『「星空軌跡」で流星群の撮影は可能ですか?』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『「星空軌跡」で流星群の撮影は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

クチコミ投稿数:34件
当機種

「星空軌跡」モードで60分

題名の通り「星空軌跡」のモードで流星群の撮影は可能でしょうか?
本日(2016/1/5)1:00〜2:00で、しぶんぎ座流星群を撮影しようと
上記「星空軌跡」で撮影しましたが全く写っていませんでした

本機(G5 X)購入10日目で機能が理解できておりませんし
写真撮影自体の知識も乏しくスマホのカメラ、低価格コンデジ(DSC-TX20)で
行楽の記録程度に撮影する程度です

たまたまタイミングが悪く映らなかっただけなのか?
そもそも「星空軌跡」のモードで流星群は捉えられないのか?

皆様の知見を拝借したく宜しくお願いします

書込番号:19461117

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2016/01/05 04:14(1年以上前)

「星空軌跡」のモードは、地球の自転に合わせたもので、ほぼ一定な速度。不規則に流れる流星だと、根本的に違うと思いますが?

書込番号:19461166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 04:38(1年以上前)

http://ryutao.main.jp/tips_howto21.html

私もあまり詳しくはないのですが、
流星は仮に普通の星と同じ明るさだとしても(つまり肉眼で観察できても)、写真にはうつりにくいのだそうです。
動きがはやいので。
(普通の星は例えば数秒の露光時間ではほとんど点に写りますが、流星は数秒のあいだに位置がかわってしまいますから、線になります。そのぶん、暗くしか写らないのです。)

だから、ISO200ではほとんど写らないと思いますよ。もっと感度をあげます。
例えばISO3200くらいまであげ、それでは空が明るすぎる場合は、シャッタースピードをはやくします。
で、タイムラプスします。

でも、なかなか写りません。
流星のようなものが写っていても人工衛星だったり、流星群の流星でない いわゆる散在流星だったりします。

書込番号:19461174

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 04:44(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000758201/SortID=19251079/#tab
こちらのスレッドで詳しい方に教えていただきました。

書込番号:19461177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 07:05(1年以上前)

で、質問への答ですが、
「星空軌跡」モードは 撮影者がISO, 露光時間(シャッタースピード)、インターバルなどをコントロールできないので、
流星撮影に最適化することができない。
よって、運がよくて たまたま明るい流星が写り込むことはあるかもしれないが、流星撮影におすすめしにくい。

ということになると思います。
ーーー
ところで昨晩は肉眼で流星はたくさん見えたんでしょうか?

書込番号:19461285

Goodアンサーナイスクチコミ!3


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件 PowerShot G5 Xの満足度5

2016/01/05 07:12(1年以上前)

当機種
当機種

issと流れ星

左上付近

>箱入りおやぢさん
流星群はバルブ撮影のほうが写り込む可能性が多いのではないでしょうか 星空軌跡では開放時間が短いのでバルブで4分位づつ撮影したほうが流れ星に出会う確率は高いと思います。偶然だとは思いますが 1枚目は issを撮影中 2枚目はオリオン座左上 そのほかにもかすかに短く写っていることもあります。

書込番号:19461296

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2016/01/05 12:57(1年以上前)

星空軌跡モードは、タイムラプス撮影のようです
間欠撮影なので、流星群を捉えるのは無理

流星群が線で良いなら、バルブ撮影をお勧めします

書込番号:19461938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/05 13:19(1年以上前)

流星群といってもシャワーのように降り注ぐ訳ではなく、数分に一回、ぽつぽつと見えるくらいの場合、バルブで撮るというのはセオリーとは合わないです。
絞り開放にしてISOあげて撮らないと暗い流星が写らないですし、その場合、バルブであまりに長秒撮影しちゃうと、空が明るく写りすぎてしまいます。

絞り開放にしてISOあげて、かつ空が明るくなりすぎない適度な露光時間で、インターバル撮影をする(もちろん間隔はできるかぎり短くつめる)のがなるべくたくさんの流星をとらえるセオリーと思いましたが、、、、

書込番号:19461990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2016/01/06 22:15(1年以上前)

回答頂いた皆様、ありがとうございます
色々ヒントを頂きましたので実際に試してみたいと思います

>さいてんさん
  タイミング合えば星の軌跡を横切る流星が写り込まないかなぁ????
  という主旨でした
 
>koujiijiさん
>dai1234567さん
  バルブで長時間開放となるとかなり場所を選ばないと厳しいですね
  自宅でバルブ撮影したのですが20秒(F1.8,ISO800)で真っ白でした(^^;
  撮影場所も探さなくては・・・

>SakanaTarouさん
  次回の流星群のタイミングまでに絞りやISO開放時間をいろいろ試してみます
  ただ、撮影してからの処理時間が長く次の撮影までにかなり間が空いてしまいました
  記録をRAWだけにすれば多少インターバルが短くなるのかな?
  今度試してみます

書込番号:19466833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/07 04:54(1年以上前)

>撮影してからの処理時間が長く次の撮影までにかなり間が空いてしまいました
これはたぶん「長秒時露光のノイズ低減」がオンになっているのだと思います(その場合、露光時間と同じ時間だけ余計に処理に時間がかかります)。
で、この機種はこの機能をオフにできないような気がします(不確かなので確認してください。)。
流星や花火を撮るときは「長秒時露光のノイズ低減」をオフにしないと、撮影できる時間が半減してしまいますので、オフにするのが普通です。

そういう意味ではこの機種は流星(や花火)の撮影にはむいていない可能性があります。

「長秒時露光のノイズ低減」のオン、オフをユーザーが設定できる機種が望ましいと思います。
キヤノンですと一眼レフまたはミラーレスになりますね。

書込番号:19467584

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7791件Goodアンサー獲得:367件

2016/01/07 14:43(1年以上前)

別機種

1月4日23時過ぎ〜翌朝6時過ぎまで7時間余撮影(流星の写り込みあり)@相差漁港

 
  「星空軌跡」で流星群の撮影は可能ではあります。が、いつ、どのあたりに流れるか、正確には分かりませんのでねぇ…。どこにどれだけ写り込むか何とも言えません。

 この1月5日に相差町(三重県は鳥羽の南方にある漁港の町です)で、早朝から夜まで、町内の民家や民宿を回る昔ながらの伝統的な獅子舞があり、その撮影のために前泊して行っておりました。

 前泊の夜はヒマなので、1月4日の午後6時から翌朝の午前6時まで12時間かけて、相差漁港で星の日周運動(星空軌跡)を撮影していました。4日は「しぶんぎ座流星群」が概ね北の空に見えそうなことを知っていたので、写り込むかも知れないと思ってもおりました。

 少し残念なことに午後8時頃から午後11時頃までは雲が広がってきましたので、その間は星が雲に隠れてしまいましたが、それ以降の約7時間は星の光跡が撮れ、流星も(大小合わせて)幾つか写り込んでいましたよ(貼った写真を参照)。


 でも、流星群が来る日ではなくても、夜通し(夏は6時間〜冬は12時間)写していると、流星が写り込んでいるケースはよくあります。

書込番号:19468583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/07 15:54(1年以上前)

別機種

オリオン座流星群の流星と思われる。

なるべく広い範囲を 高い感度(ISO感度高め x 低いF値)で 長い時間 カバーするのが、理論上いいはずです。

流星群のピークの時間を狙って1時間くらいやってみるわけですが、 なかなかうまく撮れませんね。

書込番号:19468713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/01/09 00:06(1年以上前)

>SakanaTarouさん
「長秒時露光のノイズ低減」 : 設定項目が見当たりませんでした
撮影データはRAW+JPEGからRAWのみにしましたが駄目でした
ご指摘の通り 露光時間+αのインターバルが必要です
う〜〜〜ん残念
ファームウェアのバージョンアップで何とかならないかなぁ・・・

書込番号:19473199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2016/01/09 00:21(1年以上前)

>isoworldさん
素敵な写真ですね!

流星撮影となると設定の自由度が高い一眼には敵わないようですね

むしろ今どきのコンデジは星空軌跡の撮影が出来るようになったことを
驚くべきなんでしょうね

書込番号:19473244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング