この度、sr7010を購入致しましたが、Atmos用のスピーカーで迷っています。
現在、7.1chです。
フロント パイオニアS-3EX
リア S-71
でそれぞれ、それに見合ったスピーカーを使っています。
候補として
パイオニア S-CN301
JBL Control 1
BOSE DS16SW
TOA F-1000BM
です。 なるべくコンパクトなスピーカーで選んでいます。
それぞれの良い点、悪い点。
その他、おすすめ。 上記からこれは向かないなど、アドバイスをお聞かせ下さい。
書込番号:20471792
1点
おつるっちさん。こんにちは。
私はアンプはAVR-X1200W、TOPスピーカーを設置しています。
部屋は6畳。5.1.2(TOP MIDDLE)構成です。
TOPスピーカーは突っ張り棒で設置しました。
参考:http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000792402/SortID=19391148/
AtomosのTOPスピーカーですが、
私は以下を考慮して選択するのがよいと思います。
1)中高音重視
TOPスピーカーから出る音は主にアンビエント系になるかと思います。
より細かい、小さな音が表現できるようなものを
選ばれたほうが、空間のニュアンスが上手く表現できて、
よろしいかと思います。
自分は妥協してフルレンジを買ってしまったのですが・・・
2)できれば軽いもの
地震や経年劣化等で落下のリスクはあると思います。
できれば、より軽いものの方がよいのではと思っています。
3)できれは薄いもの
スピーカーの奥行きが長いものはユニットが人に近づくので、
スピーカーの存在を意識しやすくなってしまうと思います。
ご参考まで
書込番号:20473246
0点
TOP-SPを設置するにあたりSPの選択の前に「どの様に設置するか?」を
考えておかないと、いざ設置!と言う時にSPブラケットや天井の素材等で
頓挫することがあります。
(^_^.)さんの様に「突っ張り棒」か天井にブラケットを使っての直づけか?
その場合大事なのはSP自体の重さ・大きさが重要になります。
落下事故の起きないように安全を確保できるのならば「音質重視」でSP選択かと。
そう言った点が全てクリアーでの質問ならば先ずは試聴だと思います。
私の場合は「6−0−4」で組んでいますがSPは全てJBL、アンプはA-3050+B-4です。
SR-7010を聞いた事が無いので何とも言えませんがフロント・サラウンドをSONYで
揃えて居られるのならば同じSONYが無難でしょうねー。
書込番号:20473411
1点
スピーカーはパイオニアがメインです。
なので、
S-CN301が良さそうですが、奥行きが少し長すぎで、迷っています。
サイズではBOSE
無難なのは、JBL
かな? と検討中なのですが・・・
書込番号:20473476
0点
失礼しました!
SONYでは無くパイオニアでしたね。
私の場合はTOP-SPにJBL・ARENA-120を4本使って居ます。
ペアで2万円弱、2.5KGと若干重いですが写真の様に「薄型」のSPが
他には無い事もあって即決でした。
書込番号:20474010
3点
中高音が綺麗でクッキリ系の音。パイオニアに合うと思います。
http://www.ippinkan.co.jp/airbow/product/tweeter/image11kai-s3.html
トップにする場合、リアバスレフが天井で塞がれますが、これは密閉型で
バスレフがなく後ろにスペースがなくても問題ありません。
書込番号:20476456
0点
順当な選択としてはS-CN301でしょうね。
まぁー問題は、どう天井に付けるかだよね。
S-CN301は背面にブラケット用のネジ穴が有るから、本体にキズを付けたくないならココを利用するしかない。
トップスピーカーの設置理想は天井に真下に向ける事だからハードルは高いですね。
自分は天井にレールを取り付け、スピーカーには背面のネジ穴を利用して厚板を固定、レールに板部を滑らせる方式で吊ってあります。 言うのは簡単ですが作業は大変でした。 それでも結果は出ているので大成功でしょう(笑) 素人の割には上手に出来ました。
トップを用いるなら、理想の場所にしっかりと取り付けて、各所の調整を追い込む事ですね。
頑張って!
書込番号:20501228
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR7010」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2020/08/19 18:25:54 | |
| 18 | 2020/07/02 20:41:34 | |
| 7 | 2020/03/15 11:39:36 | |
| 4 | 2019/04/13 23:55:34 | |
| 6 | 2017/12/26 10:54:18 | |
| 2 | 2017/09/24 13:39:55 | |
| 2 | 2017/10/27 12:53:37 | |
| 13 | 2017/08/09 15:58:08 | |
| 4 | 2017/05/04 15:01:18 | |
| 18 | 2017/04/24 9:12:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)












