『星の撮影用として、周辺画像はどうですか?』のクチコミ掲示板

2015年11月20日 発売

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

開放F値1.4を実現した超広角レンズ

最安価格(税込):

¥140,236

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥140,236¥140,236 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:90.7x129.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):¥140,236 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月20日

  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の買取価格
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のレビュー
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]のオークション

『星の撮影用として、周辺画像はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]を新規書き込み20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:38件

開放でも周辺部まで綺麗な広角レンズはなかなかないものです。大口径マウントが出てきたのでゆくゆくは期待できるものの、レンズの登場はまだまだ先でしょう。
ところで、天の川を撮りたいのでレンズを開放で使いたいのですが、このレンズの開放での収差はどんな具合でしょうか?

ニコンの14ー24oを使ったことがありますが、色収差は良く補正されているものの、やはり周辺部でのコマ収差と像面湾曲収差が残っている点が気になりました。

どうも、このシグマの広角レンズでも周辺部でのコマ収差はそれなりに見られるという評価のようですが、実際のところどの程度の収差がありますか?
星景や星野を開放で撮られた写真があれば見せていただけないでしょうか?

書込番号:22291634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/12/01 09:05(1年以上前)

ちょっと縛らないと周辺が暗くなるのが
目立ちます。
空はそれが目立つのです。

画像は20mm F1.8を0.6〜1.0段絞った記憶有ります。
口径食が無い 20mm F1.8でさえ
夜空だと周辺が暗くなるのが目立つのです。

口径食は有るのだけど
超広角レンズは同心円方向に伸びるから
口径食が無いように見えるだけです。

書込番号:22291752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2018/12/01 09:20(1年以上前)

>謎の写真家さん

返信ありがとうございます。
画像?

星の撮影では、周辺減光は(周辺光量不足)マニュアルで補正できるので、あまり問題になりません。
問題になるのは、色収差、コマ収差、非点収差、像面湾曲収差などです。
近年の広角レンズは、ガラス素材の改良のおかげで特に色収差は良く補正できるようになってきましたが、コマ収差や像面湾曲収差は依然として気になります。

このレンズでは、それらの収差がどこまで補正できているかをお聞きしております。可能ならば、画像を見せていただいて判断したいということです。

書込番号:22291797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/12/01 09:51(1年以上前)

>waowaotyu-baさん

 たしか、謎の写真家さんは別のスレッドで、シグマ20ミリF1.8 EX DGを中古で購入されたと書き込まれていましたので、こちらのレンズは所有されていないと思います。

 私は、14ミリartの方を購入しましたが、開放ではやはりサジタルコマフレアが発生するので(個人的には許容範囲ですが)20ミリでも完全には補正できてないと思います。
 GANREFにユーザーの方のレビューがありますので、こちらなどが参考になりそうです。

https://ganref.jp/m/jh2ujc/reviews_and_diaries/review/9189

書込番号:22291863

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/01 09:54(1年以上前)

>waowaotyu-baさん

>星の撮影では、周辺減光は(周辺光量不足)マニュアルで補正できるので、あまり問題になりません。

周辺減光を補正すると、ノイズも一緒に持ちあがって周辺部が可笑しくんるので、周辺減光の補正には限界がある事にご注意ください。

書込番号:22291870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2018/12/01 10:05(1年以上前)

>遮光器土偶さん

>GANREFにユーザーの方のレビューがあります…


ああ、ここがありましたか。
3年も前のレビューですね。気付きませんでした。
じっくり見せていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:22291893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2018/12/01 10:14(1年以上前)

>量子の風さん

>周辺減光を補正すると、ノイズも…


画像処理には慣れております。開放で周辺減光も少ない方がよろしいのですが、そんな広角レンズはなく、他の収差が少ないことが優先されます。
ご心配ありがとうございました。

書込番号:22291911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/12/01 10:30(1年以上前)

>waowaotyu-baさん

余計な心配をして申し訳ありませんでした。

書込番号:22291945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2018/12/01 11:29(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。
GANREFのレビューを見せていただき、シグマはよくがんばっていると思いましたが、大きく改善しているとまではいえない気がしました。
将来的には、大口径マウントで可能になる新しい広角レンズや、湾曲センサーを使ったカメラなどが登場して、収差の改善はさらに進んでいくのでしょう。人の欲求は限りがなく、人の知恵や技術の進歩にも限りはないでしょうから。もっとも、生あらばの話ですね。
どうもお世話になりました。

書込番号:22292076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
シグマ

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

最安価格(税込):¥140,236発売日:2015年11月20日 価格.comの安さの理由は?

20mm F1.4 DG HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング