CMK16GX4M2B3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年10月13日
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2B3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
こんにちは。
タイトルにもありますように、定格の3200MHzでの動作ができていない状況です。
環境は以下の通りです。
OS:Windows 10 Pro (x64)
CPU:AMD Ryzen5 1600X (3.9GHz Vcore:1.3V)
M/B:ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4 (BIOS ver.P3.30)
RAM:Corsair CMK16GX4M2B3200C16
GPU:玄人志向 GF-GTX1050Ti-4GB/OC/SF
SSD:Plextor PX-256S3C (2台 RAID0 起動ドライブ用)
HDD:SEAGATE ST1000DM010 (2台 RAID0 データドライブ用)
電源:玄人志向 KRPW-N600W/85+
ケース:ZALMAN Z3 Plus
CPUクーラー:サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
XMP Profile1を適用した結果、起動可能な上限値は2933MHzでした。
また、タイミングは16-18-18-18-36に設定されており、Vcoreも1.35Vまで盛られている状態です。
色々調べてみますと、メモリーのOCを行う際には、VCoreと同時にVCCSAも盛ってあげると良いとの表記を見つけましたが、私のM/Bには該当の項目が見つからず困っています(笑)
このあたり、分かる方がいらっしゃいましたら、上限を頂けると幸いいたします。
書込番号:21379786
0点
一応ASRock Fatal1ty AB350 Gaming K4のマザーボードのQVLにこのメモリー掲載無いので上がってこないのも致し方ないかも?
http://www.asrock.com/MB/AMD/Fatal1ty%20AB350%20Gaming%20K4/index.jp.asp#Memory
あと、Corsairサイドもインテルプラットフォーム向け商品の位置づけなんで、RYZENだと高クロックでは厳しいかと思います。
RYZENだと全般で2933あたりに壁があるのでこのあたりを突破するにはメモリーを選ぶかと。
RYZENの場合はランク制限がある関係でシングルランクがまず有利で、チップもSamsungチップでないと高クロック回らないケースが多いです。
もし2ランクのメモリだったら3200は諦めた方がいい。
CPUのメーカーが違うのですから設計やOC耐性などには差異があります。メモリーについてもメモコンがCPU側にあるので基本CPU次第です。
また、XMP自体がインテル向けの規格でRYZENに適していないレイテンシーや電圧設定だったりするケースが有る。RYZENで3200 1.2Vではまず動かない。自宅のSamsung純正のモジュールでは1.3VでCL18あたりでわりかし安定して動作している。
他社だけど一般的にRYZEN向けの3200のメモリーはCL値にもよるけど大抵1.35Vだし、そのくらい盛らないと動かない。
後はメモリーとCPUバスの一部が連動してるので、結構クロック上げたりレイテンシー詰めるのは大変です。
個人的見解だとCL18くらいに緩めれば動きそうな予感。
書込番号:21379944
2点
>Katchyさん
CMK16GX4M2B3200C16には2Version有って HynixとSamsungのVersionですが、HynixはどうもRyzenでは動作が難しいみたいですね?
自分がやってみた結果ですが
マザー:Asrcok X370 Taichi
CPU::Ryzen5 1600X
電源:Corsair HX750i
CPUクーラー:CRYRIG H5 Universal
メモリー@ Corsair CMK16GX4M2B3000C15 2933@16-18-18-18-35 1.35V
メモリーA Corsair CMR16GX4M2C3466C16 3466@16-17-17-17-36 1.35V
メモリーB SANMAX SMD4-U16G48M-26V-D 3333@18-19-19-18-39 1.2V
メモリーC CFD W4U2666PS-8G 2933@18-19-19-19-39 1.2V(PanRam:中身はHynix 2666 Native)
といった感じです。
メモリーに関してはIntelよりは少しシビアという感じなことと、3466より上はどうやっても安定しません。
CMRのみ3600でWindowsが起動し、テストを少しできましたが、それ以上は無理でした。
内容的にはメモリーがHynix チップなら良くても3200が起動できるけど安定しないという感じ収束する気がします
自分はやっぱりSamsung B-DieかMicronの最新ダイ(D-Die)だったと思いますが、どちらかでないと思うような結果にならない
感じがします。
AMDの場合はACCSAではなくSOC Voltageを上げるのですが、最近のBIOSでは1.1V辺りまで上げているので、多くても1.15V程度で収めるべきなのであまり期待しない方が良いと思います。
書込番号:21380069
![]()
2点
誤記について
VCCSA〇 ACCSA× ほかにも簡単な誤記あり、ごめんなさい
書込番号:21380116
0点
パターン設計やBIOSの合わせ込みとの相性もあるかもしれませんね。
自分の経験だと、最近PRIME X370-PROとPRIME B350-PLUSで
3200MHz 14-14-14-14-34 1.35Vで安定動作するメモリとRyzen1700を
Fatal1ty X370 Gaming K4(P3.30)で使うと、どう頑張っても2933MHzまでしか
OS起動出来なくて他にもUSB周りとか色々難あってすぐに手放しました。
メモリ型番は去年買ったIntel向けのコレ
http://kakaku.com/item/K0000841077/spec/#tab
時系列は
PRIME B350-PLUSを9700E 用にして元の1700とOCメモリをFatal1ty X370 Gaming K4で
長く使おうと思ったけど相性が悪くてX370-PROを買いなおし。
書込番号:21380164
1点
メモリーの方は定格だとしても、メモリーコントローラーの方はオーバークロックです。
そこは勘違いしてはいけません。
メモリーコントローラーの方は条件付きでDDR4-2666、通常はDDR4-2400です。
それ以上で動かなくても文句は言えません。
それともCPUやマザーボードを動くまで買い換えてでも実現させますか?
書込番号:21380297
2点
お好み焼き大将さんの仰る通り、BIOSとパターン設計などはかなり関係が有るのかなって思います。
自分も時系列的にはMSI B350 TOMAHAWK → ASUS X370 PRIME PRO → ASROCK X370 Taichi → Gigabyte X370 Gaming5 → ASUS C6H で結局、X370 Taichiに出戻りでした。 X370 PRIME PROは当時使ってたCMK16GX4M2B3000C15(Hynix)との相性が悪すぎてすぐに売ってしまった(BIOSが古い4月頃の話なので今とは違うとは思いますが)その時は最大で2666まででどうやっても動作しませんでした。(TOMAHAWKは3月の終わりころで良いも悪いもそれしか買えなかった^^;)
どのマザーが良いとかはなんとも言えませんが、後ろの3個のマザーはメモリーの相性はほとんど出ませんでした。(ということは今のBIOSではPRIME PROも快適なのかも^^;)
そういえば、今、C6Hを使ってる兄貴と話してたのですがX370 Taichiは周波数と同期して速度が上がる感じなんですが、C6Hは3200が一番速いって言ってました。CMR16GX4M2C3466C16は今は兄貴の家でお好み焼き大将さんと同じくらいの設定で快適だそうです。
自分は悩んだ末、SANMAX SMD4-U16G48M-26V-Dを使ってます。(このメモリーはCL値ほど遅くない不思議なメモリーですC6HでもTaichiでもベンチをやっても体感でも、よく分かりません。。。JEDECメモリーなので自分でメモリーの設定ができる人向け)
Gaming K4はメモリーOC弱いんですかね?それとも、相性の悪いメモリー良いメモリーが有るのかな?
書込番号:21380310
0点
他の方がクチコミで報告されている情報は拝見されましたか?
当方は1700X+X370 Taichi環境ですが、スレ主さんと同じく当メモリのHynixダイ品でXMPでの定格動作が出来ず困っていました。ですが、前述のクチコミを参考に設定したところ安定稼働しています。
細かなタイミングまで設定する必要がありますが、参考になれば幸いです。
画像の他に、
・Command Rate(CR)を 1T に
・Gear Down Modeを Disabled に
・DRAM Voltageを 1.360V に
・VDDCR_SOC VoltageをFixed Mode 1.00000V に (スレ主様の板には設定項目が無いようですが、恐らく自動で0.95V付近まで盛られると思うので大丈夫だと思います…たぶん)
環境が違うので参考にならなかったらごめんなさい…
書込番号:21388193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事いただいた皆さん、ご返信が大変遅くなりました。
仕事が立て込んで、なかなかPCに触れずにいました…
一応、何となくですが環境が出来上がってきたので、ご連絡・ご返信させていただきます。
>くら〜くで〜るさん
仰る通り、XMPそのものがインテル向けということもあり、中々一筋縄ではいかないようです。
タイミングを煮詰めてみたりしましたが、やはり安定して稼働できるのは2933MHzが限界のようです。
一応、18-18-18-18-36と設定したところで、3066MHzで起動できましたが、IntenBurnTestで負荷をかけるとエラーを吐きまくります(笑)
>揚げかつパンさん
検証結果のご提示、ありがとうございました!!
メモリーチップによって、ここまで差が出てくるものなんですねぇ…
タイミングと同時に電源周りの調整も試みてみましたが、後述しますようにM/BにSoC Voltageの調整項目がなく断念しました。
>お好み焼き大将さん
3200MHz 14-14-14-14-34 1.35Vで安定動作するメモリー…
これ、凄いですね!!
もちろん個体差なんかもあるでしょうが、メーカー名とか品番とかわかりますでしょうか?
>uPD70116さん
仰る通り、行っている行為がOCそのものですので、実際に(メーカー公称の)定格で動作しなくても、文句を言うつもりは毛頭ありません。
ただ今回初めてDDR4のメモリーを使用してみたので、どこまで伸びしろがあるものか試してみたかっただけです。
何せ、これまで使用していた環境が、 AMD Phenom II X6 1090T@4GHz、DDR2-800(8GB)というレガシーなものでしたから(笑)
>あじゃどう!颯爽さん
提示いただいたタイミングプロファイルは、ほぼ私が適用しているものと変わらないんですけどねぇ〜
中々ハードルは高いようです(笑)
皆さんの助言により、今までよく分かっていなかった部分も含め明確になってきました。
メモリのOCについては、2933MHz駆動で一旦終息にしたいと思います。
現在は、CPUとメモリーを以下の設定にて使用しています。
[CPU]
Vcore:1.275V 3.9GHz固定
Cool'n Quiet、Core Performance Boostは無効にしてあります。
[メモリ]
VCore:1.35V 2933MHz 18-18-18-18-36
これでCINEBENCHは1308〜1312辺りをウロウロ…(笑)
CPU温度もHWMonitorのパッケージ読みで、CINEBENCH時が57℃、INtenBurnTestの「VeryHigh」完走時が61℃と比較的安定しており、ここは虎徹2が良い仕事をしてくれているようです。
一応満足のいく速度が出ているのですが、UEFIからFastBootを選択して再起動すると、再びUEFIの画面となってしまうなど、まだまだよくわからないところがあり、精進が必要なようです…
書込番号:21388850
1点
皆さん、こんにちは。
一旦はスレを終息させたのですが、無事3200MHzで動作可能となったのでご報告です。
とは言え、特に何をしたのでもなく…
久しぶりにXMPの設定のまま、3200MHzを選択したらあっさりと動いてしまったというのが実情です。
この間にやったことといえば、BIOSを更新したくらいですが、これも更新前ののP3.30に戻してあるため、何が功を奏したのかわからないのですが…
取りあえず現在は、XMPの設定+VCore1.36Vで安定動作しており、Memtest86(UEFI版)もパスしているので問題なかろうかと…
最初はVCore1.4Vでもダメだったのに謎です(笑)
なお、BIOSが当時のものに戻っているのは、以下の理由のためです。
P4.10→ご存知のように、オーバークロック設定が正しく保存されないため
P4.30→Ultra Fast Bootを選択すると、起動時に低めの音のBEEP音が5回鳴ります…(笑)
(ASrockのサイトによれば、グラフィックボードが認識できていないとか? んなアホな…)
書込番号:21514974
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2B3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/02/04 17:18:00 | |
| 9 | 2020/04/12 16:30:14 | |
| 9 | 2018/01/16 11:15:19 | |
| 1 | 2017/09/26 15:16:35 |
「Corsair > CMK16GX4M2B3200C16 [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 26件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








