『連続投稿失礼します。ワンセグ受信不良その後・・・』のクチコミ掲示板

i-dio Phone SIMフリー

「i-dio」に対応したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh i-dio Phone SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『連続投稿失礼します。ワンセグ受信不良その後・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「i-dio Phone SIMフリー」のクチコミ掲示板に
i-dio Phone SIMフリーを新規書き込みi-dio Phone SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > i-dio Phone SIMフリー

クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

何度も再起動しているうちに一時的にワンセグとi-dioが受信できました。
ここで気が付いたのですが、ワンセグアプリを起動して受信できる→ワンセグアプリ終了→i-dioアプリ起動し受信できる→i-dioアプリ終了、その後ワンセグアプリを起動すると・・・受信できない。(i-dioも)
この事からもしかしたらハード的問題というより、ワンセグアプリ(テレビ)とi-dioアプリが何らかの不具合、干渉を起こしている事による受信不良ではないかと勝手ながらに結論に達しました。
開発者でもなく詳しくもないのですが、両アプリを起動した事により何らかのプロセスが起動してアプリの稼働異常を引き起こしている、バグによる動作不全?
ちなみにワンセグの感度が悪いという意見もありますが、いったん受信できるとそんな感度の悪さは感じられず、部屋の中での十分受信できました。(確かにアンテナをいっぱい延ばさないと厳しい)
i-dioに関してはかなり不安定で、窓際じゃないと途切れてしまう感じ、通常のFM放送に比べるとかなり場所を選びます。

設定→アプリからどのプロセスが原因なのか見てもわからず、一度メーカーに詳しい情報を送ってみようと思います。
もしソフトウェア&ファームウェア更新で改善できるなら対応すべきですね。
ハード的な問題ならリコール、無償修理は当然でしょう。

書込番号:20250610

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/09/30 02:04(1年以上前)

機種不明

もういちど再起動してみましたが、やはり再起動後はワンセグ受信できてi-dioも受信可能、しかしi-dioアプリ終了後は再びワンセグもi-dioも起動不可です。
ちなみにFMラジオチューナーはデジタルとは別なので関係なく受信でき、感度はそこそこ良いです。
画像は受信できている状態での画像です。

書込番号:20250626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30222件Goodアンサー獲得:4637件

2016/09/30 02:32(1年以上前)

FAQにありますよ。
http://www.i-dio.jp/faq/index.php?itemid=107&catid=4

書込番号:20250640

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/09/30 02:40(1年以上前)

書くのを忘れていました。
ちなみにワンセグを起動する時はi-dioアプリを、i-dioアプリを起動する時はワンセグアプリはちゃんと終了させております。
終了させても、何らかのワンセグ、i-dioのアプリに関するプロセスが動作した状態でワンセグとi-dioが同時に動作しちゃってる状態なのでしょうかね。

書込番号:20250643

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/09/30 17:23(1年以上前)

とりあえず受かってよかったですね。
それと流れを追うのに見にくいので、前回の続きで書いて欲しいです。

書込番号:20251969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/09/30 21:18(1年以上前)

ちなみにコヴィアに問い合わせをしたところ、ファームウェアは最新かとか、ワンセグやi-dioのアプリは最新とか、データ削除をしてみてなどと既に試した方法の回答が来ました。
おそらく、不具合がある事を認めようとしない感じもしてきましたが、再び試したけど改善されない、ファームウェアに現在でも問題があるのではないか?という事をメールで問い合わせ回答待ちです。
複数の報告が挙がっている事も伝えたのに相変わらず・・・
再起動すると直る(i-dioを起動しなければ)事から、ハードには問題はほぼないと言っても間違いないので、ファームウェアで改善出来る範囲でしょうね。
間違いなくソフト的に何らかの原因が潜んでいるはずです。

書込番号:20252631

ナイスクチコミ!1


春紅葉さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/30 23:14(1年以上前)

本件に返答したいと思い、kakaku.com IDを作成しました。
はじめまして。

当方も先週この機種を購入し、別の初期不良による交換後、
同様の手順でワンセグが視聴可能/不可能になることを確認しました。
急ぎこちらの掲示板へ情報提供しようとしたら、主さんも同様の現象を突き止めていたので、当方でも同じ現象となっていることだけご報告させていただきます。

※なお、別の初期不良とは、製品純正のシステム更新メニューからF/Wをダウンロードし、適用のために再起動すると途中でabortされてしまい、アップデートができないという現象で、少なくともF/Wバージョンが「2016-03-04」である2台の端末で確認した不具合です。

私自身はi-dioのサービスを一切使う予定がないので、ワンセグアプリの邪魔をしないよう、i-dioアプリを初期化のうえ無効化しています。

本事象に対する私個人の見解や主観は割愛し、事実のみ記載させていただきました。
参考になれば幸いです。

書込番号:20253048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/01 01:53(1年以上前)

>春紅葉さん
やはり同じような症状なのですね。
今もいろいろ弄ってみましたが、かなり気まぐれな感じがしてたまにi-dioアプリを起動した後もワンセグを受信する事もあります。
しかし時間が経つとまた受信できなくなり、i-dioも受信不可、試しにi-dioアプリを無効にしましたが駄目でした。
再起動するとやっぱりワンセグとi-dioともに復活、詳しい原因はわからず、これはメーカー側がファームウェアで対応するのを待つしかないですね。
明らかに商品としてこれを改善しないのは問題なので、メーカーにも伝えておきました。
土日はメーカーサポートも休みなので、来週月曜日以降にメール返信があるものと思われます。

このi-dio Phoneのワンセグテレビアプリ、普通のデジタルチューナーみたいに受信レベルが数値とバーで表示できるのが凄く便利です。
今までのスマホは受信レベルは数値やバーではなく、アンテナが12345など本数で表示されわかりにくかったので、そこは評価します。

メーカーさんにはしっかりと対応していただきたく思います。

書込番号:20253391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/04 19:14(1年以上前)

ワンセグ受信不良に関してメーカーから回答が来ました。
各アプリとファームウェアが最新の状態である事を確認済み、それでも直らないという事で一度開発部へファームウェアで改善可能かを確認してみるという回答でした。
製造番号と購入店はどこなのかも教えてほしいとの事でしたので、メーカーに伝えたところ中古品での購入の場合、購入店へ確認してくれとの事でしたが、この手の不具合の場合、購入店では対応が出来ないような気がします。
今回はファームウェアの不具合がほぼ確実なので、購入店に連絡しても「なら返金します」となるだけのような気がしてなりません。
これはメーカー側は中古で入手したものは出来るだけサポートしたくない的な感じが伝わってきましたが、これは故障ではなく明らかなファームウェアの不具合(同じ不具合が多数報告されている)ので中古であろうがなかろうが完璧な動作をするように改善すべきだと思いますね。

書込番号:20265062

ナイスクチコミ!0


春紅葉さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/04 23:39(1年以上前)

保証書と保証規定を確認してみましたが、中古であるからサポート対象外、という記述はありませんね。
ただし中古である以上、正当なサポートを受ける権利があるのを証明するのは難しく、
メーカーとしては、たとえ機能不全であれど「広義のサポートも行う義務はない」と言うことも可能です。

よって、一般的に中古端末は中古販売者が独自のサポート期間を設けて、中古販売者自身で対応(たいていは返金か交換)となる場合が多いです。
メーカーサポートを求める場合は、中古販売店にて、買取前の新品販売店、販売日、正規の保証書を受領するのが、購入者側の「本来のあり方」ではあります。
それが満たせない場合はちょっとユーザー側が弱い部分はありますね。

が、私の端末は確実に「新品の不良品を交換した、メーカーから動作確認済みとして送付された代替品」ですので、
メーカーが完動品と保証した端末でも発生しているという事実を利用して、粘ってみるのも良いかと思います。
ただ、本件を追求すると、目的がすり替わり(何らかの形で機能を利用できる、から、メーカーの手落ちを糾弾し、自らの考える正義=あるべき論を通す)、結果として多大な労力を費やす恐れもあります。
私の場合、先の不具合(F/Wアップデート障害)を通して、コヴィアは技術力も開発力も、開発と保守の連携も弱いメーカーであると考えているため、自らの正義を通す価値もないと考え、本件についてのサポートへの対応要求はしないことにしました。
差し出がましいとは思いますが、主さんの貴重な人生の時間を浪費する結果にならぬよう、祈っております。

なお、個人的な推測ではありますが、必ずしもF/Wの問題ではない可能性もあると考えております。
OSにはI/Oをつかさどる擬似的なファイルがあり、そのデバイスファイルは「アプリが始めて起動する際に作られる」場合があります。
アプリが終了する際に、そのスペシャルデバイスを削除しないつくりだと、別のアプリが2個目のスペシャルデバイスを作成し、競合して双方とも動作不具合が起きる、というシナリオです。
あくまで推測でしかないため、真相はわかりませんが。

書込番号:20266075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/05 19:26(1年以上前)

>春紅葉さん
なかなか難しい問題ではありますね。
SIMフリーである事やi-dioに興味を持ち価格も安かったので買いましたが、中古に手を出したのもまずかったかもしれません。
事前に口コミや評価を調べておくべきでしたが、まさかこのような不具合を抱えているとは思わずです。
返品手続きも面倒なので、本当に改善されないなら諦めようと思います。
いい勉強代だったという事で・・・
ところで、i-dioはインターネット受信モードも搭載しているので最悪インターネット受信モードで受信できますが、ワンセグが見れないのはちょっと困りものですよね。

ハードウェアの設計的なミスなのか、ファームウェアの問題なのか、アプリの問題なのか、原因がわかればいいんですけど、可能性が高いのはファームウェアの問題だと思っています。
もしかしたらAndroidの不具合かな?ちょっと原因不明ですね。
コヴィアは確かに国内一流メーカーと比較すると技術力などでは劣るかもしれません。
国内一流メーカーでこのような不具合を発生させた場合はアップデートで必ずと言っていいほど改善されるので、やはり一流メーカーが確実ですね。

ここでもう一つわかった事は、再起動させるとワンセグが受信できる、ワンセグアプリを終了させる、i-dioアプリを起動しなくても一度ワンセグアプリを起動させて終了させると受信できなくなる症状を確認しました。
ワンセグアプリ(テレビ)に含まれるプロセスが何か悪さをしてる感じも否定できません。
ワンセグとi-dioが同時受信できない仕様から、ワンセグとi-dioは同回路で動作していると思われるので、ワンセグアプリの起動によりi-dioも同時に動作した状態・・・かもしれません。

メーカーの今後の対応に少しは期待ですが、大きな期待はしません。

書込番号:20268167

ナイスクチコミ!0


春紅葉さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/06 03:48(1年以上前)

>タカ72780さん
私も「面白そうな端末」ということで購入しましたが、最初からメーカーの信頼度や技術力に期待はしていなかったものの、購入早々「やられた…まぁ仕方がない」という感覚を抱いたのは事実です。
実は店頭展示端末では、テレビアプリは起動すらしなかったんですよ。それでも手を出す私も私ですが…(笑)

サポートとのやり取りはストレスがたまるのではないかと思いますが、頑張ってください。

書込番号:20269332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/10 02:01(1年以上前)

>春紅葉さん
とりあえずメーカーから返信があり、開発部との対策を図るとの事で、もしかしたらファームウェアで改善されるなら改善される可能性はある?程度で考えています。(期待はしません)
もし改善されないならワンセグは諦め、i-dioはネット受信モードで使い、格安simもdocomo端末とは違いテザリングできるよう(手持ちの格安simではできた)なのでルータとしても使おうと思います。
ポケモンgoも動作しますし、ワンセグとi-dioの電波受信以外は問題ないので仕方ないとします。

書込番号:20281918

ナイスクチコミ!0


春紅葉さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/10 19:59(1年以上前)

>タカ72780さん
事後経過のご連絡、ありがとうございます。
少なくとも、サポートが「一方的」「高圧的」でないのは評価できますね。
あわせて、(技術力とワークロードの問題で、サポートと開発がどこまで対応してくれるかは未知数ですが)サポート側でも再現確認ができたと考えられ、特定端末固有の問題ではないことをサポートが認めただけでも大きな一歩だと思います。

あとは本端末の購入検討者が、今後このスレッドの顛末を参考にして、購入の判断材料としてくれれば良いですね。

書込番号:20284144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/18 00:49(1年以上前)

>春紅葉さん
一応メーカーも対策をするようで、開発部に知らせるという事で、メーカー側も報告した症状が再現したのかもしれません。
当然ですが、ワンセグが受信できない、i-dio Phoneを名乗ってi-dioが電波で受信できない不具合は商品として大きな問題であり、信用問題にも関わってくるので対応策を今頃考えているでしょうね。
時間はかかりそうですが、対策方法が見つかり、ファームウェアで改善できるなら嬉しいです。
ちなみにレビューの方にも評価を書きました。
決して悪くない端末なので、ワンセグとi-dioの不具合が改善される事を願います。

書込番号:20306544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/18 22:20(1年以上前)

う〜む、あとコンパスも狂いまくっていますね。
コンパスの補正すれば一時期は良くなりますが、数日経過するとまた狂い始めます。
Androidのコンパスは結構精度が悪いとも聞きますが、これは実用になりませんね。

書込番号:20309383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 i-dio Phone SIMフリーのオーナーi-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/24 20:06(1年以上前)

メーカーに詳細伝えましたが 具体的な解決には至っていません。
サポート返信は、
「ワンセグ受信が全くできない件に関しまして、
TVアプリは、ほとんどの場合、設定>アプリ>テレビを選び「データを消去」をした後に、再度起動し、FAQの手順とは異なりますが、
画面に従って地域をプリセットすれば、受信が出来るようになりますので
お試しを頂けます様、お願い致します。」とのことでした。

そんなことはすでに何十回もしていますが(^^;
まあ、かなり詳細なパターンや地域を伝えてあるので対策は考えるかもしれないですね。

先日、一瞬だけ河原で澄んだ日の夜中にレベルが40をつかみうつり、二局を移動できましたが アプリを閉じつて立ち上げると二度とひろいませんでした。

市販のアンテナを刺せば映るのですかねぇ・・・。

書込番号:20327411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/26 22:22(1年以上前)

>フィアートさん
>フィアートさん
ワンセグについて、サポートからも返信が来て、開発部に報告するとの事で、原因探しなど時間はかかるでしょうけどいずれはアップデートで改善されるかもしれません。
地域設定は自動・手動ともに試しましたが映らず、再起動直後は映りますがテレビアプリ終了させ、しばらくすると全く電波を拾わず。
テレビ送信所が直接見える(距離的に5〜6km程度)の見晴らしの良い場所でも拾いませんでした。
これは設定の問題ではなくワンセグが動作していないのは確実、もはや今ではワンセグ映らずの状態での使用です。
i-dioも電波受信では全く駄目、注意書きにもあるワンセグとi-dioを同時に起動したら受信できないの件も既に確認済みで、考えている原因は何らかの不具合でどちらかのアプリを終了しても同時起動した状態になっているのではないかという事です。
最初は「え?壊れている?」と思いましたが、同様の報告がある事から不具合があるものだとわかりました。
ちなみにこの機種は市販のアンテナは接続できないそうです。
別に使っているXperiaのSO-01Fは外部アンテナ方式なので、イヤホン端子から電波を受信できますが、この機種は本体のアンテナでしかデジタル放送は受信不可だと思います。
FM放送用にイヤホンがアンテナになりますが、FMは殆ど使わないのでまあこれはいいかな?って感じです。
それとmicroSDも取り出しがしにくく、気をつけないと取り出した際に力のあまりバッテリー端子に手が当たってしまい、バッテリー端子を破損しかねません。
ここは細心の注意で作業が必要ですね。

少し前に書いたコンパスの件ですが、今のところ精度は良くないですが、方角的にはちゃんと表示しています。
他のレビューも見て、他の不具合も見られるようですね。
さて、改善はされるのでしょうか。

書込番号:20333679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 i-dio Phone SIMフリーのオーナーi-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/10/26 23:10(1年以上前)

コンパスはどうやって確認されてますか?何かアプリ入れてでしょうか?
グーグルのナビとかポケモンGOでしたら比較的問題なかったです。これとは違うのかな?

i-dioの放送派は一回だけ室内でつかんだんですが その一瞬以外ほかではつかめてません。
simの電波が邪魔してるのかと思いましたがはずしても同じでしたね。

けど、何かの拍子でつかめるという事は電圧とかファームで解決できそうですけどね〜。

ちなみに、Googleplayにあったワンセグアプリは全滅でした。チューナーを認識せずです。

ネットでi-dioつないでるのはBGMにわりといいんですがね。
FMアンテナは、つけてればスピーカー出力になると思うので サイズがつけ放しで邪魔にならなければTV兼用を買ってもいいかなと思ってるのですが映りませんかね(笑)

ちなみに、先日の鳥取地震で映らないものですから不便を感じましたが、GoogleplayにNHKニュース・防災アプリがありネットがあればリアルタイム放送がみれます。これは便利でした。

是非、入れておくのをおすすめします。


書込番号:20333843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/11/03 01:20(1年以上前)

>フィアートさん
コンパスに関してはコンパスアプリで見てみました。
マップアプリやナビタイムアプリでは正常に表示してる事を確認しました。
という事はコンパスアプリの不具合?
ポケモンGOは相変わらず歩いてる時以外は北を向いた状態、これはポケモンGOの問題っぽいですね。

i-dioとワンセグは相変わらず受信できず、サポートからも今のところ連絡なしです。
メーカー側は放置状態か、原因を探してる最中かはわかりません。
ただ、改善する気があって原因を調べていても時間はかかりそうですね。

ワンセグやi-dioの外部アンテナ化は無理で、ワンセグの場合電波が受信できている時に本体のロッドアンテナに、テレビコンセントから同軸ケーブルにてロッドアンテナをくっつけたら受信レベルがいっきに上がりました。
ケーブルテレビに加入しているのでケーブルテレビから配信されているチャンネルも映りました。
外部アンテナ化する場合、ロッドアンテナを利用するしかないですね。

書込番号:20355457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 i-dio Phone SIMフリーのオーナーi-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/11/05 01:56(1年以上前)

それにしても、どうしてこんなに感受性がひくいのにメーカー試験パスしてんでしょうか?
うちもアンテナじゃなくて線つないでみましたが 普通のでは受けませんね〜。

SDカードの不具合も 電話して聞いた時 実機でテストしながらやってできなかったみたいだけど、できるやつはできるというから買ったのですがカメラアプリで設定してる以外一切移動できませんからね。

素人でもわかることをメーカーが解らないとは言わせませんよ。
モニターテストもしてるでしょうし。

でも、これでは発注分がとどいてテストせずに流したと言われても信じますね。
メーカー分の試作機と中身違うとかだと笑いますよね(^^;

すべてきちんと動けば人気でるでしょうに・・・。
i-dioもネットでつないで流してるぶんには悪くないし。

これまでのCoviaの製品もそんな感じなのでしょうか?SIMフリーでは割と老舗ですよね〜。

最低限のファームアップはしてほしいです。

書込番号:20362377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/11/11 13:23(1年以上前)

>フィアートさん
あれからファームウェアは更新されていません。
不思議なのが、ワンセグやi-dio受信不良があるのに検査で通って出荷された事ですね。
普通は検査で引っかかって出荷停止のはずなんですが、もしかしたら特定のロットで発生しているとか、まさかわかっててって事はないですよね?的感じです。

SDの使用自体は不具合は無いですが、取り出しにくさ、これは設計をミスったと思われます。
大体のスマホはSDを挿入する際、カチッと言って挿入完了ですが、この機種は挿しこんで終わり、そのためか取り出す時押して取り出すのではなく引き抜くような感じで出さなければならないのでSDカードを破損させたり、バッテリー端子を破損させるリスクもあります。

ワンセグの受信不具合は本当に謎です。
他のCovia製品は使った事ないですが、一流国内メーカーと比較すると落ちるかと。
ファームウェア、今後どうなる事でしょうか。

書込番号:20382582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 i-dio Phone SIMフリーのオーナーi-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/11/11 17:47(1年以上前)

SDにアプリを移動できないのは本当に痛いです。
容量がないとでてくるので早くなおして欲しいのです。
カメラアプリなどで書き込みはできているので 修正可能なはずですよね。選択もできるわけだし。

一度だけ、勝手に取り外しになったことがありますがそれ以降はでていません。

たまに、位置情報マークが消えたり 突然落ちたみたいになり画面がつかないことが数度あったりしてます。
あと、なぜかクロームではスクロールがカクつきますね。

ワンセグあたりなどのことにしても本当にどんな検査をしたのでしょうねぇ(^^;

まあ、個人的には050+がつながり仕事に支障なければかまいませんが 今後の対応次第では消費者センターも考えてもという感じですね。

細こました事さえなければ よけいな邪魔のない いい端末なのですがねぇ・・・。

まあ、システム開発していた事もあるので プログラムがあっさり修正されるとは思ってはいませんが 一つずつでいいからなおして欲しいものです。

安く売りに出している人もいるので SDカードへアプリの書き込みさえできれば 予備に買うのですが・・・。

確かに、SDやSIMの差し込みはしにくいですね。
バッテリー接触部は鍵のような形なので不安ですが 電池を頻繁に触らなくていい持ちなので 気をつけながら作業しないとしかたがないですね。

そのかわり、落としてもバッテリーに食い込みがある事や、バッテリーが押さえになってカード部のバラバラになることは少ないかなと思います。

良し悪しの感じですね(*´д`*)

書込番号:20383158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 i-dio Phone SIMフリーの満足度4

2016/11/24 01:21(1年以上前)

確かにアプリを沢山インストールする場合、本体ストレージでは足りなくなる可能性が高いのでSDへの移動が出来ないのは痛いですね。
ただ、SDの速度にもよるでしょうけど、SDに移動するとアプリの起動や処理速度が遅くなるかもしれません。
ここも、ファームウェアアップデートで改善されればと。
それ以前にワンセグとi-dioの受信不良はいまだに改善されず、どうなったのでしょうかね・・・
サポートとのやり取りをしてからもうすぐ2ヶ月になりますけど、メーカー内では対策を練っているのかもわかりません。
ワンセグは本当に不思議、ここまで症状がはっきり現れ、常に再現するなら出荷前にわかるはずですがね。
もう、ワンセグはほぼ諦め半分です。

不具合ですが、GPSも精度が良くなく、アプリ(GPS Test)で確認するとGPS受信感度が悪く、再起動すると正常に戻る事も確認できております。
マップアプリでもポケモンGOでも平気で実際にいる場所と数メートルずれていますし、自分自身が動いてないのに数十メートルもマップ上で動き出したりとか、まあこれはXperiaでも多少は発生しているのでOSの問題っぽいですが。
ちなみにAndroidのGPSはiOSに比べ精度が悪いそうです。

ちなみにHTCのスマホも使っていましたが、コピーペーストの調子が悪く、ペーストすると文字が大きく崩れてしまったり、改行すべき部分が改行されずスペースになってたり、3G回線の調子が悪いなど不具合が多かったです。
やはり、海外メーカーや一流に含まれないメーカーのスマホは結構ソフトウェアの作りが大雑把だったりしますね。

バッテリーやSDは頻繁に外すものではないので良いですが、やはりこういう細かい部分にも気を遣ってほしいですね。
バッテリー交換が自分で出来るのは評価できますが、ワイヤレス充電機能があれば嬉しかったです。

ワンセグやi-dioの受信不良はどうなる事やら・・・

書込番号:20422031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 i-dio Phone SIMフリーのオーナーi-dio Phone SIMフリーの満足度4

2017/04/17 11:18(1年以上前)

返信気がつきませんですみません。

こっちも返事しますのあと放置です。
ファームもほったらかしですね(^^;

基本的な分、プログラム的なリスクは少ないようで
使用に支障がなく安定しているので その分メーカー対応がいいかげんなのが残念ですね。

SDへの移動は電話して聞いたんですよ?
できるっていったのに・・・。
カメラアプリなどのデーターは保存できてるので
やればできるはずなんですよね。
SDに移動のタップはできるのに容量がないってでるのはシステム使用だからいじれるはずですが・・・。

この分じゃ電池の再販もないかもですね。
中国モデルはないのでしょうか?
海外サイトでにたような電池は売ってるんですが・・・。

Coviaがマイナーなのはサポートとユーザー対応をスルーするからなのがよくわかりました。
機体は悪くないのに。残念です。

あと、フラッシュの暗いのはやっぱり痛いですね。

書込番号:20824227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

i-dio Phone SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

i-dio Phone SIMフリー

発売日:2015年12月21日

i-dio Phone SIMフリーをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング