ICD-UX560F (B) [ブラック]
声を狙い録りできる「フォーカス録音」搭載したICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-UX560F (B) [ブラック]
初めて投稿します。水原と申します。母にプレゼントしようと考えているのですが、
CDのデータをレコーダーに取り込んで、音楽プレイヤーとしても使う場合の
使い勝手はいかがでしょうか。
・音楽のフォルダ分けが可能か
・音楽のタイトルは表示されるのか
・CDデータ取り込みの作業が特別面倒ではないか。
レコーダー機能だけでなく、音楽プレイヤーとしても使っている方に
お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:20921511
0点
ICD-UX560Fはmusicフォルダの下に8階層まで認識出来ますからアーティスト名-アルバム名-曲のようなフォルダ構成でファイルをコピーすることが可能ですから例えばアーティスト名の下にアルバム名1とアルバム名2を分けてフォルダを作ってファイルを別々に置く事は可能です。勿論アーティスト名のフォルダは別々に置く事は可能です。
ファイルコピーはリッピング後のドラッグアンドドロップでも良いですしSound Organizer 2というソフトが本体に付属されていますからそれを使えばCDからのリッピングやファイル転送も含めて管理が楽です。
音楽のタイトルはTAGの情報からアーティスト名とタイトル名が表示されます。本体でのファイル操作が分からなくなったらともかくホームボタンを長押ししてホームからミュージックを選べば何とかなりますので操作上の迷いは少ないかなと思います。
書込番号:20921603
3点
sumi_hobbyさん
詳しくお答えいただきありがとうございます。
音楽プレーヤーとして使う場合の使い勝手がよく分かりました。
購入することにします、ありがとうございます!
書込番号:20921894
2点
購入をお決めになったみたいなので蛇足かもしれませんが、付属のSound Organizerという管理ソフトを使いこなせるかどうかで音楽プレーヤーとしての評価がかなり変わってくると思うのでそこは留意しておいた方がいいかと
ICD-UX560Fに限らずどのICレコーダーもそうなのですが、曲順が音楽ファイルに内包されているトラック番号はICレコーダーからは無視されます
iPodやウォークマンの様にトラック番号がない場合はタイトル順に並べて表示してくれるといった事もしてくれません
曲の順番はなにもしなければ全てファイルをICレコーダーにコピーした更新日時順になってしまうので、曲順を並べてあげる為にはSound Organizerなどの管理ソフトでソートという作業をしてあげなければならないので非常に手間です
ただしアルバムを何枚も取り込むといった使い方でなく、数曲だけ聴ければよいといった使い方ならファイルをソートしてあげる手間もそれほどかかりませんし、少ない曲数だけコピーするなら問題ないかもしれません
ちなみに音楽プレーヤーとして使った場合の音質は、悪くはないけど特別よくもないといった感じです
細かいニュアンスなどは不得意な印象なので曲によっては不満がでるかもしれません
私としてはICレコーダーを音楽再生に使うなら、もう少し予算を出してiPod nanoかウォークマンのSシリーズを購入した方が後々を考えればいいかな、という気もいたします
もしカラオケで歌いたい曲を覚える為に音楽を聴くなどの使い方なら、ICレコーダーは曲戻しが簡単なので便利ですし、ICレコーダーを使うのもアリですね
書込番号:20929876
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-UX560F (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/06/23 20:54:55 | |
| 4 | 2019/05/20 15:39:14 | |
| 2 | 2019/03/16 11:39:51 | |
| 5 | 2018/05/21 18:45:20 | |
| 2 | 2018/01/11 22:22:51 | |
| 1 | 2017/09/01 18:03:40 | |
| 5 | 2017/08/19 17:48:24 | |
| 0 | 2017/07/30 10:49:05 | |
| 5 | 2019/06/16 23:02:50 | |
| 4 | 2019/05/31 11:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






