-satuei/
書込番号:21793336
0点
>ラッキー&まいちんさん
>> 画角で迷ってます。
目安ですが、ホタル撮影では、35mmから50mmとなっていますので、
SP 45mmの選択もあるかと思います。
>> AF補助光はオフに設定できますか?
ニコンの全機種、AF補助光の設定項目で変更することが出来ます。
書込番号:21793460
0点
もうホタルが飛ぶ季節ですか。早いですね。場所によって時期が違い、ヒメボタルが舞うのは7月になってからの処もあります。
ヒメボタルはゲンジボタルと違って光量が少ないので、明るいレンズを使い、カメラのISO感度も高めにして30秒くらいの露出時間で何枚も撮影し、比較明で1枚にコンポジットします。
カメラは違いますが、撮影例を1枚貼っておきます。レンズはシグマのArtシリーズである14mm F1.8を使いました。カメラはフルサイズで、ISO感度は4000にしてあります。
好みの問題もあるのでしょうが、なるべく広角にするほうがいいと思います。少なくとも私はホタルの撮影で35mmは使ったことがありません(フルサイズのカメラの場合)。
レンズはMFとし、明るいうちにピントを無限遠に合わせ、誤ってピントリングを回さないようにマスキングテープを貼って固定します。カメラもマニュアルモードにして、絞りはF1.8、露出時間は30秒に設定します。
撮影に行く際は、真っ黒な(光を通さない)スーパーのレジ袋を2枚ほど用意し、マスキングテープも持って行って、カメラを三脚に据えて撮影準備が出来たら、レジ袋をカメラとレンズの上からすっぽりと被せてカメラの光が表に漏れ出ないようにテープで止めます(場合によってはレジ袋を2枚重ねにします)。したがって撮影を始めたら(レリーズを使って連写します)、モニターで写り具合は確認できません。
書込番号:21793492
![]()
2点
>ラッキー&まいちんさん
こんにちは
遮光布って、どれくらいの大きさですか?
レンズ周りに巻いてボディまですっぽりなら補助光とか液晶OFFとか気にしなくてもいいと思いますが?
AFで撮るんですか?
画角は、LUMIXで撮っていた時のを参考にされたらいいと思います。
(場所によって・人によって違うので)
書込番号:21793587
1点
>ラッキー&まいちんさん
AF補助光はオフにできるはずですが、私はホタル撮影でAFは使いません。出来るだけ明るいうちに構図を決めて、ピント合わせして出現を待つか、山勘でMFします。
もちろん光が漏れないように注意もします。
画角は撮影地や意図によって変わると思っています。
APS-C機に50ミリをつけてみたこともあります。
マイクロフォーサーズで17ミリくらいなら35ミリでいいと思いますが、それで画角に過不足があったなら、35ミリに拘ることはないと思います。
書込番号:21793956 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
姫蛍の撮影ですが、補助光オンオフ以前に、まだ明るい内に構図と露出、ピント合わせは済ませておきます。ある意味賭けですが。
蛍が飛び始めたら連写モードでリレーズスイッチをロックしてあとはバッテリーが切れるまで放置です。
設定
ISO1600、露出時間20秒、絞り1.8
あとはPCでコンポジットです。
コツはまだ少し明るい内に背景を1枚撮っておく事です。
書込番号:21795311 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ラッキー&まいちんさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!
書込番号:21795906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます★
安心しましたが、AF使わないから光らないですね(笑)
書込番号:21797605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
難しいですよね(泣)
去年全く駄目でした…
このサイトも読みました★
ありがとうございます★
書込番号:21797610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
お久しぶりです★
いつもありがとうございます★
35-50なんですね★
参考になりました!
AF補助光オフにできるんですね。
AF使わないから気にしなくても良さそうですね
書込番号:21797625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>isoworldさん
詳しい説明ありがとうございました(*^_^*)
私の地域は22時以降に飛ぶみたいで、明るいうちの現地入りが難しくて(泣)
画角は広いほうがいいんですね★
一度探してみます★
書込番号:21797670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>座敷笑爺さん
縦に長いタイプですっぽり被せることができると思います★
必ず持参します
書込番号:21797822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます★
美しい写真ですね★こういう写真が撮影してみたいです★
今迷ってるのが24 20もいいのかなと思ってます。
蛍以外でよく旅行へ行くので、20とかはどうかな?と。
軽いですし。
京都や建造物を撮影するときに使えるかなと。
ただ、24からのズームレンズはあるので迷います
書込番号:21797838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラッキー&まいちんさん
>今迷ってるのが24 20もいいのかなと思ってます。
先にも書き込みましたが、昨年のリベンジであれば、場所の様子もある程度は分かっていると思います。昨年m4/3の何ミリを使い、その感じがどうだったのかを思い起こせば、35ミリか24ミリか20ミリかどの焦点距離がいいのか、ある程度は想像できると思います。ま、広すぎれば、最終的にトリミングしちゃうという手段もあるので、20ミリくらいでもいいのかもしれません。
私も、たまに神社仏閣とか、お城などを撮影するのに、引けない場所も多いことから、対角魚眼とか、シグマの12-24なんてレンズも(姫蛍の撮影には暗くて使えませんが)持ってますので、20ミリ程度のレンズは、そういう場所の撮影にも重宝するでしょうから、姫蛍で使うかどうかは別にしても、持っていてもいいと思います。
書込番号:21797998
0点
>ラッキー&まいちんさん
こんにちは
ズームと焦点域が被っても、目的が違うので問題ないと思います。
一つの単焦点でどうにかなるモノでもないので、そのうちレンズは増えていくと思います。
目の前を乱舞するなら広角だし、遠いところなら望遠だし、こればっかりはスレ主さんにしかわかりません。
LUMIXでの撮影を参考にしましょう。
どうしてもホタルの場合は光源が主体となるので、玉ボケの綺麗なレンズを選びましょう。
タムロン SP35(F012)は、ハッキリとした年輪ボケなので除外した方がいいですよ。
価格からいくと、シグマのARTシリーズになるかなと思います。(年輪ボケが出ない訳じゃないが目立たない)
書込番号:21799440
0点
>私の地域は22時以降に飛ぶみたいで、明るいうちの現地入りが難しくて(泣)
そう言わずに明るい内に三脚とカメラ設定を終えて、カメラだけ外してクルマの中で待てば良いじゃん
皆、やってる事。
書込番号:21802038
0点
>遮光器土偶さん
返事が遅くなりました…
申し訳ないです。
よく撮影する人が35mmがいいかもと言っていました。なので、35にするか…もう少し考えてみようと思います★ありがとうございました★
書込番号:21816992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/03/11 22:48:22 | |
| 0 | 2019/10/31 17:57:11 | |
| 9 | 2019/03/22 10:27:58 | |
| 4 | 2018/12/09 16:44:19 | |
| 5 | 2018/09/13 19:13:20 | |
| 5 | 2018/08/04 14:55:30 | |
| 11 | 2018/12/09 16:54:17 | |
| 19 | 2018/05/11 21:36:31 | |
| 3 | 2018/11/02 1:38:49 | |
| 7 | 2017/12/19 14:23:30 |
「TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 336件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo171/user170906/8/4/84db00b53fbcb1b9638ac1621c5d0fd9/84db00b53fbcb1b9638ac1621c5d0fd9_t.jpg
)




