REGZA 50Z20X [50インチ]
- 新開発の全面直下LEDバックライトと外光の拡散反射を低減した新パネルを組み合わせた「レグザパワーディスプレイシステム」を搭載。
- 新開発の映像処理エンジン「4KレグザエンジンHDR PRO」、新たにドームツイーターを搭載した「レグザパワーオーディオシステム」を採用。
- 放送済みの過去番組表から、見たい番組をすぐ再生できる「タイムシフトマシン」にも対応(※別売のUSB接続HDDが必要)。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]
画質だけ注目したときの、お薦めは?
今まで「37Z3500」を使っていましたが(しばらく放って置いたのですが、最近その画質の良さを見直しました)、そろそろ買い換えようかと思っています。
ほとんどは、Panaの「DMR-BRX7020」からのHDMI接続で、過去番組を見ています。
音声はBOSEのシステムを使用。
よってモニター的な使い方なので「画質(絵の深み)」のみ優先。
最近のTVは映り込みがひどいので、あまり好きではないのですが仕方なし・・・
この「REGZA 50Z20X」が賞も多く取っており、評判が良さそうなのですが、新しい「50Z810X」は「Z20X」に比べてどうなんでしょう?
画質の比較では??
あまり明るい絵は好きでないので、「絵の深み」でのお薦めTVを教えて下さい。
店頭で見た、LGの有機ELの絵は、それほど感心しませんでしたが・・・
書込番号:20996983
7点

Z810XはZ20Xの正当後継機種であり、映像エンジンもブラッシュアップされているのでZ20Xと同等以上かと思います。
ただ販売開始からそれほど時間が経ってないので価格それほど下がってませんけどね。
もし予算が許すなら、各社出てきた有機ELモデルも検討に入れていいかも知れません。
50万円近くしますが、、、
書込番号:20996997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>mei-chanさん
私は有機ELテレビのユーザーです。
最近の高級機が映り込みが多いのは、ディスプレイ表面にノングレアの為の拡散材を入れる事で、4Kの解像感が低下するのを避ける意味合いですね。
ですが、そもそもの映り込みはディスプレイ表面の反射率できまります。ハイエンドの液晶テレビと比べて、有機ELの反射率はほぼ半分ですので、この点は有機ELに明らかなメリットがありますね。
店頭で見ても映り込みが液晶より暗く見えます。
絵の深み、という事ですと、輝度の暗いシーンでも十分な色乗りが得られる有機ELテレビが、やはり液晶に比べて遥かにアドバンテージがあると感じます。
LGの物は店頭で印象が良くなかったとの事ですよね。
実はLGのモデルは、店頭画質の初期設定に問題がありますので、画質調整された方がよいです。詳しくは下記ご覧ください。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000952477/SortID=20977747/
あとはやはり、絵の安定感、安心感、画質調整のやりやすさでは、国内メーカーのOLEDにアドバンテージがあります。
特にパナソニックとソニーがオススメです。
LGのモデルに関しては、自分で画質調整する事を厭わない人であれば、比較的簡単に十分高画質を引き出せるので、ハイコストパフォーマンスでオススメできますが、設置して電源入れるだけで色々触りたくない人には向きません。
書込番号:20997045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

なつ1969さん、プローヴァさん返信ありがとうございます。
やはりELが良いですか・・
しかしELの反射が液晶の半分というのは魅力ですね。知りませんでした。
国内とLGのELの価格を比較すると、Z20Xに比較して、「OLED55B6P」は+5万円、東芝のELは+27万円、SONY・PanaのELは+24万円のようです。
2.5倍の値段見合いの画質の差が、東芝(国内)とLGにあるのか?ということですね。
つまり、LGよりも、24〜27万円を払う価値の画質差が、国内品にあるのか・・
急速にLGに傾いてしまいました!!
ところで、「OLED55B6P」と「OLED55C6P」の値段差が、ほぼ同じ発売日で、5万円もあります。
性能差なのでしょうか?
B⇒C⇒Eの順に高機能??
書込番号:20997225
1点

2016年モデルはB6Pのみ3D非対応ですね。
一応B6P C6P E6Pの画像処理エンジンは各々違うようですが、コノ3機種に画質の違いは感じられません。
C6P(E6P)の3Dのデキはバツグンなので、3Dが必要ならC6P(E6P)を、必要なければB6Pってトコロでしょう。
私は3Dが必要なかったのでB6Pを選択しました。
書込番号:20997281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mei-chanさん
こんにちは。
B6PとC6Pの差は、C6Pは3D対応で、かつ、カーブスクリーンになってます。このカーブスクリーンは海外でも賛否が分かれましたが、そもそもRが大きい(言うほどカーブしてない)ので個人的には気にはならなかったです。
ずるずるむけポンさんもおっしゃってる通り、C6Pの3D画質は空前絶後のもので、OLEDパネル自体が2017年から3D対応の構造をやめましたので、3D好きにとっては、2016年モデルが貴重な存在になりました。
私もそれほど3Dタイトルもっているわけではなかったのですが、C6Pの3Dに嵌ってからタイトルを買いあさっている状況です(笑)。
メーカーは、B6P→C6P→E6Pと画質プロセッサがよくなっている的なことを言っていますが、事実違いは分かりません。海外でも、E6Pを買っても画質はよくなりはしないという意見が一般的です。
ちなみに、B6Pは汎用チップ使用で、CとEはLG謹製のチップだそうですが、まあ社内謹製品を使っても、汎用チップ並みのことしかできてないってことなんでしょう(笑)。
LGと他社を比べると、LGはとにかくコスパが光ります。新製品のC7Pだって、ソニーのA1が意外と安かったものだから、既に30万割ってきてますよね。こんな値段でも、使用しているパネルはパナの上位機種EZ1000と同じブラックフィルター付きの上位仕様になってますからね。
測定器や環境をそろえれば、5%ステップでホワイトバランスを微調整して合わせこむことも可能です。
画質ですが、上に述べたようにデフォルト設定が変なのですが、そこさえ直せば、基本画質は素直の一言です。きれいなコンテンツとだめなコンテンツの差がはっきりわかるモニターライクな傾向の画質ですね。例えば、ゴールデンのバラエティなどはそれなりの画質にしかなりませんが、間に挟まっているCMは、突然高画質になったりします。あとは、NHKなどは朝ドラ等含め、総じてきれいですね。
問題を感じるとしても、このように基本画質の悪い地デジなどのコンテンツがそのまま再現されるだけであり、それも、高品質なパナソニック等の4K/60P出力可能なレコーダーを併用すれば日本メーカー風画質に補正可能です。
UHD-BDやBD、ネット配信の4K動画などの高品位なコンテンツでは、ほぼ画質に関して瑕疵を感じることがありません。HDRコンテンツではピーク輝度がブーストされますので、迫力満点です。
書込番号:20997405
2点

この製品を持っているわけでは有りませんが...m(_ _)m
<「37Z3500」ユーザーではあります(^_^;
>あまり明るい絵は好きでないので、「絵の深み」でのお薦めTVを教えて下さい。
「バックライト」の設定で、いくらでも「暗め」の映像に出来ます。
<「テレビの設定は何も変えたくない」というのであれば別ですが..._| ̄|○
「工場出荷状態の設定」=「ベスト」ではありませんm(_ _)m
書込番号:20998709
1点

プローヴァさん
(本来はOLED55B6Pに書くべきでしょうが・・・)
お詳しいプローヴァさんのELについてのコメントを、あちこち時間をかけて色々読ませて頂いています。
自分もNGと判断した地デジの画質は、設定で何とかなりそうで、一安心です。
ひとつ教えて下さい。
>ちなみに、国内メーカーのレコーダーを通してみると国内メーカー風の絵がすぐ出せますよ。
とありましたが、当方は主にPanaの「DMR-BRX7020」からのHDMI接続で見ています。
上の組合せの場合、画質の色付けは、レコーダー側で行うのでしょうか、それともEL側?
上のコメントでは、「映像処理エンジン」なるものは、HDMI信号になる前のレコーダー側の処理に読めますが・・?
HDMIを受けた後のTV側の処理とすると、HDMI信号は、アンテナから入ってきた電波と同じとなります。
原理的に知らないもので、HDMIについて教えて下さい。
コストコの218000円は魅力ですが、今日現在コストコより+26,644円ですが、通販で7年保証を付けて買った方がよいのか思案中です。
LGの故障率がどの位か・・・
書込番号:20999508
1点

BRX7020の4kアップコンバートは24p/30pまでなので、デジタルのアップコンバートには不向きです。
プローヴァさんも『4k 60p出力が可能なレコーダー』と書いています。
現行モデルで4k 60p出力が可能なBDレコーダーは…
パナソニック
DMR-UBZ1/UBZ2020/1020
DMR-UBX(UX)7030/UBX(UX)4030
シャープ
BD-UT3100/UT2100/UT1100
以上です。
書込番号:20999543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼。
×デジタルのアップコンバートには不向きです
○デジタル放送のアップコンバートには不向きです
×DMR-UBZ1/UBZ2020/1020
○DMR-UBZ1/UBZ2020/UBZ1020
BRX7020の場合はデジタル放送の4kアップコンバートしても、フレームレートが合わないのでギクシャクした動画になりますし、1080 60p出力をすれば4kアップコンバートはB6P側で行うのでデジタル放送の画質改善にはつながらないかと。
書込番号:20999566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mei-chanさん
>>当方は主にPanaの「DMR-BRX7020」からのHDMI接続で見ています。
>>上の組合せの場合、画質の色付けは、レコーダー側で行うのでしょうか、それともEL側?
ずるずるむけポンさんのおっしゃっているとおりです。
地デジの場合、もともとが2K画質以下ですから、4Kのテレビに映す場合、どこで2K→4Kのアップコンバートしてるかが重要になります。
アップコンの回路には、ノイズリダクションも、超解像も入っており、推奨したUBZ2020や1020などではパナソニックのDX950相当の回路が入ってますし、UBZ1を使えばそれ以上の高品位なアップコンが可能なのです。
ですからこれらにより、主として色味や精細度まわりの改善が期待できます。
BRX7020の場合、4K出力設定にすれば、レコーダー側で4Kへのアップコンが働きますが、4K/30P出力しかないので、画像がかくかくしてしまいます。名ばかりのアップコンと考えてください。また、レコーダーを2K出力設定にすれば、結局テレビ側でアップコンしますので、画質改善は期待できないということになります。
ですから、4K/60P出力できる高品位なレコーダーでアップコンしないと意味がないのです。
>>コストコの218000円は魅力ですが、今日現在コストコより+26,644円ですが、通販で7年保証を付けて買った方がよいのか思案中です。
コストコは、3か月までなら無条件返品が可能ですが、3か月超えると1年まではメーカー保証の故障修理、1年以上の長期保証は入れません。ですのでこのクラスのテレビを買うのにはお勧めできません。
OLEDのテレビでパネルに不具合が出た場合の修理費なんて、考えたくもないですね。ですので、長期保証は必須と考えてもらっていいと思います。これはLGだけでなくLGのOLEDパネルを使っている国内メーカーのOLEDにもすべて当てはまる話です。
価格交渉が面倒かもしれませんが、量販店だと無料長期保証がつきますので、量販店で値切って購入されることをお勧めします。首都圏にお住まいなら価格コムの最安値程度なら量販店でも簡単にでますしね。
無料長期保証もお店によって差があります。保証額が年々下がっていかないのは、ケーズ、コジマ、ビックカメラで、下がるのはヤマダ、ヨドバシ、ノジマなどです。年数がたってくると故障率も上がっていくはずなので、年々保証額が下がるのは論外ですね。ということで、前者3社での購入をお勧めします。
それともう一点ですが、2017年モデルの新製品であるC7Pがすでに30万を切っていますので、もし予算に余裕があればこっちの方がいいですよ。やはり2016年モデルのB6Pからは画質面で細かく改善されています。
書込番号:20999885
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 50Z20X [50インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/26 8:14:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/26 23:46:22 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/11 18:06:47 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/23 12:30:14 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/24 22:22:00 |
![]() ![]() |
11 | 2023/07/06 17:18:48 |
![]() ![]() |
6 | 2023/01/29 22:02:16 |
![]() ![]() |
6 | 2022/05/17 20:09:03 |
![]() ![]() |
7 | 2022/05/10 16:53:23 |
![]() ![]() |
9 | 2023/05/16 23:13:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





