HT-RT5
- バースピーカー1台、リアスピーカー2台、サブウーハー1台で構成されたリアル5.1chシステムを採用した、ワイヤレス接続可能な「ホームシアターシステム」。
- 独自の自動音場補正機能「D.C.A.C.DX」を搭載。付属の音場測定マイクを使用し、スピーカーの音源を理想の位置に自動生成できる。
- 著作権保護規格「HDCP2.2」に準拠したHDMI端子を搭載することで、著作権保護された4Kコンテンツをそのまま4K対応テレビへ伝送できる。



ホームシアター スピーカー > SONY > HT-RT5
皆様、こんにちは。
「テレビから5mほど離れているキッチンで作業していると、テレビの音が小さく聞きづらいから、なんとかしろ」
と嫁から頼まれました。
当初はSRSLSR100のような手元スピーカーを買おうと思いましたが、
HT-RT5を購入して、リアスピーカーの2本をキッチンに配置すると、
ホームシアターを構築しつつ、嫁の希望も叶えられ一石二鳥ではないかと考えました。
取扱説明書をダウンロードして読んだ限りでは、テレビ音声をClearAudio+で再生すると、
フロントと同じ音声がリアに流れるとのことなので、キッチンではテレビの音声が聞きづらいという
問題を解決できそうな気がしています。
そのような使い方が可能かどうかお分かりの方がいれば、アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21223051
1点

ClearAudio+でリアチャンネルもフロントと同じ音声を再生するでしょうけど、マルチチャンネル音声を入力した場合はその音声を出力するようです。
つまり5.1ch音声等2ch以上の音声を再生するときは都合が悪いでしょうね。
書込番号:21223672
2点

口耳の学様、御回答いただきありがとうございます。
ニュース、ワイドショー、バラエティ番組を見るのが主なので大丈夫そうですね。
書込番号:21225820
0点

一度、家電量販店などで実機を確認した方がよろしいかと思います。
この機器を使用していますが、地デジでリアスピーカーからの音が出ていると思ったことはほぼありません。
出ているとしてもかなり小さいです。
5.1ch以上の映画を視聴したときは、チャンネル通りにはっきりとリアからも聞こえます。
又、Bluetoothで音楽を聴いた際も割とはっきりとリアから聞こえます。
あくまで主観ですが、リアの恩恵を感じるのはこの2通りです。
地デジのドラマなんかだと、かすかに出ていますがそれでもバックの音や音楽が出ているだけでセリフは出ていません。
ここが疑似サラウンドと言われている部分なのかもしれません。
ニュースやバラエティなどではリアは無音状態だったと思います。
スレ主様の目的が、キッチンで音声をはっきりと〜という目的に対しては効果が薄いかもと思います。
サブウーファーはボリュームが付いていて上げたり下げたり出来ますが、リア単体にはボリュームがありません。
リアを上げようとすると本体のボリュームを上げることになりますのでかなりの爆音になるかと思います。
それでは本末転倒な感じもしますので。
取説27Pにある[Dolby Pro Logic]や[DTS Neo:6 Cinema]/[DTS Neo:6Music]で
2チャンネルの音声をサラウンド音声にシミュレートするとリアからも出るのかもしれませんが
私は普通の[サウンドフィールド 入]なので分かりません。
書込番号:21235079
0点

購入してセッティングが終わりましたのでご報告させていただきます。
TV (Sony W920A)とHDMI ARC接続して、スピーカーの電源をさすだけで音が鳴り始めるのは手軽さに少し感動。
センターバーとリアの距離は5mほどありますが、まだ接続が切れる現象には遭遇していません。
あらかじめ口コミを参考にしてWiFi 5.2G帯W52とW53はOFF、W56のみにルータ設定を変えていたのが良かったのかも。
さっそく、地デジのステレオ番組をClearAudio+で視聴したところ、maanatoさんのご返信のような感じで、
リアスピーカーから小さな音しか出ず、耳をスピーカーにあてるとBGMや環境音的なものが聞こえる程度でした。
失望しかけましたが、とはいえ、まだ初期設定もしてないので気を取り直して初期設定することに
1. システムソフトウェアアップデート
15分ほどかかった気がします。 アップデート後も何が変わったのかわからない。
2. 自動音場測定
自動測定による設定後に、地デジを視聴するとリアスピーカーからの音量が上がっていましたが、
音はやはりBGMや環境音的なものが聞こえる程度で、肝心の人の声は小さいまま。
3. リモコンでサウンドフィールドをMovieやMusicなどに変える
ここでようやく人の声がまともに聞けるレベルになりました。どうやらClearAudio+だとダメなのかもしれません。
ただし、私の用途では、もう少しリアの音量が欲しいので手動調整してみました。
4. 音場を手動設定
フロント・センターの音量を下げ、リアの音量を上げました。
その結果、満足のいく音量でリアで地デジステレオ音を鳴らせることができました。
ほっと一安心。ただClearAudio+では人の声がよく聞こえないので、音場はMusicやMusic Arenaにしています。
書込番号:21240322
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-RT5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2022/04/23 17:24:44 |
![]() ![]() |
4 | 2022/04/11 13:51:29 |
![]() ![]() |
2 | 2021/11/29 13:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2021/02/23 15:50:41 |
![]() ![]() |
3 | 2020/12/04 11:48:04 |
![]() ![]() |
4 | 2020/10/28 11:47:01 |
![]() ![]() |
4 | 2020/09/22 10:56:08 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/17 18:00:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/24 20:07:23 |
![]() ![]() |
4 | 2020/05/07 17:16:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





