『やっぱりNikon D5!』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

やっぱりNikon D5!

2021/12/17 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

ですよねー?
性能に満足してますが、これを見た時の思い入れもあります。

書込番号:24498017

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2021/12/17 10:26(1年以上前)

別機種

あれ?
肝心の写真が???

書込番号:24498148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2021/12/17 10:50(1年以上前)

>VF25さん

実は私も虎視眈々と狙っています。
中古でもまだ高いので、 最初D4Sにしておいて
4年後に入れ替え。

書込番号:24498173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3096件Goodアンサー獲得:144件

2021/12/17 11:00(1年以上前)

>VF25さん
使っていました。
シャッターの切れがいいよね。
でも本当は...Z9が欲しいんでしょ?w

書込番号:24498188

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2021/12/17 11:14(1年以上前)

>ちけち 郎。さん
以前はD4s使ってました。
D4sも良い機種でしたよ(^_^)

>ジャック・スバロウさん
興味津々ですが、Fマウントのレンズ資産が、、、
行きたくても行けない(笑)

書込番号:24498196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/17 11:54(1年以上前)

>VF25さん

僕もFマウントレンズが多いのでZには乗り換えるつもりはありません。と言うか、Fマウントレンズに不満はありません。

D5は本当に良いカメラです。ニコンレフ機の完成型だと思います。D6もあるけどD5sみたいな感じですね。GPSとか使ったことが無いので不必要。僕の使用ではD5でもすごくお釣りが来ます。D500,D5の100周年モデルを発売したことから見て、ニコンは一旦レフ機から距離を置くのでしょうね。なので、僕の中ではこの2台は外せません。

やはり一桁機は違います。伊達に高価な価格を付けているわけではないと思います。うまく言えないけれど、とても立体感のある写真が撮れます。これは最近中古で購入したD2xにも言えることです。シャッターを切ると中で精密な機械が高剛性で動いている感じがあります。もうこれは使わないと実感できませんね。

Z9が予想よりも低価格で販売されるようですが、機械的な機構を持たないのでかなりコストダウンできたのでしょう。機械としては高性能なのかもしれませんが、物としての魅力はD5の方があるように気がします。

書込番号:24498245

ナイスクチコミ!10


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2021/12/17 12:30(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

コメントありがとございます。
僕も乗り換える気は無いのですが、実験好きでD850手放してZ7レンズキットと何本か単焦点Zレンズは買いました。
ミラーレスの僕にとっての最大のメリットは軽いことかなぁ、、身体が不自由になってしまったので軽いカメラとレンズは有り難いのです、、、
一眼レフで僕の思う大きなメリットはその機構から来るカメラマンをその気にさせるシャッター音とミラーショックでしょうか(^_^;
その気にさせるカメラって良いですよね!
高画素メインの人には邪魔な機構ですが(^_^;そっちはそっちで高画素ミラーレスに行けば良いですよね。




書込番号:24498307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2021/12/18 06:59(1年以上前)

実は僕はD5購入以降新型機を購入しておりません。もともと中古マニアなんですが、琴線に触れた物だけ新品で購入していました。D5はこれだけの性能があれば、ほとんどすべての被写体に対応できるし、画素数も適当で編集もしやすい正に非の打ち所の無い機種だと思います。新型機を追いかける一部の方は、写真好きではなくカメラ好きなのでしょうか。そのほとんどの機能を使うことなく、飽くなき新型追及の姿勢には脱帽します。大体この種の方達は高額機種を追及されるので、まあ良く資金が枯渇しないもんだとも思います。

高級国産車レクサスもナンバー修得すれば中古車扱いで一気に価格は下落します。高額カメラも同かな。手にすると同時に次の機種が気になってほしくなる。下取りに出しても買いたたかれる。空しいですね。

僕も、新型機が最高と思った時期がありましたが、よくよく考えれば、出てくる写真はほとんど同じ。RAW撮りなら猶更、後編集で見違える写真にも化けます。結局まんまとメーカーのペースにはめられていたんですね。写真雑誌を見てもプロ写真家はこぞって新型機を絶賛しますが、よく考えれば当たり前。それが仕事ですから。僕の知っている写真家さんは今でもD800で素晴らしいポートレートを撮ってられます。

古いカメラでも使いようによっては十分良い写真が撮れます。綺麗な写真と良い写真は違いますね。最近購入したカメラはD2x。今更◯ホかいなと言う方もいましたが、そう言う方は永遠に新型機をおいつづけるのでしょうね。

書込番号:24499465

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/08 16:10(1年以上前)

Z9のレビューで語られはじめた「暗所AFの迷い」「高感度ISOでのノイズ」。

Z9予約中だけど、D5を安価で下取りに出すなんてもったいな過ぎる事考えてました。ヤメやめ!

もうすぐ冬季五輪ですが、屋内競技が多い大会でZ9使うフォトグラファーがどのくらいいるんでしょうかねぇ。

書込番号:24533368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2022/01/09 07:09(1年以上前)

Z9は見たことも触ったことも無いのですが、Z9のスレを覗き見すると、擁護派の意見と、批判派の意見が分かれて面白いですね。大枚はたいて買った方は”あばたもエクボ”冷静に見ている方は”あばたはアバタ”でしょうか。ただ、あげられてる写真を見る限りとびぬけて素晴らしい機種でもなさそうですね。と言うか、D5,D6の方が良いようにも思います。僕はFマウントレンズばかりなので今のところZシリーズを購入するつもりはありませんが、Z9を見ていると、フラッグシップ機というよりはZ7、Z6の上級バージョンにしか見えません。極端に言うと、ニコ1のラージフォーマットバージョンかな。レンズも少ないみたいだし、慌てて購入する必要もなさそうですね。

書込番号:24534349

ナイスクチコミ!1


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2022/01/09 07:24(1年以上前)

Z9に過度の期待があるのか、その価格に納得の性能が得られてないのかどっちでしょうね。
やっすい豆粒センサーのカメラなら「思った通り」で済むんでしょうけど(^_^;

書込番号:24534360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2022/01/09 12:19(1年以上前)

「測距点数ガー」(それならEOS Rを使えばOK)とか
「Z9のAF設定はD6と同じです」(同格の中央一点設定はそもそもない)とか
そんなレベルの話をしてもどうにもならないですからね。

Z9は今の所で言うならJared Polinが一番ちゃんとレビューしているように思います。
まだ見てない人にはお勧めします。

- Nikon Z9 Autofocus REVIEW: Sports, Birds, Concerts
https://www.youtube.com/watch?v=LIY05sdEzyo

Z9もハマる人はそこそこいるでしょうけど、個人的にはニコンもキヤノンも
一定開発ボリュームを早くレフに戻してくれないかなと願ってます。
特許レベルでは両社とも以前からやってますけど、ハイブリッドファインダを
なんとかモノにしてくれないかなと思いますね。

書込番号:24534812

ナイスクチコミ!1


スレ主 VF25さん
クチコミ投稿数:576件

2022/02/15 09:33(1年以上前)

ふと気になってD5に50mm/F1.4、Z7にZ50mm/F1.8付けて室内をあちこちF5.6まで絞って撮って見比べてみました。
やっぱり好みの絵はD5が圧勝した。何でなんだろー
Z7とZレンズの組み合わせは軽くて好きなのですが、撮れる写真はD5の方が好きです。
Z9だとまた変わってくるのかな?

書込番号:24600844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2022/02/15 11:52(1年以上前)

難しいことはよく解りませんが、高画素化に伴う画像処理エンジンのアルゴリズムの違いが不自然な写真を作りだすことがある、と言うのは聞いたことがあります。今更画素数云々でも無いですが1600〜2000万画素辺りで良いような気がします。Zシリーズは使ったことが無いので解りませんが、ニコンレフ機であれば、DF、D610、D5辺りが使いやすいし、写真も素直な感じがします。まあその辺りは人それぞれの好みですかね。

書込番号:24601014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング