『AVアンプ選びについてお願いします』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

OPTICON6 B [ブラック 単品]

  • 最上位のEPICONシリーズにも搭載されている、SMC(ソフト・マグネティック・コンパウンド)磁気回路を採用したスピーカー。
  • コーン部は低損失ドライブを実現する、軽量・高剛性の「ウッドファイバーコーン」を採用。新たに、本製品仕様のチューニングが施されている。
  • Φ28mmと大口径で超軽量タイプの振動板を使用した新開発の「シルクソフトドームツイーター」を搭載。また、バイワイヤリング/バイアンプ接続に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:4Ω WAY:3WAY OPTICON6 B [ブラック 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OPTICON6 B [ブラック 単品]の価格比較
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のレビュー
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のクチコミ
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]の画像・動画
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のオークション

OPTICON6 B [ブラック 単品]DALI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

  • OPTICON6 B [ブラック 単品]の価格比較
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のスペック・仕様
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のレビュー
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のクチコミ
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]の画像・動画
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のピックアップリスト
  • OPTICON6 B [ブラック 単品]のオークション

『AVアンプ選びについてお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPTICON6 B [ブラック 単品]」のクチコミ掲示板に
OPTICON6 B [ブラック 単品]を新規書き込みOPTICON6 B [ブラック 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AVアンプ選びについてお願いします

2018/09/17 14:58(1年以上前)


スピーカー > DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]

クチコミ投稿数:11件

はじめての高級スピーカー、アンプ選びです。
液晶テレビの両脇において2chもしくは2.1ch(SUB E12Fと併用)を考えています。
用途は映画鑑賞、クラシック(交響曲)鑑賞及びテレビ地上波鑑賞です。
アンプはAVアンプを考えています。
このスピーカーにAVアンプで十分でしょうか?
今、一番候補なのはヤマハRX-A1080です。
   定格出力(20Hz-20kHz、2ch駆動):120W/ch(6Ω、0.06%THD)
   スピーカー推奨インピーダンス:4-6Ωまたは8Ωの選択可 *4Ωはフロントchのみ接続可能
AVアンプで使われている方のレビューが見つからなかったため、お願いします。

書込番号:22116289

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2018/09/17 16:07(1年以上前)

>カッコントーさん

今日はです。

なぜゆえに 2.1ch使いなのに AVアンプなのですか?

AVアンプは、内部に7ch分とか 複数アンプを搭載している分 割高なのに 2ch分のみの使用なのですよね。

ならば、最初から 2ch専用アンプ 例えばデノンのアンプ(PMA800)とかなら DAC搭載しているので テレビの光出力を
接続も可能なので、テレビ用としても 十分つかえるのでは?


後々5.1chとか 拡張目的でのAVアンプ選択ですか? 

書込番号:22116448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/09/17 17:37(1年以上前)

古いもの大好きさん、早速のレス有難うございます。
今後もサラウンドなスピーカー拡張展開は考えておりません。
BDレコーダー、ケーブルテレビ、PS3、XBOX360、Macとの接続を考えております。

AVアンプを検討しているのは、
 @上記全てを一旦テレビに接続して、テレビから音声のみプリメインアンプに流す。
 Aラック内で各機器をAVアンプに接続させてからアンプとテレビを接続する。
Aの方がテレビを壁掛けした際に裏面がシンプルになるかなと愚考した結果です。

内蔵アンプが増える分、AVアンプは割高になるのですね。ご指摘ありがとうございます。
複数機器を普通の2chアンプに繋げる際、一般的にはどのような方法になるのでしょうか?
なにぶん初めての事なので、、変な事を書いてしまっていたら是非ご指摘お願いします。(汗)

書込番号:22116670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2018/09/17 18:25(1年以上前)

>カッコントーさん
こんばんはです。

『複数機器を普通の2chアンプに繋げる際、一般的にはどのような方法になるのでしょうか?』

これはご使用になるテレビの機能にもよるのですが、

先にお勧め一例の デノンのPMA-800SEは、光デジタル音声入力 同軸デジタル音声入力にも対応していますので、
テレビが接続機器の音声を まとめて出力してくれる 光もしくは同軸端子を持っていれば そこからアンプへケーブルで
接続すればOKです。

ただし、2ch専用アンプは 映像コントロール機能はありません。

音声 映像 共に一台でコントロールしたい場合は AVアンプになりますね。

で、せっかくの良いスピーカーですから AVアンプでも ハイエンドの方の製品を使ってあげて欲しいです。

あくまでも私の場合ですが、ヤマハのA3050使ってますが、2ch専用のアンプ(デノンのPMA-2000SE)にも負けないくらい
良い音に聴こえます。




書込番号:22116810

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/09/17 19:11(1年以上前)

>古いもの大好きさん
早い御返事ありがとうございます。

実はテレビも新規購入予定でして、AV関係をまっさらの状態で1から組み立てです。
AVアンプを検討しているのは、テレビを壁掛けしてアームで取り回す予定なので、できる限りテレビへの配線を少なくしたく苦渋の決断です。
(上記の機器をテレビへ直接つなぐと、電源や地上波アンテナ線LANケーブルを含めて8本近くテレビへケーブルがつながることになるので、、、)

>あくまでも私の場合ですが、ヤマハのA3050使ってますが、2ch専用のアンプ(デノンのPMA-2000SE)にも負けないくらい良い音に聴こえます。
古いもの大好きさんがAVアンプで2ch専用のアンプに負けないくらい音楽を楽しまれていると伺い、救われた思いです。
現行ですとA3080相当でしょうか。AVアンプのグレードアップ、または2ch専用のアンプの使用も再度検討してみます。

書込番号:22116941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2018/09/17 19:16(1年以上前)

『 現行ですとA3080相当でしょうか』

そうですね。

ちなみにスピーカーは、モニターオーディオの ブロンズ6になります。



書込番号:22116952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/09/17 19:49(1年以上前)

>古いもの大好きさん

素敵なお写真を拝見させていただきありがとうございます。
モニターオーディオのブロンズ6、古いもの大好きさんのレビュー含めて拝見させていただきました。
能率もよさそう(他の方のレビューより)でバイアンプ対応などAVアンプにも優しく、バスレフポートが前面なのは狭い我が部屋へも優しそうな印象です。
ぜひスピーカー候補にしたいと思います。
肝心な音の傾向は古いもの大好きさんの印象ではいかがでしょうか?このOPTICON6とは比較されましたでしょうか?

書込番号:22117074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2018/09/17 20:01(1年以上前)

『このOPTICON6とは比較されましたでしょうか?』

残念ながらOPTICONとの聴き比べ等はしておりません。

私の印象としては、割とフラットで どこかを強調している様な音質ではありませんが、写真の通り ウーファー片側3発なので
結構低音は豊富です。 サブウーファー要らないくらいかも ただ本当の低重音とまでは行きません。

ダリ社のセンソール1 温かみのある柔らかい音 いやOPTICONとひかくしちゃまずいか。

ブロンズ6も 割と似た感じのサウンドかな。

そうそう テレビとのケーブル数 減らされたいなら そこはAVアンプですね HDMIケーブル1本で済むのは確かに魅力ですし

テレビなら 地デジ 衛星アンテナのケーブル等もあるので 結構な本数になりますものね。

書込番号:22117124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2018/09/17 20:13(1年以上前)

追伸です。

ダリから新製品が出てますよ。

オベロンシリーズです。

ご参考で。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1142808.html

書込番号:22117159

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/09/17 20:28(1年以上前)

>古いもの大好きさん
実はあのセンソールの後継機からも目(耳?)が離せない状況です。
我が糞耳でオプティコンと聞き分けられる程の違いがあるのかどうか。
多々ご教授頂きありがとうございます。
ブロンズ6も、展示探して聴いてみます。

書込番号:22117207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2018/09/18 05:45(1年以上前)

お早うございます。

 お話の内容は良くわかりました。

将来的に多チャンネル化・ATOMOS化などが視野に無いのならば同じ上級AVアンプを
購入する場合でも「旧型機」を探したらどうでしょうか?

ヤマハのA-3080の話が出ていますが新しい音声フォマットが不要ならば旧型のA-30X0
でも十分かと思います。
専門店等(中古を扱う店)で在庫処分品等をたまに見かけますしcomでも何店か
旧型品を扱っている場合も。
私はA-3010からのユーザーで現在はA-3050ですが、個人的には以降の新型には
購買意欲が湧きませんでした。
新型ほど、新しい音声フォマットの導入が「売り」ですから「サラウンド」をしない人には
その分余計なお金を払う事になり「宝の持ち腐れ」は必定です。

テレビへの「AVセレクター的役目」をになうのならば旧型でもOKです。
肝心な音質ですが、コレも私的にはA-3010から格段に良くなった?とは
最新型でも感じませんでした。

OPTICONは「バイアンプ対応」ですからSP駆動力の余裕も出るかと?

書込番号:22118044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2018/09/18 14:27(1年以上前)

>浜オヤジさん
こんにちは
レスありがとうございます。
確かに新しい機種の必要性は低いと思います。(サラウンドAIはちょっと気になりますが)
最新の2番手3番手より同じ予算なら旧型のフラグシップを探してみます。
バイアンプも出来るとの情報ありがとうございます。
AVENTAGEはフロント端子のみ4Ω対応です。(他は6Ωか8Ω)
このスピーカーは4Ω推奨なのでバイアンプする場合は、4Ωに対応してるフロント端子はスピーカーの低音部側につなげ、他の端子を高音部側につなげるのがセオリーでしょうか?

書込番号:22118820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2018/09/18 15:23(1年以上前)

今日は。

 確かに細かい事を言えばフロントのみ「4Ω対応」とはうたっていますね。
 コレも私の経験ですが、A-30XXタイプのアンプでフロント「バイアンプ駆動」は
 何回も試していますが、よほどの大音量や最近のアニメ・SFモノのような
 サラウンド音声やATOMOS音声に大きな信号が入っていなければ問題なく
 使えています。
 カタログは「全チャンネルに配線」しての事を想定して書いてあるのですし
 フロント以外のSPを接続しないのならば全く問題ないと思います。
 SPを接続していない「パワーチャンネル」部分への「B電源」がフロント&バイアンプ用端子にしか
 使われないわけですから、力の余裕すら感じる事も多いです。
 A-30XXではフロントバイアンプ接続の場合は設定メニューから「バイアンプ接続」を
 選んで「EXTRA-SP1」端子を使います。

 仰るようにフロント端子をウーファー用にEXTRA-SP1端子を中高音用に配線すれば
 宜しいかと思います。

書込番号:22118927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2018/09/18 20:32(1年以上前)

>浜オヤジさん
ありがとうございました。
4Ωスピーカーのバイアンプなので、all4Ω対応可能な他社のAVアンプも検討していましたが、ヤマハの評判が断トツだったので迷っていました。
貴重な御経験を教えて頂きありがとうございます。
あくまで「自己責任」の元に、こなれてきたらバイアンプも挑戦しようと思います。

書込番号:22119594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > OPTICON6 B [ブラック 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OPTICON6 B [ブラック 単品]
DALI

OPTICON6 B [ブラック 単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

OPTICON6 B [ブラック 単品]をお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング