Sound BlasterX G5 SBX-G5
S/N比120dBのDACを搭載したヘッドホンアンプ
Sound BlasterX G5 SBX-G5CREATIVE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月中旬
サウンドカード・ユニット > CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5
最近購入してpcにて使用していますが、再起動やスリープの後に音が出なくなります。
USBケーブルを抜き差しすれば音が出るようになるのですが、毎回これをやるのは骨が折れるので解決方法を探しています。
既にやった対処は
1.高速スタートアップの無効化
2.USBのセレクティブサスペンドの有効化です
しかし症状は改善しません。
何か方法はありませんでしょうか?お願いします知恵を貸してください。
書込番号:23544505
0点
パソコン構成はどのような感じですか?
最近のパソコンだと音質悪くなるケースが有ります。
書込番号:23544610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>見習いトレーダーさん
>2.USBのセレクティブサスペンドの有効化です
USBのセレクティブサスペンドは無効化の方がスリープ復帰時にUSB機器を見失わない設定の様です。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/6280?category_id=1&site_domain=default
スリープ復帰時のトラブルは容易に解決しない事が多い為、とりあえずの対処方法としてスイッチ付きのUSBケーブル
又はスイッチ付きのUSBハブを利用されてみてはいかがかと思います。
音が出ない場合、スイッチを切ってから再度入れるとUSBケーブルの抜き差しと同じ動作になると思います。
「スイッチ付き USB」で検索されると、候補になりそうな製品が見つかると思います。
書込番号:23545885
1点
皆さん返信ありがとうございました。
pcの構成は
OS: win10 64bit
CPU: intel core i5-8500
M/B: asus prime h370-a
パソコンとSBX-G5をUSB A-MicroBケーブルでつなぎ、SBX-G5とスピーカーをAUXケーブルでつないでいます。
USBのセレクティブサスペンドは無効化を早速試してみましたが、上手くいきませんでした。
スイッチ付きUSBケーブルは最終手段にしたいと思います。
書込番号:23546663
1点
追記:
今日試しにドライバを入れなおしてみましたがそれでも上手くいきませんでした。
もう思いつくことはほとんどやってしまいました。誰か他にいい方法をご存じありませんか?
書込番号:23547395
0点
>見習いトレーダーさん
いい方法かは判りませんが、試すとすればマザーボードのBIOS更新・USBインターフェースカードを利用して取り付け位でしょうか。
書込番号:23548974
1点
自分も以前SBX-G1で同じ症状でしたが、PC新調してからは再現されていません。
参考になるかわかりませんが
@BIOSでUSB給電ON(デフォルトでONになっているとおもいますが、確認してください。)
A REALTEK audio を 無効化(デバイスマネージャー)、その他 NVIDIA audioyやディスプレイ audio
Bドライバー の再インストール 最新(2019盤)( ドライバーと acoustic engine PRO )
テキトーなので 違ってら スルーで>見習いトレーダーさん
書込番号:23551197
1点
皆さん今回も返信ありがとうございます。いくつかいただいたアドバイスを試してみましたので報告します。
今回は
BIOSでUSB給電ON
BIOSでErP readyの有効化
REALTEK audio を 無効化
ドライバー の再インストール
をやってみましたが、やはり上手くいきませんでした。しかしまだBIOSの更新などは試せていないのでそちらも試してみようと思います。
他にアイディアがあれば書き込みの方よろしくお願いします。
書込番号:23551504
1点
皆さんのアドバイスを一通り試してみました!
最近たまにUSBケーブルを抜き差ししなくても音が鳴るようになりました。
音が鳴る条件が分かっていないのでまだアドバイスを募集しようと思います。
これまで様々なアドバイスをくださった皆さんには感謝しています。
書込番号:23556154
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CREATIVE > Sound BlasterX G5 SBX-G5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/21 7:52:23 | |
| 3 | 2023/11/25 7:56:34 | |
| 1 | 2021/10/21 19:35:57 | |
| 10 | 2020/07/27 21:05:19 | |
| 0 | 2020/06/18 10:17:02 | |
| 2 | 2020/06/16 15:47:42 | |
| 9 | 2020/02/24 12:21:03 | |
| 0 | 2019/05/15 9:36:48 | |
| 1 | 2019/01/09 8:51:18 | |
| 6 | 2018/12/29 16:43:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)




