Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック]
WX02を使用していますが、気が付けば使用周波数帯が2.4GHzになります。(5GHz使用時)
何か設定があるのでしょうか。
WX01使用時はこのようなことは無かったのですが。
そして勝手にスリープになることもあります。プライマリとセカンダリを両方使用していることと何か関係しているのでしょうか。
書込番号:19995928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>WX02を使用していますが、気が付けば使用周波数帯が2.4GHzになります。(5GHz使用時)
屋外等で5GHzのDynamic Frequency Selection対象のチャンネルを使ってる場合
仕様上そういう挙動になる可能性があります
書込番号:19996091
![]()
3点
>ネットワーク初心者αさん
不良品の可能性もがありますね、
私はDFSスキャンで一時的にWi-Fiが使えない事はありましたが勝手に2.4になることはないと
ただし他のWi-FiでDFS中に2.4に切り替える表示が出るので鞄などに入れていて勝手に押されてしまうという可能性もあります
スリープは設定で変更できます
もちろん接続中に勝手スリープなったら異常です。
書込番号:19996611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>気が付けば使用周波数帯が2.4GHzになります。(5GHz使用時)
どのようにして、2.4GHzで接続していると確認したのでしょうか?
本機は2.4GHzのSSIDも5GHzのSSIDもSSID名は同じで、
明示的に設定で2.4GHzと5GHzを切り替えています。
なので、元々5Ghzで子機を接続していたら、
設定を変えない限り、2.4Ghzには切り替わらないはずです。
書込番号:19996916
1点
お返事ありがとうございます。
普段宅内では5GHzで使用しているのですが、
ふとした時に本体を見てみたら2.4GHzになっていたのです。
それからたまに確認しているのですが、2.4GHzになっていることが多くありまして。
勘違いだと良いのですが。
書込番号:19997438 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スリープですが、設定で切り替わらないように設定はしています。
省電力状態切替の設定とは違うのでしょうか?
書込番号:19997448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これは要するに屋外へ5GHz帯で行くと切り換わってしまうということでしょうか。
書込番号:19997459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ネットワーク初心者αさん
いや、私何台か使ってますけど勝手2.4になりませんし屋外や電車でも5ghで安定通信してますけど、
5gh屋外設定してますか?
屋内でも屋外設定で使えると思いますよ、
まぁWiMAXなんてそんなに速度ないので2.4でもそこまで問題にならないと思いますが、
書込番号:19997596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>これは要するに屋外へ5GHz帯で行くと切り換わってしまうということでしょうか。
5GHzのW53やW56のCHを使っている場合、
気象レーダー等の電波を検知した場合は、DFSによりCHを変更します。
CHを変更した場合でも、少なくとも本機の場合は、
2.4GHzまたは5GHzのどちらか一方のみ設定指示されていますので、
2.4GHzに切り替わることはないと思います。
書込番号:19997610
2点
今年4月からWX02を使っている者です。
5月中旬にスレ主さんが書かれているのと同じ様な状況が数回?ありました。
その時に各種設定を見直していて気がついたのですが、
省電力モードがバランスモードだったかエコモードだったか(記憶が曖昧)になっており、
それをハイパフォーマンスモードにしたあとで保存設定クリックで、
5GHz帯を有効にして解決した記憶があります。
それと、6月頭にファームウエアのアップデート(1.4.0)が出ておりまして、
アップデート処理を行って以降は、同様の症状の発生はありません。
(設定はハイパフォーマンスモードのまま)
ご参考になれば幸いです。
書込番号:19999416
2点
皆様色々とありがとうございます。
しばらく様子を見ていましたが安定しています。
このまま様子をみていきたいと思います。
書込番号:20002836
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Speed Wi-Fi NEXT WX02 [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/09/04 17:50:01 | |
| 3 | 2018/02/17 21:40:32 | |
| 3 | 2017/12/19 16:06:28 | |
| 0 | 2017/12/14 15:43:49 | |
| 5 | 2017/11/29 9:51:58 | |
| 3 | 2017/07/20 20:18:43 | |
| 5 | 2017/06/29 0:13:00 | |
| 4 | 2017/05/26 7:40:17 | |
| 2 | 2017/05/19 20:00:19 | |
| 8 | 2017/05/17 7:13:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








