回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2015年12月25日
データ通信端末 > HUAWEI > Mobile Wi-Fi E5383 [Gray&Silver]
先日、事前にamazonで、台湾で使えるsim(ルータ使用可)を購入し、自宅でAPNの設定をしておきました。空港に着いて本機の電源を入れたのですが、通信ができず、APNの設定を確認するため空港内のフリーWi-fiにつなげようとしたのですがつながりません。(ネットワーク検索中の表示がいつになっても止まりません)。ホテルのWi-fiにもつながらず(スマホは両方ともつながった)、設定ツールを開くことができませんでした。
このように、海外において、PCもなく、タブレットもなく、フリーWi-fiにもつながらない環境において、APNの確認、あるいは新しく買ったsimのAPN設定をすることはできないのでしょうか?今はWi-fiにつながりますし、mineoのsimで通信もできます。USB接続で設定ツールを開いてAPNを見たのですがsimの使用期限が切れた上、日本国内なので確かめようもありません。
同行者には私のスマホにデサリングでつないで通信してもらいました。結局はルータなしでも済んだのですが、1万数千円もだして買ったものが役に立たないのはどうしても悔しくて、解決策を模索中です。
これからは海外旅行で本機を使う場合には、本機と接続する端末、そしてmicroUSB同士を接続できるケーブルまたはアダプターが必要なのかもしれません。
書込番号:21410709
1点
PCもなくタブレットもなくスマホがあるって意味ですか?
Mobile Wi-Fi E5383 となにか(この場合スマホ)をwifi接続して
設定画面に入れば端末に設定されたAPNを確認することはできると思いますが
(インターネット上に掲載された海外SIMのAPNをもちろんできないです)
また大前提として
・モバイルルーターの設定画面に入るためにインターネット接続は不要です
・モバイルルーターの設定画面に入るために空港のフリーwifiを経由する必要はありません
(そんなの経由してたらむしろ設定画面につながりません)
どこか私の認識が違うのでしょうか…
書込番号:21410874
0点
>APNの設定を確認するため空港内のフリーWi-fiにつなげようとしたのですがつながりません。
>(ネットワーク検索中の表示がいつになっても止まりません)。ホテルのWi-fiにもつながらず
>(スマホは両方ともつながった)、設定ツールを開くことができませんでした。
>このように、海外において、PCもなく、タブレットもなく、フリーWi-fiにもつながらない環境において、
>APNの確認、あるいは新しく買ったsimのAPN設定をすることはできないのでしょうか?
これはよくわからないんですが具体的に何をしたかったんでしょうか?
まあこの端末はファーウェイだしSIM売ってる係の人に
そのまま渡しちゃえば多分設定してくれるんじゃないかと思いますけど
書込番号:21410882
1点
タッチパネルでやろうとしたらできなかったんですかね?
https://www.youtube.com/watch?v=sfpOVTcMpP8
↑
等ご覧になるといいと思います
この設定する時点ではインターネット接続は不要です
書込番号:21410892
1点
>先日、事前にamazonで、台湾で使えるsim(ルータ使用可)を購入し、自宅でAPNの設定をしておきました。空港に着いて本機の電源を入れたのですが、通信ができず、APNの設定を確認するため空港内のフリーWi-fiにつなげようとしたのですがつながりません。
まずSIMにも色々なタイプがあります。
もしかして、APNの設定だけでなく、
SMSなどを使ってアクティベーションが必要なSIMである可能性はないですか?
小生が海外で現地のSIMを調達して使う場合は、
少なくともアクティベーションまでを購入先の窓口の係員にお願いしてやって貰います。
もしもアクティベーションが不要な場合、
APNを設定してもうまく繋がらない場合は、
手動でモバイル回線を検索して適切な接続先を選択すれば繋がることもあります。
本機だとマニュアル
https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=2&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjbnPi2nfXXAhVGupQKHf0rBPIQFggwMAE&url=http%3A%2F%2Fdownload-c1.huawei.com%2Fdownload%2FdownloadCenter%3FdownloadId%3D68209%26siteCode%3Djp&usg=AOvVaw0MC_Zw5XXVqYDHKjmUFOO-
のP85の検索モードの手動検索です。
以前mineoの海外用プリペイドSIMを台湾で使ったときは、
この方法で何とかモバイル回線(W-CDMA)に繋ぐことができました。
本機を空港の無線LAN親機に繋ぐ場合は、
本機にとっては公衆無線LANに繋ぐ設定となりますが、
そのように設定したのでしょうか。
公衆無線LANへのつなぎ方は、本機のマニュアルのP121以降参照。
書込番号:21411223
1点
今回このwifiルーターを持って台湾に行ってきましたので報告します。
普段日本では、このルーターにビッグローブのsimを入れて外出のタブレット用(タブレットはsimはささらないので)に使っています。コンパクトで軽いのでとても良いです。
台湾旅行では、私のHUAWEIのスマホP20は、空港で中華電信のsimをさしてすぐ繋がりました。通信速度はとても速いです。
家内のiphone6は、simフリーにはならないので、このルーターを使う予定で、日本で中華電信用に新しいAPNを作っておきました。ところが、向こうの空港で中華電信のsimを入れると作っておいたはずのAPNが消えています。正確には、表示されません。おそらく、日本でビッグローブsimを入れると出てきますので、simが変わるとAPN一覧も代わってくるのでしょう。
そこでAPN設定の方法ですが、まず台湾の空港かホテルのwifiにルーターをつなぎます。ルーターの公衆無線LANをonににするとできるはずです。つぎにスマホ(誰のものでも良い)をこのルータにwifi接続します。繋がったらスマホでインターネットエクスプローラーやグーグルクロームなどでIPアドレス192.168.8.1を入れるとルーターの設定ができます。新しいAPNをそこで作ります。台湾はほとんどのsimのAPNはinternetと入れればよいです。この設定の後、改めてルーターでAPNを選ぶ画面をみると先ほど作ったAPNが出てきますので選ぶと繋がるはずです。
今回すこし苦労をしたので、ここに記録します。今後の参考にしていただけると幸いです。
書込番号:22382906
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > Mobile Wi-Fi E5383 [Gray&Silver]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/08 4:09:43 | |
| 6 | 2023/12/23 20:24:50 | |
| 1 | 2021/03/01 19:54:45 | |
| 2 | 2021/02/16 0:26:25 | |
| 3 | 2020/07/14 13:32:55 | |
| 2 | 2019/09/27 23:07:03 | |
| 2 | 2021/02/15 19:09:01 | |
| 8 | 2019/05/17 9:41:05 | |
| 8 | 2019/03/07 0:04:11 | |
| 15 | 2019/03/20 18:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








