リビング用にこちらの商品を検討しています。
ただ販売店の在庫も少なく、メーカーデモ機もないようで、視聴できていません。
映画は、邦画・洋画・ライブDVD(ロック)などジャンルはさまざまで、音楽は女性ボーカル(宇多田ヒカル、JUJU、絢香など)やロック(ONE OK ROCK、Superflyなど)をよく聞き、クラシックやジャズなどは聞きません。映画と音楽の割合は、半々ぐらいになります。
みなさんのクチコミからも女性ボーカルにはとてもが相性が良さそうで期待していますが、ロックも聴くなら、ほかのAVアンプの方が良いのではないかと少し悩んでいます。なお、スピーカーはB&Wのブックシェルフ(600シリーズ)を使用しています。
「SR7010で問題なし」や「ボーカルもロックも両方聴くならデノンの7200や6300の方がよい」などアドバイスをいただけますと大変助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20368486
0点
もしもし、はい、ドッピオですさん おはようございます。
SR7010ユーザーですが、7010は2ch音楽もキレイに鳴らすことができますので問題ないかと思います。
ただ、音楽も結構聴くのでしたら、将来的にパワーアンプダイレクトのある、プリメインアンプも導入し、
AV共存を図ることを検討してはどうかと考えます。
7010以外でも、力のあるパイオニア、立体感のヤマハ、低音重視のデノンなど、各社の上級AVアンプもいいかと思いますので、
予算とにらめっこしながら、視聴して決めてはどうでしょうか。
7010でいくのでしたら、タマがあるうちに決めたいところです。
ではでは。
書込番号:20369157
1点
ラクラクださん、おはようございます。
早朝からのご回答どうもありがとうございます。
2ch音楽をキレイに鳴らすことができるとのことで女性ボーカルを聴くのがとても楽しみになりました。
私はロック(2chとライブDVD)も聴くのですが、ラクラクださんがロックをお聴きになられるようでしたら、その感想を教えていただけますと大変助かります。マランツは綺麗な音という印象で、ロックにはあまり向いていない(ライブ感が弱い?)のではと心配しています。
またアドバイスいただきましたパワーアンプの件でお尋ねしたいのですが、らくらくださんが外部パワーアンプとしてプリメインアンプを導入済みでしたら、参考までにその機種を教えていただけないでしょうか。
それと、視聴ですが、テレビボードのスペースの関係で一体型のAVアンプをいくつか視聴いたしました。パイオニアは迫力のある映画は素晴らしかったのですが、音楽(女性ボーカル)は、他のメーカーの方が好みでした。ヤマハは映画を見ていると包まれるような感じで、音楽は優しい感じでロックよりボーカル向きの印象でした。デノンは低音の量感があり、とてもライブ感はありましたが、他のメーカーの方が音にキレがあるような印象を持ちました。オンキョーは、あまり得意ではないので視聴しておりません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20369359
1点
映画と音楽、音楽も女性ボーカルとロックというのは、AVアンプひとつでは非常に難しいですね。
音質は個人の趣向が大きいので断言は出来ませんが、7010の女性ボーカルは素晴らしいです。
これまた個人の感想ですが、ロックのガツンとくる音はパワフルなデジタルアンプのパイオニアが
良いと思いました。
パイオニアの低音は硬くて速くてガツンとした音で、DENONの低音はズ太くて膨らんだ低音です。
後者の低音が好きならDENONとなります。
したがって7010を導入しておいて、将来ロック系に強いプリメインアンプを繋いで、女性ボーカルは
7010で聞いて、ロックはプリメインアンプで鳴らす。
またはパイオニア(DENON)のAVアンプを導入して、後に女性ボーカルを鳴らすマランツのプリメイン
アンプを導入するというパターンがあります。
映像を伴うロックのライブは必然的にAVアンプになるので、後者の方が目的に合うと思います。また
2chの女性ボーカルも、マランツのAVアンプよりもマランツのプリメインアンプの方が良いですしね。
パイオニアのAVアンプは、もうあまり残っていないと思いますが、前モデルのLX59がお勧めです。
最高技術のMCACC PROを搭載していますが、後継品のLX501は搭載していません。
書込番号:20369543
![]()
4点
個人的な感想
ヤマハ :室内が室外になる広大な音場。野外ライブにも良いかも。
パイオニア:切れがあり速くてパワフル。音は固め。スピーカーメーカーが
バラバラでも不都合が少ない。
マランツ :とにかくうっとりする美音。これには驚嘆。音場はやや狭め。
DENON :音場は広く太い低音による臨場感は映画向き。切れは甘め。
ONKYO :すべてにバランス良く及第点(オール70点)。ノイズが少ない。
私自身は、映画重視でヤマハのAVアンプアンプ+onkyoのパワーアンプです。
書込番号:20369580
1点
スレ主さん こんばんは
返信いただきありがとうございます。
当方、プリメインアンプは、DENON PMA-SA11を使用しております。
SR7010から、フロントLRをプリアウトし、SA11にパワーアンプダイレクトインさせて
フロントをプリメインのパワー部で鳴らしています。
音楽2chは直接プリメインで聴くのがいいですが、SACDマルチ、コンサートBDなどは、
SR7010とHDMIまたはアナログ7.1chそれぞれで接続し、音の違いを楽しんでいます。
ロック、ジャズ、クラシックなんでも聴きますが、CDクォリティのTIDALで配信音楽をストリーミングしたり、
ベルリンフィルのデジタルコンサートホールから映像を配信させて楽しんでいます。
マランツは美音系で、ロックには向いていないんじゃないかと危惧されておりますが、
けっこう低音も出ますので、特に不向きな機種とは感じていません。
ロックの重低音を重視するようでしたら、AVアンプの後に、
サブウーファーを導入したり、プリメインアンプも検討されてはどうでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:20371410
![]()
2点
ふえやっこだいさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
SR7010の女性ボーカルは素晴らしいとのことで、大変期待が高まりました。
また他メーカーの特徴をふまえた具体的で、分かりやすい説明・ご提案ありがとうございます。
SR7010の在庫が少なくなっている状況もあり、少し焦っていたように思えます。
プリメインアンプを導入を前提とした上で、再度、パイオニア、デノンのAVアンプを視聴してみたいと思います。
ふえやっこだいさんのアドバイスで少し冷静になることができ、感謝いたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:20372092
0点
ラクラクださん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
使用されているプリメインアンプのご紹介・写真の掲載ありがとうございます。
プリメインのパワー部を使用したSR7010でライブBDを見られているとのことで、大変羨ましいです。
またSR7010は、低音も出るとのことで、安心いたしました。それにサブウーハーのアドバイスありがとうございます。
再度他メーカーのAVアンプ視聴し、強く惹かれなかった場合は、家族の意見も尊重し、SR7010の導入で進めたいと思います。
ただ、本日朝に販売されていた店舗の在庫がなくなったようで、かなり値段が上がってしまいました・・・。
もう少し早く相談すればよかったと反省しております。
どうもありがとうございました。
書込番号:20372199
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









