SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):¥59,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月29日
レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]
これまでタムロンのレンズはズームリング・ピントリングともにEFマウントと逆だと思っていました。
ところがこのレンズのEFマウント用の写真を見ると距離指標がEFマウントと同じ(右いっぱいが∞)になっているように見えました。
ところが24-70などのズームレンズだとズームリング・ピントリングともにEFマウントとは逆に見えます。
タムロンはレンズによってEFマウント準拠だったりそうじゃなかったりするのでしょうか?
書込番号:21549054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
CからOEM受けたからそうしてあげたんじゃない?
書込番号:21549119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
キヤノンからOEM供給受けたのは知りませんでした…。
ただSPシリーズの単焦点は35mm、45mm、85mmすべて距離指標がEFマウントと同じでした。
ということはピントリングの回転方向も同じと考えていいんですよね?
ニコンユーザーとか怒らないのかな?
でもズームに関しては逆。
メーカー内で同じマウントなのに回転方向がバラバラとか分かりにくいですね。
書込番号:21549298
1点
>UMBER001さん
タムロンはレンズによってEFマウント準拠だったりそうじゃなかったりするのでしょうか
私はソニーAですが
TAMRON 28-75mm F2.8 (A09)
⇒∞が左
TAMRON 70-200mm F2.8 (A001)
⇒∞が右
逆になってますね。
書込番号:21549308 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>UMBER001さん
Nikon以外にPentaxやSONYにもOEM供給しています。
ピントリングの回転方向は統一性はないようです。
書込番号:21549326
![]()
2点
>UMBER001さん
タムもシグマも両方あるようです。
比較的タムはニコン寄り、シグマはキヤノン寄りですが、レンズによって逆もあります。
いっそのこと、サードはマウントにより回転方向をそれぞれのメーカーに合わせたらいいのに、そうすると金型2種類作ることになるのでコストアップになるからそこまではやらないのでしょうね。
書込番号:21549351
![]()
3点
ニコンには、純正でズーム逆がありますよ。
書込番号:21549593
3点
単焦点ばっかり使ってるから、、、たまにズーム使うと便利でビックリする、、、
書込番号:21549645
0点
>CからOEM受けたからそうしてあげたんじゃない?
>キヤノンからOEM供給受けたのは知りませんでした…。
もしかしてピントリングだけでなく、言った人と聞いた人で意味が逆になってたり!?!w
書込番号:21551844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/27 20:45:01 | |
| 4 | 2023/08/07 17:38:06 | |
| 1 | 2021/04/03 23:36:16 | |
| 6 | 2019/10/02 13:40:08 | |
| 12 | 2019/09/02 18:07:33 | |
| 4 | 2018/09/08 19:29:14 | |
| 2 | 2018/03/23 23:58:33 | |
| 9 | 2018/01/29 15:16:17 | |
| 6 | 2018/09/29 23:57:37 | |
| 7 | 2018/01/01 19:47:00 |
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 185件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo61/user60381/5/0/50a3d76d6afb5f10210b8a0b8a4af636/50a3d76d6afb5f10210b8a0b8a4af636_t.jpg
)




