『部品交換時にこんな事』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『部品交換時にこんな事』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

部品交換時にこんな事

2016/08/11 07:54(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 coco-natsuさん
クチコミ投稿数:29件

RX450 F SPORT 3月納車
先日、DOPサイドアンダーランを傷つけてしまった為、Dにて交換をしました。
後日、気が付いたのですが運転席下の床面の生地がカットしてあり、マジックテープでカットした生地が貼り付くように加工してありました。
担当に電話で確認したら車台番号を確認する為にカットしましましたとの事。
RXは3台目ですが今まで部品交換してもこんな事はなかったと思います。
そこで皆様にお聞きしたいのですが、このようなパーツ交換で車台番号まで確認するのでしょうか?
また、運転席下の床面生地をカットしないと車台番号は分からないのでしょうか?車検証に記載されていると思うのですが。

宜しくお願います。

書込番号:20106177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2016/08/11 08:47(1年以上前)

coco-natsuさん

車体番号は確かに車検証に記載されていますね。

又、車体番号を記載しているコーションプレートには、車体番号以外に下記のような情報も記載されています。

・車両形式

・エンジン形式

・排気量

・ミッション形式

・外装色コード

・トリムコード

・オプションコード


次に↓のように「外装部品や内装部品のお問い合わせの場合は、こちらもご確認ください」と説明しています。

http://www.toyota-parts-miyagi.jp/contact/

この車検証には無い情報をコーションプレートで確認する為に、床面の生地をカットしたのだと思われますが、一寸納得し辛いですね。

書込番号:20106278

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16195件Goodアンサー獲得:1323件

2016/08/11 10:06(1年以上前)

フロアーマットの下の所謂カーペットかな?
そんな所に車体番号が有るとは思えないです。
例えあったとしても他の所にあるので十分の筈ですがね。

単なる勘ぐりですが
取り外しの時外れないから内側からネジ止め?
色々外してもしかして座席までも…
面倒くさいから切っちゃえばー

マジックデープなら捲って番号が有るか確認出来ますよね?
無ければ何かの言い訳だろうね。
あれば合ったで他の所の番号の違いは何なのか聞いてみる。
何故、切ると言う安直な方法にしたのか?
修理の一環言えど破壊行為は許される限度を超えています。

一面新調だね〜

書込番号:20106413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/11 10:14(1年以上前)

RXオーナーでなく確実なことは知りませんが、レクサス車一般の話しをさせていただきます。

レクサスのコーションプレートは助手席側センターピラーに有るはずです。

営業さんが切ったと言ったのですか?そんなこと勝手にするかな??

車体番号は運転席下なんだけど、ちゃんと見れるように穴が空いていて、蓋が付いているのが普通です。

切ったのではなく仕様じゃないですか?

書込番号:20106433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2016/08/11 10:28(1年以上前)

常識的に内装切らないといけない所にコーションラベルはありません。

しかもフレームナンバー必要でも切らないといけない作りをトヨタがするかな?
自分の車車体のフレームナンバー運転席足下(プラカバーで外すと見える)とかエンジンルームの奥の所に刻印してたり。
2コ一とかしたときに絶妙にナンバーが変わる様に何カ所にも打ってある。

レクサスがお粗末な作りするわけ無いと思うけど。

まあココで文句言っても意味無いからサクッとレクサス本体に問い合わせましょう。

書込番号:20106468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/08/11 12:13(1年以上前)

それはDではなく、メーカーの仕様でしょう。運転席シート下の切り口はすべてのrx450hあるが、”部品交換”とは関係ないよ。

書込番号:20106645

ナイスクチコミ!4


スレ主 coco-natsuさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/11 13:29(1年以上前)

皆さん、有り難うございます。
画像、撮ってみました。
マジックをはがすとGYL20・・・・・・個体番号かな?

書込番号:20106808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco-natsuさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/11 14:37(1年以上前)

追記
生地をめくると、やはり車台番号でした。
車検証の車台番号欄と同一でした。

書込番号:20106901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51487件Goodアンサー獲得:15427件 鳥撮 

2016/08/11 14:50(1年以上前)

coco-natsuさん

↓の説明のように助手席側センターピラーには、車体番号等が明記されたコーションプレートは貼り付けられていないのでしょうか?

https://www.imcshop.com/topics/plate.htm

書込番号:20106919

ナイスクチコミ!1


スレ主 coco-natsuさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/11 14:54(1年以上前)

先程、Dに電話をしたところ忙しいのか偶然GMが出たので担当に変わらず直接聞きました。
答えは、あの部分は最初からマジックテープではがれる仕様になっているそうです。
何故か?盗難車など見分ける為だそうです。

皆様、お騒がせして失礼いたしましたm(_ _)m
それにしても、ちょっと雑な感じはありますね。

書込番号:20106930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/11 15:16(1年以上前)

ハリアーなんかも同位置です。

“切った” とか言うから変だな〜と思いましたよ ^ ^;

コスト削減ですかね?私の知るレクサス車はプラスチックの蓋でしたけどね‥

書込番号:20106966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/08/11 15:36(1年以上前)

ちなみに、コーションプレートや車体番号はメーカーや車種により位置が違います。

コーションプレートと言う物に各種情報番号が書かれています。

コーションプレートが隠されていて蓋または見えないところに有る車は国産車ではないと思います。

車体番号は軽自動車でも蓋付きで見えないとこにも有る車があります。

言われるように盗難防止のための仕様らしいですが、そんな仕様は多くの人が知っていて役にたつ仕様ではないと思われます‥

書込番号:20107000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kro_nekoさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:21件

2016/08/11 18:19(1年以上前)

>JFEさん
の言われるように「仕様」だと思います。
車体ナンバーの確認は車検時位しか思いつかないですね。
やはり気になるのはディーラーさんの回答。

最初からそうなっているものを、何故誤解を招くような受け答えされたのか・・
そこは問い詰められてもいいような気がします。

書込番号:20107321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 coco-natsuさん
クチコミ投稿数:29件

2016/08/11 19:05(1年以上前)

JFEさんの言われている通りレクサス車にもプラスティック製の蓋もあると言っていました。RXは何故か生地ですが。
何かあった場合、はがすと画像の様になってしまい残念です。

書込番号:20107431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


車谷さん
クチコミ投稿数:3件

2016/08/13 01:55(1年以上前)

シート下の番号はフレームに刻印されている
車台番号です。
コーションプレートはあくまで貼り付けで、
万が一間違いや張り替えをして、間違う可能性がゼロではないので、
車を確認する時には必ず刻印を確かめます。

書込番号:20110823

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:234〜748万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/1,943物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング