『新車注文書について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『新車注文書について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 新車注文書について

2016/05/26 20:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

こんばんは。
車庫証明の件ではありがとうございました。
今回は新車注文書についてです。
今日何気なく新車注文書を見ていたのですが、初回に出していただいた本体値引き額と最終的に出していただいた本体値引き額が違うのですがそれは普通のことなのでしょうか?
約6000円違うので不思議になり担当者に電話をして確認したら、
私:「本体値引き額が約6000円ほど減ってるのですがなぜですか?」
担当者:「基本的に端数合わせです。注文書はもう作り直せないので、その6000円分は私がなんかします。」
私:「いや、しっかり理由を話していただければこちらで払わせていただきますよ。」
担当者:「また連絡します。」
このようななやり取りをしました。
端数合わせで6000円も変わってくるものなのでしょうか?
見なかったふりをした方がよかったでしょうか?
みなさまよろしくお願いいたします。

書込番号:19906934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:53件

2016/05/26 21:07(1年以上前)

私は、日本の商習慣上あり得ないと思いますねぇ。

商談中の見積って手書きだったんですか?
まさかねぇ。

車は、アフターサービスがありますし
付き合いが長くなるので、
値引きが増えてても「値引き増えてるけどいいの?」って確認しちゃいます。「承認okなんでいいです」って言われたら「じゃあお言葉甘えて」って。

ましてや値引き額減ってたら、なおさら問いただします。

書込番号:19906991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sanjoseさん
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:30件

2016/05/26 21:07(1年以上前)

初回に提示された値引き額と最終的な値引き額に差分があるのは、ごく一般的だと思います。
殆どのケースでは最終の方が値引き額は多いと思いますが。

文面を拝見する限りでは、何らかの営業的事情でそうなってしまったようにも感じられます。
営業さんも差分を何とかするつもりだったのではないのでしょうか?
ただ、客から言われる前に先方からお詫びと共に言うべき内容だったと思います。

sanjose

書込番号:19906992

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/26 21:09(1年以上前)

多分だけど、車庫証明代をセールス君が
自腹を切ったので、つじつまがあわなくなった
のでしょう。
顧客用と会社用と二重注文書があることも
聞いたことがある。
ガソリン満タンなんていうのも
正規値引きにはないから
セールスの自腹が多いと聞きますよ。

書込番号:19906996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/26 22:49(1年以上前)

>ちゃちゃ丸◎さん
総額はどうだったのでしょうか?
総額が増えていれば問題だと思いますが、総額が変わっていないなら、本体から値引きが減っても、オプションの値引きが増えてたり、下取りがアップしてると思います。であれば私は問題ないと思います。
そもそも、レス主さんの納得が行く説明を担当営業さんはするべきだと思いますが…

書込番号:19907331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/05/26 23:07(1年以上前)

>ちゃちゃ丸◎さん

支払い総額が変わってなければ問題ないでしょう。
値引き額、下取り額の表記は意外とテキトーです。

書込番号:19907408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


makomacoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/26 23:28(1年以上前)

担当さんミスっちゃったんだよ。

ちゃちゃ丸◎さんの「払いますよ」対応素晴らしいねぇ〜

連絡来るまで待ってあげたら〜

書込番号:19907475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2016/05/27 07:22(1年以上前)

おはようございます。
みなさんたくさんの返信ありがとうございます!
新旧の新車注文書を見比べ自分で計算しましたところ古い新車注文書には「下取車査定料」が約6000円加算されているのですが、新しい新車注文書には「下取車査定料」が0になってました。
その分値引き額が約6000円減っておりました。
総額は変わっておりません。

ここでまたまた質問になってしまうのですが、下取りをしない場合も「下取車査定料」とゆうのはとられるのですか?
わたしは見積りの時点で
「下取りは買い取り専門店にしてもらいます」
と、言いました。
当たり前ですがディーラーで下取査定をしてないです。
総額は変わっていませんが、なぜ、本体値引き額の一部から下取車査定料を相殺されなければいけないのでしょうか?
最初から新車注文書をしっかり見ていなかった自分が悪いのは分かるのですが、いまいち腑に落ちない感じがするので質問させていただきました。
たかが6000円のことなのですが、、、。

書込番号:19907935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:4件

2016/05/27 08:17(1年以上前)

>ちゃちゃ丸◎さん

おはようございます。

前回のスレも読ませていただきました。
率直に感じたのは1月末に契約書を交わして今になって契約内容と違うことを申し出る貴方にも
多少の責任はあると思いますよ。

契約段階で車庫証明は自分で取得する旨、申し出てたらこんな事にはならなかったのではないでしょうか。
総額が変わってないならそれでいいんじゃないですか?

DOPの変更は多々あるようですけど。。

書込番号:19908038

ナイスクチコミ!2


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2016/05/27 16:00(1年以上前)

最終支払額を、もう下げる事が出来ない事情があるのかもしれません。
例えば、250万が最終金額となっていれば、それ以下の金額には出来ないのでしょう。

下取りが無ければ、下取り費用は掛かりません。
なので、その分の経費が減れば、そのままでは250万以下になってしまうので、調整の必要が出てくる。
一番簡単なのは、値引きの変更。

しかし、見た目で値引きが減っているのは、購入者としては納得できない。
だから担当者は、何かすると言ったのでしょう。

購入金額が納得出来ているなら、内容が変わっていても、そのままで良いと思いますよ。

書込番号:19908784

ナイスクチコミ!1


adonyanさん
クチコミ投稿数:4件

2016/05/28 00:56(1年以上前)

>ちゃちゃ丸◎さん

下取りしてもらわない場合、下取車査定料は0円です。
最終注文書では間違いが訂正されたものと思われます。総支払額については変更できない等のディーラー側の事情でもあり、値引き額で調整し、その分、サービス等、別の形で還元すると言ってきているのだと捉えました。

購入側はプロではないので、ディーラーの間違いに気付かず注文書にサインしてしまうことも重々にあるでしょう。よって、値引き額で調整されて腑に落ちないのはごもっともだと思います。ただ、別の形で埋め合わせすると言ってきているなら、問題ないかと思います。

書込番号:19909928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 09:39(1年以上前)

1月に契約して、数ヶ月もたった今頃、

「なにを、ごちゃごちゃ言い出しているのでしょうか?」

まず、スレ主さんあなたに不利益はあったのでしょうか?

ありませんよね

はっきり言って「あなた自身が疑心暗鬼に陥って、ディーラーを信用していない」だけでは?


実際のところ、車の販売は、あなたが考えるほど単純な話ではありません。
営業マンも日々、勉強していますが数字上の調整なんて日常茶飯事でしょう。

前スレも、そうですが契約書に判子を押した時点で双方が納得した上のことでしょう。

車庫証明にしても、契約後、車雑誌か他の人から聞いて
「自分で取れば、安くつく」
とかがわかって、いきなり言い出したのでは?

営業マンも人間です。
「これはまずい客に当たったかも」と思い始めているかもしれません。


以前、アルベルの板でディーラーに無茶苦茶な要求をした結果、「逆キャンセル」
を食らった人がいました。その文章は消されましたが「逆キャンセル」を食らっても
仕方が無いようなことを要求していました。


これ以上は、ごちゃごちゃせずに、じっと納車を待った方が良いと思います。


書込番号:19910491

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2016/05/28 10:09(1年以上前)

みなさんたくさんの返信ありがとうございました。
自分が間違っているということが十分分かりました。
大人しく待っていようと思います。

書込番号:19910549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:46件 居酒屋「セリカ」 

2016/05/28 13:20(1年以上前)

ちゃちゃ丸◎さん、はじめまして。
なにも間違っているとは思いませんよ。
疑問点を聞いただけのことですよね。差額代を要求したわけじゃないですよね。

>総額は変わっていませんが、なぜ、本体値引き額の一部から下取車査定料を相殺されなければいけないのでしょうか?
値引き額の一部から下取車査定料を相殺されることはないと思います。
現に私も下取りから買取専門店への売却にしましたが、値引き金額そのままで、下取車査定料は0円になりました。

新車注文前に確認ができればよかったですね。反省点としておきましょうね。

書込番号:19910955

ナイスクチコミ!3


makomacoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/28 22:00(1年以上前)

>ちゃちゃ丸◎さん

1人くらいはお礼込めて回答くれた人にgoodアンサー選んであげたら〜??ネッ。

書込番号:19912012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/05/29 21:33(1年以上前)

年明けの初売りでEグレード購入しましたが
まだ納車日未定です。
モデリスタのエアロつけたので納期が送れてるし
塗装、取り付けにも時間かかるとの事でした。
やっぱり特殊なグレードは、時間かかるようで
しかも某タクシー会社がプリウス買い占めてるとの
噂聞きました。もうすぐ5ヵ月待ちになります。
やっぱりツーリングにしたら良かったです。

書込番号:19914664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,985物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング