『SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSM

2017/03/20 07:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

質問です。
ソニーa7s2とNikon d5100使用しています。今回SIGMA 広角ズームレンズ 12-24mm F4.5-5.6IIDG HSMを購入予定です。aマウント用かfマウント用で悩んでいます。もちろんs2がメインですが、AF使用でソニーNikonとも使えたらベストです。またマウントアダプタを何にすれば良いかも悩んでいます。s2+fマウントレンズ+commliteマウントかs2+aマウントレンズ+ea4マウントか。初心者ですみませんがAFが効くとか部分的にでもわかる方お願い致します🙇

書込番号:20752438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/20 08:20(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん

>> ソニーa7s2とNikon d5100使用しています。

残念ですが、ソニーとニコン間では相性が悪く、ソニー側ではMF操作になります。
もし、AFが出来るニコンからソニーへの変換するマウントアダプターがあっても信頼性がありません。

ソニーとキヤノン間ですと、ΣのMC-11のAF出来るアダプターがあるので、便利かと思います。
但し、機能制限があり、100%互換で機能しません。

なので、D5100を売却されて、キヤノン機されるとお互いに流用可能になるかと思います。

書込番号:20752477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2017/03/20 08:25(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お答えありがとうございます!
そして的確なアドバイスありがとうございます!
という事はもしNikonを考えなければ、シグマのCanon用を購入した方が良いですかね?特にCanonを使う予定はないですが、、aマウント用でアダプタ噛ませるのか、Canon用でアダプタ噛ませるのかも悩むところです。

書込番号:20752487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/20 09:34(1年以上前)

過去スレは参考にされましたか? → http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19794732/#tab

せっかくの7SUで EA4はないと思います。 

書込番号:20752633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/20 09:36(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん

12-24mm F4.5-5.6IIDG HSMは、Σ用、ニコン用、キヤノン用しか対応していないので、
キヤノン用のマウントとMC-11の組み合わせが一番かと思います。

なお、ニコン用マウントはお薦め出来ません。

書込番号:20752641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2017/03/20 09:36(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
α7S、α7SUは、MC-11でのAFは、対応していません。
LAEA-4で、AFが動作しても、バチピンの保証は有りません。
ニコンマウントで、絞りリングが有れば、その方が良さそうです。
α7SUでの利用は、
絞り優先で、MF運用がAFよりも、利便性が、有ります。

書込番号:20752642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/20 09:48(1年以上前)

>杜甫甫さん
すみません、確認しましたが初心者なもので何故ea4がダメなのかわかりません汗
お教え頂けると幸いです!

>おかめ@桓武平氏さん
アマゾンで見るとソニーa用のがあるようですが、それでもCanon用が良いですかね??

>デジ亀オンチさん
MFでの操作が良いという事ですね!
ただMF絞りがあるのかわかりません汗

書込番号:20752677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/03/20 09:57(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん

>> アマゾンで見るとソニーa用のがあるようですが、それでもCanon用が良いですかね??

失礼しました。

Σのページの対応マウントでは、SONYはなく、
JANコードではSONYもあるようです。

書込番号:20752700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/20 10:30(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ソニー用あるようですね!
しかしソニーのアダプター付けないならばシグマのレンズ、シグマのアダプターで良いのかも知れませんね!
commliteアダプタが気になる所ではありますが!
なんかゴチャゴチャな話になってしまいすみません汗

書込番号:20752788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/03/20 12:48(1年以上前)

カメラ永久初心者さん、

キヤノンマウント用をMC-11経由で付けるのと、SONY Aマウント用を LA-EA4経由で付けるのと両方あり、ではないでしょうか。いずれも、ただし、AF-S はそこそこ出来るにしても native-Eマウントレンズと同じようにはAFは出来ないです。あと、A7SIIは確か位相差AFより低照度環境でのコントラストAFが強力と聞いてます。そこからくるAFのクセみたいなものはどっちみちあるんじゃないかと思います。今後SONY A マウントレンズを買い足す可能性と、ことによると Aマウント用には出ていない Sigma レンズを買い足す可能性の比較勘案などでお決めになったら良いのではと思います。

書込番号:20753135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/20 12:51(1年以上前)

別機種

LA-EA4で使ってますが
こんな距離目盛りなので
AFは神経質にな、なくても良い。
+−41段階のAF微調整ができます。

LA-EA4はゴミ写りの心配が無いのがメリット。
使った感覚では、普通のデジタル一眼レフより
10倍 以上センサークリーニングの必要を感じない。

Eマウント面より、出っ張った密閉構造のついてるから当たり前

建築で言えば
出窓のハメゴロシガラス窓と同じなので、
雨じまいが良い。

書込番号:20753145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/20 13:21(1年以上前)

>錯乱棒さん
理詰めで素晴らしくまとめて頂きました^ - ^
ありがとうございます!

>M郡の橋さん
写真付きでありがとうございます!実際に使われている方がいるととても参考になります!MFで微調整、AFは使えないが一応効く程度って事ですかね?気になるのがTLMによる光量落ち、とアダプタによるケラレですがそこは大丈夫そうですか??

書込番号:20753192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/03/20 22:11(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん


面倒でも読んでください。
質問の物、大概あります。

ます、マウントアダプターですが、どのマウントアダプターもAFはフル機能使えませんし、AFも保証されてません。
AFが使えることになっているのは、マウントアダプターと同一メーカーのみなので、SONYならSONY、シグマならシグマ、Commliteはサポートはしてくれますが、動かなくても保証もなにも気長に対応されるまで、どうにも出来ません。
そして、α7SIIは像面位相差が載っていないので、AF自体を唄っているのは純正のマウントアダプター(LA-EA3&4)のみです。
そしてモーター内蔵以外はLA-EA4のみが対応となります。

これを踏まえてマウントアダプター選びが必要です。


主題のシグマ12-24mm F4.5-5.6IIDG HSMは、Aマウント用はありますが、多分もう製造してないはずなので流通在庫のみになります。
Nikon用もありますが、後継のf4通しのArtレンズが出ましたから、そろそろ終息です。

たしかCommliteの電子接点アダプターでα7SIIでAFが使えます(動く)が、基本情報が残るだけでMF使用になると思います。

LA-EA3&4でもシグマレンズだと似たような状態なので、Nikon機と使い回すなら、12-24mm F4.5-5.6IIDG HSMはFマウントで、Commliteの選択が両方使えるので良いです。

しかし、電子接点付きマウントアダプターも安くはないので(Commliteが5万円、MC-11が3万円、LA-EA3が1.5万円、LA-EA4が3万円)、EマウントとFマウント兼用なら良いですが、マウントを変える予定があるなら、Eと併用ならEF(Canon)でMC-11のが得かもしれません。


しかし、サポートやAFを期待するなら、全て純正で揃えるしかありません。
後は、自己責任なのでお金は掛かります(笑)
ちなみにマウントアダプターは上記全てとそれ以外も持っています(禁)
しかし、カメラがα7RIIとα7IIです。

書込番号:20754597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2017/03/20 23:06(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
詳しく欲しい情報盛り沢山で本当にありがとうございます!
参考になり過ぎます(>_<)
話を聞いていて、やはりここはAPS-CのNikonにしがみつくほど使い勝手が悪く、今のソニーフルサイズに影響が出てくるのでNikonFマウントは諦めようと思います!
そしてCanonEFをマウントで使うのが安くすんなり行きそうだという印象を受けました。
これでようやくシグマレンズのEFマウントで決まりました、ありがとうございます!
あとはアダプターの問題ですね!おっしゃる通りMC-11、commlite、その他AFは満足に使えずとも少しでも互換があるものを選びたいと思います!

書込番号:20754775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 00:15(1年以上前)

アダプターによるケラレは無いです。
ルーセントミラーは1/3段 シャッター速度が遅くなります。
LA-EA4のルーセントミラーは
密閉型、天井のダストプロテクターになってるのです。
Aマウントボディのルーセントミラーは、床で隙間のあるダストプロテクター

天井にゴミはたまらないが
床にはゴミが貯まる

書込番号:20754960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 00:17(1年以上前)

>M郡の橋さん
貴重な情報ありがとうございます!
ケラレないんですね!
そうなるとやはり迷いますね(>_<)

書込番号:20754964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 00:27(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
LA-EA4で
12-24 Uと
更に画角の広い
15mm EX DG フィッシュアイ
でも ケラレはでません。

12〜20mmくらいは
ズーム フードになっているんですよ。

LA-EA4を装着すると
カメラ側の設定で
AF微調整で41段階で
前ピン 後ピンを設定できます。

その設定作業ですが
85mmF1.4では
テストにテストを重ねて
やっかいだったけど

12-24mmは容易でした。

書込番号:20754979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 00:33(1年以上前)

>M郡の橋さん
今説明書を見て理解しました!AF微調整と言うのがこのアダプター噛ませる事で出来るんですね!
勉強になります!

書込番号:20754993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 00:45(1年以上前)

別機種
別機種

コニカミノルタ 17-35

シグマ 12-24 U

>カメラ永久初心者さん
1月にコニカミノルタ17-35から
シグマ 12-24 Uに買い換えたけど
17mmF8対決したら、
シグマの圧勝でした。
まあ 新発売の時代が違うけど。

キタムラの中古A
付属品完備
49800円
夏のボーナス一括払いで
まだ お金を払ってません。

書込番号:20755012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 00:47(1年以上前)

>M郡の橋さん
フレアの出方、解像感が違いますね!
これは楽しみです!

書込番号:20755022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 01:01(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
Aps-cのトキナー11-16F2.8に
1.4倍テレコンつけたら
15.4-22.4mmF4.0のレンズとして
ケラれが無くなりフルサイズで使えるんです。
これは、コニカミノルタと同等の映写力でした。
シグマ12-24mm Uを残し
トキナーは32000円
コニカミノルタは21000円で
ヤフオクで売って仕舞いました。

シグマは逆光に弱いと
聞きますが、
自分のテスト撮影では、そうでも無いですね。

書込番号:20755034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 01:09(1年以上前)

>M郡の橋さん
なるほどですね!
何度も同じような事繰り返すようですが、EA4のこのレンズだと微調整でちゃんとAF使えるって事ですね、AFは気にする事もないって事だったのでMFで割り切って使おうかなと思いましたが(EA3)など安いもので。ちゃんとAF使えるならEA4がオススメですかね??このレンズに限りで構いません。

書込番号:20755046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 02:16(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
AFは 近距離のスナップ的なモノなら
不満を感じてません。
ただ、4mくらいの距離は
光学理論上 ピント合わせが
難しくなるので、
ピント拡大や、ピーキングの前後の分布で
MFでフォーカスしてます。

20mmレンズで 4mと言う距離は
難しい
手前に深度が浅く
後方に深度が深い
距離域なので、
誤差が後方に来た場合
前深度が無い訳です。

これは、AFに限らず
MFフィルムカメラの時代からの、
要注意事項でした。

書込番号:20755105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 02:24(1年以上前)

>M郡の橋さん
なるほどですね!
それくらいなら問題ないと思います!
サッとAFで大体合わせて後は手動なら時間かなり短縮出来るのでそれでいいと思います!
動画のAFはさすがに効かないですよね?
またMFアシストって昨日は当然使えませんよね?
なんか遅くに長くまで付き合って貰ってすみません汗

書込番号:20755109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/21 02:44(1年以上前)

動画は試した事が無いです。
MFアシストも試した事が無いです。

自分は
AFのワイドワイドフォーカスエリア
MFのピーキング
MFのピント拡大
の3つです。

35mmレンズの30m先
50mm;レンズの50m先も
ピント合わせ
難しいです。

∞の様だけど
∞の少し手前がジャスピン
ポイントは
この距離域では
後方ばかりに深度が来る
誤差が後方に来てしまったら
前深度が無い








書込番号:20755118 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 02:47(1年以上前)

>M郡の橋さん
ピーキングって手もありましたね!
それでちゃんと使えるなら問題なさそうです!
ありがとうございます!

書込番号:20755121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/21 17:23(1年以上前)

>M郡の橋さん
たびたびすみません!
今試しに店頭でアダプターとEFマウントで試して居るのですが、AEは効くものの絞りが開放固定ですね〜。
aマウントだと絞りは動きますか??

書込番号:20756230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/22 02:46(1年以上前)

LA-EA4で
動画は試してません。
静止画なら、絞り効きますよ。
もちろん自動絞りですよ。

書込番号:20757631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/22 02:52(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます!

書込番号:20757638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/22 22:33(1年以上前)

α7Uを所有、αAマウントのカメラも有ったのでαAレンズをLA-EA3でもLA-EA4でもあれこれ使っていました。

ただ専用のマウント用の純正レンズに比べてやはり性能、使い勝手いずれにおいても見劣りしますので、お勧めしません。自分もいまはAFマウントアダプタやレンズは全て売払い、そのお金でEマウントレンズを買い揃えています。

良いカメラをお持ちならぜひそれに負けないレンズを揃えた方が良いとおもいます。一眼はレンズが命ですから。

ちなみに自分はニコンも使っていますが、シグマArtやその前身となる EX DG HSMを何本か所有しています。さすがにニコン一眼レフ用はマウントアダプターも不要だしよくチューニングされているからか、使い勝手も良いと思います。

シグマもEマウントレンズは大変切れもあり動作もスムースに感じますので、やはりAFマウントアダプターの類いがダメなんでしょうね。キワモノ好きでなく普通に写真を撮りたいなら、マウントアダプターによるレンズの使い回しはあまり考えずに、本数は少なくてもそのカメラに最適なレンズを揃える方が良いと思います。

書込番号:20759660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/22 23:06(1年以上前)

>ぎたお3さん
大変参考になります!
肝に銘じて置きます!

書込番号:20759768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2017/03/27 07:23(1年以上前)

LA−EA1・2・3・4全部使っています。
しかし、今メインに使うのはLA-EA3だけです。像面位相差のカメラではこれが良い。
LA-EA4はTLM組み込みでAFできるのが利点です。
しかし、このAFは2世代前のAFであり、α55のAFです。古すぎる。
まあ、それでも中央重点ならAFできます、ちょいと遅いけどα7Sよりは速いAFです。

ただし、動画撮影になると、F3.5固定です。
結局、写真なら使えるが、動画では使えない。

一方、LA-EA3は動画ではAFが動かない。困ったものだ。
やはり、アダプターでは、純正レンズのようには行かないのが現実。

スレ主様、ニコンとの共用は諦めて、Eマウントレンズをお買いください。
フルサイズ・ミラーレスはソニーが独占しています。今後もしばらくこの状態が続くでしょう。
ニコンは純正ミラーレスを開発する資金がなくなっている。ミラーレスの特徴を生かすためには新規マウントが必要。Fマウントのままミラーレスを作っても、何の価値もない。動画をまとも撮れないレンズが増えるだけ。
ここは、ニコンは諦めて、ソニーのEマウントに集約しましょう。
しばらくは併用しつつ、新規購入をEのみにすれば良いです。

私もD800Eをドナドナしましたが、何の不便も感じていません。 おっと、レンズがまだ残ってた、ドナドナしちゃおうかな?
風景とポートレート中心なら、Eマウントがオススメです。鳥撮り機はまだ出ていない。噂では秒20枚連写機が出るということです。
C/Nのフラグシップ機よりも高速連写ですが、ミラーを上下する時間を短縮できるので、ミラーレスの方が高速連写に向く。全てを電子の速度で処理できるから。


書込番号:20770399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/03/27 18:45(1年以上前)

>orangeさん
報告ありがとうございます!
レビューしっかりしていて大変参考になります!
やはりaマウントとEマウントじゃ同じソニーでもだいぶ違うようですね!
ちなみにキヤノン用このレンズだとmc-11、commliteでAF、絞りが効くこと(動画でも)は確認出来ました。
aマウントよりもEFマウントの方が互換あるようです。
Eマウントのレンズはもちろん性能良いレンズですが、高いのと画角が得られないのが困る所ですね、ニコンとの共用は諦めますが、キヤノンとの兼用なら将来出来そうですね。
しかしながらニコン好きな自分は捨てれないんですよねー、将来810かD5の後継でも買いたいとは思います。

書込番号:20771669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2017/05/05 15:37(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
もうレンズは購入済みでしょうか。
私は、Aマウント用のそのレンズとα7sの組み合わせで使用中です。AFは使い物にならないので、いつもMFです。一番の問題は、MFの拡大ピント合わせ時に気付いたのですが、解像度が悪いということです。レフ機(α900)の時は自分のピント合わせがまずいとばかり思っていましたが、実はレンズ自体が解像していない事に気付いた次第です。この機能は色々なレンズの解像度がすぐわかるのでとても重宝しています。本レンズは、モデルチェンジしましたがAマウント用は出てないので、仕方なく使っていますが、スレ主さんが未購入なら、後継レンズ(キャノン用等)との比較の上で決めた方が良いと思います。

書込番号:20869081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/05/05 21:41(1年以上前)

>αガンバさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
さんざん迷った挙句、当方Canonマウント用でmc-11でAFAE問題なく使えています。値段はともかく結果としては満足しています。AFはピントをどこに合わせているのかもあるので結局ピント拡大で確認が必要なのでほぼAEのみで使用しています。

書込番号:20869820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング