『PCI Express 2.0で使用した場合』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

PCI Express 3.0(4レーン)をサポートしたM.2 2280接続のSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

容量:256GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:V-NAND 読込速度:2200MB/s 書込速度:900MB/s 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの価格比較
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのレビュー
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのクチコミ
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの画像・動画
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのピックアップリスト
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのオークション

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITサムスン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年11月下旬

  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの価格比較
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのスペック・仕様
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのレビュー
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのクチコミ
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITの画像・動画
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのピックアップリスト
  • 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

『PCI Express 2.0で使用した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT」のクチコミ掲示板に
950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITを新規書き込み950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 PCI Express 2.0で使用した場合

2015/12/17 23:18(1年以上前)


SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

スレ主 STAR_SILLさん
クチコミ投稿数:13件

PCI Express 2.0で使用した場合

「M.2→PCI Express x4変換ボード」を利用しPCI Express 2.0で使用した場合 800MB/s前後が限界のようです。
PCI Express 3.0のマザーボードを選ばないとGB/s超えは体感できないようです。。。

書込番号:19413853

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/18 00:30(1年以上前)

◆実行転送速度
・PCIe1.0×2=5Gbps=0.5GB/s×0.8=400MB/s
・PCIe1.0×4=10Gbps=1GB/s×0.8=800MB/s

・PCIe2.0×2=10Gbps=1GB/s×0.8=800MB/s
・PCIe2.0×4=20Gbps=2GB/s×0.8=1600MB/s

・PCIe3.0×2=16Gbps=1.6GB/s×0.8=1280MB/s
・PCIe3.0×4=32Gbps=3.2GB/s×0.8=2560MB/s

×16レーンのソケットでも第3スロットなどは排他利用の為×2レーンの場合があります。
見かけと実際が異なる場合があります。

マニュアルを確認してください。

書込番号:19414062

ナイスクチコミ!16


スレ主 STAR_SILLさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/18 01:29(1年以上前)

マザーボードはP8H67-Vを使用しています。
公式サイトと紙のマニュアルのどちらにも
「※PCI Express 2.0 x16×2は、16/4レーンで動作します」
と書かれていました。

BIOSの設定※1も確認しましたが、x4で動作するように設定されておりました。
(グラボでx16と950PROでx4という構成で動かしています。※2)

この構成であれば理論上は夏のひかり様に書いていただいた通り
> ・PCIe2.0×4=20Gbps=2GB/s×0.8=1600MB/s
という計算になり、1600MB/s手前まで出てもおかしくないと思うのですが、
スレ冒頭の画像のように800MB/s前後しか出ませんでした。

また、Samsung NVMe SSD 950 PROのドライバ(ver 1.0)をインストールした状態と、
インストールしてない状態での速度に変わりはありませんでした。

購入前はは2000MB/sは出ずとも、少なくとも1000MB/s位は出るだろうとPCIe 2.0の規格を見て思っていたのですが、
実際にベンチマークを動かすと800MB/s前後でした。

私が考えているPCIe 2.0とx4に間違いがあるのでしょうか、
それとも謎の現象で速度が出てない状態なのでしょうか(´;ω;`)

※1 参考画像
http://i.imgur.com/QLWQpBt.jpg

※2 参考画像
http://i.imgur.com/LrJQc7I.png

書込番号:19414162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/18 07:49(1年以上前)

OSデフォルトのドライバで動作させてる様なので、多分Win8.1かWin10の64bitだと思いますが、そうならコピー時に速度表示のグラフが見れる筈です。

実際に数GB程度のファイルをコピーした時も、やはり1000MB/s未満になるのなら、もうそのMB又はSSDのPCI-E2.0での実性能、という話になるのでは?

現状のSATAなSSDとMBのSATAポートなら、登場してからもう随分経つので、例えばSATA2なMBにSATA3なSSDを繋いでも、SATA2の上限に近い性能を出せる様に、SSDやAHCIドライバのチューニングが済んでるでしょう。

しかし、現時点でPCI-E3.0なSSDがPCI-E2.0なMBで、果たして其処までチューニングが行われてるとは、私には思いにくいです。

なのでSSDのFirmwareが更新されるとか、NVMeドライバが更新されるとか、そういうのを待つしか無いのかもしれません。

                ◇

あと、もしMBの新BIOSが出てるのなら、更新すると何か変わるかもしれません。

私はWin10を導入したら、勝手にKBパワーONする様になってしまい、散々苦労した挙句、いつの間にやらMBの新BIOSが出てる事に気付き、更新後はほぼ再発してません。(←一回だけ再発した^^;)

書込番号:19414403

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/18 10:28(1年以上前)

P8H67-V_PCIe

STAR_SILLさん

夏のひかり

STAR_SILLさんのHWiNFO64での
リンクスピードを見ると2.5Gbpsになっていますね!
これってPCIe1.0のスピードだと思うのですがつじつまは合います。

PCIe1.0×4=2.5Gbps×4=10Gbps 実効値=1000MB/s×80%=800MB/s

グラボでx16を外してオンボードでつなぎここにSM951を刺したらどうなりますか?
リンクスピードが2.5Gbpsだと同じなのですが。。。

PCIe×1には何も刺していませんよね?

外付けのUSBなど不要なものは全部外して最小構成で試して下さい。

翠緑柄眸さんの言われるようにBIOSも最新版にアップデートされた方が良いかも知れません。
(BIOSアップデートは自己責任です)



書込番号:19414707

ナイスクチコミ!3


スレ主 STAR_SILLさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/19 15:36(1年以上前)

BIOSを最新版にアップデートすることで改善されました。
ありがとうございました。

書込番号:19417965

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/19 16:35(1年以上前)

STAR_SILLさん

BIOSアップデートで改善された様で良かったですね!

>PCIe2.0×4=5Gbps×4=20Gbps  実効値=2000MB/s×80%=1600MB/s

MWiNFO64の表示も5.0Gb/sになっているでしょうか?

書込番号:19418089

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAR_SILLさん
クチコミ投稿数:13件

2015/12/19 16:38(1年以上前)

はい。
5Gbpsになっていました。

http://i.imgur.com/NPfsp5K.jpg

書込番号:19418096

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/19 17:54(1年以上前)

STAR_SILLさん

了解です。

書込番号:19418268

ナイスクチコミ!2


marosamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:3件

2015/12/24 01:25(1年以上前)

>夏のひかりさん

>・PCIe3.0×2=16Gbps=1.6GB/s×0.8=1280MB/s
>・PCIe3.0×4=32Gbps=3.2GB/s×0.8=2560MB/s

これは間違っています。
PCIe3.0は、128b/130b変調なので、1リンク当たり約1000MB/sで
x2で約2000MB/s、x4で約4000MB/sです。
ちなみに0.8をかけていらっしゃいますが、これはなんでしょうか?
パケットオーバーヘッドで、約20%ほど帯域をもっていかれるから
実効値で0.8をかけているのでしょうか?

書込番号:19429941

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:41件

2015/12/24 08:50(1年以上前)

>STAR_SILLさん

解決おめでとう御座います。(^o^)/

PCI-Eが1.0迄落ちてる可能性を考えずに、大半を的外れな内容でアドバイスしてしまいましたが、最後の付けたしで逆転満塁ホームランな気分です。^-^:)

別スレでSATA3なSSDでの相談に載った時には、SATA2に落ちてる可能性を指摘してましたが、自分が使ってないNVMe品には、流石に勘が働かなかった様です。~_~;)タカクテ、カエナイシ

書込番号:19430261

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件

2015/12/24 12:19(1年以上前)

marosamaさん

>これは間違っています。
>PCIe3.0は、128b/130b変調なので、1リンク当たり約1000MB/sで
>x2で約2000MB/s、x4で約4000MB/sです。

了解です。
ご指摘ありがとうございました。(_ _)

書込番号:19430625

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT
サムスン

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/IT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年11月下旬

950 PRO M.2 MZ-V5P256B/ITをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング