MD04ACA600 [6TB SATA600 7200]
- 容量6TBの3.5インチHDD。バッファサイズは128MiB。
- SATA6Gbit/sインターフェイスを採用。
- 回転数は7200rpmで、MTTF(平均故障時間)は600,000時間。
MD04ACA600 [6TB SATA600 7200]東芝
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2015年11月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > 東芝 > MD04ACA600 [6TB SATA600 7200]
カシャー、カシャー、と言って認識しなくなりました。(データ専用HDDです)
同じHDDを用意して、2個1でのデータの救出をしたいのですが、ヘッド交換・制御基盤交換等何か参考になるやりかたとかありますか?
※救出後は、違うHDDにデータを移そうと思っているので、元のHDDは使用するつもりはありません。
以上、経験者の方ご意見お待ちしております。
※物がものだけに、未経験者の「 だと思う 」的な意見はいりません。
書込番号:22129544
1点
バックアップ取ってなかったら仕方ないと思う。
書込番号:22129551 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
基盤交換は、同じFWでないと出来ない可能性もあります。下手すると、ロットまで合わせる必要が出ることも。
昔に比べて、かなりシビアです。
このあたりはやってみないとわかりません。
ヘッド交換は、ホコリ混入しないかが問題です。
ヘリウム充填モデルだと、補充できないのでデータ抜くまでの発熱対策も(このモデルは関係ないですが。)
書込番号:22129632
![]()
0点
エクスプローラーにファイルが費用時もされない状態なら、個人での復旧は諦めましょう。
専門業者に依頼し、可能な限りのデーターを取り出して貰うしかありません。
ただ復旧させるデーター量に応じての料金となることが多いので、フォルダーを絞るとか、ファイルの種類で絞るとか、データー量を抑える工夫をするしかないでしょう。
それでも物理的にデーターが消えてしまった部分の復旧は不可能ですが...
書込番号:22129637
0点
一応、ドライバーはT8とT9の星型レンチが無いと外れないので、そちらはお持ちでしょうか?
また、ヘッドがディスクに当たってたらその部分のデータはアウトです。
それと、埃は禁物なので。。。HDDは回転力でヘッドを持ち上げてデータを書き込むので、煙草の粒子ぐらいの埃が残ってたら壊れるそうですので、気を付けてください。サルベージ業者はクリーンルームで作業をするそうです(直接聞きました)
解体はしたことは有るのですが、ヘッドがディスクに当たってたのでその時点でアウトだったので、そのまま戻しました^^;
自分も、業者に任せた方が良いと思いますが^^;
書込番号:22129674
2点
http://macasakr.sakura.ne.jp/HDD.html
https://www.draj.or.jp/%e4%bc%9a%e5%93%a1%e4%bc%81%e6%a5%ad/
書込番号:22129707
1点
静電気の対策施しクリーンBoxを用意して、その他に工具や機材の準備など、個人で揃える段階に到達する前に、失念または断念するんじゃないでしょうかね?
似た様な状況で、HDD分解せず救出した経験はありますけど、壊れたWD緑のデータ救出&サルベージ出来た時は、殆ど使用していなかったUSB接続ACアダプター付属3.5インチHDD用ケースを使い、何度か試し認識した時に救出できました。
HDDは低温環境に置き放置していると、シークエラー出やすい場合もあるので、その辺も熟知した上で作業行わなくてはいけません。
上記の様に無駄なHDD分解作業をせず、データ救出できてしまう事もあるので、それだけは加えておきます。
スレ主さんにお聞きしますが、インターネットを使い事前に調べているのでしょうけど、どれだけPC関連の物理的なスキルお持ちなのでしょうか?
仮にHDD分解修理経験者の方が、このスレで説明や方法を丁寧に書かれても、無駄に終わる可能性は無いと言えませんし、力の入れ方や器用さを含めて人それぞれなのですから、必ず成功できる保証はないと思いますよ。
あとデータ復旧業者の際に、旧日デ(AOS)の良い噂は聞きませんし、悪い噂を書かれている業者のサイトは、共通して美味しい事のみ大々的に掲示しているように見えます。
地方の個人経営やこじんまりとした、HDDデータ復旧業者の方が安い場合もありますので、スレ主さんの検索能力次第。
長期保管目的の大切なデータ扱う時、HDDシングル運用は避けてRAIDによるバックアップの他に、高価なものとなりますがLTOを買われた方が良いのでは?
書込番号:22129763
1点
基板故障だとしてもこのHDDは販売開始から3年経っているから、FWが結構あると思う。
ジャンク屋巡りをして30枚ぐらいかき集め、運が良ければ当たりを引けるかも。
データ復旧会社も買い集めてるからまともなHDDが残っているかどうか。
このあたりは趣味の領域だから本人が楽しめればそれでいいんじゃない。
本気でデータサルベージを考えているなら、何もせずデータ復旧会社に任せてるはずだし、
あれこれ触ったことで復活できるはずのデータまでつぶす可能性は折り込み済みだろうし。
書込番号:22130060
![]()
4点
皆さま、いろいろ有り難う御座います。
仕事柄モジュール修理をしていたこともあるので、それなりにはスキルはあるつもりです。
ただHDDの修理は流石に無いので、参考になればと思い、質問させていただいた訳です。
リンクのyoutubeも大変参考になりました。
秋葉は通勤で、中央通りを毎日通っているので、ジャンクも探し易いです。
また、一度経験しておけば、自分のスキルアップにもつながるので、ダメ元でチャレンジしてみたいと思います。
有り難う御座いました。
※ これ以降 〆 でお願い致します。
書込番号:22131561
0点
最近のHDDは高密度化に伴い、個体毎に調整が必要なので単純に基板を交換しても動きません。
その調整された値を移植しない限り読めないのです。
大昔の数GBクラスならまだしも、その手法は事実上使えないと考えていいです。
値の調整までするなら話は別ですが...
書込番号:22134544
1点
ダメ元ですが、
電源を切った状態でシークヘッドの動く向きに軽く叩いてみたら動作してデータが読み出せるようになったことがありました。
2.5インチのHDDです。
書込番号:22137619
0点
>ぺたぺた?さん
これは結果報告も欲しいところですね。
書込番号:22155436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MD04ACA600 [6TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/06 13:44:55 | |
| 13 | 2023/10/10 18:50:24 | |
| 0 | 2018/03/14 14:21:44 | |
| 2 | 2017/01/14 1:25:04 | |
| 1 | 2017/01/02 13:41:32 | |
| 8 | 2016/09/22 1:07:55 | |
| 2 | 2017/01/16 1:18:33 | |
| 6 | 2016/06/19 20:32:25 | |
| 2 | 2016/05/01 15:49:57 | |
| 2 | 2016/03/06 21:22:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと18時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








