REGZA 58Z20X [58インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]
先日58Z20Xを購入しました。
早速接続し、いろんなコンテンツを観ていて疑問を感じたので初期不良なのかこういうものなのか?判断が付かず
書き込みます。Z20Xは丁度価格も落ちてきて、ハイエンドがこの価格で買えると言うのでとてもお得な上スペックも上々。
店頭デモでも綺麗な画を魅せてくれていて安心して購入しました。
ところが自宅で映画やライブBlu-Rayを試聴すると途端に評価が変わりました。
と、言うのも
・ライブの演出でブルーのスポットライト等の演出があるのですが、これが紫よりになる。
・オレンジ色の花火が赤くなる。
これらは実際に生で観に行き、それを観ているのですが肉眼で観たものとあまりに色が違う。
今まで使用してきた機器と明らかに色が違うんです。
これが東芝の個性(セッティング)なのでしょうか?皆さんも同じ思いされている方いらっしゃいますか??
それとも初期不良なのかなぁ?と悩んでいます。
書込番号:20440654
3点

>TAM2000さん
具体的なBlu-rayのソフト名やチャプターなどを記入すると比較しやすいと思います。
それと映像設定の映像メニューを変えても同じ傾向でしょうか。
テレビメーカーによって多少は色の違いはありますよ
私も購入時、店頭で確認したことがあります。
確実なのは店頭で58Z20Xの色を確認して、自宅の58Z20Xでタイムシフトマシーンを使って同じシーンを確認するしか無いですかね。
書込番号:20441806
2点

「デジカメ」と「無地のコピー用紙」が有れば、
「コピー用紙でホワイトバランスを取り、問題のテレビの画面をフラッシュ禁止で撮影」
で、実際の状況を示すことも可能だと思いますm(_ _)m
「画面全体」だと、「著作権」とかの問題になるかも知れませんが、
「画面の4分の1」など、部分的に撮影すれば問題は無いと思いますm(_ _)m
それが無理なら、「ソフトのタイトル」「問題が発生するチャプターまたはスタートからの時間」を書いて貰えれば、
同じソフトをお持ちの方に確認して貰えるかも...
そもそも、「テレビ放送」は見ないのでしょうか?
「BDソフト」が問題なのか、「BDプレーヤー」が問題なのか、「58Z20XのHDMI入力」が問題なのか
現状だけでは、どこに問題が有るのか特定するのは難しいと思いますm(_ _)m
>これらは実際に生で観に行き、それを観ているのですが肉眼で観たものとあまりに色が違う。
これは、「アーティストのライブBD」って事で、
TAM2000さんは、実際にそのライブに行った為、その時の状況が判っているので、
映像が違うと感じていると言うことでしょうか?
「テレビカメラ」での撮影の場合、照明の位置などで、映像に影響が出る場合も有るので、
一概に「テレビの問題」とも言えないので...
その辺がどうしても説明出来ないなどなら、購入間もない事も有り、購入店に相談した方が早いと思いますm(_ _)m
<量販店での購入ですか?それならお店に連絡。
通販での購入だと、メーカーに連絡する必要が有りますが、一応お店の規約などをご確認下さいm(_ _)m
書込番号:20442473
5点

皆さま返信ありがとうございます。
メニューは「おまかせ」を基本とし、
手持ちのカラ―チェック用のBDで色をカスタマイズしたりと手を尽くしますがどうしても色が落ち着きません。
量販店の方と話したところ赤が弱くそれに引っ張られて(64色を基本として色を調合する為)中間色が少し(私が言うところの)不自然になると言う事はあるそうです。
量販店はあのギラギラ照明でいくら確認しても結局しきれない部分があるので困りますよね?
皆様に同じソースを観てもらいたいのですが、
比較的目にする機会も多そうなマイケルジャクソンの「THIS IS IT」をサンプルにと思ったのですが
他の方も書かれていたように著作権の問題とかどうなんだろうと思い、貼っていませんでした。
因みに最初に気付いたのは「Perfume Level3」のライブBDです、Dream landと言う曲があるのですが
演出で青と白のライティングを多用しアクセントで赤の照明(顔用かな?)も入るのですが
何よりも全体が紫よりになるんです。
私はこのライブに2回行き、その後BDを購入しZ20X以前の機材では何の違和感も感じず、ライブを再現してくれていました。
序盤の衣装の輝きまでは再現出来ておらず、そこがどう変わるか楽しみでした。
照明やカメラの問題を指摘頂きましたがこのライブBDは私にとって初のライブBD購入でして、違和感所か此処まで綺麗に
再現できるのか!と驚くほど会場とBDの映像に違和感は感じませんでした。
またウチには4メーカ程のTVがありますが(現在は3メーカ)今回東芝だけがこの様な色を出します。
何にせよこの事に気付き、
次にYoutubeで花火を再生してみました。そこでも会場ではオレンジ系の花火をZ20Xでは赤く見せます。
https://www.youtube.com/watch?v=9ViexED8xlQ&feature=youtu.be&t=25s
この花火欠かさず何年も観に行ってます、本来の色は線香花火の火玉の様なオレンジなのです。
ここで、青+赤=紫系に気付きもしや赤を強く出すのか?と仮定し、良く店頭で流れている以下の動画を再生します。
https://youtu.be/yzlOUHE01eg?t=1m17s
ここでのマグロが赤ではなく黒よりに見え、赤が強いかと思いきや、赤が弱い場合もあるのか?と、
このほかにも「THIS IS IT」でも東芝だけが異なる色を出します。
勿論この他の映画やアニメでも同様でどうにも色の違和感・差がライブや映画の空気感をつぶしてしまい
没入感が得られないのです。
これらの問題はウチ固有の問題であってほしいなぁと願っております。
皆様のZ20Xで先の花火、何色に見えますか?
書込番号:20443968
2点

>名無しの甚兵衛さん
テレビ放送はあまり見ないですね。
因みにZ20Xには3台のBlu-Ray、HDDレコーダーを繋ぎ内2台はHDDの容量が違うだけで同一モデルです。
入力を変えても、プレーヤーを変えても色の変化はありません。
書込番号:20443994
4点

>入力を変えても、プレーヤーを変えても色の変化はありません。
そうなると、「液晶パネル」の不具合かも知れませんね。
<こういう「他の機器」「他の入力」で比較した情報が欲しかったですm(_ _)m
早急に購入店に連絡した方が良いと思いますm(_ _)m
書込番号:20445319
4点

>名無しの甚兵衛さん
>イナーシャモーメントさん
本日量販店で同じ動画を見ましたが自宅のZ20Xと同じ傾向です。
どうやらこの機種固有の発色のようです。少し残念な結果となりました。
書込番号:20446415
4点

Z20XはHDR10に対応してたと思うので、色域の切り替えがないですか?これが広色域になってたりするとオレンジが赤っぽくなりますよ。
書込番号:20448579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
残念ながらそういうことでは無いようです。
こういう設定なんでしょう。
書込番号:20448618
0点

取説157ページにある色域設定はどうなっていますか?オートなら標準に切り替えて見れば絵が変わるかも知れません。
オレンジが赤っぽくなるのは典型的な色域のミスマッチ症状なので。
書込番号:20448960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TAM2000さん
おはようございます。
参考までにお聞きしたいのですが、現在ご所有の他のテレビの型番な何でしょうか?
また、同じ映像をZ700Xで確認出来ませんか?
もしかしたら、液晶の駆動方式が関係してるかも知れません。
BDを量販店に持ち込めば可能かと思います。
書込番号:20449069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>メカタれZさん
>プローヴァさん
皆様色々有難うございます。
あらゆる手を尽くしましたが傾向は変わらないのです。
押し入れからチューニング用のBDをだしてきて再生したところ、この機種暗部のバランスが悪いようです。
今まで違和感のなかった機種ではしっかりと表現出来ている部分が描けてません。
書込番号:20449618
3点

広色域はトレンドなので、パネルが出せる赤も出来るだけ色度図の外まで出せるように設計されてます。その上で色域を狭くするためにモードを設けてるのです。
赤の問題は、色域を狭く設定すれば解決するはずです。
本日量販店のZ20Xがたまたまネットに繋がってたので、ご指定の花火映像流してみましたが、色域を狭くしたらちゃんと綺麗なオレンジ色になりましたよ。
書込番号:20455303 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>プローヴァさん
その設定をしても写真の様に暗部の表現力は弱いです、青の表現もずれてます。
また標準でこの色と言うのはあまり良い設定ではないなぁともおもいました。
更に言えばソース毎に設定を変えなければならないこと。
総じてユーザーに優しくないなぁと残念になりました。
とは言え現実はここまで(私的には)ずれた設定といえども今まで問題とならなかったわけで
メーカーとしてはまぁこれで良いのかもしれないですが、現実とは違う絵は酷いなあと、
(私は)感じます。
スペックは良いけどてで来る絵は暗部の表現力含め他機種の方が私好みでした。
書込番号:20457733
0点

標準でこの設定はない、と言われてるということは、色域を変更したら花火が赤く見える問題は解消されたようですね。よかったです。
東芝はデフォルト設定がどうなってるか知りませんが、通常なら、コンテンツに含まれる色域情報を見て色域が自動設定されるモードがあると思います。
ネット上の動画はどのようにオーサリングされるか不明ですし、色域情報が埋め込まれてなければテレビとしてはお手上げなのでどうしようもありません。
書込番号:20461628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
問題は解消されていません。あくまで花火のオレンジがオレンジに表示されるようになっただけ、
他の色のバランスの(私感での)色バランスの大きな崩れを(私基準で)正常と思える範囲に収める事が最後まで出来ません。
つまりBDや映画・ライブ(もしかしたら地上波も)をその元々の画像で表示出来ているとはとても言えない機種だな。
と判断しました。
勿論、東芝の色に納得されている方なら問題無いですし、
多くのライブ(現場)に行かず、画面越しの映像だけ接する(例えば東京ドームでもたかが4.5万人でホンの一部ですから)
だけなら問題無いのでしょう。
でも、スポーツ観戦・映画・ドラマ・コンサートなどの現場を自宅で疑似体験したいと考えている方、ソース制作者の意図を
汲み取りたいと考えている方にはソースに忠実ではないこの機種を高画質とするのは(私的に)は受け入れられなかったのが
私個人の結論です。
書込番号:20461707
1点

ちなみに正常に表示されたテレビって、どの機種だったのでしょうか?
私のイメージはソニーが原色、東芝が白っぽく。
三菱辺りのレーザーバックライトも、正常に表示されるのかな。
書込番号:20462910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひでたんたんさん
Z20Xの口コミで他社の話しをするのは気が引けるのですが、皆様の購入の判断材料になるのであれば
と言う事でメーカー名はオブラートに包むと、>ひでたんたんさん のイメージどおりです。
機種は同価格帯のエリア駆動型となります。(3インチ小さいですけど)
個人的意見を追加するならばパナは赤、頑張ってますよね。でも少し各色ちょっと濃いかな?
シャープは安ものしか使った事が無いので良いイメージ無いです。
今回の東芝でハイエンドと言われる機種では東芝・ソニー・パナ・パイオニアを使用してきましたが
ハイエンドで此処まで個性的な色を出してきたのは(パイは時代が古いのと特化した画だったので省きますが)
東芝だけでした。
ピュアオーディオもハイエンド機は基本は抑えつ、各社の特長がある音だと思っていますが、Z20Xのイメージは
基本が出来ていないと私は思いました。
(自宅の個体が初期不良だった場合はごめんなさいです。しかし提示した動画に対して
皆さまから正常なオレンジに表示されたと言う返答が一つもない時点で初期不良では無くこういう設定だと
判断しています。)
此処からの私感は正直に書きますがあくまで私の私感(好み)の話ととらえてください。
Z20Xと比べ他社は明るい部分の輝度も、暗い部分の表現も色のりも、全く違う画を描いてくれます。
何より大きな差は消して良いノイズと消してはならないノイズがちゃんと区別出来ていて、
画の奥行き感、立体感などが大きく違います。
倍速処理もZ20Xはエラーが多いです。
このシーンでF−22ラプターの垂直尾翼が大きくブレます。 こういった事が多々見受けられます。
https://youtu.be/SQkeyqauOSU?t=2m30s
またリモコンの音声認識の精度も使いやすさも
他社の方が快適です。
Z20Xで優れていたのはその商品のたたずまい。見た目はZ20Xが好みです。(リモコンは除く)
音質、そしてタイムシフト機能が便利である事でしょうか?
高画質を求める人は
スペック(部分駆動数が多い)等に振り回されない方が良いです。
3Dが使えない事も私にとってはデメリットでした。(届いてから気付いた)
展示機がネットに繋がっているなら他社の4K DEMO映像を観てみる事をお勧めします。
YOUTUBEを音声検索で「4K Demo」 と話せば 音声認識の性能差にもすぐに気付けると思います。
購入後自宅でこの様な手法で数々のデモ動画を観てから気付いたのですが東芝のデモ映像では自社の
苦手とする色が少なかったです。
私からの情報提示の書き込みは此処までとしておこうと思います。あくまで私の好みなので東芝の個性が好きな方には
不快なだけだと思うのでやめておきます。
今後は皆様が購入時に御自分の目で判断していただき好みの機種を購入ください。
私がZ20Xで気に入った点は
タイムシフト・追加スピーカーの予定が無い人・ゲーム重視の方には良い機種だと思います。
あ、タイムシフトで思い出しました、自宅のTVではZ20XをサーバーとしたDLNAは快適に視聴出来ました、
残念な事に自宅の他レコーダー・Twonkymediaserver・QNAP標準のDLNAサーバー、NASNEではNASNE以外の
動画は視聴出来ませんでした(設定の問題かも?)
好きな映画、アニメ、アーティスト、スポーツ、風景、ドキュメンタリー 等を観る方には(私は)お勧めできません。
近日発表とされているZ30X?新機種に期待してみようと思います。
書込番号:20464718
2点

>TAM2000さん
こんばんは
>機種は同価格帯のエリア駆動型となります。(3インチ小さいですけど)
今お使いの機種名を公表出来ない理由があるのでしょうか?
書込番号:20466118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>・ライブの演出でブルーのスポットライト等の演出があるのですが、これが紫よりになる。
>・オレンジ色の花火が赤くなる。
色温度が低めな傾向のような気がするのですが
設定で色温度をオートから
手動で高めにしたら改善しませんかね?
がらりと印象が変わります。
書込番号:20466916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ここでのマグロが赤ではなく黒よりに見え、赤が強いかと思いきや、赤が弱い場合もあるのか?と、
質感リアライザをオフではどうですかね?
これがオンだと黒に沈みすぎるので設定で悩んでます。
書込番号:20466930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メカタれZさん
場があれなければ、出してもいのですけど一応気づかいのつもりです。逆に空気読めてないならごめんなさい。
でもほぼ特定できますよね?エリア駆動の機種なんてそれほど多くないですから。
>chun-chunさん
ここまで設定しまくらなければならないTVなんて・・って思い始めてます。全ての機器がそうですが持って生まれた組成は
変えきれない訳で此処を重視して改善すると他の所が・・ってなるじゃないですか、
>質感リアライザをオフ
黒に沈むのではなく、暗部が出せてません。これは先に私が貼り付けた写真からも解ると思います。
また例のマグロの動画の包丁が並んでいる画の背景の描写が全く出来ない事からも判断しています。
後半の鮨がたくさん並ぶ所でもイカの鮮度が全く違うんですよ。
私としては気楽に高画質に接したいのに現状ではソース毎に倍速処理変えたり、色などいろんな設定変えた
りする事になります。全く気軽じゃありません、観ていて途中であれ?なんか違うと設定を変える事もしばしばです。
家内が何気なく観ている映画も初めは気にせず隣に座り観始めるのですが結局はその画が気になって
「ごめんっ!少し止めるね」って言ってから設定を変えてしまいます。
家族も「こっちの方が良いね?」とか「自然だね」と言ってくれるのは救いではありますが、何か違うって思う事自体が
映画への没入感を損なっている訳で、なにか損した気分で私にとってはストレスになんです。
なのでZ20Xは残念ながら売却し追加で一台他機種を導入することなると思います。
私の場合ゲームの頻度も低く、良く遊ぶレースシミュレーションゲームでも他機種、Z20Xのゲームモードで比較しても
それほど周回タイムに差が出なかったので私の使い方ではこれが最良の選択かなと判断しました。
此処まで色々して皆様のお力添えを頂いて、実はうちの機種が単純に初期不良だったら笑えないなあ
書込番号:20467771
1点

>TAM2000さん
>・オレンジ色の花火が赤くなる。
私の場合は、赤ではなくオレンジ色に若干赤が入った様な感じに見えました
言葉での表現では正確な表現は難しいですが。
Z20Xにも業務用のモデルがありますので、基本性能は問題ないと思います。
パナソニックのDX950の赤はテロップなどの赤が横にあったZ20Xより不自然な色になっていたのを観たことがあります。
正確な色を確認したいのであれば、業務用のモニター(ソニーのBVM)で確認するしかないかと。
人の記憶の色は時間が経てば経つほど鮮やかに記憶されるみたいですね。
以前キヤノンのプリンターかデジカメのWEBサイトで記憶色と現実色の印象の違いを補正するモードがあると読んだ事があります。
書込番号:20467781
1点

>chun-chunさん
あと色温度ですがせっかく地デジから(守られているかは不明だけど)色温度が統一化された訳ですから
あまり触りたくないですよね?どちらかと言えばTVメーカーが最初からこんな調整不要な色作りといか絵作り
しろよ〜って思っちゃいません?Youtubeの動画にしてもあえて色温度変えてUPする様な方ではないと思うし、
そんなことするのほんの一部ですよね?ソースの色温度とTV側の色温度がしっかりマッチしてるのならば
そのままで使いたいですよね?
チャンネルやソース変える毎に毎回TVの設定変更なんてしたくないです。
少なくとも他機種ではつるしの状態で使用していて音質以外は大満足出来ているし、Z20Xでいくら設定しても
私の好みの画を描くのは他機種なんです。網根本的に相性が悪いんでしょう。
書込番号:20467785
1点

TAM2000さん
私はいろいろなメーカーのTVを使ってきましたが、東芝のTVは色の管理が酷いです。
個体ごとに色が違います。キャリブレーションできる環境があるようでしたら測定すればわかります。
色が正しいと思う他のTVがありましたらグレースケールなどで色温度を調整してみて下さい。
調整がゲインしかないので暗いところはバランスを取りながらの調整になりますが、個体によってはピッタリ合うこともあります。
最近はずっと東芝を使っていますが、回路で加工していないところが好きです。
書込番号:20468227
3点

>nebさん
いまSPIDER4水没して動かないので私の経験から手で調整してますが、Z20Xを手放すのは
Spider5が届くまで持っておこうかな?
回路で加工って二昔前ですよね?今は今はデジタルでいじっちゃいますから。
回路屋の技術が前よりは生きなくなってしまってますよね?
因みに回路で弄ってないと感じられる機種は何をお使いなんですか?差しさわり無ければ教えてください。(興味しんしんです)
正直今回は東芝には幻滅しまくりではありますが気が向けばSPIDER5で調整してみようとおもいます。
でも色々触った感覚ではそもそもの素地が悪いような挙動しかしませんでした。
暗い階調はばっさり捨ていて、そこに合わせていくと黒浮き傾向になる上に更に明るい部分の色バランスが崩れる。
ピンポイントに色を指定して調製するような機能を使っても結局は明るさが上がれば元の色に戻ると言う
困った動作しかしなかったです。
>東芝のTVは色の管理が酷い
とおっしゃるのは
個々毎に異なると言う意味なのかは個体差なのかそれとも全て同一の酷いクオリティ(私感です)で大量出荷されているのか
解りかねますがどちらにしても「高画質」を期待して購入するユーザーに失礼ですね。
書込番号:20468406
1点

TAM2000さん
回路で加工というのはデジタル回路も含めてです。チェックディスクをお持ちのようですので、他のメーカーと比べると破綻するところが少ないです。
キャリブレーションですが、東芝はゲインしかないのでピッタリあわせることができません。個体差が大きいので運のような感じ。
こちらで使っている58Z20Xは良いですが、前に使っていた55XS5は全くあいませんでした。
暗い部分の階調はこちらで合わせた数値を参考にして下さい。
http://av-nebu.com/neb_blog/blog.cgi/permalink/20160712162024
東芝は回路であまり加工しないようにしているのか、パネル次第(個体差)で評価が違います。
色の問題は業務用ならクレームですが、民生用なので気に入らなかったら他社へという考えなのでしょう。
その為にタイムシフトやスカパーチューナー内蔵など機能面に力を入れていますから。
書込番号:20468559
3点

店頭では見栄えの良いダイナミックポジションで映されていることが多いので、その設定に変更してみると違うのではと思います。おまかせでは、好き嫌いが生じると思います。
店頭で購入する際には、まず画質調整は、標準モードにしてから視聴しないと後でどえらい目にあいます。
見栄えの生える画質モードにされている展示品の画質は、善し悪しだと思います。そのまま真に受けてはいけないと思います。
書込番号:20470763
1点

このスレ主さんてZ20Xを返品して9300Dにされた方ですかね。どこぞの掲示板でまるっきり同じような書き込みをしてる方がいました。
外れの不良個体に当たって残念でしたね。スレ主さんが本当に気に入ったテレビで満足されれば良いですね。
私の場合、写真が趣味なので、写真や動画をテレビで見ることもありますが、設定を追い込んでるせいもあり、色合いなど特に問題は感じていません。青が紫になったり、オレンジが赤色になってたりしたら、さすがに違和感は感じると思います。
リモコンの音声認識は使ってないので分かりませんが、本機はAVアンプとARC接続して、音声は外部スピーカーで出力しています。本体スピーカーで音声を聞いたことがないので、性能のほどは分かりません。
人生いろいろ趣味もいろいろ感じ方もいろいろでしょうか。
書込番号:20471027 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Z20Xで無茶な返品の要求してた方が居た気がする。
その人の事かな?。
書込番号:20471900
4点

REGZAはこれで3台目ですが
毎回画質調整して使ってるので
今回も画質調整する前提で買いましたが、
一般的な感覚で言うとマヒしてますね…。
地デジとPS4にしか使用していませんが、
相性の良い画像は恐ろしく綺麗になります。
が、相性の悪い画像は調整しても
どうにもこうにも綺麗になりません。
(今のところ妥協点も見い出せていません)
特に気になるのが全体的に黒過ぎて
一部は見えなくなるような画像。
同じドラマでもシーンによって合ったり合わなかったり。
(白浮きする画像はどのテレビでも
無理なのだろうとハナから諦めてます)
どうにかならないか設定を日々いじっています。
REGZAは好きなテレビですが
(安さ優先の画質が話にならないモデル除く)
嫌になる気持ちも分かるような気がします。
他のテレビを買ってたらもっと幸せになれたかもと思うこともあります。
あるいは逆にもっとガックリする可能性もあり得ますが。
自分は気軽に買い替えたりできませんので
いじくり倒してみます。
書込番号:20472687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

chun-chunさん
私もREGZAが3台目です。
昨年11月に58Z20Xを購入して1年間使ってわかったことが、58Z20Xのおまかせや標準は画質がおかしいということ。
黒潰れが気になるのなら映画プロが潰れないです。
シーンごとに違う場合は質感リアライザーを手動で調整してみて下さい。
メーカー推奨の標準やオートが正しいという先入観は捨てた方が良いです。特に58Z20Xの画質設定はそう思います。
書込番号:20473406
3点

z20x先輩のnebさん、そうなんですか!
今すぐやってみます!
書込番号:20473430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>パンプキン チキンさん
ソースに限らず画面の一部の表示がおかしくなる
と言う初期不良交換を「無茶」と言うなら確かに私かもしれません。
今の世の中「無茶」な交換は出来ないと思いますけどね?
何処の掲示板か存じませんが、私は初期不良の詳細等上記内容を
語った覚えは無いです。
>nebさん
>chun-chunさん
お二方には大変有効な情報を頂いて感謝しております。
調整するのは必須とわたしも感じますが、ここまで頻繁なのはちょっとおかしくない?
こまで(私感)でズレ手いるのはさすがに初期不良ではないか?と思ったのが今回の質問でした。
確かに私も「映画プロ」ならば雰囲気はあるなぁと思います。
これおそらくパネル性能が良くないのと、画像・バックライトエンジンがまだ幼いんでしょうね。
中間色のパレットを64に増やした弊害が色に。
黒沈みはパネルのネイティブコントラストにやられてしまっているような感じもします。
お二方が書かれているように
Z20Xはオールマイティな汎用性のある画が出ないですよね?
(まぁ放送局も変な画は出しませんからつまりはソースに忠実な画が出ないと言う事になりますが)
なんで高画質なんて言われているのか正直?です。
お二方のアドバイスを得て、もう少し頑張ってみようとも思い始めたので
年末、時間があれば自分の感覚だけではなく
SPIDER5で調整をしてみようと思います。
東芝を長く使われている方に質問です。
どんな製品でも「現地調整」や「バランス調整」をした方がより良い画になりますから必要な人は行いますが
各ジャンル毎ではなくソース毎にこまで大きな(←ここ私感)変更が必要と感じた機材は私にとってZ20Xが最初です。
これって東芝の伝統と言うか傾向ですか?それともZ20Xが特別大きいですか?
書込番号:20476409
2点

>スレ主様
私のレスはドラゴンバスターKさんが言っている方に向けてであって、その方とスレ主さんを『同一視』したものではありません。
誤解させてしまった様ですね、申し訳ありませんでした。
ところで、使用していたテレビは何だったんでしょうか?。場は全く荒れないと思うので答えても問題無いと思いますよ。
既に御答えになっているのでしたら失礼しました。
書込番号:20478436
0点

nebさん
映像メニューをいろいろ変えていじくってみましたが
一応の解決をみましたので報告します!
うちでは主にコンテンツとしては 地デジ 中心に
本機を明るい窓際で使用しています。
(グレアパネルをそんなところで使うな?)
その環境では『〜プロ』系ではどうにも明るさが足りない
という結果となりました。
結果からお伝えしますと私的には映像メニューは
『ライブ』がいい感じでした。
以下設定です。
映像メニュー:ライブ
バックライト:100
LEDエリアコントロール:02
質感リアライザ:明部:0 暗部:0
アドバンスドHDR復元プロ:オート (明るい場面が明すぎる場合はオフ)
この設定変更で自分としては
いろんなコンテンツで黒潰れと白浮きがかなり気にならないレベルになりました。
『ライブ』を使っていなくて興味ある人は一度試してみてください!
ちなみにカラーチャートは使っておらず感覚の調整です。
多分すごく暗い色は救えていないのではと思います。
あとすみません、うちのテレビは50z20xです。パネルは58と同じ?
その他分かったこととしては
・真田丸の”夜間の場面”が黒潰れ調整用コンテンツとして最高。
デフォルトだと最高に潰れまくり。(41話入城が暗い場面が多く調整におススメ)
・『ガンマ調整』がどうも黒く塗りつぶしたり白っぽくしている犯人のようだが
調整してもどちらかに強く傾くだけで改善しない
ただし映像メニューによって影響の範囲が異なるっぽい
・『色温度』調整でも暗部の明るさが変わる
高い(青い)と暗部が黒くなる傾向
・『バックライト:100』と『アドバンスドHDR復元プロ:オート』の組み合わせは
映像メニューによっては白が明るすぎるのでどちらか調整
といった感じでした。
TAM2000さん
デフォルト設定で黒潰れするレグザは本機が初めてですねー。
書込番号:20479651
0点

ただ地デジを見ているときにはこれぐらいがいい気がしてきました
映像メニュー:ライブ
バックライト:100
LEDエリアコントロール:02
質感リアライザ:★オート (暗めのコンテンツは → 明部:0 暗部:0)
アドバンスドHDR復元プロ:★オフ (暗めのコンテンツは → オート)
連投すみません…
書込番号:20479962
0点

>chun-chunさん
いえいえ、参考になります。
なんか好きな画の傾向が解る様な(w
確かに見やすくなりますけどやっぱり変に崩れる部分は消しきれないんですね。
ちょっと忙しくなってきたので機器に触れられなくなるのが残念ですが
余裕が出来たらZ20Xで計測器を使った設定例あげれたらあげてみます。
その前に手放したらごめんなさいね。
書込番号:20482225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z20X [58インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/26 8:14:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/26 23:46:22 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/11 18:06:47 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/23 12:30:14 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/24 22:22:00 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/06 17:18:48 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 22:02:16 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/17 20:09:03 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/10 16:53:23 |
![]() ![]() |
9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





