『α7S II か α7R II?』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『α7S II か α7R II?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

α7S II か α7R II?

2015/11/19 20:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 Mujiwillさん
クチコミ投稿数:25件

α7Sのユーザーです。カメラの買い替えを考えてます。
最初α7S IIにしようと思いましたが、同じ値段のα7R IIと迷ってきました。

α7S IIが欲しいところは
@4KフルとAPSの全画素読み出し
AS-Log3
BLog to ITU 709アシスタント

α7R IIが欲しいところは
@ハイブリッドAF
A写真の高画素
B映像を早くパン撮る時にα7S IIよりコンニャクのほうが抑えてるの気がする

写真は6割、ムービー4割くらいです。
みなさんのアドバイスをお願いしますm(_ _)m

書込番号:19332832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/11/19 20:55(1年以上前)

α7SUのAPS-Cは、画素数が不足してます。

書込番号:19332923

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mujiwillさん
クチコミ投稿数:25件

2015/11/19 21:07(1年以上前)

デジ亀オンチさん、ご返信ありがとうございます。
α7SUのAPS-Cは、画素数が不足というのは4KのAPS-Cモードを撮るときにα7RUに負ける感じでしょうか?

書込番号:19332963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/19 21:37(1年以上前)

Mujiwillさん
私はα7sからα7rUへ乗り換えました。

乗り換えて良かったところ

1 圧倒的な高画素
モニターでの鑑賞がほとんどですが、等倍で重箱 つついても、惚れ惚れする切れ
2 現像やレタッチしても、よほどの無茶をしなければ
崩れることはありません(元画像RAW)
3シャッター位置がしっくりしました(これは慣れでしょうね) また、程よいグリップ感
4高い買い物だからだと思いますが、所有する満足感!

ちょっとした後悔
1 やはり高感度耐性
こればかりはα7sの独壇場です! 断言できます!
rUではISO6400以上では高感度ノイズは明確です(等倍表示の時)
但し、A4プリントまでなら気になりません
2 ぶらぶらお散歩でのスナップでは高画素のrUはブレをシビアに描写してくれます。5軸手振れ補正が効いてもやはり高画素のrUではシビアです。
スナップ中心で、プリントはせいぜいA4までなら、夜の街でも平気でパシャパシャできるα7sの優位性は圧倒的です!
3 当然ですがファイルサイズが4倍位違います
ライトルームCCで管理、編集、現像してますが、処理時間は倍位になった感じです


コンセプトが違うカメラですから当然
一長一短は有ると思いますが
私はどちらも大好きです!
資金面が許すなら両方所有したいところです

私はα7sを11万9千でドナドナして
40万でrUを入手しました

α7sでは、シャッターを切ることだけ考えていればいい画が撮れている気になりました
α7rUでは、しっかり構えて撮ることが多くなりました。 また、他にもいろいろ考えながら撮るようになりました。
※いい意味でレベルアップしたのかなと思えるところです。

結論、どうぞα7rUを手にしてください!
目に見えない暗闇を撮りたいなら別ですが、写真は光あってなんぼです。
α7rUでも目に見える物なら見えてる通り描写してくれます。

追 可能なら両方お手元に 笑

以上がヘナチョコカメラ好きの所感です


書込番号:19333054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


jjgooさん
クチコミ投稿数:17件

2015/11/19 22:01(1年以上前)

ここはα7sUの板でしたね
ついつい自分が持ってるα7rUを押してしまいました
α7sUを持ってないヘナチョコの独り言なんで、軽く流してくださいな

書込番号:19333157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/11/19 22:37(1年以上前)

この機種では4Kで撮影するときは必ずフルサイズになります。APS-Cは使えません。つまり4K撮影を軸に考えると、全画素読み出しはA7RIIはAPS-C、A7SIIはフルサイズという差になります。

お書きになっている使い方だと、私なら動画はパナのGH4で、静止画はキヤノンで、レンズは共用するというのが良いように思います。

書込番号:19333305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:11件

2015/11/20 06:28(1年以上前)

等倍主義者でなければ、1240万画素で不足する事はないのではないかなぁ。まあ最初っからトリミング前提の人は論外ですが。
それが以外の性能の方が画質では重要だし、高感度特性は使用できる環境の幅を広げる上で重要だと思います。

書込番号:19333891

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/11/20 19:59(1年以上前)

>>α7Sのユーザーです。カメラの買い替えを考えてます。
スレ主様、迷いますよね。

私もα7Sユーザーですが、α7RUを買い替えではなく買い増ししました。
高感度はα7Sを使い、それ以外はα7RUを使っています。
4K動画もα7RUで十分きれいに撮れます。
Super35mmモードの4Kのほうが被写界深度が深いので気楽に撮れます。
ローリングひずみは、α7SUはわかりませんがα7Sを使うと
  α7RUのフルサイズ  <より大きい α7S =α7RUのSuper35mmモード 
と、α7RUのフルサイズが一番ローリングひずみが少ない。
ある測定では、4K動画のローリングひずみは、α7RUフルサイズモードはGH4と同じ程度でした。
センサー面積は8倍違いますので(GH4の4Kは1インチにクロップ撮影する)、α7RUはすごく頑張っていると思います。2x2ピクセルビニングで画素を1/4にしているのが功を奏しているのだと思います。
暗くなるとSuper35mmモードがよくなります。

写真は圧倒的にα7RUです。
もう、最近はα7RUばかり持ち出すようになりました。
手振れも、1200万画素程度にしてみれば、気になりません。
しかも、バッチリ撮れた時には、うーんとうなるように良くなります。
写真では、α7S/α7SUは4200万画素にはかないません。α7RUはAFスピードも速いし、言うことなし。

音楽会も、両方持参して撮ります。明るめならα7RUがよく、暗くなるとα7Sのほうが濃い写真を撮れます。
(α7Sの出番は音楽会くらいになってしまいました)


動画のプロ以外なら、α7RUをお勧めします。
SLog3をほしいなら、α7SUで決まりですね。
でも、写真が半分以上なら、文句なしにα7RUです。
あまりにも、両機が良すぎて、迷うけど、うれしくなりますね。
1年前には、ソニー機でこんなにうれしい迷いができるとは、思いもしなかった。
  ありがとう、ソニー!

書込番号:19335527

ナイスクチコミ!4


スレ主 Mujiwillさん
クチコミ投稿数:25件

2015/11/22 20:25(1年以上前)

みなさんのたくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました。
写真は6割、ムービーは4割ですが、
写真はスナップや家族しか撮りません。
逆にムービーはたまに仕事で使うので、ムービーのことをメインに考えてます。
α7S II は4Kモードでフルサイズしか録れないことを知りませんでした(*_*)
α7R II はフルサイズとAPSサイズも使えるので、α7R IIのほう良さそうですね。

書込番号:19341977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mujiwillさん
クチコミ投稿数:25件

2015/12/04 19:06(1年以上前)

2週間の悩みで、結局α7S IIとα7R IIの中にα7R IIを選びました。その理由はムービーを撮る時に、α7S IIのローリングシャッター歪みはやっぱり酷く、使えるものではないと思いました。α7R IIのローリングシャッター歪みは気にならないほどです。4Kの時にAPS-Cモードも取れるので、α7R IIを買いました。
次期のα7S IIを期待します。

書込番号:19375944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2015/12/04 21:35(1年以上前)

>Mujiwillさん
ローリング歪みは、7RUでも、起きます。
もっと、読み出し速度が早ければ、起きません。
速く動く物には、注意が必要です。

書込番号:19376342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 α7S II ILCE-7SM2 ボディのオーナーα7S II ILCE-7SM2 ボディの満足度3

2015/12/05 00:32(1年以上前)

>Mujiwillさん
>α7S IIのローリングシャッター歪みはやっぱり酷く、使えるものではないと思いました。α7R IIのローリングシャッター歪みは気にならないほどです。

ぜひ作例が見たいです。

書込番号:19376858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング