D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
冒頭でお断りしますが、ニコン機ユーザー以外の方からのコメントは不要です。
今週月曜日。D5、D850のボディ清掃のため、普段使わない勤務地近くの新宿SCでBコースをオーダー。
その後、不具合なしのD850のミラーが上がらず写真に写りこみ。今夜はD5かMモードでもSS1/30よりも遅いSSで設定不可になる現象が発生。
過去スレでも、新宿SCの対応できる範囲が銀座SCてできる範囲を下回っていることを書きましたが、何故にこの差が発生するのか我慢できず、ストレス発散目的ではありますが、ここに書かせていただきました。
というのも、今週末の天の川撮影でD850の代わりにD5を使おうと考えているにも関わらず、D5がSS1/30以下で撮れないなんて、頭おかしい以外の何者でもない。
以前、D5の修理に出した時も修理依頼時の設定から変わったことをや初期設定に戻したことを受け取り時に教えて貰えなかったことがあり、迷惑を受けたことを伝えたにも関わらず、相変わらず下衆な対応。
親父が使っていた愛機メーカーを大切にしたい思いや、このサイトでニコン機を愛する皆様の思いも理解しているものの、今回の新宿SCの対応は許す事ができません。
皆さん、似たような対応はありましたか???
書込番号:21834560 スマートフォンサイトからの書き込み
 16点
16点

新宿は色々やって貰えるような印象を持ってましたが --- 。
古くは大井・日本橋、近年は銀座ばかりと言っても、平準化すると年に一回も行ってないか。
不快な修理・点検に遭遇した経験はないです。
点検の応対者は年配のほうが、こちらの懸念点の掴みが的確で良い印象。
書込番号:21834630
 18点
18点

>うさらネットさん
恐縮です。
新宿SCと銀座SCの対応の品質の差の違いに、余りにも頭に来たのでこんな品のない口コミを投稿してしまいました。
そもそも、銀座SCでは、SCでは対処できないセンサー汚れは工場で対応の上、それでも対応できない場合はセンサー交換という選択肢があると提案してくれましたが、新宿SCでは、SCで対応できないセンサー汚れ落しは工場でも対応不可、センサー交換以外は選択肢が無いとの説明。
余りにも頭に来たので、Bコース後の翌々日にミラー異常が発生したD850を持ち込んだ際、D5の対処方法について新宿SCに問い詰めたところ、工場でもセンサー分解によるクリーニングの方法があると説明を受けました。なぜ、センサー交換ありきの説明をしたのか問い詰めたところ、センサー交換の可能性が高いのと、工場で分解クリーニングが出来ると伝えると、皆さんが工場クリーニングをオーダーしてくるので、特別な場合を除き、そのような対応は原則お断りしているのと説明でした。
おい、ニコン、大丈夫かよ!って感じのコメントでした。
申し訳ないけど、現行のフラッグシップ機を買ったアマチュアユーザーへの対応はこの手のレベルなんだ?とマジ感じましたね。
やっぱり、三菱系?(旧三菱財閥系の皆さんには、ごめんなさい。私もそうでした。)
ニコンは、本当に一般ユーザーの事を考えて居るのですね???
書込番号:21834683
 16点
16点

俺も新宿行ったことあるけど、そこまで対応酷いか?そもそも銀座の方がええんやったら、そっち行きゃええと思うねんけど。
書込番号:21834791
 37点
37点

>kenken5055さん
時間がないから新宿SC 行っただけなんだけど。
そんな誰でも言える意見、要りません。
書込番号:21834831 スマートフォンサイトからの書き込み
 20点
20点

>うさらネットさん
>kenken5055さん
顔マーク、変えていない事、失礼しました。
今後、どちらのSCを使うから判断するに、参考の意見をいただきたいことも、趣旨の一つです。
書込番号:21834836 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>皆さん、似たような対応は
 心情、御察しいたします。
 D4Sで、メーカー修理に出した際、
 カメラのキタムラの店長も、
 驚くぐらいの酷い目に・・・・
今は無き、福岡SCで、
しっかり対応して貰いました。
フラッグシップ機と言えども、
対応する受付・技術者(個人)によって、
当たり外れがありますね。
ニコンに限らず、
他メーカーでも、同様ですね(^-^)
書込番号:21835106
 7点
7点

清掃は自分でやるから頼んだ事はありませんが、故障とピント片ボケ調整は依頼して満足対応でしたけどね。もっともこれらは新宿は窓口なだけですが。新宿での作業担当に出来の悪いのがいるかもね。清掃なんてやる事たかが知れていて、自分=素人でも、スタッフでも多分大差ない、むしろ他人にやらせると、まさにスレ主さんの様な事になるのも嫌だったので自分でやってます。今後は自分でやりましょうよ。
書込番号:21835188 スマートフォンサイトからの書き込み
 14点
14点

いくらお店の対応が、自分の思い通りじゃないにしろ、皆様の意見の広場で、八つ当たりするのは、大人気ないと思います。
本当の愛好家は、こんなスレ立てたりしません。
書込番号:21835221 スマートフォンサイトからの書き込み
 62点
62点

機器は高度化しつつ台数出なくなっているせいで、
修理経験を積むことも難しくなってきているし、
的確な判断ができて高度な技術を持っている人たちは、
高齢でどんどん引退なさっているのが現状。
ニコンに限らずこれからどんどんサービス低下するでしょうね。
新宿SCはP900の点検、修理で何度か利用したことはありますが、
特段問題になるような事には出会ったことはないです。
書込番号:21835240
 8点
8点

ここをストレス発散の場にしないでください。ここはスレ主だけの場ではないです。回答者にまで噛み付いたりして。ストレス発散したいなら、自分だけでしてください。
書込番号:21835250 スマートフォンサイトからの書き込み
 69点
69点

ネット情報は疑ってかかるのが当然で、メーカーだけを責める事は出来ません。銀座と新宿で言っている事が違うなんて信じられないのです。
他の方の事例が見られない限り、裏付けの取れない情報になってしまいます。
スレ主さんの事を100%信じられないのです。受け取り時に説明はなかったと言いますが、受け付け時には説明はなかったのでしょうか?
私はニコンD1を使っていました。今はFとF3を持っています。書き込む資格はあるはずです。
書込番号:21835386
 10点
10点

レスをいただいた皆様
不快な思いをさせた方もいらっしゃるとおもいますので、まずはお詫びを申し上げます。
快適に撮影できることを目的に、SCに定期的にメンテナンスを出しているにも拘わらず、その直後にトラブルが連発することに我慢ができず、このクチコミを投稿してしまいました。
皆さんとって有益な情報でもないので、事務局に削除を依頼しておきます。
コメントをいただいた皆様、ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:21835401
 13点
13点

削除依頼で逃げるよりも、投稿の経過見てた方が今後のためになるんとちゃうかなぁ。なんか同じような事しそう。
書込番号:21835508
 27点
27点

思い出した。
D40でセンサー清掃が無料?だった頃、新宿でやって貰って、家で確認したら、ゴミがいくつもあって、結局自分で清掃しなおした経緯があって、それで自分でやる様になったんでした。
まぁ無料だったし、所詮人のやる事だからなぁ、結局他力頼みじゃ自分の思う様にやってくれないかも、となり自分でやる様になった訳です。
新宿だけがレベル低いとは思わないけど、縁がないというかタイミングが悪いみたいな事もあるかもしれませんね。
書込番号:21835515 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

>ひしひしさんさん
それは運が悪かったですね。
対応は担当者によってかなり変わります。その意味では銀座でも変わらないですよ。
私は銀座SCでD4Sのメンテナンスを依頼した時に担当の女性がXQDの抜き方を知らず無理矢理引っ張っているのを見て唖然としました。
やはりご年配の方の方が良いイメージを持っています。
でもしっかり教育とかして欲しいですね。
書込番号:21835540 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

カメラ授業の業績悪いからリストラコストカットした影響でしょう
昔の技術を持った真摯にユーザーと向き合う人材がいないんでしょうね
書込番号:21835841 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

タイトルはもう少し綺麗な言葉でお願いしたい <m(__)m>、不快です。
投稿の中身は読まずにスルーできますが、タイトルはスルーできません。
書込番号:21835853
 31点
31点

スレ主さんは、ストレス発散する為に、
書き込んで、よい気持ちかもしれませんが、
自分の未熟さを、世間様にさらけ出して
いるのを、お忘れなく。
書込番号:21836394 スマートフォンサイトからの書き込み
 23点
23点

>kenken5055さん
削除依頼で逃げる気があれば、そもそも今までのように返信は行っておりません。
gankooyaji13さんのように、タイトル自体に不快な印象を持たれる方もいらっしゃるため、削除しようと考えた次第です。
>20-40F2.0さん
>bonguetさん
>infomaxさん
このようなクチコミに対し、返信いただき、ありがとうございました。
>gankooyaji13さん
タイトルに配慮が足りず、大変失礼しました。
以後、気を付けるとともに、このサイトをご覧になる方々にとって有益かつ自分自身が情報提供または連携する価値があると考えた場合に限り、クチコミおよびレビューを投稿するよう改めます。
>アルカン アルルトさん
二度にわたり、お諫めの言葉をいただき、大変恐縮です。
「未熟」であること、およびそれを晒すことを承知のうえ、今回のクチコミを投稿しました。
今後、この手のクチコミを投稿することはないと思いますが、皆さんを代表してコメントするために、貴重なお時間を割かれたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
書込番号:21837623
 6点
6点

>ひしひしさんさん
いいえ。
お店の対応にも、問題があったのかもしれません。
スレ主様のお気持ちも、わかります。
しかし、カメラの事が本当に好きであれば、
八つ当たりして、嫌な気持ちになるより、
そうならない為の対応力、オトナの心掛けが大切です。
何事も、経験 勉強です。
通りすがりのゲーマーの独り言です。
書込番号:21837652 スマートフォンサイトからの書き込み
 7点
7点

>ひしひしさんさん
まあね、怒りに任せての書き込みは良くはないよね。
でも、XboxOnexの販売後にXboxOnexの板で同じ様に暴れていたとあるゲーマーの自分の事は棚上げ「オマイウマン」よりはマシだと思いますよ。
スレ主さんが守備範囲外の板に出向いてオマイウマンにならなければ、それだけで十分だと思いますよ。
書込番号:21840154
 3点
3点

>ひしひしさんさん
こんにちは。
アナログ時代からのニコンユーザーで、今はアナログのみニコンユーザーです。
新宿ニコンは2回ほどブチ切れそうになったことがあり、それ以来、銀座に行くようになりました。
言葉は丁寧なんですけど何も知らなくて全く空気が読めない感じの人が、丁寧なだけで正しいかのように丁寧に振る舞うから1000倍ぐらいムカつきます。
空気読めなくて丁寧で読めてない空気を絶対曲げない感じに死ぬほど腹を立てた経験が何度かあります。
あまりにも似た経験だったので反応してしまいました。
書込番号:21875244
 7点
7点

>ひしひしさんさん
こんばんは、
ニコンが大赤字だしましたよね。そのあとニコンの銀座に行ったら、
「爺さん」の受付がひとりもいなくなっていました。
昔は、たぶんこういう人は昔技術者で定年後の再就職のような方だったのではと思います
いぶし銀のような「じいさん」があまり愛想はよくないものの、窓口にいたものです。
対応もすごくよかったような印象がありました。
つまらない質問に対して
図解で説明をしてくれたこともありました。
「人材」の問題だと思います。お気持ちお察しします。が、
改善にはそれなりの時間が必要かと私はあきらめています。
書込番号:21972220
 7点
7点

>ストレス発散目的ではありますが、ここに書かせていただきました。
上でも出ているけど、ストレス発散は迷惑ですな!
私もSSは時々行くけど、対応での不満はありませんね。
>そんな誰でも言える意見、要りません。
タイトルもそうだけど、失礼きわまりない言葉!
まあ、故障は残念だけど、ただ、色々使っていれば機械類ですから色々ありますけどね。
あっ、誰でも言える意見で失礼したかな・・・?
書込番号:21973654
 6点
6点

>ひしひしさんさん
私も新宿SCを利用してます。
銀座は利用したことはありませんが何度か行ってます。
新宿のSCは確かにひしひしさんが言っている様な事を、D850を持っていった時に感じたことがあります。
お金では換えられないような、サービス精神が前より悪くなってますね。
マニュアルで書いたような、答えしか返って来ませんね。
すごく気分が悪くなって帰ってきたことがあります。
気持ちは分かりますが言った所で解決にはなりません。
いい写真を撮って気分爽快にしましょう。
書込番号:22004612
 5点
5点

昨日新宿SCに行って、D850とDfのセンサー清掃をして来ました。
D850はセンサーにゴミが付きにくく、買ってから初めての清掃です。
Dfは結構な頻度で清掃をしてます。
自分ですればいいのですが、何となくセンサーを触るのが苦手ですね。
以前はセンサー掃除だけなら1,000円でしたがこの頃は清掃も強制的にされて2,160円になってます。
D850は保証期間内なのでサービスでした。
やはり受付けの人の態度気になりますね。
普通アクセサリーなど外す場合等、相手に承認を得てから外しますが、勝手に外します。(BP等)
ましてその外したアクセサリーは裸のまま返してきます。(普通は袋など用意してくれるはずですが)
とても事務的に感じ気分が悪くなりますね。
清掃時間も2台ですが、4時間後と長く待たされました。
書込番号:22008272
 7点
7点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! | 9 | 2024/02/22 0:41:41 | 
|   やっぱりD5はいいわ | 3 | 2023/05/06 20:32:12 | 
|   質問させてください泣 | 70 | 2023/04/15 20:49:59 | 
|   D5修理不可? | 7 | 2023/02/27 17:29:49 | 
|   アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 | 50 | 2023/02/01 16:05:54 | 
|   凄いのを引き当てました! | 59 | 2022/11/28 14:05:13 | 
|   ファームアップ | 0 | 2022/07/08 5:59:42 | 
|   置きピン設定方法 | 37 | 2022/02/16 0:21:06 | 
|   D5での動物(野鳥)撮影 | 8 | 2022/02/07 15:22:45 | 
|   やっぱりNikon D5! | 13 | 2022/02/15 11:52:20 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 





 






 

 


 
 














 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 























 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


