『シャドウファイルについて』のクチコミ掲示板

2015年10月 9日 発売

PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:乗り換え/アップグレード版 PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版の価格比較
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のスペック・仕様
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のレビュー
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のクチコミ
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版の画像・動画
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のピックアップリスト
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のオークション

PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版CYBERLINK

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月 9日

  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版の価格比較
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のスペック・仕様
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のレビュー
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のクチコミ
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版の画像・動画
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のピックアップリスト
  • PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版

『シャドウファイルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版」のクチコミ掲示板に
PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版を新規書き込みPowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

シャドウファイルについて

2016/02/18 12:04(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > CYBERLINK > PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版

クチコミ投稿数:26件

シャドウファイルができるとプレビューがサクサク動くようになって動画編集が
しやすくなるのですが、シャドウファイルってどうすれば作成するようになるのでしょうか。

とりあえず動画を入れてシャドウファイルが出来上がるのを待つために
メールチェックなどをしているのですが、どんどん作成される場合と
まったく作成されない場合などがあってどういう状況下で作成されるのか知りたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:19602326

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/02/18 12:11(1年以上前)

これ参考になりませんか?
http://video.doteyaki.net/powerdirector9/powerdirector9-f02.htm
記事はちょっと古そうですが。

書込番号:19602346

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:742件 PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版の満足度5

2016/02/18 14:28(1年以上前)

さくらの花火 さん

>シャドウファイルってどうすれば作成するようになるのでしょうか。

基本設定のHD映像処理を有効にする(シャドウファイル)にチェックを入れておけば、ライブラリーに初めてインポートした動画素材についてシャドウファイルが自動的に生成されます。一旦生成されれば、またPDR14を起動して同じ素材をインポートしても既にシャドウファイルがあるので、即シャドウファイル編集が出来ます。
基本設定のチェックを外しておけばインポートのとき、その都度シャドウファイルを生成するかどうか聞いてきます。
PC能力あれば、シャドウファイルを生成しなくてもHD編集ぐらいはスムーズに出来ます(但しトラックを何本も多用する場合は生成しておいた方が良い)。

>どんどん作成される場合とまったく作成されない場合などがあってどういう状況下で作成されるのか知りたいです。

これは「PC能力」と「素材動画のデータ量」と「その時別に何か使っている作業の重さ」との兼ね合いで決まってきます。というのもCPU負荷に関わるからです。

シャドウファイルは一般的にはプロキシファイルと呼ばれるもので、各NLEソフトに有る機能です。
元動画を直接アクセスしながらプレビュー表示すると、ビットレートの高い例えば4K動画のような場合はデコードが追いつかず、プレビューがカクカクになり編集がスムーズにいきません。
そこで、元動画を軽くしたコピーファイルをソフトの作業領域に作って、ここにアクセスして処理する仕組みがプロキシ(シャドゥファイル)です。
このおかげで4K/100Mbps以上の動画ソースであっても、PDR14で比較的スムーズに編集が可能。

ただ、プロキシは生成するとき元動画の容量によっては時間が掛ります。プロキシファイルに再エンコするのでそうなります。従って、初めての素材を使うとき、特に大きいファイルの場合は、インポートしてプロキシが出来上がるまで放っておいて、別の用事をしていた方がいいですね。

尚、プロキシ生成所要時間はNLEソフトによって違ってきますがPDR14は生成が遅い方で、例えば、Vegas Proより3倍くらい時間を要します。

書込番号:19602726

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/18 15:32(1年以上前)

歯車マークをクリックして表示される基本設定の「HD 画像処理を有効にする(シャドーファイル)」にチェックが入っていればで自動作成されます。


シャドーファイル生成は、CPUの一部リソースを使って変換しているとのことでから、変換中も問題なく他の作業を行うことができます。ただし、CPUの能力が低い場合は、性能の一部を持って行かれる訳ですから、当然足かせのように影響が出ます。


シャドーファイルは、元動画から編集用に作られる仮の縮小データですから、元動画が大きくなれば当然変換には時間が掛かります。また、変換された仮データのためプレビュー画質は低下しますが、出力される完成動画の画質には影響はありません。



間違っている場合は誰か補足or訂正をお願いします。








書込番号:19602896

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:34件

2016/02/18 15:37(1年以上前)

あっ、色異夢悦彩無さんがビシッと説明されてますね。

何時もながら的確なので、色異夢悦彩無さんの投稿を参考にするのがベストだと思います。

書込番号:19602913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/02/19 12:23(1年以上前)

ありがとうございます。

結局、シャドウファイルの作成はCPUがバックグラウンドで作成するということなんですね。
それなら作業開始前にしばらく放置しておいてそこから作成した方がよさそうみたいですね。
疑問が解決して助かりました。ありがとうございました。

書込番号:19606124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版
CYBERLINK

PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月 9日

PowerDirector 14 Ultimate Suite 乗換え・アップグレード版をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング