-
DALI
- スピーカー > DALI
- ブックシェルフスピーカー > DALI
MENUET MR [ロッソ ペア]
- 2ウェイ2スピーカー形式のブックシェルフ型スピーカー。キャビネット内部のエアーフローが最適化された4.5インチ(115mm)ウーハーを搭載。
- 28mmソフトドームツイーターは、通常より30%軽量化されたドーム部材とネオジュームマグネットの駆動システムにより高速振幅と機敏な制御が可能。
- エアーダクトが斜めに配置されているため、壁に近づけてセッティングしても壁からの影響を受けにくい。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]
レオの黄金聖闘士様にこのスピーカーをオススメしてもらって
その時は予算がなかったのでOPTICON 1にしたんですけど、
ヤフーショッピングで5000円引き7000ポイント還元だったので
購入しました。
音には満足しているのですが、今は大理石の1センチの厚みの
スピーカーボードを敷いているのですけど、これを4センチくらいのに
かえるとよくなるでしょうか?
スピーカースタンドの方がいいのはわかっているんですけど
そこまで上下の高さはいらないのでどんなものかなと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:23767142
0点
>freedom4790さん
良いかどうかは環境にも寄りますが、変わりますよ。
木製のボードですよね。
書込番号:23767193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>freedom4790さん
ご参考です。
私はディスクトップ用として使用していますので低めのスタンドを使用してます。
Iso Acoustics ISO-130
https://joshinweb.jp/audio/5035/0810514000386.html
ロングパイプとショートパイプが標準で入っており差し替えで高さ調整可能です。
ショートは高さ71mm ロングは210mm
私的にはロングは少し不安定なのでショートで角度を付けて使用しています。
机の上でオーテクのインシュレーター使用設置よりは改善した様に感じてます。
書込番号:23767291
![]()
3点
画像ありがとうございます
ちょっと剛性が弱そうに見える気がするんですけど、
やはりスタンドの方がいいですかね?
もう少し低くてもいい感じなので何かオススメがあれば
よろしくお願いします。
書込番号:23767313
0点
freedom4790さん、こんにちは
4cmにする理由は何でしょうか?
大理石は柔らかいのでマシですが御影石はあまりよくない余計な響きが乗ります。
スピーカーの底板の膨らみを抑えないように大理石の上にスパイスとスパイク受け3点で浮かせたらいかがでしょうか?
書込番号:23767316 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>freedom4790さん
ロングパイプはスピーカートップを押すとぐらつきますが、ショートパイプは
案外しっかりしていてぐらつきません。
MENUET底面サイズギリギリのIso Acoustics ISO-155と言うのもあります。
こちらの方が安定度は増すでしょうね。
https://kakaku.com/item/K0001065682/
ウッドブロックタイプ
https://kakaku.com/item/K0001086163/spec/#tab
フォローティングボードタイプ
https://joshinweb.jp/audio/24368/4939325114832.html
全高が高くないタイプはこのような製品があります。
私は使用したことが無いので無責任コメントになりますがフローティングボードタイプは
かなりの高評価コメントを過去見た事があります。
書込番号:23767365
2点
ありがとうございます。
参考になります。
今、画像のように人工大理石のコーリアンを敷いて
その上にオーディオテクニカのインシュレーターを
置いています。
いろいろ教えていただいたのを拝見させてもらって
検討してみます。
御影石は良くないんですか?
やはりスタンドの低めのがいいのですかね。
書込番号:23767386
0点
freedom4790さん、こんにちは
ボードは多少内部損失を持った方がよいと思います。コーリアンでスピーカーを浮かせたらインシュレータなら見かけるパターンですね。
その音に対してどうしたいかで、対応策が変わると思います。
>御影石は良くないんですか?
よくあるのが、キンキン石の響きが乗ったりです。
机がフニャフニャで重量で抑え込みたいとかでしょうか、そのような場合は問題点を開示された方がよいと思います。
書込番号:23767417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう少し高さが欲しいんですよね。
それで4センチくらいがいいかなと思っているんです。
御影石は良くないんですね。ここで聞いてみて良かったです。
書込番号:23767426
1点
>古いもの大好きさん
カメラ良いのをお使いなんですね。
画像もよく写っているし。
俺はカメラも安いのだしイマイチうまく撮れないです。
書込番号:23767434
0点
>freedom4790さん
カメラを褒められるとくすぐったいです。
カメラの知識はたいして無くて、その当時何かの「人気カメラ ランキング?」の1位製品だった物を購入。
設定もカメラの「オート」頼りで撮ってます(汗)
まあポイントとしてはしっかりとした三脚を使って手振れ防止している事ぐらいです。
freedom4790さんの設置写真を見せて頂きました。
御影石等が悪いと言うより、スピーカーの底面も振動しますのでその振動が下のボードに伝わり
振動させることにより響かせ余分な音響が加わってしまうのではないかなと思います。
その点スピーカースタンドの天板はメーカーが響きにくくしたり、響きをコントロールしたりしてます。
なので天板が無いポール組みも良いかなと思って私は ISO-130を(安いし)使っています。
https://www.electori.co.jp/isoacoustics/index.htm
書込番号:23767467
![]()
2点
急がないのでご意見を参考にしてよく考えてみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23767503
1点
freedom4790さん、こんばんは
4cmくらいなら、コーリアンの下に本でも入れてとか、スピーカー後ろ側のインシュレータを外し、少し上向きで聞いて様子を見られたらいかがでしょうか?調子よければそれなりのものに置き換えが出費少ないと思います。
書込番号:23767867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
考えて今回は予定より上下の高さを求めてスピーカースタンドに
しようと思います。
調べたらそこそこ良さそうなのがあったので届くjのを待っている
ところです。
届いたら報告します。
古いもの大好き様の画像を見て考えを変えました。
ここで聞いてみて良かったです。
書込番号:23768926
0点
サブウーファーの方で聞けばいいのかもしれませんが、
詳しい方が多いので聞きますけど、サブウーファーの
下にはどんなのを置けばいいでしょうか?
YSTFSW050を使っているのですけど、前から
何かいいのないかなって思っていたんですよね。
よろしくお願いします。
書込番号:23769349
0点
>freedom4790さん
なにか同じものばかり紹介している様で少し気が引けますが…。
サブウーファー用に1個売りのISO-200subです。
https://kakaku.com/item/K0001230931/
https://www.electori.co.jp/isoacoustics/iso-stand.htm
書込番号:23769468
1点
サブウーファーの方で教えてもらったんですけど、コンクリートのブロックとか
レンガを置いてみることにしました。
あまり高いのは無理なので。
ありがとうございました。
書込番号:23770691
0点
無事に設置終わりました。
耳の高さにユニットがちょうどよくなったせいか
音がよく聞こえます。
ここで質問させてもらって良かったです。
特に古いもの大好き様の画像は参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:23771141
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > MENUET MR [ロッソ ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/11/19 15:37:03 | |
| 10 | 2025/01/13 11:42:38 | |
| 14 | 2024/09/24 23:40:57 | |
| 0 | 2024/05/12 18:00:40 | |
| 2 | 2023/09/16 18:13:54 | |
| 3 | 2023/08/28 6:33:57 | |
| 20 | 2022/09/29 9:28:31 | |
| 6 | 2022/05/10 21:33:36 | |
| 3 | 2022/04/22 0:00:50 | |
| 3 | 2022/01/23 10:15:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)
![MENUET MR [ロッソ ペア] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41tp7Ag9HqL._SL160_.jpg)












