『オーディオについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オーディオについて

2017/02/09 09:08(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

スレ主 sora1005さん
クチコミ投稿数:15件

皆さんお疲れ様です。
RX納車待ちしています。
諸先輩方に質問なんですが、今現在アルファード20に乗っていまして、純正OPのHDDナビ使用しています。
今回はSDナビとなるのでCDをSDカードに入れてから(パソコン等で)聴く事になるんでしょうか?
それともHDDナビのようにCD入れたら勝手に記憶してくれるんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

書込番号:20642692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/09 09:22(1年以上前)

普通のSDナビであれば、どちらも可能です。
高音や低音の量感やステレオ感が良くなりますので、高音質録音やFLAC/WAVファイルのご利用をおすすめします。

書込番号:20642710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 09:28(1年以上前)

スレ主さんおはようございます。納車待ちどおしいですね!レクサスのSDカードナビはHDDナビと同じようにCDを入れれば自動でSDカードに録音してくれますよ。ナビのメニューからオーディオのところをクリックすると、ソース選択というところがあるので、そこをクリックしてもらうと、SDとSDRECという表示が出てくるので、SDRECをクリックしてもらうとCDから録音した音源がきけますよ!SDという表示はパソコンなどで編集したSDカードを聴くときに使うものです!納車楽しみにお待ち下さいませ!

書込番号:20642717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 sora1005さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/09 11:01(1年以上前)

>和太鼓の車さん
>Reinhard vRさん
解りやすいご説明有難うございます☺
理解できました。
また何かあったら質問させてもらいます。

書込番号:20642880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


コルソさん
クチコミ投稿数:11件

2017/02/10 01:46(1年以上前)

地図データ用と音楽データ用のmSDスロットがあります。
音楽スロット側へmSDカードが挿入されている状態ならCDから取込設定にて取込可能です。

但し圧縮音源となりますのでクオリティーを求める場合は、お勧め出来ません。
CDにより曲名なども非表示となりますので面倒でも一度PC等でリッピング後にタグ情報も併せてmSDへコピーがお勧めです。
PCにて編集するならUSBメモリースティックやipod等を利用してUSB接続しても良いと思います。
mSDカードを利用するとコンソールボック内がスッキリはします。

残念ながらFLAC、WAVE音源は扱えません。(mSDカード、USBメモリースティック)
CDが再生出来るのだからせめてWAVE音源だけでも再生可能にして欲しかったです。
単純にCDを再生した方がクオリティーは高いです。

ただ圧縮音源でも高ビットレートであれば、悪くはないと思います。
CD同等のクオリティーでリッピングした音源を再生したいならipod等を利用すれば、WAVE音源が再生可能です。
ipod等なら曲情報などもきちんと表示されステアリングからも操作可能です。
自宅環境とは違い車内ですし殆ど走行しながら聞かれると思われますのでそこまで拘る必要もないかも知れません。

Bluetoothで飛ばしてもナビ側の対応フォーマットに合せる必要がありますので圧縮音源となります。
クオリティーを求めるなら携帯プレイヤー等からAUX端子へ送り出ししてあげるのが現状では一番かと思われます。
AUX入力であれば、携帯プレイヤーが対応していれば、FLAC、WAVEのCD同等音源からハイレゾ音源まで再生可能です。
デメリットは、曲名情報が表示されない、ステアリング操作が出来ない、USB充電が出来ないです。
例えば、ウォークマン等から下記の様なケーブルにて繋いであげると良いと思われます。
音量や音質を考えるとヘッドフォン端子よりもお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81-Fiio-Walkman-%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-L25/dp/B0191JER5Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1486657626&sr=8-1&keywords=Fiio+Walkman+ZX

単にナビでCDの取込可能かどうかのご質問でしたのに余計な事を記載してしまいました。
スレ主さんのご質問から外れてしまいましたが参考になれば幸いです。

書込番号:20645094

ナイスクチコミ!9


スレ主 sora1005さん
クチコミ投稿数:15件

2017/02/10 08:04(1年以上前)

>コルソさん
返信有難うございます。
正にこれから質問しようと思ってたことだったのでビックリしました。
(音響にこだわるならどんな録音方法が良いか。)
やっぱりipod等で繋いだ方が良さげなんですね。
勉強になりました。
有難うございます。

書込番号:20645358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 RX 2015年モデルの満足度3

2017/02/10 09:33(1年以上前)

コルソさん

mSDカードですが、何GBまで対応していますか。
USBメモリでも対応できるとのことなので、
mSDカードの対応容量によっては、USBメモリの方がいいかもしれませんね。

対応フォーマットはMP3のみでしょうか、また、ビットレートの制限はありますか。

ぜひ、教えてください。

書込番号:20645523

ナイスクチコミ!2


コルソさん
クチコミ投稿数:11件

2017/02/10 20:26(1年以上前)

mSDカード対応サイズです。(RXナビ取説から抜粋)

mSD  8MB〜2GB
mSDHC 4GB〜32GB

制限事項
SDスピードクラス Class4以上推奨
最大フォルダ数  3000(ルート含む)
最大フォルダ階層 8
最大ファイル数  9999(1フォルダにつき、最大255ファイル)

私は、mSDHC 32GB(class10)を利用しております。
入れ替えるのが面倒なので沢山収録したく32GBを利用しておりますが、
収録曲数増えてくるとタイトル等の閲覧やスクロールに多少もたつきが出てきます。
カードの読込み能力よりもナビ自体の処理能力に依存するのかも知れません。

対応フォーマットですが、MP3、WMA、AACとなります。(RXナビ取説から抜粋)

MP3
(MPEG1、3 ビットレート 32〜320 kbps)
(MPEG2 ビットレート 8〜160 kbps)
WMA
(ver.7、8 ビットレート 48〜192 kbps)
(ver.9 ビットレート 48〜320 kbps)
AAC
(MPEG4、MPEG2 ビットレート 8〜320 kbps)

※全てVBR対応しています。

私は、AAC(ビットレート320 kbps)にて収録しております。
取説ページを撮影した画像を貼付けた方が分かり易いとは思ったのですが、
勝手に貼ると問題あるかも知れませんのでご了承下さい。

書込番号:20646813

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2017/02/10 23:36(1年以上前)

コルソサン凄い詳しくのですね。参考になります。

書込番号:20647360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件 RX 2015年モデルの満足度3

2017/02/11 22:03(1年以上前)

コルソさん

詳しい情報ありがとうございます。

私は汎用性を重視してMP3、ビットレート320 kbpsでやっています。
車の中だし、十分の音質かと思います。

それにしても、MP3以外にWMA、AACにも対応しているとは。楽しみになってきました。

書込番号:20650107

ナイスクチコミ!2


コルソさん
クチコミ投稿数:11件

2017/02/12 18:32(1年以上前)

参考にして頂けたようで良かったです。

余談ですが・・・。

取説にビットレート320 kbpsまでとありますが、それ以上でも再生可能です。(m4aだけ確認済み)
AAC 512 kbpsにて収録した曲も普通に再生出来ております。
VBRにて最高512 kbpsまでの範囲で300後半から400前半の変動ビットレートも再生可能でした。

320 kbpsを超えても歪んだりする事も無く問題は感じませんでした。
ソース元(CDやDL購入等)の品質が良ければ、320 kbpsでも512 kbpsでも違いは感じられないです。
高ビットレートで再生しているのだという気持ちが大きいかも知れません。
圧縮音源でも320 kbpsなら高ビットレートですので十分だと思われます。

本題から大きくズレてしまいますが・・・。

リッピング環境も大事ですが、ソフトにも拘ってみられると良いと思われます。
高品位なソフトも色々とありますが、私は、dBpoweramp CD Ripperをお勧めします。
初期設定だけ少し面倒ですが、リッピング品質はかなり高いです。
高級オーディオメーカーで知られ今ではネットワークオーディオで有名なLINNが推奨しているリッピングソフトです。
興味ありましたら一度お試ししてみて下さい。
詳細は、dBpoweramp CD Ripperで検索して頂いた方が早いと思われますのでこの辺にしておきます。
これ以上余計な事を書いてしまうとスレ違いとお叱りを受けそうなので失礼致します。

書込番号:20652620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/18 12:34(1年以上前)

>コルソさん
リッピングソフトのご紹介ありがとうございます〜是非、試させて頂きたいと思います!私もSDカードで320kbpsの音源聞いていましたが、クリア感に欠けて物足りないので、今はipodのapplelossless+オーディオクエストのdiamondケーブルの組み合わせを愛用しています。
Dには毎年要望で、オーディオ改善(SDXC対応、wavやflac形式対応など)を訴えているのですが、なかなか声が届かず…
高音質が再現できるオススメ構成などありましたら、是非とも教示願います〜

書込番号:20668615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜700万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,032物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング